現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不倫略奪婚した先輩からの結婚式招待について 携帯からの書き込み

高野豆腐大好き
2017年10月11日 16:23

20代女性です。
不倫略奪婚をした職場の先輩から結婚式の招待状をいただきました。
正直、行きたくない気持ちでいっぱいです。

先輩(30代女性)は社内で不倫
少し前に不倫相手と入籍をしています。

私は数年前まで
先輩(女性)と仲が良かったのですが

何故か
先輩の私に対する当たりが強くなり
バカしたような言動が多くなったので
距離を置いていました。

今思えば
態度が急変したのは
先輩が
不倫をはじめたとされる時期からです。

不倫相手(40代男性)は他部署の先輩で
子供が3人
元奥様は専業主婦で
最後まであなたを愛しているから
別れたくないと言われていたそうですが
裁判に持ち込んで離婚したそうです。
元奥様は不倫された事実をご存知ないそうです。

こういった話を本人が
周囲にする神経も理解できません。
気持ち悪いとすら思います。

出会ったのが少し遅かっただけ
運命の相手
と言ってしまえば聞こえはいいのかもしれませんが…
どうしても受け付けません。

おそらく私自身
私の幼少期から父親が不倫を繰り返して
心身ともにボロボロになる母親を見ていたから尚更受け付けないのだと思います。

周りは心の中ではどう思っているのか分かりませんが
お祝いムードです。

私だけ出席をお断りすれば
その後の先輩とのお付き合いは
ますます険悪な雰囲気になるでしょう。
今のところ退職する予定はない職場なので
社内の女性メンバーの中でも中心メンバーの先輩のご機嫌を損ねると面倒だなとも思います。

私が先輩から呼ばれたのも
単なるご祝儀要員としか思われてないのもわかります。

お断りするのは社会人として非常識でしょうか?
私の気持ちは変ですか?

ユーザーID:2117850381  


お気に入り登録数:1269
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:132本

タイトル 投稿者 更新時間
行く必要なし
アイスクリーム
2017年10月11日 17:18

形ばかりのお祝いを送り、欠席。

心を強く持って。

ユーザーID:1179808257
欠席しましょう
匿名
2017年10月11日 17:20

そのような不道徳な男女の関係が長続きするわけありません。
疎遠でいいのではないでしょうか・
用事を作って欠席しましょう。

ユーザーID:6797410430
出ないが、1万円程度を包む
都民男子
2017年10月11日 17:21

同僚の結婚だとご祝儀は大体3万円ですよね。
なんらか理由をつけて断り、でもご祝儀を1万円包めばそう角は立たないのではないでしょうか。
披露宴に出て食事をいただくわけでもなく、3万円も包む必要はないし、1万円は今後の保険投資と思って。。。

ユーザーID:9987102471
法事
嘘も方便
2017年10月11日 17:26

そういう時は、「法事と重なってしまったので、残念ですが欠席します。」ということにして、お祝いだけ包みます。無理して出席しなくていいです。

ユーザーID:6434525848
嫌悪感を抱くのは変じゃない携帯からの書き込み
まんまる
2017年10月11日 17:33

私もドン引きします。
良い年してよく堂々とできるものだ。
その夫婦がいつまで続くかわからない気がしますけど。

けど、その女の人の場合式に行かないと職場でまた冷たくされるの覚悟で断らないといけない気がします。

ユーザーID:2053387384
出た方がよい
ロングラン
2017年10月11日 17:47

ここで聞くと不倫ダメ、絶対、出なくてOKというレスであふれるに決まっている
しかしそうやってあおる人たちはあなたの今後の人間関係や職場での立場とかに全く責任も関心もない

一歩立ち止まって考えてみるべきだ。

先輩と結婚相手の関係が不倫だったとしてもあなたには全く関係がない
義理ごとは出た方がよい
負い目を感じる関係であればなおさら感謝される
逆に断ると徹底的に憎まれるでしょう
同じ部署の同僚の結婚式に招待されて出ないというのは常識ではあり得ない
あり得ないことをしたらその理由は明らか
不倫略奪婚だから非難していると思われる
痛いところを突く人間は憎い
後輩であるならなおさら
先輩の結婚式を欠席したところで世界から不倫はなくならない
独りよがりな正義感で立場を悪くすることはない

ユーザーID:1323860253
行かなくてよし。携帯からの書き込み
まるる
2017年10月11日 17:50

社内不倫したのが会社にバレたのにまだ勤めているんですか?よく会社に来られますね…。その先輩と相手の男性の感覚はおかしいと思います。 不倫したのは他の社員にもバレているんですよね?それなのにお祝いムードだなんて、会社の人たちおかしいですよ。不倫と言っても、相手方の奥さんは知らないならフェアじゃないですよね。まぁ、ケジメもきちんと取ってないような嘘つき離婚するような男性となら、先は見えていますが…。百歩譲って、きちんと奥さんに慰謝料払って謝罪してケジメつけていたら印象も変わるんですけどね…。 うーんそれは出席したくないですよね。 この際嘘をついて親戚の結婚式と被っただとか、差し障りのない理由でお断りしたらどうでしょうか?表向きは、出席したいんですが、すみません〜って感じで、嘘も方便ですよ。仕事で先輩にキツく当たられるのも嫌ですしね。今まで通り距離を置いて必要以上に仲良くする必要もないです。

ユーザーID:6140921995
不倫擁護派の職場ですか。
みっくすじゅーす
2017年10月11日 17:58

モラルないですねぇ。。

不倫って本人同士が燃え上がっているだけで、端から見れば気持ち悪いだけなんですが。その不倫略奪をスンナリ受け入れる同僚達は、その人自身にも不倫経験があるんだと思いますよ。

ひょっとしてトピ主さんの社内では不倫が横行しているのではないですか?

継続的な関係じゃなくても、飲み会の帰りにちょっとハメを外しちゃった・・・くらいの経験がある男女が多いのかもしれません。あなたが知らないだけで。

招待の打診を受けたときに「友人の結婚式がありますので」とその場で断ればよかったのに。すでに声をかけられて後から断る勇気は今のあなたにはないのではありませんか?ヘタに社内の誰かに相談すると言いふらされる危険もあります。


断った後で人間関係で悩むくらいなら、耳栓と目隠しをして出席したほうがいいでしょう。

ユーザーID:3626940975
教えてあげないの?
おっ
2017年10月11日 17:59

誰か元奥さんに事実を教えてあげればいいのに。

ユーザーID:8333988896
女優魂携帯からの書き込み
華麗なるひらめ
2017年10月11日 17:59

私も絶対に出席しません
ええ、なんと言われてもかまいません

絶対に出席しません

ご祝儀は差し上げましょう
お金に罪はありません
出席しないアリバイ作りに大いに活躍してもらいましょう

今後のこともあります
上手に振る舞いましょう

お祝いムードには、水をささない程度に乗っておきます

ここから大事ですよ

式の数日前から少しずつ具合が悪くなります

前日か前々日に、ついにダウンしてください
貴重な年休を使いましょう

当日は、誠に残念ながら行けない
空席? 余興?
知ったこっちゃありません
大病してるんで

回復したらご祝儀をお渡しし、盛大に、さも残念そうに振る舞ってください


別バージョン
子供の頃にとても可愛がってもらった親戚の具合が悪いらしい
今から軽く布石を打っておき、一度どこかでお見舞いに行き(手土産とか配りながら話し広めるといいです)、日が近づいたら… 以下同

ユーザーID:8788283483
そうは言ったって
ICHICO
2017年10月11日 18:19

社内すべての人間を招待するわけじゃないでしょう?

トピ主様が御呼ばれしている反面、お声のかからない社員もいるはずよね。

ここは「あんたの結婚は祝えない」はあくまでも心の中に留めておいて、こういう時は嘘も方便で「私をわが子のように可愛がってくれていた身内(叔父叔母、祖父母なんでもよし)亡くなってお祝いの席はご遠慮させていただきます。」で宜しいのではないでしょうか。

波風を立てることは無いです。

>私だけ出席をお断りすれば

いやいや、たとえ今回のような略奪婚でなくても事情というものが有りますので、何が何でも出席城はむしろ顰蹙を買うだけになるんです。

お断りすることは非常識ではありません。

ただし、断り方だけは気をつけましょうね。

ユーザーID:0877351634
曾祖父に助けてもらいましょう
義理知らず
2017年10月11日 18:30

当日は、曾祖父の23回忌で田舎に行かなければならないので、本当に残念です。

当日の10日前ぐらいになったら、法事の席数の関係で、トピ主さんは遠慮させられます。
こちらも残念。

ユーザーID:3866708036
他に用事を作れば良い。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年10月11日 18:34

 行きたくない理由を言わなくても良いんです。
行けない理由を作るんです。
 友達の結婚式と重なったでも、実家の法事でも、結婚式の季節に合わせた花粉症(鼻水、くしゃみが止まらなくて、迷惑かけるのでとか)でも。

 ここが肝心です。
勿体無いと思うでしょうが、ご祝儀を出しましょう。
せっかく呼んでいただいたのにすみません、と、それこそ「熨斗をつけて」手切れのつもりで。
五千から一万(腹が立ちますが)、ケチらずに。

これで平安が買えるなら安いものですよ。

他の方からの、もっと有益なレスが来ますように。

ユーザーID:0193354219
職場の付き合いと割り切る携帯からの書き込み
ナツ
2017年10月11日 18:45

まぁ、祝いたくないでしょうし、全くめでたくないのですから出席したくないのも解ります。
他人の不幸の上に成り立つ幸せなんて無いのですからいずれはしっぺ返しがありますよ。

今回は歓送迎会のような職場の付き合いと割り切ったらいかがですか?
心から祝う必要なんて無いですし、自分の立場を守るためだけの出席で良いと思います。
他にもそういう方結構居ると思いますよ。

ユーザーID:8344766603
出席しておけば?
まるまる部なんて
2017年10月11日 18:47

エールが多いようですが
一匹狼的に職場に居続けられる度胸とスキルがあるなら
ご自分の正義・生理的に受け付けないってやつにしたがって
欠席していいと思います。
ただし、「すいませんーー!都合が付かなくて出席できずに・・残念です〜!」
って大げさな演技は必要よ。
不倫カップルふたりして、職場の先輩ですからね。
・・・というかそうやって気を使う方が逆に面倒くさくない?
だったら出席しちゃえば?と私は思いますけど。

不倫カップルじゃなくても職場の同僚なんて
数合わせかご祝儀目当ての薄い関係じゃないですか?
職場同僚は家族!なんてアメリカドラマみたいな会社に勤めてる人
そんなにいる?(笑)

お子さん3人もいて不倫再婚かよいい度胸してんな。
養育費ちゃんと払えよ馬鹿男。

と客観的には見ますが
奥様がどういう人かも知らないし、真実も、だーーれも知らないですよね。
噂を勝手に決めつけて・ご自分の両親と重ねるのはやめましょう。
それこそなんだか「悲劇のヒロイン気取り」に見えますよ。

貴方の父親と職場の先輩は別の人間ですから。
貴方自身が絶対人の道に外れたことをしなければいいだけです。

不倫再婚で、生涯、平穏に添い遂げられるかなー?
・・絶対無理だと思います(笑)
友達じゃないんだから、そんなに嫌悪感持たなくていいですよ。

ユーザーID:0617312646
行かなくていい携帯からの書き込み
三ヶ日みかん
2017年10月11日 18:52

結婚への経緯もお祝いムードも、やな感じですね。

私なら、親友の結婚式と重なったから行けないと言います。

仲良しならまだしも、先輩感じ悪いですもんね。祝福できない式に出ても疲れるだけです。

ユーザーID:8161724301
いいよ!とここではみんな言うだろうけど・・・。
コーヒー
2017年10月11日 18:58

「そんな人の結婚式なんて出なくていいよ!!」

・・・と、ここではみんな言うでしょう。
それでトピ主さんが「出ません」と決めれば、なんか聞いている方もスカッとしますし。

でも、そのトピ主さんの行動で、その後引き起こされる事態も、トピ主さんは引き受けなければいけません。

そう考えると、
トピ主さんの気持ちは変ではありません。
たとえどんな気持ちで会っても、個人の気持ちを他人がどうこういうことはできません。
結婚式への参加は、強制されるものではありません。社会人として非常識ともなりません。
・・・ただし、断った結果として、さらにトピ主さんが周囲から浮くようなことがあったら、それはかわいそうだなぁとも思うのです。

不倫略奪する人はもちろん人格が尊敬されるようなタイプでないようですし、周囲も、あえてそれを非難するような空気でもないんですよね。

わざわざ自分から険悪な雰囲気にしていかなくても・・・とも思います。
祝儀目当てであっても、それで仕事が円滑に行くなら、歓送迎会と同じようなものと考えて出席した方が、トピ主さんが今後仕事しやすいのではないですか?

それでも「許せない」という気持ちが勝つなら、欠席もありだと思いますが・・・。

ユーザーID:7263134291
その日、あなたは従姉妹の結婚式
ふ〜ん
2017年10月11日 19:19

 あなたはその日、従姉妹の結婚式。
すでに出席の返事をしてありますから、行けないのです。
ちょうど、他にも結婚式が2〜3重なっていて
日にちがずれようと行けないのです。
だから金欠ですから、電報が精一杯なんです。

 てことで、そんな二人の結婚式
祝えるはずないし、行けば婚期が遠ざかりそう。

 きっと、他の人からも「欠席」といわれ
仕方なく招待状をあなたに送ったんじゃない?
同じ職場なら招待状の前に、
普通は「来てくれる?」と聞いてくるはず。

 行かなくて良いですよ。

ユーザーID:1536631401
大人の対応
erer
2017年10月11日 19:45

略奪婚かどうかは別として、
これからの社会人生活のためにも出席したらどうでしょう。
形だけでいいんですよ。大人の対応でね。

それと、夫婦のことなんて、夫婦にしかわからないこともあり、
不倫、離婚、なんて、もうさまざまなケースがあると思います。
いろんな事情があるんでしょうし、トピ主さんが深く考える必要もないんですよ。
ほっときましょ。

ユーザーID:4951313893
社内不倫略奪婚をお祝いする会社ってどこですか
トマト
2017年10月11日 19:54

今のところ退職する予定はないかもしれませんが、そのうち会社自体がつぶれるかもしれませんから、はっきり断ればいいのではないでしょうか。

これは今のところ退職する予定はないトピ主さんを目覚めさせる契機なのでしょう。まともな人にはこういう幸運がやってきます。

ユーザーID:7538952446
 
現在位置は
です