現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男の家族が気持ち悪い

あらた
2017年10月11日 20:42

30代既婚女性のあらたと申します。

悩み…というほどではないですが、もやもやする気持ちを吐き出させてください。

他県の実家には、両親と2人の兄がいます。
悩みというのは、母以外の男家族を気持ち悪く感じてしまうことです。

父に対しては、思春期以降、下ネタを時々話してきたこと、
大学生のころに父の半生を聞かされ、昔の不倫を打ち明けられたり母と離婚して職場の同僚女性と再婚したいから応援してくれと言われたこと。

2人とも成人してから女性と付き合った様子はなく、独身で実家暮らし継続中です。働いていますが給料を実家に入れていません。父の貯金や年金で暮らしています。
また、次兄はマザコンで実家にいるときは私の目の前でも母にベタベタくっついています。

要するに、女性を軽んじていたり間違っている(ように見える)距離感や倫理観、家族への依存が気持ち悪いんです。

私はと言うと、結婚して他県に住んでいるので普段関わらなくて済むようになり、ほっとしています。
気持ち悪い気持ちは昔からずっと消化できないまま、時折襲ってきます。
その結果でしょうか、年上男性を理由もなく気持ち悪いと思うところがあります。
過去の恋愛で付き合う人は必ず年下か同級生でした。

ちなみに夫はごく普通の人です。やはり年下ですが。
高校卒業後就職し結婚するまで一人暮らしで、人並みの恋愛と趣味を持つ自立した人です。
夫との生活に安堵しています。なのに時折ふと、もやもやした気持ちに襲われます。

実家族にこのような異性がいる方、いますか?やはり、もやもやした気持ちを抱えながら生きていますか?

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
わかる。携帯からの書き込み
まめ
2017年10月11日 23:36

もう亡くなりましたが、私の二人の叔父が生涯独身実家暮らしでした。

次男が家計を支えていましたが、長男は無職。昼夜逆転で部屋から出ず、姿を見る事はなかったです。もちろん、女っ気はなしです。
長男は、姪の私から見ても何をするかわからない感じで、異様で怖かったです。
そして、40過ぎようかというのに、母親にベタベタする。ここは同じです。祖母は口では嫌がりながらも笑ってる。変な家でしたよ。

全てがそうではないと思いますが、既婚歴が一度もない中年以降の人は、何かあると私も思います。

割り切るしか道はないよね
ポテチ
2017年10月12日 6:01

結婚して一つの家庭を作り、あなたの生きる場所はもう、そこなわけですが、それでも自分が育った実家の家族は気になる。
不満が多々あれどどこかで、自分の家族を大好きでいたかったというのにすがって、期待してしまったり、ふとした瞬間にあなたのように思い浮かんでしまったりはしょうがないことです。

でもそこをあえて割り切る。
彼らは変わりませんから、変わらないものに対してモヤモヤしていても仕方ないですからね。育った巣の内情よりも、今いる巣を大事にしていく事に全力になりましょう。
年上の男性が苦手でも、今現在年下の素敵なご主人がいるんですから問題なし。

辛くなったら容赦なく「どうでもいい」って声に出して言って気持ちを切り替えて。
冷たいって罪悪感に陥るかもしれないけれど、それで自分がモヤモヤしてストレス満載になるくらいならそれくらい思っていいんですよ。

それにしても、そんなことってあるんですね。
私は2人姉妹の長女。
お兄ちゃんが2人いる末っ子の妹というのに物凄く憧れていました。今もです。
色々なんだなと知りました。

あなたの感覚は間違ってない!
ふ〜ん
2017年10月12日 7:18

父親が娘に下ネタ?!
娘に臆面も無く、不倫を打ち明ける?!
信じられません。気持ち悪いです。

年上男性を条件反射的に
「気持ち悪い」と思うのも無理は無い。
完全にトラウマですよ、それ。

二人のお兄さんは、この先どうなるのか、、、
子供が生まれても、娘なら会わせたくないレベルです。

下品な
julia13
2017年10月12日 8:41

下ネタや不倫まがいの女性関係が全部家族の男性・・・辛いですね・・・。子供たちがいるのにあなたに拒絶されるほど下品だったのでしょう、お子さんは実家に寄り付かせないほうがいいかも。ご兄弟を甘やかせているのはもう放置、生活費も家事も親に頼ってるならゆくゆくはあなたに無償で家事をやりに来いと命令されるでしょうからご実家には行かなくてもお母さまとは外で会えばどうでしょうか?

トピ主です、追記
あらた(トピ主)
2017年10月12日 15:27

追記です。
2人の兄には二次元作品の趣味があり、それを私に一緒に楽しむよう強要してきたことにも気持ち悪く思っています。特に長兄です。
ここでいう二次元作品の趣味とは美少女が出てくるマンガ、アニメやゲーム関係の趣味のことです。
その趣味自体は特に気になりません。私の女友達にも声優やアニメ、コスプレ趣味の人はいます。
私もアニメやマンガで好きな作品はあります。
でも、熱中するほどではないです(もともと、何かにのめり込まない性格のようです)。
しかし、妹の私にその趣味を理解してもらいたい、一緒に楽しみたいと思っていたようで、断っても一緒に閲覧・語られることが多々ありました。

兄も父も、私に自分を理解・共感してもらいたい気持ちがあるのでしょう。しかし、父も兄も私がそれを受け入れないと不機嫌になるのです。怒ることも。
その他マザコンや経済依存についても何か言うとあとあと面倒だし怖いから、段々自分の気持ちをスルーするようになった気がします。

と言っても学生時代は勉強やバイトで物理的に実家から距離をとってきましたし、結婚してさらに距離をとりました。
考えつく対処はやってきました。
それでも、人との会話や日々の中で男家族のことを考えたとき、真っ先に気持ち悪いという気持ちが湧くことがもやもやするのです。

父や兄にはもちろん長所もあるしいい思い出もあります。愛情も彼らから感じます。困ったことがあったら助けたい、大切な存在です。
だからこそ、気持ち悪いと思う気持ちの方が家族を大切に思う気持ちよりも強いことが、後ろめたいのかもしれません。

ありますね…
あまつ
2017年10月12日 16:11

なんかわかります。

私も兄が二人いるのですが、片方は普通に尊敬していますし、付き合いやすいです。
結婚して子供もいます。
いい家庭を築いていると思います。

もう一人の兄は、どうにも付き合いづらいというか、できれば関わりたくないです。

世間的には普通か、それ以上の評価を得ているかもしれないけど、とにかく家族にとってはお荷物です…
精神的に自立できていないので。
それでいて独身なので、両親が亡くなった後で私のほうに依存が来たら困るし、今から色々考えています…

ただ、こういう家族の色々は個々それなりにあるんじゃないかな。
家族って一番身近な人間関係なので、嫌な面も見えやすいですし。
議題にあがってないから触れませんでしたが、私は母との関係も色々ありました。

トピ主です、追記2
あらた(トピ主)
2017年10月12日 16:44

本文にて誤解させてしまう書き方があると感じ、訂正しますね。

兄たちが成人してから女性と付き合った様子がないことが、まるで良くないことのように書いてしまいました。
不快に思わせてしまったら申し訳ありません。

そうではなく、
30過ぎた大人の男が、幼い子どものように母に甘えるマザコンであること
妹の私に対して生身の女性よりも二次元作品の美少女の方が良いと理解・共感を求め、受け入れられないと不機嫌になること

これらのことが生身の女性を軽んじていて、距離感が間違っているように見えると伝えたかったのです。
女性と付き合った様子がない=生身の女性との距離感が分からない のだろう、という気持ちで本文に書いてしまいました。

気がつけば
まき
2017年10月14日 14:25

歳下は大丈夫なんでしょ?
なら大丈夫。もうあなたも30歳超えてるんだし、すぐに当時の父親の年齢を超えますから。
気がつけば、自分も同じ歳になってたら、ちょっとは大人の事情が理解できるかも。
いつまでも、擁護される小さいお嬢ちゃんの立場じゃないんだし。
時が止まったままなんですね。

現在位置は
です