現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

咳が止まらない

今日は夫の誕生日
2017年10月11日 20:21

トピを読んでいただきありがとうございます。40代の女性です。
最近の傾向なのですが、風邪を引いて治りかけになると咳がでて止まらなくなります。今もそうなのですが、風邪を引いてから10日くらいたつのですが、他の症状が治まっているのに咳だけが止まらず困っています。参考までに風邪を引いて治り始めるまでは大抵咳は出ていません。元々喉が弱いのか風邪を引くとまず喉が痛くなります。上手く説明出来ないのですが、咳が出てないときは全く出ず、一旦咳が出ると止まらなくなり、時折咳が出過ぎて吐き気まもよおす時があります。水を飲んだりのど飴など舐めると症状が治まりますが、しばらくするとまた出ます。
風邪を引いていなくて元気な時は咳は出ません。基本的には風邪の時には病院行かず、市販の風邪薬を飲んで治しています。治りかけなので病院に行くのも躊躇われます。
やはり病院に行くのが一番なのでしょうが、こんな症状に悩まれていらっしゃる方はいますか?アドバイス頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1497108199  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
呼吸器科へ携帯からの書き込み
まるる
2017年10月11日 20:54

咳は色々な原因があるので一概には言えませんが咳喘息かなと思いました。 一度、呼吸器科へ行かれてはどうでしょうか?咳喘息は息苦しくなるような喘息の症状が出ないので見落とされる可能性があります。咳が何ヶ月も続く場合もありますので、きちんと治療しないと本当の喘息に移行してしまいます。 もし、他の病気だとしても咳喘息ではないなら他の病気になりますし、一つずつ病気を潰していった方が良いです。

ユーザーID:4597934301
耳鼻科に行きましょう
海賊の妻
2017年10月11日 21:42

私も何度も咳に苦しみ、喘息の治療まで始めた時に人に勧められて耳鼻科に行きました。するとアレルギーと言われてその治療が始まりすぐに治りました。いつもは秋の風邪が年を越し咳だけが止まらなくなりましたが、すぐに楽になりました。
友人はやはり咳が止まらず喘息の治療に入る前に耳鼻科に行き重症化した蓄膿症が見つかりました。その治療を受けて咳が止まりました。

ユーザーID:1591585709
早めに携帯からの書き込み
オハギ
2017年10月11日 21:46

1日も早く病院へ行く事をお薦めします。様々な病気が想定されます。唯の風邪ではなく薬に因るアレルギーという事も有ります。咳が止まらない時に飲む市販薬を持って病院に行くと良いと思います。昔から『風邪は万病の元』と言います、たかが風邪と侮らないで治して下さいませ。

ユーザーID:5458191222
同じような症状ありました。
花粉症
2017年10月11日 22:08

咳が止まらないとつらいですよね。息が詰まって呼吸困難で倒れそうになります。
花粉症(アレルギー)から咳喘息になりました。
年齢とともにのども弱ってきているのか、花粉症の季節でなくても、風邪が
治った後に同じような症状が続くことがあります。
病院にいって診てもらい、薬をもらったらすぐに治りました。
風邪が治っても咳が長引くようでしたら、一度見てもらったほうがよいです。

ユーザーID:5424248532
私と同じ症状だ。携帯からの書き込み
ほっけ
2017年10月11日 22:13

私も喉が弱いのか風邪の引き始めは喉からです。風邪をひいてる最中はあまりでないのですが終わってから一ヶ月とか咳が続きました。
耳鼻科を勧められて治りかけだけどなーと思いながらも行ってみたら副鼻腔炎と診断されました。副鼻腔炎でも咳は出るようです。
1度耳鼻科にかかってみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:6648907082
なりました携帯からの書き込み
アレルギーもちです
2017年10月11日 22:21

私も数年前から風邪引くと咳だけ残るようになりました。
なので、毎回病院で、喘息の吸引器もらってます。
普段は喘息ではないのですが。
季節の変わり目に風邪を引くとかならずなります。

ユーザーID:6037771359
咳喘息かな?携帯からの書き込み
詩音
2017年10月11日 22:24

私も風邪を引いてしまうと、咳だけが残ります。
咳喘息の診断を受けているので、風邪引いたら内科に行き吸入貰っておきます。

咳喘息は放っておくと喘息に繋がってしまうので、注意してます。「1番良いのは風邪を引かないことだけどね〜。」とホームドクターには笑いながらアドバイスされてます。
病院は行ってください。たかが風邪されど風邪です。

ユーザーID:2618986501
私も同じでした携帯からの書き込み
ぽんと
2017年10月11日 22:40

病院で咳喘息と言われました。
私の場合 風邪のひき始めは鼻風邪で熱も出ないしノドも痛くないんですが その症状が治まってくると咳が出だしてひと月位続きました。
とくに夜が酷かったですね。
そんな風邪を2、3回ひいて やっと病院へ行くと咳喘息との診断でしたが 症状も治まってたし
そのまま治療はしませんでした。

ここ何年かは風邪をひいてないので放ってますが テレビかなんかで咳喘息から喘息になる、とか聞いたのでちょっと怖いです。

病院へ行ってみた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:5678362158
咳ぜんそく
じゅん
2017年10月11日 22:46

高校生の娘が、そのような症状です。
初めてそういった症状が出たのは3年前の秋の終わりです。

お医者さんで「咳ぜんそく」との診断を受けました。
風邪が治っても咳だけがずっと続くのが特徴のようです。
娘は痰がからまない空咳のような咳をしていました。
アレルギーの薬、風邪薬、の両方を処方されました。
ステロイド剤を含んだ薬の吸入に通った事もあります。

トピ主さんの場合、今回何とか治ったとしても、今後風邪のたびに同じような発症する事も考えられます。
市販薬で済まさず、是非診察を受けて症状に合った薬を処方してもらった方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。

ユーザーID:9807014747
昨年そのような症状でした
まる
2017年10月11日 22:47

一度風邪をひくと2か月近くせきが止まらず
「結核?」と不安になったこともありますが・・・
ずっと耳鼻科へ通院していましたが症状は良くならず2か月たって違う病院に使用と思い
「呼吸器外科」へ行って理由が分かりました。

気管支拡張症という病気でした。
治療をして今は落ち着いています。ただ、風邪をひくとまた同じような症状になるので気を付けなければいけません。

治りかけと思わず呼吸器外科へ受診してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4200492608
お大事に。
うかたま
2017年10月11日 23:24

お身体の具合はいかがですか?

私も、風邪は大体、喉からやってきます。
喉が痛い、鼻水、痰、咳がある時は、早めに耳鼻科へ行きます。
(プラス胃腸の具合が悪い時だけは内科へ行きます。)
早く病院へ行く方が治りが早いです。

私には市販の薬は気休めにしかなりません。
漢方薬も沢山の種類があるので、症状に合わせて飲むなど、気を付けないといけません。

2年程前に、他は良くなったのに、咳だけがどうしても治まらないことがあり、耳鼻科の先生の勧めで呼吸器内科にかかりました。

あまりこじらせると咳喘息から喘息になってしまうので、注意が必要です。

今は免疫力を高める為に、お金はかかりますが、免疫力を高めると言われているヨーグルトドリンクを毎日飲んでいます。
これのお陰か、最近はインフルエンザにもかからなくなりました。大腸の難病も抱えていますが、楽になってきています。

若い頃は風邪は自力で治っていたこともありましたが、歳を重ねるにつれて、そうもいかなくなっています。
今年50歳になりましたが、疲れやすくなり、睡眠だけでは疲れが取れなくなってきました。

これから寒くなりますし、どうぞご自愛下さいね。

ユーザーID:3471423268
咳ぜんそくでは?携帯からの書き込み
かなかな
2017年10月12日 0:56

私も風邪で咳だけがいつまでも治らなくて、内科ではなく、呼吸器内科を受診したら、こういわれました。大人になってからでもなるようです。吸入薬でラクになります。探して、受診されることをお進めします。

ユーザーID:5918885565
最近、同じ状況でした携帯からの書き込み
kanare
2017年10月12日 1:33

風邪からの咳だけ20日間引きずって、咳のし過ぎで肋骨に激痛が走るようにもなり、さすがにおかしいと、ようやく病院へ。
しばらくおさまっていても、一旦出だすと止まらなくなるのは、喘息のなりかけのような状態らしく、そうなると、咳止めや風邪薬の類は効かないとのこと。
実際、私も市販の咳止め・風邪薬・のど飴、全て動員しましたが、結果、無駄でした。
結局、病院で喘息用の吸入薬を処方され、丸々1ヶ月経ち、ようやく治ったところです。
ただの風邪からの咳くらい、放っておいても治ると軽く見て、時間とお金をケチってしまいましたが、もっと早く行くべきでした。その方が、身体的にも、金銭的にも、明らかに負担は少なかったです。
続く咳、無駄に体力消耗するし、苦しく、お辛いですよね...。同じ状態、セルフメディケーションは無理でしたので、ついコメントさせていただきました。お大事になさってくださいね。

ユーザーID:6968077638
呼吸は命にかかわるので早く専門科へ行きましょう。
呼吸は早めに対応を
2017年10月12日 2:14

>一旦咳が出ると止まらなくなり、時折咳が出過ぎて吐き気まもよおす時があります。

これは「喘息」かもしれません。風邪の後だけしか出なくても真正の「喘息」の場合はあります。

呼吸がこんなになっているなら、早く、大きな病院の呼吸器科内科などに行き、きちんと検査してもらわないと、

ある日、本当に呼吸が出来なくなりかねません。喘息で亡くなる方いますよ。

私も以前同じようになり、風邪の後、長引く咳で、内科や呼吸器科に通って吸入や服薬しているのに、だんだん咳が激しくなり、ついに、夜寝られず、

主さんのように、吐きそうになるほど咳をして、息苦しく、体を横にも縦にもでき難いような息苦しさになり、

このままでは息が出来なくなる〜と、朝、大きな病院の呼吸器内科に飛び込み、
苦しいので、待合で横に寝たまま、待ち、

専門の医師数名に変わりつつ、各種検査を2回、2週間に渡りしました。

仮の薬を服用しながら待ち、結果、真正の「喘息」と診断されました。

風邪の後だけしか起こらない、長引く咳で、数年に1度あるかないかで、以前に咳喘息と言われたことがあるので、そんなものだろうと思っていたら、間違いのない、真正の喘息で、

びっくり驚きました。
咳喘息の傾向があっても、ある時に真正の喘息が発症する(移行する)のかもしれません。

あまりに息が苦しかったので、その後必死で治療し、良くなっていますが、ずっと医師に定期的にかかっています。

風邪の時などは、最初から喘息の治療と合わせて、対策しています。
普段の生活も、喘息を引き起こさないように気を付けて暮らしています。

呼吸は、苦しくなると、命にかかわりますから、早く専門科を受診してください。
それでも直らないなら、もっと大きな病院の専門科に行きましょう。

ユーザーID:3041462350
喘息かも
トウモロコシ
2017年10月12日 3:54

私も30代から同じような症状に悩まされました。
病院でみてもらうと、気管支喘息様なんとかと、カルテに書かれてました。
風邪が治っても、軽い喘息が続くようです。
30代以降に、このような喘息症状が出る人は結構いるようです。

驚くことに、喘息患者が使う薬を使ってみると、すぐによくなりました。
もちろん、素人の私の意見が正解な訳がないので、やはり病院で診てもらって、原因を知るのがいいと思います。

ユーザーID:6834825565
私の風邪の傾向
カメさん
2017年10月12日 8:11

喉→鼻→咳、咳までなると風邪のフルコースと呼んでいます。
喉までで治まる事も多いのですが、喉の段階で何とかしないとフルコースになってしまう事が多いです。
ちなみに、熱は出ません。
最後の咳は長引いてしまう事が多いです。
以前、1か月近く咳が続いて病院に行ったら、喘息になりかけていると言われてびっくりしました。
それ以来、咳が出てきたら辛いので病院に行ってしまいます。

ユーザーID:3674198306
咳喘息
ひよっこ
2017年10月12日 8:54

マイコプラズマや肺炎の可能性もあるので
病院で検査を



それで異常無く
風邪薬が効かず 咳が続くなら
咳喘息の可能性が高いかと
その場合は 呼吸器科のある病院へ行った方が良いです。

下手すれば喘息へ移行する事もあるので
放置せず治療すること。

ユーザーID:2774809685
咳喘息では
まこま
2017年10月12日 9:06

私もなります。
最初は普通の風邪ですが、体力なかったりするとそのまま咳喘息になります。
咳で眠れなかったり吐いたり、苦しいですよね。
呼吸器内科やアレルギー科でみてもらうとすぐに喘息の薬を出してもらえますよ。
市販薬で治すことは困難ですので、早めに病院へ行ってください。
お大事に。

ユーザーID:2156714887
私の場合
同じ
2017年10月12日 9:13

まったく同じ症状が私にもあり、投稿は初めてですが出てきてしまいました。
私の場合は、胃酸が逆流することにより気管支が刺激され、咳がでてくる、というもので、咳の出始めるきっかけは、トピ主さまと同じく、のどの痛みから始まる風邪です。
内科のお医者さんは、咳止めの薬を出して下さるのですが、全く効かず、5週間ほどひどい咳が続いた後に精密検査をうけ、胃酸の少量の逆流が認められ、胃酸を抑える薬を処方され服用したところ、すぐに咳はおさまりました。ちなみに、普段、逆流生食道炎の症状の自覚はまったくありません。
風邪を引く→咳が出る→風邪の症状がひいても咳が出続ける、ということを何度も繰り返し経験し、いろいろと自分なりに試してみましたが、胃酸を抑える薬で毎回収まります。
どうぞ、お医者さんに相談してみてください。

ユーザーID:3421281263
私の場合 追加
同じ
2017年10月12日 9:17

お伝えし忘れました。胃腸科のお医者さんにご相談なさってみてください。どうぞお大事に。

ユーザーID:3421281263
 
現在位置は
です