現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不動産 売った会社で買わないといけない?

むすめ
2017年10月11日 19:21

親の話なのですが
この度、持ち家が売れ、マンションを購入する事になったのです。
売る時にお世話になった不動産会社(大手)から購入すると
何%かサービスが受けられるとのことですが

今迄(売れなかった期間)と、マンションの見学に車で連れて行って下さった時も
期間途中から変わった若い社員の態度が横柄な為
同じ会社で購入したくない、ノイローゼになりそうだと言い出しました。

親の知人が勧める不動産会社に行った所、紹介して下さる件数も比べ物にならないし
態度もとても良いと驚いていて。
その会社に実情を話すと、「出方によっては嫌がらせを受ける場合もあるので、事を荒立てないように」
というような事を言われたとかで(内容は定かではありませんが、ニュアンス的に)。

親は真面目過ぎる性格で、どうしたら良いか解らないと、売った不動産会社の相談窓口に電話で聞いてみるとも申していますが
売った不動産会社で買わないと、何か支障も出て来るのでしょうか?

ユーザーID:7280322271  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
何%かサービスが受けられなくなる
みほ
2017年10月11日 21:12

だけの話かと。
なぜウチを利用しないと聞かれたら、正直に「営業マンの態度が横柄だから」と答えたら良いでしょう。

ユーザーID:9777676842
買ったら支障が出るんじゃない?
ふ〜ん
2017年10月11日 21:20

 あちらは仲買手数料も入ってホクホク。
更にマンション購入してくれれば、またまた手数料が入る。
そのお裾分けで、何%かキャッシュバックされるんでしょうね。

 そんな横柄な不動産屋なら、
さっさと縁を切ったほうが良いよ。
購入して、何かトラブルがあれば
その不動産屋に動いてもらうことになるんだけど
連絡するのイヤじゃない?遠慮して我慢するの?
それこそ支障が出るんじゃない?

 「ウチから買ってくれないの?」と言われたって
「他で良い条件の物件を見つけたから」で済みますよ。
あちらは、売って手数料を得てるの。義理なんて無いの。
ノイローゼになるほど悩むことなんて、全く無いの。

ユーザーID:6419724711
これは…携帯からの書き込み
アヤメ
2017年10月11日 22:07

売却手続きをしていないならばその不動産会社を断る事は可能です。手続きをしてしまっていても購入不動産をその会社で決める必要はありません。つまり、買う家を先に決めておいて次に売るという感じです。もし売却手続きをしてしまっているならば退出期限を設けて下さい。良い家が見付かると良いですね!

ユーザーID:9147792537
不動産会社にいましたが携帯からの書き込み
ゆう
2017年10月12日 2:49

何も問題ないですよ。
嫌なところで取引するのは辞めましょう

ユーザーID:5121239868
事を荒立てないようにというのはそういう意味ではない
アップルシナモン
2017年10月12日 8:37

態度の良い方の会社の方に事情を話して「事を荒立てない方がいい」という言い方をされたのは、売った会社で買うのがセオリーだから…ということを伝えたかったんじゃないと思いますよ。

例えばその「横暴な若い社員の態度が悪いから、おたくでは購入しない!」みたいなクレームじみたお断りの仕方をしないほうがいいですよ、の意味じゃないのかな。
穏便な断り方をする。(事を荒立てない)
若い社員の不手際を指摘すれば、では他の担当を、と言われたりその横暴な若手社員から嫌がらせされるかもしれないし、ということを心配してくださったんじゃないですか。

売った不動産会社で買わなくても何の支障もないですよ。(トピ主さんのご両親には)
大きな買い物ですので、もう少し他の物件も見て回って検討します、というような断り方の方がいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0819966687
レスします
春子
2017年10月12日 9:21

何の支障もありません。

そんな不動産屋は止めた方がいいです。

マンション選びは、複数の不動産屋で掛け持ちで探すのが普通ですよ。

ユーザーID:3778532256
不動産業者の選別について
コンシェルジュ
2017年10月12日 10:08

しつこく勧誘する、お買い得を連呼するような業者は要注意です。

知り合いの業者が言う嫌がらせとは何のことかわかりませんが、あくまで物件本位で決めるべきです。

売りと買いはまったく別の取引ですから、親の視点で判断すればいいのです。

ユーザーID:6970997391
マンションを購入する話をしている前提で
ニャンコ先生
2017年10月12日 10:08

持ち家を売ったと思いますが、その不動産会社に頼んだのは「持ち家の売却」そこまでのお付き合いにしていたら良かった話です。

マンションに関しては、「色々な所を見てから決めたいので、「候補」として資料いただきます」と言い、資料を貰っておきましょう

その後別に違う不動産屋で購入すれば良いし、購入した報告もりません

気になるのでしたら「お世話になりました」と茶菓子でも差し上げれば如何です?
本当は要らないけど。

>売った不動産会社の相談窓口に電話で聞いてみるとも申していますが
荒立てるなって言われてるのに、そんな事したら間違いなくバレますよ

不動産屋なんて「断られる」を前提で家を紹介しているんです
それに、文句を言うのがそもそもおかしいのですが、新しい家を見つけるのに何軒も不動産屋に行くのは当たり前の行為です

様は「そこで買いたくないが、うまく断れないからどうしよう?」って事でしょ?

だったら、横暴な態度は流して、違う不動産屋で購入してから、相談窓口に電話しましょう。

ユーザーID:3621510417
売った不動産会社から買う必要はありません。
かつ
2017年10月12日 10:17

そんなことまで言われてそこから買う必要はないです。
その不動産会社から買わないことを言う必要もありません、黙って他社から購入しましょう。

ユーザーID:0856610338
別会社で売り買いしました
めんぼう
2017年10月12日 11:53

購入を決めた不動産会社があまり気に入らなかったので、売却は他の不動産会社にお願いしました。担当者もとても良い人で、すぐに売却も出来ました。
購入した会社からは「売却も是非うちで」と当然頼まれましたが、お断り。

何も起きませんよ。大丈夫です。

ユーザーID:3313301234
そんなことはない。
北海道に住みたい
2017年10月13日 16:54

順番が違います。

まず自分がどういう物件が欲しいのか突き詰めて条件を考え、

どのエリアで
中古か新築か
予算は
築年数は
広さは
階数は
駅からの距離は
駐車場は

と決めてから「こういう物件を探してほしい」と不動産屋さんに頼むのです。

両手と言って、売りても買い手も自分の会社でみつければ仲介手数料が両方から入るので、
自分の会社に「売りたい」と言ってきている物件の中から売りつけようとする不動産屋もあります。

詳細は省きますが、なんだかんだと悪知恵を働かせて買いたい人がいるのに売らなかったりということをする不動産屋もあります。

売った不動産屋で買うことはないです。
条件が決まったら3社程度の不動産屋さんに「こういう条件でマンションを探している」と条件を伝えてください。
条件的に厳しいいかな、と思う程度の条件でも各社いろんなつてで意外といろいろ物件を見つけてきてくれると思います。

だいたい良い物件は不動産サイトなどには出ません。
水面下でどんどん売買されていきます。

しつこいようなら売ってくれた不動産屋には「買うの止めた」と言っても構いません。

時間に余裕があれば尚のこと条件に合った物件は見つけやすくなります。

ユーザーID:2294657318
同じレスが付くと思いますが
パグ
2017年10月13日 20:08

売る仲介を頼む時は、契約を結びます。で、仲介手数料を払ったら関係は終わりです。
買うときは、物件を決めた時に仲介手数料を払います。物件を紹介して、内覧に付き合ってくれた所から買うのが筋だと思いますが、別にそこだけ守れば、複数の業者へ移行しても良いようにも思います。ネットの時代です。ただ、物件を紹介というとき、図面の入ってるコピーを渡されて紹介したのに、他社で買ったって思われることもあるかもしれませんから、時期は被らない方が良いかもしれませんね。ただ、その新しいところも、事をあらだてると…とか訳の分からないこと言いますね…
地方なのでしょうか。東京だと、業者同士も、そんな顔見知りなわけでもなさい、そんなこと言われません。

ユーザーID:2513580751
ありがとうございます
むすめ(トピ主)
2017年10月14日 20:35

やはり、サービスが受けられないだけで、嫌がらせまではさすがに無いですよね?大手ですし。
しかし、入金など金銭のやり取りが済むまで心配だとかで。

それにしても、本当に心労がたたり、入院してしまいました・・・

これ程までに嫌な社員の元、何故売ったのかのかと聞けば
変わる前のずっと世話になっていた社員さんが良い人で、売れずにいたが継続してたとか。
その方が別の営業所に行ってしまい、その後も連絡を取ったら、それがバレて
その若い社員に説教を受けたり、色々嫌な事も有ったが
若く血気盛んな為、営業能力に長け、結果売れたのか?とも思ったらしく関係を続け
しかし、やはり、合わず・・・今に至るといった感じでした。

倒れても、未だ煮え切らない親・・・

何方か、売った会社と別の会社で購入したという経験お有りな方いらっしゃいませんでしょうか??

ユーザーID:7280322271
ありがとうございます
むすめ(トピ主)
2017年10月14日 23:50

引き続きレスありがとうございます。
親も色々律儀に考え過ぎのようですね。
レスを参考に話します。

バカだったのは、こんなに嫌だったのに、この不動産会社1件に何もかも委ねた事。
見積もりも何もかも、この1件で済ませたのです。他社と比較するでも無く。
で、売れないのでかなりの額の値段を下げたら、遠くの不動産会社が手を上げて来た。
不動産会社内の裏での取引きというか何というか、個人では無く。

買う家を未だ決めていず、売却手続きは速攻でしてしまい(相談も無く)
退出期限はもう直ぐです。
キャンセルは出来ますが、違約金がかなりの額となるそうです。

売った不動産会社の事で悩むより、とにかく良い家を探す事に協力しようと思います。

ユーザーID:7280322271
「売った」のですか?
黒猫
2017年10月15日 9:27

それとも「売り買い同時」?

前者ならその割引数%だけの話でしょう。
後者であると「売値」を下げられてしまうかもしれませんね。

でも、それならいっそ売却仲介も感じのいい不動産屋に切り替えてしまえば?
その場合は並列にせず、しっかり断ってからにしましょう。

ユーザーID:5760310743
 
現在位置は
です