現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事で大泣きする

困ってます
2017年10月11日 18:07

2歳2ヶ月の息子がいます。
息子は活発で社交的な方だと思います。公園、児童館、遊戯施設では同年代、もっと大きな子がいても臆することなく楽しく遊んでいます。順番などもなんとなく守れるようになってきたところです。
半年前に体操教室、最近幼児教室に通い始めましたが、なぜか教室となると大泣きします。
体操教室は通い始めて1、2ヶ月は大泣きでしたが、なんとかしばらく根気よく続けて、今では楽しく通っています。
比較的人数も多く広い自由な感じの教室だからかなんとか慣れたのだと思います、最近始めた幼児教室は、今から慣れるのか、心配でなりません…。
このようなタイプの子はよくいるのでしょうか?本人になにか問題があるのでしょうか?同じタイプのお子さんがいらっしゃった方、対策などを教えていただきたいです。
大泣きで嫌がるのが収まるまではすこし外に出たり途中退出したりしつつ気が向くのを待つのか、何が何でもなれるまで教室に居座るのがいいのか…。
場所見知りが激しく人がいるところが苦手ならわかるんですが、教室だけがだめとなると、本当に何が原因なのか全くわかりません…。対策もわかりません…。
今はまだ息子には習い事は早い時期なのでは?という考えもあるかと思いますが、来年には幼稚園の面接もあるのでこのまま教室に行くと泣く状態では確実にすべて落ちてしまいます。有名幼稚園にお受験させたいから通わせたいというわけではありません。ただ、普通のご近所の幼稚園に入りたい、それだけなのですが、どうしたらいいのか…。途方に暮れています。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
プレは?
匿名
2017年10月11日 22:53

お近くの希望する幼稚園にはプレは無いのでしょうか。
それが一番手っ取り早いような。
もしくは満三歳入園などもあります。
それらが無くてもお受験するわけでは無いのなら、別に幼児教室に通わせてまで準備万端にせずとも大丈夫です。
こちらの言うことを理解している、オムツが外れている(間に合わなくても入園後に取れます)等々出来ていれば良いのです。
お子さんはお友達とも臆すること無く遊ぶことが出来るようですし、初めての場所で緊張するくらい幼児ならよくあること。
入園して暫くは皆泣きながらの登園ですよ。
だからそこまで心配なさらなくても大丈夫です。

あなたはお子さんに完璧を求めすぎ、結局は自分の不安を習い事で解消させてようとしているだけ。
習い事はもう少し成長して、少なからず本人の意思確認の上でやらせないと月謝をドブに捨てるようなもの。
誰だって嫌々通っていては何も上達はしません。
やらされてるよりやりたい気持ちを優先させないと。

幼稚園の面接もまだ1年はありますよね。
この先もっと成長しますから、焦らずゆっくりとお子さんを見守りましょう。
今の時期は遊ぶことが何より一番の勉強です。

ウチは姉妹を0歳から幼児教室に入れてますが
ポリ子
2017年10月12日 0:53

色んな子が居ますよねー。
中にはお子さんの様に大泣きの子も居ますが、
大概3歳位には皆んな落ち着いて来ますよ。
私は子供が泣いてる顔がツボなんで、面白くて笑っちゃうし、
泣けば帰れると思わせてはいけないので、泣いても居れば良いと思うんですが、
皆んなそうでは無いかも知れないし、気を使っちゃいますよね。

クラスの先生が、お母さんに対して手厚いなら続ける。
お母さんに子供を何とかしろと言うなら、余り良い先生じゃないなと思うので、辞めるか、
クラスを変えられるなら変えてもらう。

泣く理由ですが、
ウチの娘達が小さいウチは、眠い時と空腹の時が駄目だったので、
なるべくレッスン時間に起きてられる様に調整したり、
先にオニギリ食べさせたりして見たりしました。
もう兎に角外が好きでギャン泣きする子のお母さんは、
レッスン前に1時間位散歩してから来るって人も居ましたよ。

3歳位まではレッスンに行くのにも余計な手間が有って大変でしたが、
長女5歳、次女もう少しで3歳の今、
やってて良かったと思うし、これからも続けていくと思います。
同じ教室かは分からないので何とも言えませんが、
0〜2歳児のクラスってのは、子供よりも親が、
今子供に必要なのは何かを教わりに行く所だと思います。
ですから、辞めるかどうかの見極めは、
子供より自分に良い情報が入って来るかどうかを考えると良いですよ。

子供が望んでからでいい
茶々呑
2017年10月12日 1:30

来年の幼稚園面接に向けて、今から準備しようというおつもりなんですね。
早ければ早いほど、訓練になるからと。
でも残念ながら、子供の発達においては、それは大間違いです。

しかも、お子様にとっては何の利益にもなっていません。

今は、まだお教室のタイミングではないか、お子様には合わない教室なのか、お教室というもの自体がお子様には合わないのでしょう。
だから、お子様の様子を見ながら、お教室に入れるべきかどうか、タイミングがあるかないかをみる方がいいと思います。

数ヶ月から4歳くらいまでには、ママが見えないところまで、どんどん離れて、お友達を欲しがるようになりますよ。
その時がタイミングだと思います。

また、幼稚園の面接で泣くと、幼稚園に入れないというのは本当ですか?
幼稚園って、親ではなく、子供が選び取るって面がけっこうあります。
「僕、この幼稚園がいい。こっちは嫌だ」って。
子供が入りたい、ここで生活したいって幼稚園に入れてあげられるといいですね。
トピ主さんの希望の幼稚園というのもあるのでしょうが、お子さんの希望と適性をよくよく考えてあげる方がいいと思います。

泣く原因がわからないって、嫌だからに決まっているでしょう!
とらとら
2017年10月12日 7:40

>何が何でもなれるまで教室に居座るのがいいのか…。

勘弁してください。他の人の迷惑です!
泣きやんで落ち着くまで教室に入れないで下さい!
皆さんあなたの子供の泣き声を聞きに来ているわけじゃないんです。

すべての幼稚園に落ちるって一体どこに住んでいるんですか?
東京だってそんなエリアありません。
入園後はしばらく園バスに乗ったり教室についても
しばらく泣く子なんてざらにいますよ。
あとGWあけもね。

何をそんなに焦っているのでしょうか?
生まれてたったの2年ちょっとの子にそこまで無理強いする理由は何でしょう?

普通の幼稚園じゃないし。タイトルずれてる。
じゃない
2017年10月12日 8:24

面接がある時点で私が考える普通の幼稚園じゃないんだけど。
今時ってこんな感じなのかな。
色々取り繕ってるけど、要は自分がどうしても行かせたい幼稚園に入れないと本人じゃなくてトピ主さんが困るってことでしょ?

慣れるまで教室に居座るとか、私に言わせればとんでもない言葉がさらっと出てるけど。あんまり酷いと他の子供さんにも迷惑だし、ここまでするって子供可哀想だよ。
無理にそういう教室に通わせないといけないの?教室増やしてるし。
他の場所では楽しんでるのに大泣きするくらい嫌がってるんだよ。

これってただ習い事で大泣きするのが問題じゃないんだよ。トピ主さんの気持ちの根底に何があるのか考えないと。

どうしても入ってもらわないと困るっていう精神的な圧力が伝わって怖くてってことなんじゃないの?
そんな自分を認めたくないからお受験じゃないとかごまかしてる。

無理にそこに行かせなくていいんじゃない?近所っていうだけが理由じゃないんでしょ?

こういうのってご縁って思う。もっと大きくなってそれこそ受験することになった時。
もし受からなかったら、そこに行かない方がいいってことだと思う。他の学校の方が本人のためになるって。

プレ幼稚園で、見学したら雰囲気わかる。もうやってるとは思うけど。いろんなところに行ってみて、意外と合うところがあるかもよ。

子どもが大泣きするのが困るからなんとかしようなんてずれてる。本末転倒。ちょっと落ち着いた方がいいよ。鬼気迫ってて読んでて怖かった。

幼児教室が必要な幼稚園ですか?
tokomo
2017年10月12日 9:54

ご近所の幼稚園は、面接で合格不合格が決まるところなのでしょうか。

私の住む近所の幼稚園は、先着順だったり、くじ引きだったり、そんな感じです。
面接も、泣く、喋らない、そんなことは殆ど関係なく、
余程の障害などをお持ち出ない限り、問題になりません。
また、その面接も親子面接の場合、
泣いたり喋らないお子さんの様子を見てどうするのか
その親御さんを見るとも言われています。
ですので、本当に幼児教室がお子さんに必要なのか、確認してみるのも良いかもしれません。

また、教室だけ泣く、というのは、
きっと何かあるんだと思います。
親御さんがここに行ったときだけ怖い顔をする
蛍光灯の白んじた感じが苦手
貼られたポスターに違和感がある
じっとしなければいけないのが嫌
など、理由はあると思います。

体を動かすのが好きなお子さんのようなので、
じっとしなければいけないという感覚が嫌なのかもしれません。
今から得意でない「教室」に縛り付けると、
幼稚園も嫌がるようになるような気がします。
面接の如何で、合格不合格が決まる幼稚園を受けるなら、
他の幼児教室を検討しても良いのかもしれません。
いきなり幼児教室だと大変なら、リトミックなどから始めても良いかもしれません。空手などの体を動かしつつ、礼儀を学ぶのも良いかもしれません。
体を動かしながら、人や音を聞いて静かにするということから始め、慣れてきたら必要に応じて幼児教室も経験するといいように思います。

アンパンマンが大好きだからといって
人が入った大きな人形のアンパンマンをみて喜ぶと思ったら、子供にはただの恐怖でしかなかったり。
未知なる環境は子供だって不安です。
大人の目線では問題なくても、この子供の目線(精神的、物理的)では恐ろしいものが結構あったりします。
なかなか大人では難しくて気付けないのですが、
原因が分かると良いですね。

まだ2歳なのに
老いの身
2017年10月12日 11:58

何故塾に行かせてるの??

幼稚園に確認
marha
2017年10月12日 12:03

希望されている幼稚園に確認しては?
普通の幼稚園の面接なんて、「名前呼ばれて、返事する(振り向くだけでよい)」とかもありますよ。

「3歳児、泣くのも当たり前」と分かってくださっている幼稚園であれば、問題ないですし。

「このような状況ですが、入園できますか?」と幼稚園に聞いてみては?

ちなみに、我が家の子どもの入園式で、ず〜と泣いてた子がいます。
式が終わって、各教室に移動しても、ず〜と。
よく体力がもつな!ってくらいに。

今では学年1・2のスポーツマンになってます!

敏感なお子さん
ひろ
2017年10月12日 12:52

ちゃんと「ここは遊びの場ではなく勉強の場」だという場の雰囲気を分かっているんじゃないでしょうか?その上で「ちゃんとやれるかな?」と不安になっているんだと思います。
私が子供の頃そうでしたし、うちの子達もそうでした。

まあ、要は緊張しいということで、「この子は今緊張してるんだな」という気持ちで接していけば大丈夫じゃないかと。
とにかく「そんなことでどうするの?」みたいなことは「絶対に」言わないで、「大丈夫大丈夫」と言って温かい目で見守りながら、でもしり込みしてる時にはちょっと背中を押してあげる感じでやっていると、そのうち積極的になっていけると思います。
うちの子達も年長さん位になったら人が変わったように積極的になりましたよ。
だから、焦らず優しい気持ちで見守ってあげて下さいね。

正直迷惑でしかない
みこ
2017年10月12日 13:15

他のご家族は
きちんと授業を受けてらっしゃるのですよね?
正直お金を払って習い事しているのに
泣いてる子に妨げられたくはありません。

有名幼稚園じゃなければ
面接や入園してから泣いてる子なんて
いくらでもいますよ?
全て落ちるというのはないと思います。

まだお子さんには時期が早いのでしょう。
是非やめてあげてください

何の為、誰の為の習い事か
pon
2017年10月12日 13:24

小5・3年生の息子がいます。
長男が年長、次男が年少の時に体操クラブに入り、4年半在籍しました。
今は、体操の仲間であるスポーツをしています。

息子さんが体操を始めたのは、1歳代ということですか?
1歳代で体操をさせたのは、なぜ? オリンピック選手にさせたいのですか?
2歳になりたてで幼児教室に入れるのは、なぜ? 有名大学に入れたいのですか?

2歳で体操…発達を考えても、出来ることは日常動作を少し変えた程度のものでは。
そんなもの、おうちで主さんが一緒に遊ぶ中で充分やってあげれますよ。
息子達が1〜2歳くらいは、ソファーからジャンプ、ハイハイ競争、床をゴロゴロ、
私をよじ登らせたり、逆さまに抱っこしたり、親子で楽しみました。

それでも高い身体能力がつくんです。
息子達は体操も今やっているスポーツも、上達が早くてメダルもたくさんあります。

幼児教室も、おうちでお母さんと一緒に楽しみながらやれる事だと思います。

場所見知り対策だって、親が付けてあげる力ですよ。
親が見守る中で簡単なチャレンジをして「やったね!」という体験を積んで、自信をつけさせるとか、
自然体験をさせるとか。

習い事ビジネスで子供を取り合う為の、うたい文句に振り回されてないですか?
○○力(洞察力、考える力、バランス能力…)は、習い事に通わせなければ身に付けられない、
と考える親が多い気がします。
それは、親の工夫次第で充分、おうちで身に付けられますよ。

それよりも、小さいうちからいろんな教室に通った子の、精神的弊害の方が心配。
私の周りでも、子供の物心が付かないうちから習い事を複数させていた例が数件ありますが、
小さいうちからやっていて、それを大好きな状態な子は、1人もいません。
小学生になって、問題を起こすようになった子も、複数います。

まだ早いよね
ひまわり
2017年10月12日 15:33

8月生まれでしょ
まだ赤ちゃんなのになんでそんな「教室」なんて行こうと思ったのかな?
トピさんが楽だから?

母子で児童館で自分のペースで遊べればいいじゃない
散歩したりして母子の時間をたくさんとって、お話しをたくさん聴いてあげればいいのに。
お花きれいだねーって時間関係なしに観ていられるのは、親と一緒だから
園に入れば園のペースで動かなくちゃいけないのに
なんで今からそんな時間に縛られたところに行って、母親から離れて座って
笑顔のにらめっこみたいに圧力掛けられなくちゃいけないの?

社交的な子は周りがよく見えてるから、余計に自由が必要だと思うよ

狭い空間に詰め込まれるのが嫌ってこともあるよね

そうそう、狭い空間で香水をつけてるわけではないけど、ケミカルな香料の臭いで母子共に参ったことがあった
お子さんの嫌いな臭いがするとか?

母親もまだ新米だから、教室の内外で、できる子をジーっと見つめちゃう親とかいて他のお子さんがコワがってた
そういうのはないの?

2歳なんて母親といつもくっついていたい時期で
親が安心できる場所なのに
いつもそばにいればいいのに
そんな時期は今しかないのに
もったいない

朝起きて一緒に遊んでもすぐに昼寝になっちゃうから一緒に楽しめるのは数時間
もったいないなぁー
起きてる時間は、たくさん抱きしめてたくさん話しかけてあげてほしい

大丈夫ですよ携帯からの書き込み
りり
2017年10月13日 1:22

わが子も幼児教室は毎回大泣きでしたよ。オモチャやおやつで釣ってました。先生もプロなんで大丈夫ですよ。

ちなみにうちは小学校受験しました。年中あたりから学校の体験授業など参加してましたが、毎回大泣き!教頭先生に抱き抱えられて参加してました(笑)
保育園通いだったので、4月はどのお子さんもないわめいてますね〜

わめきまくった息子が受かる位だから発達段階からみると子供らしいんでしょ♪

大丈夫です。
わかめ
2017年10月13日 8:03

近所の幼稚園なら、定員での制限以外は入園できない事はほぼありませんので、主さんの価値観をまず変えて下さい。
それに、泣くくらいで入園できない幼稚園には入らなくて良いと思います。

主さんのお子さんは単純に、お母様から離される事に恐怖を感じているだけだと思います。
お子さんは第一子のまだ一人っ子でしょうから、特に母子分離がスムーズでないだけでしょう。
そして、トピでもご自身で仰っていますが、時期が早い場合もあります。

そして、主さんができる事は「主さん自身が焦らない」事です。
主さんの気持ちは十分理解できますが、主さん自身の不安や焦りはダイレクトにお子さんに通じています。
恐らくお子さん本人がどうこうではなく、主さんの気持ちにお子さんが不安がってしまっているように、トピを拝見する限りですが、そう見えます。

多少泣いたって大丈夫だし、まだ早いのかもしれないし、
大丈夫大丈夫。
体操教室が大丈夫になったのなら、幼児教室もそのうち大丈夫になっていくと思いますよ。

あまりにも泣くようで、主さん自身も辛い気持ちが抜けないのなら、一旦お休みする事もお勧めします。
親子で辛い習い事なんて、やる必要ないですし、
続けば続くほど不安が増して、幼稚園でも泣くようになると思います。
それが一番困るでしょ。

え〜そんなものですよ
びびでばびで
2017年10月14日 14:56

まだ2歳なのにわが子は、大丈夫ですか?
って、、びっくりです。よほどの天才ではない限り、習い事にしっかりする子なんていないのではないでしょうか?

わが子は、習い事を3歳後半で習いましたが、その年でも泣いてましたよ。
なれたと思ったら泣き始め、喜んでいたりの繰り返しでした。

習い事で落ち着く年齢は、幼稚園後半くらいになってからですよ。

2歳だと、人見知りとかもあるだろうし、眠かったりだるかったりいろいろありますよね。それにちょっと前に卒乳したばかりではないでしょうか?もう人間ができていると思いますか?生まれてまだ2歳です。そんなに早く、喜怒哀楽や人との関係ができる年齢だと思いますか?

焦らず、その場で慣れることが一番です。無理にさせれば、習い事が嫌いになりますよ。

不要です
かな
2017年10月15日 22:55

二歳児と三歳児ではずいぶん違います。
お受験でないなら、一年以上も前からお教室に通わせる必要はありません。
心配しすぎですよ。

トピ主です
困ってます
2017年10月16日 8:58

トピ主です。コメントの返信方法がわからず個別の返信ができず申し訳ありません。
この度は不快になるようなトピを立ててしまい、申し訳ございませんでした。
こちらからまとめて返信させて下さい。
まず、プレ幼稚園があり、面接も泣いても受かるような幼稚園は、近所にありません。
園バスが来る近くの幼稚園はいくつかありますが、そのどれもが面接で泣いてるともうそこで落ちるそうです。教室の先生からもそう伺っております。
有名などうしても行きたい園があるわけではなく、本当に困っていてとにかく近くの何処かの園に行かせたいのですが、東京の某所ですが本当に子供が多くどこの幼稚園も人気で面接ありきです。公立の二年保育は確かに面接はないですがそこはすべて落ちた場合に検討しようと思ってます。できることなら周りと同じように三年保育に行かせたいので、そのためにどうしたらいいのかと悩んでいるところでした。
また、楽したいから幼児教室に行かせたいというのも全く違うので否定させて下さい。徒歩で行ける公園や児童館に行くことのほうがよほど楽で私も楽しいです。母子で楽しく雨の日家で過ごすことも、暑い中公園に行くことも、私にとってはとても楽しいことです。電車に乗って幼児教室に行くことが楽したいから…?全く違います。
幼児教室で泣かせっぱなしでは迷惑です、あなたの子供の泣き声を聞きに来ているわけではありませんというご意見はその通りですよね、大変不快にさせてしまってすみません。
やはりずっと泣くならまだその時期ではないと考えるしかないですよね。
でも、その時期というのが面接に間に合わないんだろうなと思うと辛いところですが。
ですが、やはり通わせている方の迷惑になるのならやめるべきですね。一ヶ月通ってみて改善がないようなら契約を解除致します。
貴重なご意見ありがとうございました。

トピ主です
困ってます(トピ主)
2017年10月16日 9:05

また、実際通ってる方からのご意見、とても参考になりました。
できる限りのご機嫌対策をとって一ヶ月だけ、頑張ってみます。泣いたら出られると思ってしまうというのもとてもわかりますが、やはり迷惑に思われる方が多いだろうことを考えるとやはり退出したり、泣き止んでから入る(果たして泣き止むのか…)などできる限り周りの方にご迷惑にならないようにします。
もし続けられたらラッキー、無理なら諦めるくらいの気持ちで頑張ります。

トピ主です
困ってます(トピ主)
2017年10月18日 7:23

トピ主です。
今3つめのトピ主レスになります。
今のところ一ヶ月頑張ってみて、大泣きが続くなら幼児教室はしばらくやめるつもりです。
また、他のご家族に迷惑になるので、大泣きがひどいようなら教室から出るなど対策いたします。通ってる方に不快な気持ちにさせるような発言をしてしまいました。大変申し訳ございません。
ただ、行かせたい幼稚園があるんでしょ、親が楽したいからでしょ、というご意見だけは否定させて下さい。できることなら教室なんて行かずに楽しく毎日公園遊びをしたいというのが本音です。でも、本当に幼稚園が少ないのに子供が多い地域なんです。
幼稚園は子供が行きたい場所を選ぶだとか、泣いててもどこかは入れるだとか、そういう地域ではないことだけは確かです。そういった地域もあることを前提に読んでいただけたら幸いです。
先着順の3歳児から入れる保育園もありますがそちらは50人待ちだと言われてますし、幼稚園はまず面接ありきです。なので、泣いてしまう今の状況を良くしたいと悩んでます。
また、1歳半から体操?オリンピックにでも出たいの?と言われましたがすみません、正しくはリトミックです。リトミックは踊ることや公園が好きな息子なら楽しむだろうとはじめました。(結果大泣きスタートだったのですが。今は楽しんでます。)

トピ主です4
困ってます
2017年10月21日 19:53

なかなか反映されなくて重複した発言してしまいすみません。大変悩んでいたのですが、なぜか(というのもおかしい話なんですが)回を重ねるごとに急にやる気になったのか、積極的に参加しだしまして拍子抜けしております。
何かきっかけがあったのか、私には全くわからないのですが、そういうタイミングだったのかな?
とにかく無事に楽しめるようになってきました....大げさに大騒ぎして、未来を杞憂してふさぎ込んでましたが、、なんだか楽しく通えそうです。
まだまだ課題はありますが、これから頑張りたいです!

現在位置は
です