現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イマドキの運動会(駄)

今日のおかずは秋刀魚
2017年10月11日 18:48

トピを読んでいただきありがとうございます。
先日の三連休に幼稚園の運動会に招待されて行ってきました。私にとっては25年以上ぶりの運動会。私の知っている運動会とは違いすっかり様子が変わっていてびっくりしました。
まずは校庭に入ると色とりどりのたくさんのテント。キャンプ用のテーブルや椅子を用意されてる方もいました。場所取りは抽選だと聞きました。
私の知っている運動会はレジャーシートのみ。皆床に座ってました。場所取りは当日早朝に並びました。
更に驚いたのは、ダンスなどの演目は二回踊るということ。
一回目は鑑賞用。二回目は写真やビデオ撮影用にトラック内に立ち入りOKでした。
多くの親御さんがかわいい我が子を撮影しようと子供達の周りを囲んでいました。
一回目は自分の子供の位置を確認しつつ、ゆっくり鑑賞。二回目は写真のベストスポットを確保すべく親御さんはダッシュで駆けて行き、撮影タイム。なるほどこのシステムはいいなとは思いました。ただ子供達、特に年長さんは演目がたくさんあるので大変だなと思いました。(批判している訳ではありません)
私は教育現場には疎い人間ですので驚きましたが、きっと今では当たり前のことなのでしょうね。知ることが出来てよかったです。
今の教育現場には、きっと私の知らない変わったことが、もっとたくさんあるだろうなと思いトピを立てました。
運動会に限らず学校行事などなんでも構いません。
タイトルに(駄)とあるように、単に私が知りたいだけですので、昔はよかった等と現代の教育現場を批判する積もりは全くなく、今ではこんなふうに変わったよと、お気軽に答えて頂ければなと思います。
地域によって行事も変わるでしょうから、引っ越ししたら運動会等こんなに違っていた等、何でも結構です。私に教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8098114388  


お気に入り登録数:305
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
二回演技はさすがに初耳でした!携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月11日 21:09

わが園も数年前まではテントにパラソルと忙しかったですが、今は禁止になっています。

ユーザーID:9174770263
クレーム社会
もん
2017年10月11日 21:30

教育の現場ではなく、クレーム社会の現場だと・・・・幼稚園を見て思いました
保護者は言いたい放題。ネットでも書きたい放題。

保護者の意見を聞き入れるうちに、保護者からのクレーム対策でどんどん甘くなった気がします 幼稚園側が生き残りをかけた苦肉の策なのかもしれません

今は全員が 桃太郎役 なんて 現実もありますね(笑)

我が家は3つの幼稚園を経験しました(転勤や3兄弟あり)
園長先生が素晴らしいほど、保護者はわがままです
ゴーマンな園長だと・・・人気がない幼稚園でした

教育が保護者のわがままで振り回されてますね
「あの楽器は重いから嫌だ」とか・・・「軽いから嫌だ」とか
笑ってしまうクレームが多すぎます 時代ですかね

引っ越しで感じたのは、都会は 若い保護者がクレームを出し
田舎は、シルバーさんが牛耳っている・・・

ユーザーID:7941463449
運動会の昼食携帯からの書き込み
コアラ
2017年10月12日 6:36

40年近く前、自分が小学生だった頃の運動会の昼食は教室で級友とお弁当を食べていました(大都市です)。

子どもの郊外の小学校では、それぞれ家族の観覧席で昼食。家族と一緒に取れない子どもは先生と昼食。

うちは母一人子一人で子どもに申し訳ない気持ちでしたが、楽しく食べてくれて6回の運動会が過ぎました。

要望というほどでもありませんが、家族と合流しないといけない、できない子は先生と、というのは…教室じゃダメなのかなあ。ちなみにとても保守的といわれる土地柄です。

ユーザーID:8305031203
中学で。
へんどりっく
2017年10月12日 9:39

息子の中学は数年前まで「荒れている」公立校でした。
そこへ新し校長先生が来て厳しーく指導していった結果、
数年で落ち着いた学校に戻りました。
その、校長先生の功績は素晴らしいのですが、その手段として、
行事の削除がありました。
作品展はなしになりましたし、遠足もなし。部活も活動時間、範囲を大幅縮小。
運動系の部活の廃止。
その改革の一つに体育祭の中止、というのがありました。
でもこれは生徒保護者先生の大反対で、妥協案として、
ダンス(マスゲーム)など、得点と関係ないものは練習時間がとられるから中止。
その結果、陸上競技会?と思うような、練習がいらない、100m走のような種目ばかり。
保護者は見ていて、「走ってばっかり」と言っています。
学校は勉強するところ、というのはわかりますが、行事がぜんぜんない、学校は楽しくないと思います。

ユーザーID:5784415639
おもしろい!!
さんにん
2017年10月12日 10:50

子供が3人います。
そんなに大規模な園や学校では無かったので、テントの人はあまりいません。
大体皆朝から並んで、既設テントの下からレジャーシートで場所取りします。
なので、あの「テントだらけ」っていう状況を見たことは有りません。
驚いたのは小学校の運動会の昼食は親と食べなくなったことくらいです。(生徒は各教室で。親は応援場所で)

また、演目を二回というのは初耳でした!
面白い!
園児さんも大変ですねぇ…。
さすがにそこまでせんでもとは思いますが。やっぱり1回でびしっとやるからこそ、緊張感も出るような気がしますが。
この話は他の方からも聞いた事が無いので、珍しいのでは?

ユーザーID:1020843999
防災関連
通りすがり
2017年10月12日 12:34

年に一回、体育館に泊まり込みの防災体験があります。
参加は希望性ですが、炊き出しや防災食での夕飯、災害用パーテーションを
体育館に設置して寝ます。

いざ避難になったときに、あらかじめ様子が分かっているのはいいなと
思いました。

ユーザーID:9221711755
BGM
昭和生まれ
2017年10月12日 18:59

昔は、運動会と言えば天国と地獄やクシコスポストなどでしたが、今はAKBやドラマの挿入曲など昔と違うのに驚きました。
トランペット吹きの休日なんか運動会で一番好きな曲だったんですけど、時代遅れなのかな。。。
ダンスが良く知らない歌で、ヒップホップみたいなダンスでびっくり。とか。
ソーラン節や炭坑節も今風の踊りに変化してました。びっくり。


ただ、玉入れが昔と違ってダンシング玉入れ(音楽が流れている時は踊り、音が止まったら玉入れ)とか、玉入れの籠を先生が背負って走り回る、ほぼ入らないという玉入れはすごく盛り上がり大爆笑でした。
小さい子供たちが必死で入れようとする姿が最高に楽しくて、いろいろ工夫されてるなぁと。

運動会ではないですが、引っ越し前に通っていた幼稚園がお誕生日会やお遊戯会でのビデオ、写真撮影禁止だったんですよ〜もう、これには本当にびっくり。
子供たちが集中できないからって言う理由で。
引っ越して幼稚園変えて正解でした。

ユーザーID:6307261182
すごい園ですね
2017年10月12日 19:08

うちも幼稚園に通っている子がいますが、運動会はあっさりしたものです。
まず敷物を敷いて座るようなことはしません。
年少・年中・年長と3学年しかないわけなので、その時に出番がきている方を優先してあげてください。とのことで、観覧席は流動的です。
高齢者や妊婦さんなどが座れる優先席(テント内に椅子が並べてある)はあります。
昼前に終わるのでお弁当はなし。
出し物も普段の保育の延長という感じで、華やかな出し物は何ひとつありません。
それでも子どもがただ動いているだけで可愛く感じられて、不満は全くありません。
そんな園もあります。

ユーザーID:1318496444
午前中で終わる運動会
きいろ
2017年10月12日 20:27

職場のAさんの子供さんが通う小学校では、運動会は午前中で終わるそうです。
特に生徒数が少ないわけでも、種目が減ったとかではないようです。
アンケートを取ったら、午前中で終わりの意見が多かったそうで、近隣の小学校でも午前中で終わるのはその小学校だけらしい。
入場行進もなく、種目もドンドン早送りで進んでいくそうです。
Aさんは「忙しなかった」と言ってました・・・。

ユーザーID:4798662211
お弁当の時間
ひょうたん
2017年10月12日 21:48

私の子が通う学校ではないのですが、隣の市の小学校ではお弁当は子供は
各自の教室で、親はいったん家に帰るなどして学校内では食べないそうです。
学校から家が近い人はいいけど、遠い人は面倒だなぁ。
学校の近くだと飲食店などもないでしょうし。

ユーザーID:3181294336
私が小学生の時…
40代母親娘2人あり
2017年10月12日 21:52

もう30年以上前になりますが、運動会では必ず組体操や学年全員によるダンスがありました。私の時代は土曜日も半日登校だったので、練習もたくさんできて、運動会は楽しい思い出です。

でも、引っ越して今住んでいる所は、小学校でもダンスや組体操もなく、ちょっと寂しいです。親たちはトラックの周りにシートを敷いて観戦します。一時期、観戦する親たちが、パラソルやキャンプで使うような椅子付きテーブルを持ち込み、学校から禁止令が出たことがありました。

でも、子供たちは満足していたので、私も特に不満はないです。

ユーザーID:8965672524
イマドキ教育現場のあれこれ
もみじ
2017年10月12日 22:20

子どもを持って面白いことの一つは、イマドキの教育現場が覗けること。

運動会に「色とりどりのたくさんのテント。キャンプ用のテーブルや椅子」は結構よくある風景。運動会の季節柄、日差しが厳しいですからね。撮影のための2回演技の方がビックリだなー、親サービスもここまできたか、という感じ。
うちの地域の小学校運動会では、注意事項に「(親の)飲み過ぎに注意」と書いてあってビックリ。地域性なのか!?

小学校ビックリは他にもいろいろあり、音読(教科書を読む)の宿題が毎日あったり、町探検の付き添いや家庭科のミシン実習に親ヘルプが求められたり、とにかく親の出番が多いこと!
あと、やたら写真とるよね。掃除や給食などの当番表に顔写真が貼ってあったり、保護者会で個人の写真をくれたり、スライドショーしてくれたり。
高学年のキャリア教育で、親が自分の仕事を語るコーナーは面白そうだったけどね(私も聞いてみたかったなあ)。

上の子が今年、地元の公立中学に入り、定期テスト前にやたらと計画を立てさせるのにビックリ!(計画疲れしそうだし、どうやって勉強するかは自分で考えるもんじゃないのか?)
まあ私の頃の荒れてる中学とは違って生徒たちも大人しく、入学式に在校生全員が参加していても式が成立することに何よりビックリだったけどね(笑)

ユーザーID:6523485401
一周回って携帯からの書き込み
ゆう
2017年10月12日 22:38

子供が高校生なので、一通り経験しましたが、最近の運動会には驚いています。
都心のマンション群の運動会は、人工芝のためお茶か水以外持ち込めず、テントや椅子など持ち込めません。人工芝が傷付くから。。
マンモス校になるので、保護者も多くシートは敷けません。また昔に戻って、そのまま座るスタイルですw
そして最大に驚いたのが高校の運動会でした。保護者の多くが応援に来ているんです。
都内の男子校の話です。祖父母までいました。。

ユーザーID:9261161900
いやいやいや
匿名
2017年10月12日 23:06

そんな運動会見たこともないですが。
我が子の幼稚園小学校中学校の運動会は全て場所取りはレジャーシートのみ、ダンスを二回なんてやりゃしません。ビックリです。
昔からのおなじみの光景から全く変わりませんよ。
トピ主さんの見た運動会はかなり進化してますね。
地域性もあるのでしょうが。

運動会で昔と変わったなと思うのは開催時期ですね。
昔は一律に秋に開催してましたが、私の住む地域では幼稚園を除いて全て春開催に切り替わりました。
でもこの方が暑くないし台風の影響もなく梅雨入り前に終わるので雨の心配も殆ど無い。
春開催バンザイ!です。

ユーザーID:7335304830
充分、「呆れ」て「批判」しているように感じます
ルバーブ
2017年10月13日 5:18

トピ主さんの長い書き方のせいでしょうか、
充分「呆れ」「批判」しているように感じましたよ。

「イマドキの運動会。まさに25年ぶり。あれこれ」
くらいでいいのに、

「私を旧く意地悪な中高年にしないで」、
「このトピを荒らさないで」、という気持ちのほうが強く感じました。

ユーザーID:8771345711
うちの地域ではありえません
かな
2017年10月13日 15:34

ダンスを2回…ありえません。運動会は親の為ではなく、子供の成長発達の為のものという認識なので。むしろ、ビデオなど撮らずに目で見てしっかり応援してくださいとアナウンスされます。

2回も同じことをするのは気力・体力共に子供には過酷でしょうね。時間も倍になるので、演目やかける時間も減るでしょう。本末転倒とはこのこと。

又、テントもありえません。うちの地域では禁止ですよ。

最近の運動会で驚いたのは「親子でのお弁当がない」ということ。色々な事情があるご家庭が多いからでしょうか。昼になると子供たちは教室へ行き、持参のお弁当を子供同士で食べます。なので昼食の為の場所取りも必要なく、親は我が子の演目あたりにちょっと見に来て、お昼には帰る(体育館は解放されているので、体育館で食べてもOK)感じです。

個人的には朝バタバタせず有難いです。校庭の砂埃でいっぱいの中食べたくないし。事情のあるご家庭の子が寂しい悲しい思いをする位なら、教室で楽しくお弁当のほうがいいと思います。家族でお弁当…なんて、いつでもできますからね。

暗黙の了解で、鑑賞ベストポジションはその時の学年の方を優先して最前列をお譲りする感じ。クラス数少ないので、混み合うことなくとてもスムーズです。

駐車場使用禁止だし(車いす等特別な事情の場合は事前に許可を取る)、路駐は当然禁止。パトロールで発見されたら即通報されます。

中学校の合唱祭は、子どもの気が散るので保護者の撮影禁止。その代り、希望者はビデオを購入できます。

保護者に過剰に気を遣わず、何よりも子ども優先で行事が行われるべきだと私は思うのですが。

ユーザーID:7078820083
少子化が進んでますからね
へのへのモヘア
2017年10月13日 19:58

おもしろいですね!
保護者の要望を聞いてるうちに、今のシステムになったのでしょう。
今後、少子化が進むので、より保護者の期待に応える園の体制が必要なんだと感じます。
私も悪くないと思います。

息子たちが通っていた幼稚園は、全園児300名。
名物の体育の先生がいて、園児たちを上手に指導。
招待した義両親は、高度な技のバルーンと組体操を見て、びっくりしてました。
そのせいか、とても人気の園です。

でも、学区の関係で小学校、中学校は少人数のため、運動会協奏曲はひと段落します。
お弁当は教室で児童たちだけで食べるので、場所取りの必要がないせいかもしれません。
「お弁当は家族で食べるべき」という意見が根強いことは知っていますが
あの運動会協奏曲が15年以上も続くなんて(我が家は2人なので)、考えられません。

ただ、人数が多い小学校、中学校ではPTAの広報委員が争奪戦と聞いています。
最前線で写真を撮るためには、早朝から並ぶ必要がありますが
広報委員はトラック内に入って、堂々と写真が撮れるからです。

ちなみに少人数の息子の学校は、広報は毎回、立候補がおらず、くじ抽選です。

ユーザーID:2136136610
小学校に勤めています携帯からの書き込み
2017年10月14日 18:34

運動会。
「ビデオ撮影日」を二日間もうけます。学年別に、グラウンドで団体種目、個人種目、表現種目を通しで行い、ビデオや写真を撮りたい保護者に公開します。

学校公開日。
「校舎内のベビーカー乗り入れはやめてください」
「授業に差し支える私語はご遠慮ください」
「給食配膳車が通るときは道をあけてください」というアナウンスが必要です。


その他
「他所の児童や教職員が写った写真を、本人の許可なくSNSで公開するのはご遠慮ください」という連絡が必要です。

ユーザーID:9669344788
小学校だけど
チョコモナカジャンボ
2017年10月15日 11:48

 保護者はグラウンド以外の外で場所を取り、プログラムを見つつ我が子の出番が近づいたら交代で観戦します。観戦は全て立ち見のみです。

 場所を取るのがグラウンド以外なので、パラソルもテーブルも椅子も持ち込みOKです。放送席近くに高齢者・脚の不自由な方向けのテント席もあって、ここでも入れ替わり立ち代わりで、孫の観戦されてます。

 自分が小学生の時は転校もあり、児童は教室でお弁当を食べる学校もありました。

ユーザーID:2428733084
子供が少ないから?
けちゃっぷ
2017年10月15日 11:54

 2回は凄いですね。間が持たないとかもありそうですね。

 因みに昨今問題視されてる組体操。自分の小学校では無かったです。6年生は男女別の騎馬戦でした。

 甥っ子の通った保育園では年長さんが、お父さんに負ぶわれて騎馬戦でしたけど、歳のいったお父さんは大変そうでしたよ。

ユーザーID:1903180056
 
現在位置は
です