現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京生活、全然楽しくないです。

高卒の女
2017年10月11日 19:57

今年の3月に商業高校を卒業、高校の斡旋で4月から東京の小さな会社で経理事務職として働き始めた。実家は関東圏の田舎、東京までは電車を乗り継いで約3時間。母子家庭だったので中学の時点で進学はあきらめ、高卒で就職するなら、と地元の商業高校を選んだ。

東京には憧れがあって、自分でお金が稼げるようになったらカシミヤのニットやちょっとしたブランド物も買ってみたいな、雑誌に載ってるような物も少しずつ手に入れたいな、って思ってた。

…でも実際はお給料手取りで交通費込みで15万あるかないか。
家賃に5万円、積立貯金5万円、残りの5万円で交通費、日用品、食費、携帯代、光熱費を払ってしまえばユニクロで1980円のTシャツ買うのも躊躇してしまう生活。
なのに東京は高い物があふれてる。
会社の人はみんないい人で高卒は私のみだけど大卒の同期も先輩も仲良くしてくれる。
でも、会社帰りのお茶やコンパ、土日のBBQに誘われてもお茶に2000円、コンパに行ったら5000円以上、BBQなんて一体いくら?と思うと行けないし行ったことない。
都内に勤務だけど都内に5万円じゃ女一人が住める質のアパートは借りられなくて埼玉からで交通費は定期で月に1万円。

東京にはいい物も楽しい事も沢山あるのに必死で毎日働いても、全く手が届かない。
まだ社会人になって半年、まだまだこれから、と思うけど1年1万円の昇給なんてない時代。
5万円貯金してるけど2年でアパートの更新がきて引っ越したら必死で貯めた120万なんてすぐに無くなる。

東京の子達のようにセレクトショップでお洋服が買えて、ヨガ習ったり、世界一の朝ごはんのパンケーキのお店に入れるようになる日は来るのかな。。
何か生活変えたい、母からも独立しなきゃ、と思って東京での生活を選んだけど地元でパート(正社員の仕事はほとんどないです)してた方が正しかったのかな。

ユーザーID:7453591252  


お気に入り登録数:864
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:143本

タイトル 投稿者 更新時間
それは 幻想 蜃気楼。
ミラージュ
2017年10月11日 20:59

東京の子が皆が皆 そんな贅沢してるわけじゃない。
むしろ 東京の子のほうが質素。実家暮らしでもそういう子のほうが多数派。

テレビや雑誌の宣伝を鵜呑みにしすぎ。

ユーザーID:9530796486
引っ越しと貯金。携帯からの書き込み
もも
2017年10月11日 21:12

アパートの更新時で引っ越し?
そのまま更新してそこに住み続けるのは不可能なんでしょうか。

毎月五万の貯金はしっかりしていて素晴らしいですが、社会人一年目であり、収入額を見ても、Tシャツ一枚買うのを躊躇してまで五万貯金を死守しなくていいと思いますね。

三万にしたっていいし、私は一万でもいいと思いますよ。
15万そこそこでアパート借りて暮らしてるんですから、五万貯金は厳しいのは当然です。

更新時はそのまま契約更新して引っ越しをやめる、貯金は毎月一万にして、残りの四万をTシャツ代や交際費や習い事なんかに当てて、毎日を楽しんだらいいと思いますよ。

ユーザーID:1836917111
久しぶりに堅実なかたを拝見した思いです
ハイホー
2017年10月11日 21:29

花の都東京で一見優雅そうに見えるそのお方たちは、ご自身の力と意思でそのように振舞っていらっしゃるのかどうか・・・

ここに想いを致せば、自ずと答えが出そうな気がします。

ユーザーID:6953518854
スキルアップ
たか
2017年10月11日 21:41

資格でも取ってスキルアップしたらどうでしょうか。

あと、関東は確かに2年で更新ですけど、なぜ引っ越すことが前提なのでしょうか?
更新料に5-10万払うだけでは?

ユーザーID:2180513505
主婦だって同じ
ラプソディ
2017年10月11日 21:47

都内で生活して楽しいのは、お金に余裕がある人だけだってよく聞きますよね。
実際、都内で暮らしてみて私もそう思いました。

>東京の子達のようにセレクトショップでお洋服が買えて、ヨガ習ったり、世界一の朝ごはんのパンケーキのお店に入れるようになる日は来るのかな。

トピ主の場合、月5万積み立てしてるからそれが出来ないんだよね。
後先考えないような子だったら、その5万円で買物したり美味しいもの食べてるよ。
まぁ、そこは堅実な自分を褒めてあげてね。

>5万円貯金してるけど2年でアパートの更新がきて引っ越したら必死で貯めた120万なんてすぐに無くなる。

いやいや、例えば埼玉から東京に引っ越しても、一人暮らしの荷物なら引越し代は5万以内で済むと思う。
別に東京への引越しをすすめるわけじゃないけど。

>東京にはいい物も楽しい事も沢山あるのに必死で毎日働いても、全く手が届かない

それは結構たくさんの人がそう思ってると思うよ。
主婦だってそう。
デパートに行って「あれもこれも素敵」と思っても何も買えない。
ついでにデパ地下の食料品でさえ高くて買えない。
買うのは半額になったものだけ。

あなただけじゃない。

ユーザーID:2141071639
東京はタダで楽しめるものがいっぱいある
おばはん
2017年10月11日 21:54

貴女がそれを知らないだけ。

うちの娘は23区内で生まれて育った東京っ子だけど、

>セレクトショップでお洋服が買えて、ヨガ習ったり、世界一の朝ごはんのパンケーキのお店に入れる

↑こんなことは一度もしなかった。
娘はヒマがあったら国会図書館や博物館に通ってた。

>都内に5万円じゃ女一人が住める質のアパートは借りられなくて

友達とシェアハウスして一緒に住めばいいのに?
何でそうしないの? 5万円×2人=10万の部屋が借りられるよ。

貴女は金を使って遊びたいのに金が無い。−−→だから東京はつまらない。
こんな恥ずかしい愚痴は止めて下さい。

タダで遊べる空間がいっぱいあるのが東京です。

ユーザーID:1457592127
3年先を見て行動する
キンモクセイ
2017年10月11日 22:07

トピ主さんのお母さんと同世代くらいです。MACHより少し上の大学を卒業して、学生に人気のある財閥系の商社に勤めました。
海外転勤もあり商社マンは営業が花形です。でも定年間近になると次の職が見つけやすいのは経理の人。営業は男性でもある程度の若さが求められます。でも経理は仕事ができれば白髪のオバさんでも禿げたオジさんでも会社から大切になれます。

簿記は何級を持っていましか?1級ですか?もし1級を持っていないのなら通勤時間内に勉強して、同い年の子が大学を卒業する3年後を目標に1級に合格してください。
4年間の実務経験と簿記1級があれば転職も可能だと思います。

アパートは家賃更新の際に値下げ交渉も可能ですから、不動産屋に相談してみることをお勧めします。

お洋服やバッグは、東京ならリサイクルショップがたくさんあるので掘り出し物を見つけてください。
300円とか500円のリサイクル品から、ブランドもので何万円もするの何数千円ということもあります。
お店を使い分けてみてください。ネットでも色々オークションなどありますよね。自分が使わなくなったものを売ることもできると思います。

ヨガなども通勤者として勤務先がある区の施設が使えることがあるので調べてみてください。


気をつけなくてはいけないのは、「おいしい話し」「超得する話し」です。一般常識以上に良い話には裏があるので気をつけてください。
何かを売ったらマージンが入るとか、モニターになったら得をする系の話は、たとえ会社の人からの話でも断る方が良いですよ。

ユーザーID:6602547094
えらい
こめこ
2017年10月11日 22:36

手取り15万のうち(実質14万)5万貯金しているあなたはえらいです!!
3年から4年勤めたら、スキルも身に付いてもっと給料の良い会社に転職できる機会が巡ってきます。
あとお金が無くても楽しむ方法はたくさんありますよ。私も長らく貧乏生活をしていましたが、東京は刺激が多く、いろんな人がいて、それだけでとても楽しかったです。
まだ入社半年ですから、もうちょっと気長に行きましょう。

ユーザーID:1028279822
頑張って
たまこ
2017年10月11日 22:47

私も田舎から出てきた人間です。夫が完全に東京の人です。
まだ、東京で半年ですよね?私は10年経過。
東京の人、見栄を張るのが凄く上手いんです。田舎の人は完全に
ダマされちゃいます。田舎から出てきて特殊能力の無い人間が
東京の当たり前っていう生活をやってお金なんて残りません。
そんなの本当に表面上のことなんですよ。裏では言えない努力を
しています。それこそ東京だからこそ良い物が安く手に入り
幾らでもやり方はあります。今、完全に独立してるのに
月5万も貯金してるんですよね?エライですよ。
若いのに堅実な方なんだと思います。今はしんどいけど余暇を利用
して、さらにお金について学んでみて下さい。
賢い人は資金を貯めて、起業や運用や不動産など頑張っています。
東京は学歴社会なので、高卒で周りがみんな優しいなんて
それこそ大ラッキーです。
今、マイナスと思っていることが、考えようによっては強みに
なります。
おすすめはネットビジネスです。ブログでもなんでも
頑張れば家賃程度は稼げます。一人暮らしの苦労を丁寧に書いて
広告貼るだけで儲かりますよ。
こんなにしっかり文章書けるのに東京出てきて正解だと思いますよ。

ユーザーID:2476909664
そのまま頑張って携帯からの書き込み
ゆう
2017年10月11日 22:56

東京で経理を10年以上続けているものとしてお答えします。
このまま頑張って。何年かして年収を上げたいなら転職もできますから。
都内なら女性でも40歳で年収500万貰えます。
子供がいてフルタイム共働きでこの稼ぎができて、一度仕事から離れても年齢をあまり気にせず転職できるのは本当に経理職のメリットだと思ってます。
この歳になって、周りから羨ましがられますよ。そのチャンスを手放すのは勿体無い。
地元に帰るなら、都内でキャリアを積んでから正社員を目指すとかした方が良いと思います。
後、その貯蓄率は正直厳しいのでは。。
更新料のかからないURなどもありますよ。
今は地味に思えるかもしれませんが、このまま頑張れば数年後に職歴になりますから。
ぜひ頑張って続けて欲しいです。
今、結構安定して良い生活を出来ているのは、経理を続けてきたお陰だと自身を持って言えるので諦めないでほしいなと思います。

ユーザーID:9879344653
私の中の二つの東京
田舎っ子
2017年10月11日 23:17

私も高校卒業後東京の企業
に就職しました。
大学に行くより社会に出たかったからと、東京に対する憧れでした。

そこで痛感したのは、テレビで見ていた華やかな東京は生活はお金がないと出来ない、という現実でした。
東京のお金持ちは、地方在住者には想像もつかないレベルだということも知りました。
私の場合は、実家が家賃援助をしてくれたのでなんとかなりましたが、実家住まいの同期の子達がどれほど羨ましかったことか。
結局一年で実家に戻り、バイトでしたが経済的には不自由ない生活に戻りました。

数年後、運命のいたずらで再び東京へ行きました。
時はバブルの真っ只中。
奇跡的に大手金融機関に採用され、ビックリする様な高収入を得る身となり、薔薇色の生活が始まりました。
お金に不自由しない毎日は本当に楽しかった。
仕事もプライベートも充実して、まさに昔憧れた東京生活そのものでした。

お金がない東京生活の辛さは地方の比ではない。
これが実感です。

ユーザーID:0688760464
トピ主ちゃん。。。携帯からの書き込み
元着たきり雀
2017年10月11日 23:24

やだーー、可愛くてレスしたくなっちゃった、アラフォー独身女です。

なんか、頑張ってほしいっ!トピ主ちゃん、可愛いっ!

私も正直30過ぎまで、ちょーー着たきり雀でしたよ。25歳くらいまでは親への借金(学生時代の生活費とかです)返して、USGAAPの学校行ったり、英語学校(英会話ではありませんです)行ったりして、毎日カレンダーに使える金額書いてましたわっっ。しかもそれ、1日ランチ500円っ!!

バイト時代のが金あったかもだよっっ!って、本気で思いました。キツかったー。

周りは合コンやら、ショッピングやら、なんでそんなに余裕あんのっ!?!?って本気で思ってました。まぁ、遊ぶ時間が無かったので助かりましたが。服なんて、友達に着たきり雀って呼ばれるくらい、同じ服で数枚を着回し通勤。
オシャレなんて、365日シルバーのフープピアス一個。馴染みすぎて、ピアスつけてたっけ?って、上司に言われる始末。

一人暮らしもあり得ないようなワンルーム。
懐かしいな、笑。

まぁ、あれからほぼ20年。気付いたら管理職、収入も安定しました。都会生活の誘惑を楽しめるようにもなったかな、笑。

なんか、気の利いた事は言ってあげられないけど、なんか、いじらしくてレスしちゃいました。

トピ主ちゃん、頑張って!
仕事頑張って、経理なら専門性上げて、転職して年収上げよう!その間にステキな人に出会うかもよ!
若さって、期待がたくさんあるから!

陰ながら応援のアラフォー元着たきり雀より。

ユーザーID:8278594228
5万も貯金?
SNOW
2017年10月11日 23:26

うーん、私は東京の生まれ育ちだけど、18歳の時に家を出て、あなたと同じような生活をしてました。
最初は、3畳一間に住んでましたよ。
確かに面白い人生ではありませんでしたね。

それで15万の手取りで5万円の貯金は、立派なことだけど、無理すぎる。
ほんとなら、貯金なんて出来ないところだけど、したいなら、せいぜい3万、2万でもいいぐらい。
そして、あとは自分のお小遣いに使いましょう。
ちょっとは楽しいことに使いましょうよ。
それと、何でもいいから趣味を持つこと。
またはキャリアップするために何か資格を取る。
そのための投資に使うのが一番。

あなたの言ってるように、このままだと大して昇給もしないし、5年たっても似たような生活だと思います。
でも実家に暮らしてたって、さほど面白い生活もできないでしょ?
東京の方が可能性はずっとある。
ステップアップのために頑張ってみたら?

それと2年で120万貯めても云々と言ってますが、更新料って、不動産屋と大家に1か月分ずつぐらいじゃないの?
よほど強欲なところで、3か月?
つまり、あなたの住まいなら、高くても15万で済むはずだけど。
更新料だけなら、120万も貯めなくても大丈夫ですよ。

ただし、何か目的があって貯金してるなら、私のレスは忘れてください。

ユーザーID:4303007052
気持ちはわかります ファイト!
あい
2017年10月11日 23:29

私も地方から都会に出て来たクチで、一人暮らしではどれだけ必死に働いても
本当に苦しいんですよね。わかります。

月五万円の貯金は、少し多いでしょうね。独身一人暮らしだと月収の10-20パーセントを
貯蓄すればよいという感じでは。五万円の貯金をしていると、せっかくのバーベキューなどの
付き合いも参加できないですし、貯金は少し減らしても交際費に回した方がいいでしょうね。
出会いは本当に大切で、いい出会いがあるかないかは、努力とはまた全然違う価値があるんです。
出会いの機会を減らしてしまうのはもったいないですよ。

東京は、地方から、我こそは!という意気込みで、夢や野心を持った人が集まる場所です。
東京生まれの人はいいですけど、地方から出てきた人は、本当に粉骨砕身で頑張って
働いて、やっとそこで居場所を見つけられる、そういう場所だと思います。
東京で働いていた先輩は、東京はいろいろなことがあって面白いけど
よほど自分をしっかり持っていないと、いろんなものに翻弄されて
自分が何をしているのか、わけがわからなくなる、と言っていました。
自分がどういきたいのか、長い目で見て考えていかないといけません。
また、女性だったら、うまく男性の力を借りて、世渡りしていくこともポイントでしょう。

また、都会は、お金があれば楽しいけどお金がないと楽しくない、、、、
というのはカッコ悪い。お金はないけど、自分はこんな風にカッコ良く生きるぜ!
という姿を周りに見せてナンボ、という場だとも思います。
その姿が、粋、ということだと思います。

憧れて上京したはいいけど、数年で地元に帰ってしまう人もたくさんいます。
若いうちに、少しだけ都会に住めて面白い経験ができればそれでよくて
定住する気は最初からない人もいるでしょうし。

トピ主さんも、これからどうやって楽しくいきていくか、自分次第。

ユーザーID:8674945760
更新料のない公団オススメ
abc
2017年10月11日 23:48

家賃の占める率で余裕が出たり出なかったりしますので、更新料のない公団を見つけて引っ越し。若い人は、家賃から、さらに2割引になったと思います。ただ将来も東京にしがみついて生活するのが良いかは、結婚相手次第だと思います。

ユーザーID:2426683105
がんばれ!
Pea
2017年10月12日 1:14

そんな中、積み立て5万円は凄いですよ。 
頑張ってますよ。

私も高卒で就職、最初は安いお給料、転職しお給料アップするも、自宅通勤に甘え、調子に乗って使ってしまいました。 
最初は母に積み立てを設定されたのに、いつしか自分で自由にしてしまってたことを反省してます。

まだ半年、生活や衣料にお金がかかる頃だと思います。
一年以降は、少しは楽になってくるはずです。
若い頃からブレずに積み立てを続ける努力を頑張ってください。
余裕が出て来たら、大学程ではなくても、何か講習を受けるなどでレベルアップの転職する事も出来ます。 

頑張ってください。

ユーザーID:0277120304
皆同じ携帯からの書き込み
オハギ
2017年10月12日 1:23

隣の芝生は青く見える…って事です。皆さん、貴女が言う程、キラビヤカな浮かれた生活など出来て居ません。独りキリの生活が嫌でなければ、女性限定のシェアハウスに決めて家賃を浮かすとか、洋服は手持ちを工夫するとか、貴女が言う様な流行り物を次から次へと買うなんてありません。そこで、少しでも給料が有利に成るように、資格取得をお薦めします。経理事務をしているとの事ですので、簿記一級を取るとか、公認会計士の資格を取るとか、資格給が付く持続可能な物を通信教育で取得してみては如何でしょうか?高校で教わっただけでは、何時まで経っても、ステップアップ出来ませんよ。社会人に成って半年では、初任給当たり前です。皆より良く生活出来るように、人には言わずとも努力しています。東京で暮らすという事は、そういう事なんです。御自分には無理だと思ったら、地元で職を探して、東京は遊びに来る所と割りきっても良いかもしれません。あまり持ち出しが多く成る前に考えてみて下さい。

ユーザーID:4790777675
このままでは貧困が続きます
ミミ
2017年10月12日 3:11

あなたの今の生活は、あなたの今までの選択の結果なのですよ。

なぜ母子家庭のお母様をたった一人残して
独立しなきゃなんて思ったんでしょうか?

私はこういう、自立だのなんだのと言って家族の絆を断ち切る風潮が大嫌いです。
お母様の元で、二人で力を合わせて生きて行かれる方がいいと思います。
たった一人のお母様ですよ。
寂しくないんですか?
お母様と一緒に住んで、地元の会社に就職しても同じくらいの賃金では?
私なら帰りますね。
だっていくら東京に憧れても、あなた一人の力では自分には手が届かない生活っていうのが
十分わかったんでしょう?
もういいじゃないですか。

あなたに一発逆転があるとすれば、裕福な方と結婚することかな。
それでも若いお金持ちは学歴の面で無理でしょうから、
若さだけを武器に、再婚の年配の方とご縁があれば、
あなたの望むような東京生活ができると思います。

このままでは貧困生活が続いて、若さの無駄遣いです。
お母様の元へ帰るのか、自分で一発逆転狙うのか、
しっかり意識して色々考えないと。
歳はあっという間にとりますよ。
今の若さがあるうちに、正しい選択をしてください。

ユーザーID:9526665527
そうか…私は恵まれてたな…
さかな
2017年10月12日 3:24

今時の10代の子でもそんなに東京に憧れるんだ、と思いましたが、確かに百貨店は最近どの県にも東京と同じものが揃ってるけど、セレクトショップとかになってくると東京や大阪、福岡とかの主要都市の文化かもしれませんね…

私も特に高収入ってわけじゃないけど、それなりに東京で遊べたのは、家が千葉県だからなんだろうな…
家賃の5万分を東京で遊ぶために使えたのは、確かにかなり恵まれていたかも…

親に感謝…

主さん、昇給や転職めざして頑張れ。

ユーザーID:7678659278
現実・・・ですね
無理
2017年10月12日 5:19

がんばってますね。
月に5万も貯金して、かなり節約生活して大変だと思います。

しかし・・・
15万しかないというのが、そもそもの問題ですよね。
中学の時点では、将来のことなんてよくわからないでしょう。
今更かもしれませんが、それなりの大学へ行って、
大手企業に就職していれば、+10万は多いはずです。
都内ならバイトをかけもちすれば20万はすぐ超えるでしょう。
そう考えたら、確かに安い給料ですよね。


今からあなたに出来ることは、とにかく資格を取ること。
仕事に関係あるものはもちろん、常にスキルアップを考える。
別の夢を見つけて、そちらに転職するつもりで頑張ってもいいし。
実力で給料がアップする会社に転職するとか、
資格を活かせる職に転職するとかね。
まだ若いんですから、選択肢はあります。

ユーザーID:3997489035
 
現在位置は
です