現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

扶養されている身で威張れるのは何故?

カリン
2017年10月11日 22:25

初めまして。

私を含め同僚の間には恐妻家が多いのですが、扶養されている身で
威張れるのは何故だと思いますか?

離婚されたら直ぐ路頭に迷うことになるのに・・・。

我が家の場合、給与は全て妻に渡し、私は小遣い制です。

僅かな小遣いの中で、ネットオークションなど利用して中古品を買って
ますが、「中古品は汚いから買うな」と怒ってきます。

小遣いは上げず、新品を買うお金もないのに中古品はダメで、八方塞がりです。

家も購入し、子供の教育費も順調に貯めてますが、何故妻は威張るのか
不思議でなりません。
浮気したりギャンブルで借金したのなら分かりますが、地道に暮らしているのに。

やはり妻の持って生まれた性格、本性のせいでしょうか?

ユーザーID:7093726957  


お気に入り登録数:1009
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:208本

タイトル 投稿者 更新時間
きっと
イーヨー
2017年10月11日 23:44

頼りない旦那様だからじゃないでしょうかね。

逆に夫が頼りがいがあって誠実で、夫に何でも任せていれば全てうまく回るような夫婦なら、おっとりとした妻になるのでは?

頼りがいもなく信頼感も妻が持てないような夫であれば、奥さんが必要以上にしっかりしないといけなくなるでしょうね、きっと。

ユーザーID:7884630646
恐妻家に仕上げたのは夫携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月11日 23:57

妻の言いなりになって、優しいタイプの人の妻って、恐妻家が多い気がします。 元々の性格もあるかもしれませんが、どちらにしても夫にも責任がある場合、多いですよ。結婚前にわかりませんか?
扶養内なのに、なぜ威張れるのか?の質問ですが、例えば専業主婦で収入ゼロで子無し。そういう人が威張るのは理解に苦しいです。
しかし、子沢山でパートもしてる、そんな人も扶養内だったりしますが、夫同量ぐらいの仕事量に値するかもしれません。休日深夜問わず家のことにおわれてる場合もありますよね。
そういう場合は、扶養のくせに!みたいなニュワンスは、おかしいと思いますね。

ユーザーID:3789189900
本性、見抜けなかったの?
ねこ
2017年10月12日 0:07

最初から怖い妻ではなかったでしょう?
優しくて可愛い妻だったのに…
大抵の妻は、
年月の経過と共に、怖くて厳しい奥さんになるんです。

養ってやってると思っていませんか?
そんなん思ってはいけません!
この世の中で貴方の子供を産んで、育ててくれる女性は奥さんですよ。
毎日、毎日家族の為に家事をしてくれるでしょう?
いや、
よその奥さんは仕事も家事もしてるとか、もっと優しそうとか言ってはいけません。
よそはよそですから。

奥さんが頑張るなら、貴方も頑張ればどうですか?
家長なんだから、言いたい事位言えばいいでしょう!
夫婦は戦いです。
頑張って勝って下さい。

間違っても離婚なんて口走ってはいけません。

ユーザーID:4661453029
少し前の番組で
雨宿りと傘
2017年10月12日 0:55

専門家が言っていましたが、専業主婦はずっと家にいるから
家が自分の城になってしまうのだそうです。
ずっと家にいて家の中でする家事は全て自分がするから
そう思ってしまうのだそうです。
自分の城は自分が管理しないといけない、コントロールしないといけない、
家の中のことは自分のルール化でないといけないと思ってしまうのだそうです。

奥さんに言ったらどうですか、ここに書いていあること。
一言一句そのまま言ったら機嫌を損ねると思うので、少し遠回しに。
奥さん、自分がそこまであなたを不快にさせていると分かってないんですよ。

ユーザーID:8847127154
威張りこそしませんが
マッシュルーム
2017年10月12日 2:50

専業主婦でのんびり暮らしていて小さくならないのは、夫が私にほれ込んでいることと夫の家より私の家が上で将来的にかなりの財産が入るからだと思います。
また子供への私立の小学校にかかる費用もほとんどが私の親が教育補助として出しているのも要因では無いでしょうか。
メーカーのエンジニアではとても無理な金額です。来年には上の子は1年の留学もします。
夫は自分自身が留学を希望していたものの下に3人の兄弟がいるのであきらめました。それで学費を私の親がほとんど出しているので留学を刺せることができると喜んでおります。その分を補助するのもアリですがそこらは夫のメンツをつぶしてはいけないと親が配慮しています。配慮あるためもめることもありませんし、私は心穏やかに暮らしています。

ユーザーID:2132336827
ちょっと言わせて
ミミ
2017年10月12日 2:59

あなたの場合は、確かにおっしゃる通りだと思いますが、
奥様の「中古品は汚い」というのは私も賛成です。

それはさておき、世の中の恐妻家の全てが扶養されていると思ったら大間違いですよ。
うちの夫も恐妻家ですが、それは私が9割、いえほとんどの事を担っているから。
でも外から見れば、夫が稼いでいるように見えるので、
トピ主さんのような事思う人ばかりです。
その度に夫は「いえ、うちは妻がすごいんです」と言ってくれてますが、
理解できない人ばかり。家も夫が買ったと思う人ばかり。
義両親も最初そう思ってて、私にかなり強気に出てましたが、
事実を知ってから、手のひら返したようにおとなしくなりました。
離婚したら路頭に迷うのは夫です。
そういう家庭もあるんです。

ご自分の家庭を不思議に思うのは構いませんが、
よその家庭はあなたのお家と一緒ではありませんから。
妻が全て経済的に弱いなんて思わないでくださいね。

ユーザーID:0894763610
トピ主さんのような男性がいるから
sasa
2017年10月12日 3:23

それは、トピ主さんのように「妻子を食わせてやっている」ことを誇りに思う男性がいるからです。
なんだかんだ言って、奥さんが自分よりも仕事ができて稼いでいたら、面白くないのでは?

私の職場にも、「女はいいよなー(働かなくていいから)」と奥さんの愚痴ばかり言っている男性社員がいます。
実力もやる気もある女性社員のことまで「いざとなったら専業主婦になるんでしょ」という目で見てくるので迷惑です。

ユーザーID:8211196898
夫婦は合わせ鏡
うん
2017年10月12日 4:23

トピ主さんだって、妻が美人で性格も良かったら、大切にするでしょう?

妻を大切にしないのは、トピ主さんの性格のせいですか?

それと妻が死亡したら、赤ちゃん抱えて自分が異動か退職しなければならなかったかもしれない(今の年収はひとりで稼いでいる訳ではない)ということぐらい理解しましょう。
このくらいも理解できないから、女を見る目がないし、普段から失言してて、今の状況があるんだと思いますよ。

ユーザーID:2762269120
子供を育てているからではありませんか
十六夜
2017年10月12日 5:55

私は子供を持っていないのでよくわかりませんが、弟のお嫁さんをみていると、扶養されているのに威張っています。

これは、子供を育てているとの自覚からきているとしか思えません。周り見ても子育てしているお母様方って、強いですよね。

ユーザーID:1432283991
それは
男性ですが
2017年10月12日 6:33

あなたが弱いからです
言いなりになっているからですよ
嫌なら給料はすべて自分で管理すればいいだけのこと
そんなこともわかりませんか?

ユーザーID:1092423613
同感です携帯からの書き込み
熟年主婦
2017年10月12日 6:44

私は女ですが トピ主さんと同じことを思っていました。
私は正社員でフルタイムで働いています。
旦那ともう独立した子供もいますが
社内の扶養パートの人達を見てると…
旦那がムカつくだの 給料が安いだの文句ばかりです。
でもそのけなしてる旦那さんのおかげで扶養内で楽できてるんじゃないの?と思います。
やはり子供がいるから離婚されないとでも思ってるんでしょうかね
男性で恐妻家の方で子供がいるから我慢してるという話も聞くので

ユーザーID:1951167214
レスします
ソナタ止まり
2017年10月12日 6:50

そりゃああなた方恐妻家の方々が屈するからでしょう。
戦うより服従するという楽な道を選んだ結果です。

ユーザーID:0925454348
伝家の木刀
posuyumi
2017年10月12日 7:10

三行半が有効な時代ではありません。
離婚を成立させるにはそれなりの要件を満たさないといけないし、
財産分与と慰謝料を負担する余裕はありますか?
お子さんがいれば親権と養育費の問題が生じます。
あなたが抜刀できない木刀を伝家の宝刀と思い込んでいるようでは頼りなさすぎて奥さんも主たる舵取を任せる気にはなれないのでしょうね。

威張るかどうかは性格です。
あなたには選ぶ自由があったのに、ねえ。

ユーザーID:2486404115
どうしてお給料を全部渡すかが理解出来ない
とらとら
2017年10月12日 7:26

奥さんに生活費とお小遣いを渡してお金を自分で管理すれば良いんですよ。
そもそも収入のない人間がお金の管理をすること自体が間違いですよ。
あなたにお金の管理能力がないのなら別の話ですが。

ユーザーID:9676185237
威張ると言うより…
モンブラン
2017年10月12日 7:33

威張っているのではなく夫が子供レベルのことをよくするからじゃないでしょうか。
妻は夫の召使いでも奴隷ではないのです。
そりゃ言い方もだんだんとげとげしくもなってきます。
そして日本の旦那さんは結婚してからの妻の扱いがぞんざいです。
それも、妻の態度がとげとげしくなる原因になります。

威張っているのではなく怒りを抑えているだけですよ。
己の社会的地位をなげうってまで世話をしてもらってるという感覚が無いからそう思っちゃうんでしょね。
彼女たちに経済力があればそれこそとっくに決断しているかもしれませんよ?

ユーザーID:6751702438
はっきりいうと携帯からの書き込み
まま
2017年10月12日 7:41

お金ないくせに
家を買うから?威張る?意味がわからない

子供を産んでもらった妻に対して
本気でそう思っているなら、離婚してやって
下さいますか?

あなたも
よくわからない無意味に威張ってるからね。♪

ユーザーID:6868300099
何故って・・・
コドモフタリハハ
2017年10月12日 7:52

トピ主さんの奥さんの尋ねてみれば良いのでは?
怖くて聞けませんか。

そのくせ
>離婚されたら直ぐ路頭に迷うことになるのに・・・。
と強気に考えるのは不思議。

奥さんが浮気・DVなどでなければ強気に離婚にも出られないですよね。
「離婚する」と三行半をつきつけられる時代でもないですし。

うちは恐妻家ではないです(自分で言っても信用ならない?)が、威張られると感じるなら、トピ主さんは「ある程度なら大丈夫と侮られている」のだと思います。

その「威張り」がどこまでトピ主さんを虐げているのかわかりませんが、嫌と思うなら主導権を取り返せばいいんじゃないですか?

給与口座を変えて生活費を奥さんに渡すスタイルにすればいいんですよ。
便利なATMから脱却です。

会社で手続きすれば本人ですからいくらでも変更できます。

通帳を見て必要な引き落とし(支払い)の分は生活費の他にきちんと振り込んで貯蓄もして下さいね。

ユーザーID:3760403774
その方が
KM
2017年10月12日 7:57

奥さんが社会的な常識人であるのであれば前提です。
家の中で奥さんがある程度実権者であった方がうまくいくケースが多いと思います。
男は最後に決めるときだけ決める。
やっぱり最後に頼りになるのはお父さんということだけ押さえておけばいいんです。
いつもは低姿勢でいて下さい。
それも度量の1つです。

ユーザーID:1588975525
扶養するのをやめたらいい
元半同居嫁
2017年10月12日 8:03

>何故妻は威張るのか

夫が威張らせるからでは?

>扶養されている身で

こうおっしゃるのであれば、扶養するのをおやめになればよろしいですよ
相手を「扶養されている身」と下げるのですから
あなたは「扶養してやってる」わけで「立場は上」なんでしょう?

ユーザーID:6291957653
単にトピさんの奥さんの考え方がそうなだけ、です
たろすけ
2017年10月12日 8:19

個別事案ですね。

当方40代後半2児の母で、専業主婦です。

我が家では、夫が家計を握っています。
私は月々の生活費を定額預かっています。
ボーナス時に、半期分の私のお小遣いをもらっています。

夫が飲みに使おうが、ゴルフのクラブを買おうが、ゴルフに行こうが、夫のお金ですから、お好きにどうぞ、です。

ただ、同僚との話のネタで、私は「鬼嫁」ということになっています。

トピさんも、生活費を渡す、という形にしたらどうですか?
金額として「小遣い」は変わらないかもしれませんが、どちらに主導権があるかということは意識として変わると思いますよ。

ユーザーID:6829266917
 
現在位置は
です