現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約を機に距離を置いた友人(愚痴)

アラサー女
2017年10月11日 23:10

初めまして。アラサー女です。
ただの愚痴です。

少し前に親友(だと思っていた子)Aがとある事故にあい、命に別状はなかったのですが消えない傷が残りました。
Aは当時あまりその事は気にしておらず、私の方がショックを受けていました。

その半年後ぐらいに、付き合っていた彼からプロポーズされ、結婚式の日取りも決まりそれをグループLINEで報告しました。

数日後Aに呼び出され、距離を置きたいと言われました。
理由は、事故が思ったより気持ちの中で尾を引いていて、今幸せな人の近くに居るのが辛いと。

いつも支えて貰っていたのに肝心な時に力になれない自分が情けなくて涙が止まりませんでした。

その後連絡を取り合う頻度も1度は減ったのですが、共通の友達も居る為、たまにLINEで連絡を取り合っていました。
私の他にも新婚さんや出産を控えている友達は居たのですが、その子達とは変わらず付き合っていたそうです。
共通の友人のウェディングドレスの試着にAが行ったらしくグループLINEで写真を送ってきました。

私以外なら、ウェディングドレスの試着に一緒に行くんだなと思いました。

常々家族や他の友達から、Aは無意識かもしれないけど私の事を下に見ている。
今回も自分より下だと思っていた私が先に結婚する事が許せないだけじゃないか、と言われていた事に納得しました。

何だか色々悩んでいたのが馬鹿らしくて…未婚既婚に優劣があるのか知らないけど…。
と言うことは、この15年間Aのモノサシの中で私がAより常に劣っていて、だから付き合っていたんだな、と。
悲しいような、虚しいような……。
これが噂に聞くマウンティング…。

今後はめでたい事を心から祝福してくれる友人のみと、結婚式やその後の交友関係も築いていこうと思います。

乱筆失礼致しました。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
oara
2017年10月13日 10:37

それは納得出来ないですよね・・・・

ツライから距離を置きたい・・
ま、それまではなんとなく理解はできたとしても・・・
あなた以外の人とは今まで通り付き合っていて、他の子の場合だと妊娠も出産も結婚もOKって・・・なんでトピ主だけ?って感じですね。

なんで?って言われたら言ってやれば・・・

距離置きたいと言われて悲しかったけど理解出来ると思って納得した。
幸せな子の傍にいるのがツライって・・納得していた。
でも私以外の子には距離置かず、その子達の妊娠とか結婚式には喜んで対応してた・・
なんで私だけがダメだったのか、どうしてもそこは理解出来ない。

もし聞かれたらはっきり言えば良いと思いますよ。

もしかしてトピ主の式の話が一番怪我をした直後で、それには出たくない?からはっきり話しただけで・・・(事故直後だった)
その後徐々に落ち着いて皆の事も祝福出来るようになったとかはないですか?
他は妊娠していても別に今すぐ対応するような事なかったから、特別に距離置かなくても良かったけど、トピ主は事故直後に式があってそれだけは無理だったとかなんじゃ?

事実今はトピ主とも普通に接してるんだし・・・

ドレスの試着もトピ主と同時期じゃなくて、しばらく経って余裕が出て来た今の話ですよね?

トピ主の式は事故直後に一番最初に来た避けて通れないお祝い事で、それはつらかっただけで、今はもう余裕もできただけなんじゃ?
結婚式って一番気合がいるし。傷が見える場所とかだったら人が着飾って集まるような場がつらかったんじゃ?あと時期もトピ主の式だけ直後だったんじゃ?って感じはしますが・・
出産祝いとかは友達のみでやれるけど、結婚式は他に沢山の人が集まりますからね。

で、結局彼女は結婚式には来なかったって事ですか?

逆だと思います
Nina
2017年10月13日 10:45

主さんのことを一番近い親友と思っていたからだと思います。下に見ていたりどうでもいいと思っているなら、わざわざ距離を置きたいなどと言いません。

分かる〜
りか
2017年10月13日 15:52

私も自分の結婚から疎遠になってしまった
友人がいて・・・
トピ主さんのようにハッキリ理由を言われた
わけではないのですが、
小町で似たようなトピを読んでいると
私も友人から下に見られていたのかな・・・
と思ったりして。
この事について考えるとつらいので、
私も、もうあまり考えないようにしています。
仲良くしてくれる友人を大切にして行きます。
トピ主さんもどうぞお幸せに!

まあ愚痴だから良いけどね…
おじさん
2017年10月13日 23:04

でもAさんからすると違った景色が見えそうですよ。

トピ主さんはマウンティングされたと思っているようですが、
私が読む限りはAさんがトピ主さんからマウンティングされているようにも感じます。

お気づきになれませんか?
事故で怪我をした、傷跡が残ったことを周囲が可哀想と思うのは仕方がないが、
それがトピ文のように過剰となると、一種の『憐み』となりかねません。

過剰な反応をするからこそ、本当は気にしないでいたいのに
敢えて傷口を意識させることになってしまうのです。

だからトピ主さんといると無くならない傷跡のことを常に頭の隅に感じてしまう。
逆に元気ならそれで良いや、傷ぐらい私は気にしないよって友人と一緒の方が
過ごしやすいようになるわけです。

そういった気持ちをAさんが抱いていたならば、
それこそマウンティングされている人が幸せを更に見せつける場は勘弁…
というような気持ちになっても仕方がないかもしれません。

ただ、トピ主さんは距離を置いて前を向いて進むのであれば
他人を過剰に心配することも一種のマウンティングに成りかねないことだけを
気を付けていければ良いと思います。

現在位置は
です