現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫が気に入っている場所は?(駄)

おん
2017年10月11日 15:33

猫を飼うことに憧れていて、猫を飼っている人の話は楽しく聞いていたしエッセイなども楽しみの1つでした。
その中で何度も聞いたのが「猫は快適な場所を知っている」ということ。
自分が猫を飼って7年、確かにそうだなと思うことが何度もありました。が、「何故そこ?」とか「何故その体勢??」と思うことも多くあります。

猫を飼ってらっしゃる皆さん、飼っていた皆さん、
ねこちゃん達がお気に入りの場所や、何故そんな恰好で?!というような話をお聞かせいただけませんか?
他の猫ちゃんの話も色々聞いてみたいです。

因みに我が家の猫たち、
良く知っているなぁと思うのが、毛布などを季節に応じて替えると即座に陣取っていること。猫用ひんやりマットやパッドを用意しても殆ど使わないのに、我々のベッドに冷却マットを敷いた途端、2匹でベッドに上がり伸びきって寝ていました。
冬場の帰宅時、コートを脱いでソファに置く時がありますが、それがダウンの時だけ潜ります。皮やフェルト生地のようなコートには興味は無いようで無視なのに、ダウンの時だけ必ず。軽くてフィット感もいいのでしょうか?

「え??」と思うのが、本棚の1mぐらいの高さの棚に身体を入れ、前足と顔だけ棚から出して寝ていること。喉に当たって苦しくないのか?落ちることはないのか?と思いますが、この体勢で寝ている姿をよく見かけます。
別の1匹は靴が何足か出ている時に、数足の上に渡って伸びて寝るのがいいようです。サイズも形もバラバラで寝心地よさそうに見えないのですが、それがいいのかな?この姿も生後数か月後に我が家に来た時からずっと見ています。

ユーザーID:7797646814  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家では
白茶猫
2017年10月11日 18:20

我が家の愛しの我儘坊ちゃま4歳は

夏場は、乗ってはいけないはずのテーブルの上
お風呂のタイルの上で腹ばいで寝そべり、涼をとっているようです

冬場はこたつの中や、こたつ布団のへりで、ストーブの暖気を
浴びながら、あられもない格好でヘソテンを決めます

本棚やタンスの上(どうやって登ったんだろう?)から下にいる
私を睥睨し、悦に入っているようです

子猫のころから使っている猫ベッドが一番のお気に入りです
もう古いから変えたいのですが、新品のベッドがお気に召さず
断固古いのを使うと抗議するので、洗ってはほころびを直しては使用してます

ユーザーID:8462430486
箱入り娘
キジトラ7
2017年10月11日 21:35

昨年、初めて猫♀と同居を開始しました。

2ヶ月半で保護したときに用意したB5サイズの100均箱に、今も入っています。
半分以上あまっていたスペースは今や存在せず、熟睡時は箱の空間全てを利用して丸まります。
結果、重箱に詰められたおはぎのように、上までギッチギチに、きれいにスッポリ入ります。
次のサイズも用意していますが、そちらは無視です。

後はカバンの中。高価なカバンばかり狙い(涙)、飛び込んでは底をがりがりします。

狭いところは大好きだけど、だっこは大嫌いな猫様です。

ユーザーID:8446688141
人間をだめにする毛布が猫をだめにする。
へいへい
2017年10月12日 9:50

「人間をだめにする毛布」というキャッチコピーの
着る毛布(フーモ)は人間のみならず、猫もダメにします。
ダメ人間と猫で毛布を取り合います。

ユーザーID:3237562970
猫あるあるですね
にゃンモナイト
2017年10月12日 10:49

微笑ましく拝読致しました。

うちの2匹は、いつも美味しい清潔で体に良いお水をと、下部尿路の健康に配慮した給水器があるのに、気がつくと屋上の植木鉢の溜まり水を飲んでいます(涙)

「猫は快適な場所を知っている」
本当ですよね。奮発して買った入手困難な猫ちぐらには見向きもせず、靴を買って来た子供が空き箱放置していたらそこに入って寝ているし。
あーそうそう、ある暑い日におかしな場所でびろーんと伸びて寝ていて。試しに私もそこに寝っ転がったら、あらまあ、風の通り道。

そういえば、もうすぐ猫バンバンの季節ですね。車のエンジンルームも外猫さんにとっては快適な場所。我が家の2匹のうち1匹は、まさにエンジンルームで見つかった子です。みゃあみゃあ鳴いていたので気付きましたが、知らずにエンジンをかけていたらと思うとゾッとします。

猫好きバンザイ。

ユーザーID:4171187427
我が家の猫は
のん
2017年10月12日 12:45

冬に冷蔵庫の上で寝ています。
毛布がある訳でもなく硬いのに、どうしてかなと思っていたら、一部に鉄板みたいな部分があって、そこが温かいのです。
猫が来るまで知りませんでした。

もう亡くなってしまった犬のことですが、夏の昼間に日向で寝ているから暑くないのかなと近づくと、家の下から冷たい風が出ていました。
それも全然知らなかったです。

動物って賢いですよね。

ユーザーID:6019817580
狭くて少し高いところ
あっきー
2017年10月12日 14:34

ベッドやソファーの下がお好みの猫ちゃんもいると思いますが、昔飼っていた猫は狭くて高い所が好きでした。

一度、いないと大騒ぎになり、あちこち探したのですが、何と、たんすの上の箱と箱の間にちんまり鎮座して人間の騒ぎを見ておりました。
何で呼んでも返事をしなかったのか、今もって謎です。

ユーザーID:5208270482
夫のお腹の上
ヨーコ
2017年10月12日 18:20

長椅子に脚を投げ出して座っている夫。

その体勢になった途端、ピョコンと跳び乗ってメタボ気味のお腹の上でスフィンクス座り。

かわいい。

もう高齢なので、いつまでも続けばいいのに、この幸せ、と願ってます。

ユーザーID:3165658829
今は
ぺこり
2017年10月12日 18:24

老猫になってしまったので、高いところには登れませんが、
3歳〜7歳ころは、夏は洋服ダンスの上、冬は冷蔵庫の上が
お気に入りでした。

コタツの中ではお腹を上にして大の字で寝ていましたね。

16歳になった最近では、買い替えたソファーの背もたれの上に
乗っかっています。ダウンだかフェザーだかの背もたれで、猫の重みで
変形しまくりです。(涙)

ユーザーID:0911150796
4匹の猫と暮らしています
ともも
2017年10月13日 10:14

面白いトピですね。
猫好きにはたまらないです!

そうそう!
良かれと思って用意したものは、ほとんど使ってくれません。
宅配で届いた段ボールを開けると、興味深々でぞろぞろ集まり
カラ箱の中で寝たり(しかも、ぎゅうぎゅう詰め)
簡易タンスで後ろに隙間が出来ると、すかさず入って、まったり
クローゼットの一番上の段に飛び乗って、まったり
他にも洗濯機の中、水の抜けた浴槽の中
えっ!というところで寝てますね。

最近は寒くなってきたので、布団に潜り込んできて
猫まみれで寝る季節到来です。
暖かいですけど、朝は私が端に追いやられます。

猫の心理は良く分かりませんが、大事にしてくれてるって
伝わっていれば満足です。

ユーザーID:2370384678
家の猫は夫が好きなのかなあ
海賊の妻
2017年10月13日 14:00

夫が寝転んで野球など見ながらうたたねなどすると、股の間に入り寝ます。太ももを枕にして寝ています。いくら何でも股の間なんてねえ。
その夫がいない時には、夫がぬいだ普段着のシャツやズボンの上で寝ます。夫は身なりにかなりのこだわりがあり、これと決めたらぼろになろうと、伸び切ってダラーンとなろうと捨てる事を許しません。ただでさえみすぼらしい普段着が猫の毛まみれです。「いいんだ」と夫は言います。
暇さえあれば「〇ちゃんはどこにいる」と言い猫を探します。猫が断って出かけるわけもないのに。
この猫は心配させます。嵐の日に隣の家の台所で腰を抜かして動けなくなっていたり、反対隣の物置に入って出られなくなったり、どぶに入って出られなくなったり。
どぶの時にはコンクリートのふたを開けてもらうために役場の土木課の人を呼んだり大騒ぎしました。どこから入ったのか知りませんが、入ったら出られないどぶの中で悲壮な声で鳴いていました。
この子の好きなところはもう一つあります。年老いた母の部屋の椅子の上です。母は膝が痛むのに椅子を取られて困りながらも嬉しそうです。

ユーザーID:2125422246
ほんわか
春風
2017年10月15日 18:04

My First Catは

1.お留守番の間は、アンゴラセーターを、ステンレスの棚のてっぺんに敷いた場所が定位置。
2.カーテンの隙間に、立って外を見るのが日課
3.ベッドのマットレスを縦にして壁に立てかけた、少し撓んだところにはまって、勉強をしているのを見下ろしているのが夜のお気に入り場所

今いる2代目ちゃんは

1.壁収納の上に置いた籠の中が定位置(夏はわらかごのまま、冬はもふもふのブランケットを敷いて)
2.かくれんぼ、追いかけっこをしたい時は、ベッドの下。20枚入るCDケースで迷路みたいになっているところをたどるのも好き
3.人には柔らかすぎる厚さ25cmの丸いスポンジ地のクッションの上
4.撫でてもらいたい時は、玄関の三和土か(もちろん水の入っていない)浴槽
5.冬、寝る時は右手(なぜか左には来ない)の腕枕が必要。
6.冬の夕方以降は、ベッドの上で三角座りをして掛布団をかけた中をテントとしておくつろぎ

ほんわかしたと同時に
1代目ちゃんのくつろいだ姿を思い出して、少し涙が出そうにもなりました。

ほんわかトピ、ありがとうございます。

ユーザーID:2624653380
可愛いお洋服が好き!
匿名
2017年10月15日 22:57

まず前提として、私は脱いだ洋服を3人掛けのソファにバサッと置いて、夕飯やお風呂を済ませてからやっと片づける…という怠惰な習慣が昔からあります。

20代後半から服の好みが激変して、フェミニンで華やかな洋服を買うようになりました。
赤、ピンク、花柄、フリルにレースにリボン、シフォンやベロアの生地などです。

ちょうど同じ頃に拾った三毛猫が、上記のような私の外出着を敷布団にして、上機嫌で寝るのです。横取りがまた楽しいらしい。
通販の安物なのでレース生地はゴワゴワ、化繊はツルツルで冷たいし、猫が触れてるのはお出かけ着の外側の生地なのでもとより肌触りはよくありません。
でも、同じようにソファにバサッと広げたパジャマや部屋着には見向きもしません。
新品のワンピースをハンガーに吊るしておいたら、下まで行って、見上げてガン見したりもしてました。自分のものにする気まんまんです。

色の違いは見えないはずだけど、肌触りや寝心地ではなく、洋服の「よそ行き度」で選んでいたのは明らかです。
メス猫も人間と同じで「女の子」「女性」なんだなあ…と思いました。

そんな私も40代になり、シンプルな色・デザインの服にだんだんと変わってきました。
しかし通販の箱を開けて買った洋服を広げるたび、猫はつまらなそうな顔をします。物は上質になってるんですけどね。
「もっと華やかで可愛い洋服を買ってよー」と言ってるように感じますが、私が40代なら、当の本猫は70代後半のばーちゃんです。>現在
15歳半超

ユーザーID:7536389787
トピ主です
おん(トピ主)
2017年10月17日 16:35

微笑ましい楽しいお話ありがとうございます。
笑ってしまったり我が家の猫たちも似たような好みの場所があることを思い出したり、どのレスも楽しく読ませていただいています。


>白茶猫さま
坊ちゃま、涼や暖の取り方が上手!
うちの猫たちは、冬場はお風呂の蓋の上が温かい事を知ってドアを開けておくと暖を取りに行っています。2匹で蓋の上で寝そべるので、くるくるの蓋は撓んでしまいました。
お風呂場で伸びている姿も可愛くて叱れません。


>キジトラ7さま
ぎちぎちな箱猫も可愛いですよね!!
うちの猫もぎちぎちサイズの箱を愛用している時があり、フィット感がいいのかな〜と思っていたのですが、逆に大きすぎて全く身体に触れる事もない袋に入って座っている時があります。
ブームがあるのかな?


>へいへいさま
着る毛布ですね、我が家でも買いました。炬燵が無いので代わりにしようと思い、猫も入れてみたらお気に召したようです。
帰宅する度、畳んでおいた毛布に猫2匹で潜っていて1週間ほどで毛まみれになってしまいました。
ムムッとしつつも、愛用している姿を見るとまぁいいかと思ったり・・・
へいへい様宅では一緒に入ってくれますか?私が使うと入ってくるくせに、毎度追い出さそうとされています。


>にゃンモナイトさま
ちぐら、我が家でも奮発しました!!!
2匹用を注文して・・・2年ぐらい待ったように思います。届いた時は物珍しくて出たり入ったりここで寝たりしていましたが、今では爪とぎ場になってしまっていました。
そして爪とぎ場として気に入ったようで、爪とぎとしてのものを使ってくれなくなりました。

買って数年、年1ぐらいで入っているのを見ますが、その度に興奮してしまい必ず写真を撮ってしまいます。
年1・・・飼い主接待なのでしょうか?

ユーザーID:7797646814
トピ主です
おん(トピ主)
2017年10月17日 17:12

>のんさま
冷蔵庫の上の温かい場所なんて、猫たちはどうやって知るのでしょうね?暖気を感じて辿ったのかな?
わんこも快適な場所を知っていたのですね。
そう言えば、小学生の頃、犬を飼っていたのですが、夏は、よく庭の畑を掘って埋まっていました。今思えば、土に埋もれている方が涼しかったのかも。賢いですね。


>あっきーさま
>>たんすの上の箱と箱の間にちんまり鎮座して人間の騒ぎを見ておりました
想像して笑ってしまいました。我が家の本棚猫も一番初めの時はどこにいるかわからず、名前を呼びながら探しまくっていましたが、涼しい顔して見ていたようです。
普段は、呼ぶと、返事しながら来るので、面白がっていたのかも!


>ヨーコさま
うちの猫も、1匹は夫のお腹の上でスフィンクスしている時があります。シャキッとした姿が可愛いですよね。
私にもしてくる時があるんですが、ご飯催促の早朝だけ。これは、きっと嫌がらせなのでしょうね。


>ぺこりさま
低いところで快適な場所を見つけられているといいですね。
うちの猫たちも来年には8歳になるので、本棚猫も、そろそろ登れなくなるかな?

ダウンやフェザーは、やはり人気なのでしょうか!ソファだと、もたれることもできるから、より快適かも?!変形しちゃっても怒れなさそうです。


>とももさま
にゃんこでぎゅうぎゅう詰の箱!楽しそう!!!!!猫のみなさん、仲良しなんですね〜。
我が家の猫は「あなたは出て行って!」と、すぐに蹴ってくるので、お布団で猫まみれも羨ましいです。

ユーザーID:7797646814
トピ主です
おん(トピ主)
2017年10月17日 17:14

>海賊の妻さま
そう言えば、うちの猫たちも、夫の股の中が好きなようです。和室でお茶していると、ビタッと横に座って、胡坐をかけとプレッシャーかけてきてます。
2匹とも好きみたいですが、好みの臭い?が違うらしく、1匹は足首辺りを枕にし、1匹は、まさしく股のところに頭を置いて寝ています

そしてお母様の気持ち、よくわかります。
和室で過ごす時、座椅子を出すのですが、ちょっと立った隙にどちらかの猫が寝ているのです。
えーーーーーー!と言いつつ、ちょっと嬉しかったりもします。




皆さま、楽しいお話ありがとうございます。
他にもお聞かせいただければ嬉しいです、よろしくお願いします。

ユーザーID:7797646814
 
現在位置は
です