現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣のまま年取りたくない

かめきち
2017年10月11日 22:52

私は30代派遣ではたらいています。
出産前に社員で働いていましたが、続ける事が難しい職場だったので、出産を機に退職しました。産後、都合が良い今の会社で派遣で働いています。
派遣で働くことは初めてですが、働くようになってから、周りの40代50代の派遣の同僚を見下していることに気がつきました。 
態度は管理職以上に大きく、仕事は20代でも出来る内容、大手を渡り歩いて訳知り顔をするが底が浅く成長しないまま歳を重ねたように見えます。若い社員の物言いが気に入らなくて揉めたり、ミスを指摘すると不機嫌全開。今は売り手市場だから、とにかくおだてて辞められないように配慮しなければならない。全員がそうじゃないことも、社員にも実力が伴わない人がいることもわかっています。

自分も将来こうなるんだと思うと怖いです。
私は今、偏った視点思考から抜け出せません。何か感じたことを教えて下さい。

ユーザーID:9871567746  


お気に入り登録数:201
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2017年10月12日 6:34

う〜ん、ちょっと主さんのトピの意味がよくわからないんですが、

主さん自身が「そうならないように」気をつければ良いって話なのではありませんか?
何故
>将来自分もこうなるんだと思うと
って、決定事項になってしまうのでしょうか?

それがちょっとよくわかりませんでした。

ユーザーID:2022542311
一つの職場だけで判断しないで
maimai
2017年10月12日 7:46

初めての派遣でのことが世の中のすべてとは思わないでください。
私は長年派遣をしてきましたが、
「態度は管理職以上に大きく、仕事は20代でも出来る内容、大手を渡り歩いて訳知り顔をするが底が浅く成長しないまま歳を重ねたように見えます。若い社員の物言いが気に入らなくて揉めたり、ミスを指摘すると不機嫌全開」こんな人と出会った事ありません。

「周りの40代50代の派遣の同僚を見下している」のはトピ主さんですよね。あなたはそんなに偉いんですか?先輩を見下すトピ主さんにかなり問題ありです。そんな人が派遣で長く勤められるわけありませんよ。まずは、ご自分の姿勢を見直すことから始めた方がいいです。

自分も将来こうなるって、こうならないようにすればいいことです。

売り手市場なら契約更新をしなければいいでしょ?他の職場に行けばどうですか?

ユーザーID:1596005842
色んなケースがあるから
KM
2017年10月12日 8:43

派遣さんもそうだし職場にもよるだろうけどトピ主さんが言うような人ばかりではないと思いますよ。
でもトピ主さんがそう思うのであれば正社員を目指すなり、お金の為に働くことと割り切るなりするしかありません。
労働者の意識やモラルが高く、働きがいのある職場であることがベストとは思いますがなかなかうまくはいきません。
生活の手段と割り切り作り笑顔で時を過ごすのも生き方です。

ユーザーID:7564984173
あくまで一般論としての話ですが
経営者
2017年10月12日 8:59

一般論として、派遣の本質とは「クビを切りやすい即戦力労働者」です。

クビを切りやすい労働力の欲しい企業側のニーズと、労働力の流動性確保を
名目とした規制緩和を推進したい政治的思惑とが合致してできた「労働力を
企業にとって都合よく使う」制度にすぎません。

制度スタート時には規制緩和的な側面が前面に出された形でマスコミの宣伝
がありましたから、労働者からみて「選択肢が増えた」「なにか素晴らしい
仕組みができた」かのように思う人が多かったようです。選択肢が増えた事は
事実ですが、それが素晴らしいかどうかは、大多数の人にとっては「?」では
ないかと思います。

派遣とは、いつでも切れる正社員もどきなので、重要な仕事は任せるわけには
いきません。多くは、正社員でなくても務まるものを派遣にあてがうことで、
正社員の重要な業務への投入ができるようにするために用いられるものです。
そこが、トピ主がいう「仕事は20代でも出来る内容」の部分ですね。その為の
制度なのですから当然です。

ですので以前よく「派遣でスキルアップ」みたいな話も聞きましたが、私に
言わせれば、派遣として働くくらいでアップするスキルなんてものはまったく
大したものではなく「新卒社員と同じくらい動ける」だけの話です。
使う側からしたら「最低そのくらいでなきゃ困る」からそう言うだけの話です。

そういう世界ですから、物事をちゃんと見て考えられるタイプの人は、そも
派遣になどになりはしません。トピ主のように一時的に「条件に合うから」
派遣になるくらいでしょう。ですが、ある程度楽してその時々を乗り切れれば
いいのだという人にとっては、派遣は居心地がよく便利な制度なのでしょう。

その企業に正社員として採用される頭はないのに、派遣で働くことで一員である
かのように錯覚し訳知り顔をしたい向きには良い制度なのかもしれませんね。

ユーザーID:0584378318
Step up しましょう
おやじ
2017年10月12日 10:26

Step up して、正社員になる、もしくは独立しましょう。

今の会社が駄目と思うなら、辞めても良いじゃないですか。

トピ主さんの場合、今のまま続けていけるとは思えません。

成長する気のない人に、何を言っても無駄ですよ。

それも、その人の職業観・人生観ですから。

ユーザーID:0027333865
他人は他人
とり
2017年10月12日 10:54

分かっているならほっときましょう。と思います。

派遣は期限が決まっています。
嫌な態度の派遣同僚もいずれいなくなります。ご自身も。

そんなに長く派遣という制度が続くかもわからないことです。
自分は嫌だと思われないようにしましょうか。

派遣はどんなに仕事ができても年齢が上でも
仕事内容も給与も限られます。
不機嫌になるのも仕方ない
あの人にも事情がある
とゆるく見ましょう。

ユーザーID:1482657600
変なレールを引くべきではない
mwk
2017年10月12日 14:54

やはり派遣という立場は叱ってくれる人がいませんし、
仮に派遣でなくても中年以降は気が大きくなってきますから、
おかしな事になってしまう人は男女問わずいると思います。

でも、考えてみて下さい。

1、職場には仕事が出来ないのに態度ばかり大きい中年派遣女性ばかり
2.自分も将来こうなる

1は事実ですが、でも1と2の間に論理的飛躍がありますよね。
その2つを結びつける客観的事実は何でしょうか。

多分、人の事を批判していても自分も同じ道を辿るだろうという、
自戒の感情から導き出されているのでしょうが、
それだったら彼女達を批判したくなった時に今の自分を戒めれば良い。
自ら変なレールを引かない方がいいです。

とはいえ、将来自分がそうならない努力を〜、といっても
多分主さんには響かないですよね。

解決策としては、やはり尊敬できる仕事の先輩を見つけて、
こういう人もいるから自分はこちらを目指そうというロールモデルを
作ることだと思います。

たった一人でよいですから、見つけるようにしてみては?

ユーザーID:6496495714
あなたは一生派遣なの?
ん?
2017年10月12日 21:03

そうなりたくないなら正社員の職を探せば良いだけじゃないの?
一生派遣でいるつもりではないのでしょ?

ユーザーID:8851090727
短絡的過ぎるご意見かと…
haru
2017年10月12日 21:21

雇用形態というよりは、たまたまトピ主さんの周りに残念な派遣さんしかいないだけだと思いますが…
正社員も派遣も契約社員も経験しましたが、派遣さんでも尊敬できて社員さんからも頼りにされて一目おかれてるような優秀な方もたくさんいらした。
優秀でヘッドアカウントさえ取れれば正社員に上がれるような方もいらっしゃるし、もちろんトピ主さんの仰せのような勘違い派遣さんもいますし、正社員の方でも戦力外の方もいますし、結局は個人の問題じゃないでしょうか。

とは言え、仰ってる事は確かで派遣さんのままですと職場を転々としなければいけないことは確かです。
でも、こうなりたくないという考えでは成長出来ないし正社員になっても戦力外チームになってしまうのではないでしょうか。
こういう自分になりたいという思いの方が重要ですよ。
こうなりたくないからこれをする、こうなりたいからこれをする、企業として欲しいのは後者のような気がします。

ユーザーID:6131817365
社員でも
そら
2017年10月13日 5:48

今、定年以降も働く人増えてますよね。
55才で定年を迎えて退社後、会社の再雇用制度で再雇用されて派遣社員の身分で働いてる元正社員の方がいます。

定年まで正社員で働いていたはずなのに、能力は狭い(補助業務)です。
その仕事に必要な法律も疎く責任ある仕事は任されてこなかったんだとわかります。

正社員だから皆んな責任ある仕事任されて優秀ということはないです。
逆に、派遣社員が正社員並の仕事をやらされてたり、正社員が出来ない技術を派遣で補うところもあります。

結局はその人次第。
できる社員は出世して管理職になってるし、できる派遣社員はサッサと見切りつけて別の会社に転職していくでしょうし。

ユーザーID:9814477459
大丈夫
よし
2017年10月13日 7:52

わかっているひとだから。

悪い見本に感謝して、主さんは違う人になれば良い。

ユーザーID:5971236902
トピ主さまは大丈夫
かなかな
2017年10月13日 8:07

冷静な観察眼をお持ちの上、それを自分に重ねて反面教師にしようと思われている時点で、トピ主さまがそのような派遣さんになることはないと思いますよ。
おっしゃる通り、40代、50代の派遣さんは、何様かと言う態度を取られる方が多いですね。でも、まあ、そういった派遣さんをおだてなだめすかしてうまく実力を発揮していただくのも社員の力量の一つです。私は新卒で総合職としてはいった企業で「派遣コマし」の異名をとっていたと後から聞きました。確かに年上の派遣さんに色々教えていただいたし、大変に協力的にサポートいただき、何故か部長にも入れてあげないのに私にはお茶を入れてくださったり、本当にありがたく思っていましたが、何故か派遣さん方がみんなに親切というわけではなかったらしく、周りから羨ましがられました。派遣さんのなかには大変有能な方も多くいます。その力を借りて、私は同期の中では非常によい仕事ができましたよ。
トピ主さんが、ご自身の納得のいくお仕事ができますよう、お祈りしております。

ユーザーID:6102113476
仕方ないのでしょう
非常勤講師
2017年10月13日 8:56

50代ですが、私も派遣だったら同じような存在になっていたかと思うとドキッとしました。
仕事を長く続けてきていて、それが評価につながっていないとそんな存在になってしまうのかもしれません。
でも、世間を知らない働かない専業主婦よりはましだと思いますがね。
少しでも社会で必要とされているのであれば、いいのではないでしょうか。
子育てで戦力からいったん外れてしまうと、なかなか評価されるコースに入ることは難しいです。
その方々が独身なのかわかりませんが、子育て経験者であれば社会で活躍しているだけ多めに見てあげてほしいです。
独身者の場合は社会の過渡期で犠牲になった人と感じます。
いずれにしろ、かめきちさんは子育てと仕事と両方を手に入れているわけですから、それでいいような気がしますが・・・
欲を言えば、手に職をつけてフリーランスになるのは最高です。

ユーザーID:0163025032
主さんが見下してる人達と同じにならなければ良い
see
2017年10月13日 10:06

主さんは、派遣=就職できなかった人と考えていませんか?
派遣って便利な制度だと思ってます。
私は、正社員を辞めて、一時期、派遣で働いていた事があります。
確かに、給料は安いし、同じ派遣の人でも、不愉快な人物も居ました。
でも、責任がなく、お気楽だったと思っています。
勿論、嫌な事も沢山ありましたよ。
現在はまた、正社員として働いています。

自分が嫌だなって思った人たちが居るなら、そうならなければ良いだけだと思います。

ユーザーID:0189447296
ならなきゃいいんじゃないの?
pico
2017年10月13日 12:03

見下しているというのは「あなたが」「他者を」という意味ですよね?
そんなの考え方ひとつで逆転もしますし、寧ろそれを認めてモチベーション上げるきっかけにするもよし・・・、
このトピ文では何が問題なのか、解かりません。
ただ、なんだかかわいそうな感じがしたので、
>自分も将来こうなるんだと思うと怖いです。
というのが気になります。

変な先輩方のようになるんじゃないかという不安ですか?
反面教師というじゃないですか、先輩方のようにならない努力をすれば
立派な派遣社員にでも、正社員にでもなれると思います。
何なら、派遣先を変更してもらうことだって可能でしょう。
他所の職場には、ちゃんとお仕事ができて、謙虚な4-50代の派遣社員も働いていらっしゃると思いますよ。
そういうところへ行きたいなら行けばいいし、
今の場所でもちゃんと働く派遣社員になることは、そんなに難しいことではないですよ。
だって、(おだてなくてはならないオバさん派遣を)見下してしまうくらい、自分は良識を持ってる、と自覚しているんでしょ?
その良識を活かして頑張れば可能です。

それとも、偏った視点でものを見る人間になっていくのが恐怖なのでしょうか?

ユーザーID:1360662865
ファイト!
なか
2017年10月13日 13:04

トピ主さんへ贈ります。

「他人の悪口を言ってみても、自分が優れている事にはならない」

トピ主さんが、社員になってもその思考を変えない限り、一生同じことの繰り返しでしょう。
他人の姿は鏡に映った自分の姿。
せっかく悪い姿を見せて貰っているのですから、積極的に変えていきましょう。
良い姿を見せてくれる人が寄ってきますよ。

ユーザーID:0170013371
あら?すでにトピ主さんも偏ってしまってる?
びびでばびで
2017年10月13日 14:25

そう思ったら、自分がそうならないように日々注意するしかないですね。

私も働きたい〜と産後思っていたけれど保育園がいっぱいで待機児童へ、、しかし、結局、仕事も同時にみつけていないといけなかったし、タイミング的に難しく時間がかかってしまいました。

働けることっていいことです。派遣だからとか社員だからという枠にとらわれずに働いていればよいのでは?

ユーザーID:6775481880
別にそういう人をお手本にしないでも
ちはれ
2017年10月13日 14:59

またあの人に来てほしいって思われるような派遣社員になったらいいんじゃないですか?

ユーザーID:5766142438
育児が落ち着いてから考えてもいいのでは?
りんね
2017年10月13日 16:10

派遣で働く人が正社員にネガティブな気持ちを持つことは自然だと思います。
現に私がそうでした。
ねたむ気持ちを抱えて派遣を続けるのがイヤであれば、
正社員への道を模索していけばいいのでは?
派遣・パートから正社員登用の制度がある会社はあります。
そういう会社へ転職するのもアリですよね。

トピ主さんの悩みはぶっちゃけ大した悩みではありません。
それだけ今の生活が恵まれていると言うこと。
自分が幸せなんだと気づけば、いろんな偏見から抜け出せると思います。
あえて不幸のネタを探す必要はありません。
日々の感謝を忘れずに・・・。

ユーザーID:6416591237
視野が狭すぎ
フィガロ
2017年10月13日 16:25

たまたま、あなたの職場の中年女性の派遣の人達が偉そうにしていて、人間的にあまり良い人がいないからって、派遣のまま年取りたくないって、失礼な言い方だと思います。
将来そうなりたくないって書いていますが、あなた、もうなっていますよ。

社員でも、他人を見下し、偉そうにしている女性はいます。
(いや、むしろ社員の方が多い)派遣だから、社員だからとか関係ないです。

考え方が狭すぎます。他人の悪口をここに書いている暇があれば、努力して、人がうんざりするような中年女性にならないように頑張ってください。

あと、どんな職場にも(一流企業だろうななんだろうが)、偉そうで、ああはなりたくないって女性はいます。
高学歴とか全然関係ない。

若い女性がお手本になるような、仕事が出来て、思いやりがあって、優秀で、他人を見下さない働く中年女性になってください。

ユーザーID:0259650399
 
現在位置は
です