現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供との面会 携帯からの書き込み

りんご
2017年10月11日 15:45

20代 離婚1回 子供1人 親権元旦那

再婚した事は元旦那知ってます

1回目は10代ででき婚でした。出産を機に実家暮らしだった元旦那の元へ、姑の圧や子供のあやし方が上手など自分に自信がなくなり精神科に通う様に...とどめは一緒に住んでいた義理の弟と喧嘩をして姑に子供を任せ1日家出をしてしまいました
その後いろいろあり家に入れず警察を呼ばれ調停ののち親権は元旦那手に
月一で面会する予定だったのになんだかんだ言い訳をされ会うのは年に2回程度、1年間会えない時も
離婚から約6年私は再婚。
相手も来年再婚するらしく
先日面会ができた時に子供に、新しいママがいるからもう会わなくて大丈夫。と言われました、私どうしていいかわからず遊ぶ時間もないまま元旦那と子供はそそくさと帰ってしまいました

これは子供の本心なのでしょうか?
もしかして言わしてるのでは?と思ったのですが...
今まで子供に会っていた時は楽しそうに遊んでいたし
とにかくショックでした...

これは私のせいですか?

元旦那は平気で嘘をつく人だったので信用できないです
私自身相談するひとがいないので相手に舐められています

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
子どもも成長しますから
紅葉
2017年10月12日 0:27

いつまでもママが恋しいと思っているとは限りません。離婚の経過がそうでありあなたも再婚してるのなら、自分を捨てていったママ、と思ってるかもしれませんし、そう教えられてるかもしれません。

でもお子さんもいつまでもあなたを恋しがってるよりも、新しいママと良好な関係を築いていってくれた方が良くないですか?

あなたはただ連絡は取れるようにしておいて、「困ったことやして上げれることがあったらするから連絡してね」と言っておいて上げたら良いと思います。

子どもも新しい母親が来ることで、不安はきっとあると思うのです。相談したくても、あなたも再婚していれば「もういろいろ言ったらダメだよ」と周りに言われて心細い思いの時に、あなたに「いつでも連絡してくれたら良いんだよ」と言ってもらえたら安心するのでは?

何も言ってこなければ、時にはあなたから電話しても、基本はそっと見守る感じで良いと思います。

お子さんも成長して自分で考えて、誰がどうだったのか、解ると思うのです。その時会いたいと思ったら連絡があると思います。

お互いの幸せのために
最強の嫁
2017年10月12日 8:50

再婚相手を考えたら前夫の元に居る我が子には配慮を。
前夫の再婚相手に子供を可愛がって欲しいなら、距離は必要。
前夫も我が子が前妻を恋しがるより、新しい家庭を築きたい。

母親としては何かあった場合、我が子の最強の味方になれるように準備を。
貴方がもし、再婚相手が×1で子供がいるとして連れ子が貴方に懐くか実母を恋しがるかで考えてみて誰もが不幸にならない立ち位置を考えてみては。

ぜったい父親が言わせてる
みこ
2017年10月12日 15:45

こんな卑怯な嘘に負けて大切なお子さんを諦めては駄目ですよ!あなたが産んだあなたの実子です、再婚相手の子供でも、父親だけの「モノ」でもないですよ。

私も離婚して元夫に子供を取られて、嫌がらせの限りをつくされました。元夫の再婚相手も一緒に何年も。面会を勝手にキャンセルされたなんて星の数ほどです。

でも諦めずにしつこく面会だけは続けました。時には反抗期や、元夫夫婦に洗脳された発言もありましたけど、面会時間はめいっぱい楽しく過ごしました。

8歳頃から勝手に遊びに来るようになって、10歳過ぎたらうちに入りびたり、父親継母に怒られて、無理やり呼び戻されて、父親を恨むようになりました。

中学生になってからは、うちにずっと住むようになり、昔の恨みから、父親との面会も拒否しています。

子供は私の愛情を疑わず、私に味方してくれて、決して自分を諦めなかった事に感謝してくれてます。

普通の親子よりもずっと仲良しです。

主様も、今が一番迷う時期でしょうが、お子さんのためにも頑張って下さい。

諦めないで会い続けてあげて。

実母はあなた
ピンク
2017年10月15日 11:14

この「再婚したら再婚相手が新しい親」っておかしいと思いませんか?

実母はいつまでも実母、継母はそれだけの事です。

主さん、惑わされずに、しっかりと面会してあげてね。

決して捨てては駄目ですよ。

今、主さんが楽をとって、子供から離れれば、元夫の思惑どおりになって、

子供からは、今も将来も恨まれます。

主様が、今までその子の為にした事は何ですか?
うーん。
2017年10月15日 22:07

>親権元旦那
面会時に遊ぶ以外に、養育費等は払っていましたか?
子供の誕生日等にカードを贈ったり…会えなくても、忘れていない事をアピールしていましたか?

夫の片方の親が育児放棄で離婚し
・養育費の支払い皆無
・面会は夫親子の都合に関係なく、本人の気が向いた時に連絡有
・誕生日やクリスマス等は忘れられ
・幼稚園、学校の入学、卒業式等、成績等にも興味無
だったようで、夫は毎年、誕生日の度に期待しては連絡が無いと失望したそうです
夫親子の離婚後の生活が落ち着く前に、出て行った方は恋愛・再婚し、新しいお相手の都合で遠くに引っ越してしまいました

主様がキチンと自分にできる事を精一杯やっていたなら、お互い再婚後の面会の頻度や時間などを交渉しても良いと思います

ただ年に2回程、数時間遊んでいただけなら、子供にとっては血縁関係で繋がっている親戚のような感覚で、何も期待していないのかもしれません(夫がそうなので…)

>私自身相談するひとがいないので相手に舐められています
主様は、既に再婚しているんですよね?
現旦那様に相談すれば良いのでは?

今後、主様は、再婚相手とのお子様をお考えですか?
新しい命が誕生しても、会う事が難しくても、最初のお子様の事、忘れないでくださいね…
徒歩圏内等、近所でもなければ、子供はある程度、大きくなるまで、自分で会いに行きたくても、行く事が出来ません
夫は19歳の時に、自分で親に連絡を取り、再会しました
でも一緒に過ごした時間が少なく、相手も自分には親の立場は荷が重い(だから育児放棄したのだと思いますが…)と明言しますので、親戚のような感覚で折を見て連絡したり、数年に1度会う程度です

家族の助けがあっても、シングルファーザーは独り身のように楽ではなく、苦労はあったと思います

双方が冷静に話し合って、上手く折り合いが付けられると良いですね…

現在位置は
です