現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験うつ?で勉強が手につかなくなりました 高3 携帯からの書き込み

織花
2017年10月12日 0:18

大学受験を目前に控えた高3です。

私の通う高校は県内有数の進学校です。私は全く天才タイプの人間ではありませんが、テストで良い点を取ることが好きでした。人一倍勉強することでその穴を埋めようとしました。その結果、いつも定期テストでは好成績を収めることができました。
受験勉強も今まではわりと好調でした。最近の模試結果では初めてA判定が出ました。

ところが秋になって、勉強が手につかず落ち込んでしまう日がポツポツと現れてきました。
勉強できる日はやる気もあるしすぐに勉強を開始できるのですが、気分が落ちた日は一日中塞ぎこんでしまいます。
勉強が手につかないのは単純に根性がないのだと思い、持ち前の根性論でなんとか勉強しようと思いました。
ところが、気分の浮き沈みのサイクルが前よりも早くなってしまい、1週間に1度落ち込んでしまうのが3日に一度、2日に一度という感じになって、最近一番大きな波が来ました。ここ4日ほどペンを握っていません。今までは休めば治る、という感じでしたが今回ので受験に対する闘志も削がれてしまったようで全くやる気が起こりません。
朝は鉛のように身体が重く学校へ行く気になれません。この前1回だけですが過呼吸の症状もでました。夜は心がざわついてまともに寝れず、学校を休んでもほとんどベッドの上で1日を過ごしてしまいます。
親に相談して精神科を受診することにしましたが、それまで回復を待つ余裕はないです。
難関国公立志望なので一日も早く前の状態に戻らなければなりません。
また、私には同じく受験生の彼氏がいます。お互い好き合っているつもりだし彼氏は私を支えようとしてくれるのですが、彼氏の負担になっているようで申し訳ないです。彼氏のために別れを切り出すというのは私の独りよがりでしょうか?
また、これは病気ではなくて単なる私の甘えなのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
私もかつてそうでした
オレンジ
2017年10月12日 16:59

私も入試の前に、胃が痛くて、ひどく不安になり、勉強に集中できませんでした。
トピ主さんも、不安や焦りの気持ちが強くなっているのかな?と思います。
精神科を受診することはいいと思います。率直に話を聞いてもらいましょう。
彼氏に、気持ちを聞いてもらってもいいと思います。
気持ちが不安定になることは誰にでもあるし、決して甘えではない。
とにかく、開き直って、やればできると自信を持ちましょう。
努力は実る。

夜不安で眠れない時、私はドラえもんのぬいぐるみを枕もとに置いています。気持ちが落ち着いて、眠れますよ。

保健室、学校カウンセラーの利用
posuyumi
2017年10月12日 18:33

ストレスから身体に変調をきたすということはありそうなことです。
まずは学校の保健室に行ってみましょう。
進学校なんですからそういう受験生はこれまでにもいたはずです。
養護の先生にコンディションについて少し話してみて、必要なら学校専属のカウンセラーにつないでもらいましょう。いるはずですよ、そういう人。毎日かどうかは勤務形態はわかりませんが。(息子の学校は毎日いると説明がありました)

今まで何年も積み上げてきた学力はそうそう簡単に自分の頭から消えてなくなるものではありません。ここらで少し多めに寝る時間をとっても大丈夫です。

とはいえ、せいぜい県内有数、レベルですよね?
難関国立の合格はどちらかというと快挙な部類かと。
なので、落ちるはずがない、落ちるわけにはいかない、と自分を追い込まないように。
そして、次点レベルの大学でもそこで本当に優秀であればその後の道は十分に開けます。

いや、本当。能力のある人はなんのかんの言ってもちゃんとそれなりに活躍してますよ?大人になってみてみると。
だからあんまり煮詰まらないでね。

緊張のし過ぎ携帯からの書き込み
かなみ
2017年10月12日 21:06

進学や受験の事で勉強しないとという思いが自分でわわかりにくいですがそのような事が有り緊張し過ぎですね。リラックスリラックスで頑張って下さいね

家でできることいくつか
家仕事
2017年10月12日 23:56

病院を受診されるとのこと、それが一番だと思います。
わたしからは家でできそうなことをいくつか。

朝、起きたらお日様の光を浴びましょう。
秋になってお天気もよくなってきたことだし。
我が家は最近、ベランダをウッドデッキ風にしてキャンプ用のイスをおきました。
家で仕事をしているため煮詰まってしまうと外に出て陽にあたって気分転換します。長くても30分くらいです。
それと、ヨガもおすすめです。
リストラクティブヨガというのがリラックスできて良いみたいです。
朝や寝る前にちょっとだけトレーニングがわりにラジオ体操第一などをやってみるのもいいですよ。

もうひとつ、食生活を変えてみる。
やっぱり低GI値の食事がいいのかなと思います。
ゆっくりと血糖値をあげるような食事ですね。
お米を5分づきに変えてみる、小麦を全粒粉に変えてみる、食物繊維や発酵食品をとる、など。
お母さんと相談してみてください。
貧血対策も大切なので、動物性タンパクもとり、鉄分、ビタミンC、亜鉛などのミネラルもとりましょう。
補強のためのサプリメントもわたしはいいと思います。

彼については、大きな決断はいますぐしなくてもいいです。
その日の気分で会いたくないなら会わない、でいいのでは?

睡眠時間
10人10色
2017年10月13日 3:31

いま大変な時期で、頑張っていらっしゃるんですね。

もしかして、睡眠時間を3〜5時間にして勉強していませんか?
成績を上げたい場合は最低7時間は必要ですよ。

記憶は睡眠中に整理されて、記憶として定着します。
だから一定の睡眠時間をとらないと、成績があがりません。
睡眠時間を削ってしまうと、脳のパフォーマンスが下がります。
恐ろしいことに、パフォーマンスが下がっていることに本人は気づかないんです。
時間を削る→パフォーマンスが下がる→勉強がうまくいかない→
さらに時間を削る→さらにパフォーマンスが下がる、という悪循環です。

また睡眠時間を削ってしまうと、うつ病になりやすくなります。
なので大事な時ほど、勉強時間を削ってでも一定の睡眠時間を確保することが重要です。
睡眠時間を削っていた場合は、1週間ぐらい15〜12時間ほど睡眠時間をとって、
脳の調整をすることが必要です。勉強はいったん置いておいて、しっかり寝てください。

彼のことは、進路が決まるまでは週一くらいのメールにして、保留にしておいていいと思います。
お互いの進学先が決まってから、お互いの道を考えても遅くはないです。

ついか
10人10色
2017年10月13日 3:37

甘えではなく、おそらく脳の疲労の蓄積です。

あと、元の状態に戻る必要もないですよ。
トピ主さんの思う元の状態とは、過剰に脳を疲労させている状態で、
異常な状態のように思います。
異常な状態を続けるのではなく、
脳のパフォーマンスを適切に保てるような勉強体制を作りましょう。

合格したいのであれば、脳のパフォーマンスを適切に保ちながら勉強することが大事です。
長時間やっても、それが脳のパフォーマンスを低下させ、
記憶の妨げになるような勉強方法であれば、
合格するどころか不合格に向かって突き進んでいるようなものです。

うんうん、頑張ってるんだね
ニャンコ先生
2017年10月13日 10:29

おばさん(笑)の子供も高校受験で似た様な事になりました。
夜寝れない、勉強出来ない、喉が痛い、学校に行きたいけど行けない、体が怠くて辛い・・・など色々でました。

みんな頑張ってるのは同じなのにね〜、何でなんだろうね?

おばさんは直ぐに、「心療内科」に行きましたよ。学校の先生に正直に話してすぐに診察に行きました。

「自律神経」がちょっと疲れたみたいでね〜お薬もらって寝れるようになって
段々改善されました。

>親に相談して精神科を受診することにしましたが、それまで回復を待つ余裕はないです
だったら、早く病院に行きましょう

後ね、高校生だから、病院によっては年齢で診察出来ない病院もある
ちゃんと、確認して、年齢で大丈夫ならOK

個人的んは「精神科」より「心療内科」を勧めるかな?
精神科も悪くはないんだけどね・・心療内科の方が向いてる様な気がします

>彼氏のために別れを切り出すというのは私の独りよがりでしょうか?

うん、独りよがりと言うより「我がまま」なんだろうね
診察が終われば、彼に報告して、メールと電話だけのやり取りにしてみよう
学校では会えるんでしょ?もし違う学校でも、体調が整うまでは電話でって相談してみよう。時間とか決めればいいんじゃないかな?そしたら、勉強中断とかしないですむし、電話の時間まで勉強頑張れば良いんだしね!

まずは深呼吸を
秋ですね
2017年10月13日 14:14

昨年娘が受験でした。

文化祭、体育祭も終わって最終的な受験計画も決めて
いよいよセンターに向けて、、の周囲の雰囲気でしょうね

娘は帰宅部でインドア趣味、コツコツ勉強するタイプ
一緒に同じ志望校で勉強する相手もおらず(友人達もバラバラ志望校)で
煮詰まっていた様です

夏期教習が終わって周囲の部活終了組がドンドン受験体制に入り
スパートをかけだす様子にどうしても同調出来ず(当たり前ですね)
精神的に不安定になってきました。

勉強が手に付かず、かといってサボれば苦痛

ケーキと紅茶でおしゃべり中に愚痴って来たので
洗いざらい話をさせました。

結局
部活で時間が無かった分、今から絶対に取り返すぞー!!
センターと二次絶対に ビハインドから 取り返すぞー!!
この空気にビビッていた様です。

聞いてた一浪の兄が一言
 そんなもん立場が違うから当たり前だろうが
 浪人なんて春から秋までA判定で、秋から一気に判定が落ちてくんだぞ?
 現役は最後まで伸びるから、浪人は死ぬ気で逃げ切るんだ

現役の中でも、コツコツ型のお前と一気に部活レベルで追い込む奴らと
 立ち位置が違うなんて、当然だろうが? どこが問題なんだ?

今まで覚えた知識や学力がが消えて無くなる訳じゃ無し
 クヨクヨ何が言いたいのか、オレには理解出来ん!

娘は号泣で大暴れしましたが、、
泣くだけ泣いて吹っ切れたのか
翌朝は凄い目元でしたがスランプ脱出しました。

悩んでいるのが アホらしくなった様です
そして周囲の友達の教師役を積極的に買って出ました。

ちなみに他大学(私学)の過去問の類題が 押さえ大学の二次でビンゴ!
勢いが付いて、志望校も合格しました。
ちなみに兄は
志望校 校歌 の動画で入学式のPV見て気分上げてました

自分を信じて。携帯からの書き込み
マカロン
2017年10月13日 21:29

私は高校受験で失敗しました。
詳述は避けますが、理由は15歳だった私自身の力ではいかんともし難い「不可抗力」です。
周囲からも「運がない」「可哀想な子」という目で見られました。

どうしても大学で一発逆転したく、周囲が遊んでいようが何しようが、3年間、必死に勉強。

その甲斐あって、第一志望の難関大も2年生の3学期からはずっとA判定が付くようになりましたが…。

「どんなに頑張っても、どうせまたあの時の様に駄目になる」という思いが、どうしても頭を離れません。苦しんで苦しんで…受験した結果は…受けた大学・学部、全て合格。
まぁ、A判定だから当たり前ですけれどね。

高校の3年間は短いです。あれから30年以上経ちますが、あの悩んだ日々が、今の自分を支えてくれている気がします。

深呼吸して、自分を信じてください。
努力は必ず報われます。
陰ながら幸運をお祈りします。

つらい携帯からの書き込み
みー
2017年10月17日 15:53

疲れてますね…
うちの子も去年そんな感じでした。
第一志望が難関国立で、高2までは順調だったのにその後は伸びずになんやかんやで。結局地方の国立に行きました。不完全燃焼?に見えましたが、本人の引き際の潔さに笑えました。負け犬の遠吠えというか、自分の能力を知り過ぎているというか…
受験は辛いですよね。一回きりの為にコツコツと。孤独で自分との戦いだと思います。
でもあえて言うと、行きたいならやるしかない。
関係ないけど、私も苦しかったです。子供の苦しむ姿を見て、何もできない辛さ。模試の結果に落ち込む子供がかわいそうで。。過保護と言われようが、ずっと守って来た子供を守れない辛さ。ここからは子供が自分で乗り越えるしかないんだ、って思いながら過ごしていました。
なんとか前向きになれますよう願ってます。

現在位置は
です