現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場いじめについてです。 携帯からの書き込み

ちい
2017年10月12日 0:46

こんにちは
見ていただきありがとうございます。

事務員をしています。
どんな職業かは伏せさせて下さい。
分かりづらいかもしれませんが、
ご意見聞かせてください。

入社した頃は、事務所の中は静かで
休憩の時に社員の人とお話をしたり
とても雰囲気も居心地も良い職場でした。
仕事内容もやりがいがあり、
ずっとこの会社で働きたい!と思っていました。
中途採用の女性2人(20代後半、30代後半)が入ってきてからは、
なんだかおかしいな、と思う事が起きるようになります。
お菓子外しや、電話を切られてしまうなど、
大人でもこんなことやるんだなあ、と思うことばかりです。
1日中大きな声でしゃべり、
仕事の話なのかプライベートな話なのか
騒がしくてとても嫌です。
嫌われていてもいいので、
仕事はきちんとやってほしいです。
お客様が来ているのに、あなたがやってくださいなど、
仕事を押し付けてきます。
私は助け合いと思っているので、
担当ではなくても、
自分が出来ることはやっています。
しかし、私をいじめる人は自分が担当していない仕事はやりません。

それがストレスになって、
7月あたりに体調を崩してしまいました。
(一週間で5キロ痩せ、何も食べれない日が続きました)

こんなことで体調を崩す自分が情けなくて、
悔しくて、踏ん張ってきました。
それももう限界がきそうです。
何とかならないか、と考えた所、
同じ会社内で、職種を変更することを思いつきました。
事務員ではなく、外でお客様と接するお仕事の方が、
自分らしくいられる気がして、
上司に相談しました。
嫌な事をされている、という話も初めて話しました。
しかし上司は事務所に残ってほしいそうです。

私は上司の言う事を聞かなければならないのでしょうか?

ユーザーID:6759818044  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
上司の言う事を聞かなければならない
neko
2017年10月12日 13:13

『私は上司の言う事を聞かなければならないのでしょうか?』
主様は何か勘違いをされていますね。

上司はあくまでお願いの形を取っていますが
主様がどの部署に配属されてどんな仕事につくかは会社が決めます。

上司が『ちいさんは事務所勤務』と言えば業務命令です。
反対にあなたの希望は『異動願い』に過ぎません。

ギスギスしない為、人間関係を円滑にする為に
上司は『君には事務所に居てほしいな』と言っているだけ。

『私は上司の言う事を聞かなければならないのでしょうか?』
はい、そうです。聞かないなら会社を辞めるしか選択肢はありません。

それで『いやいや、辞められるぐらいなら異動させよう』
となるかもしれませんが、ならない可能性も考えておかねばなりません。

会社は組織で、あなたはその歯車の一つにすぎませんよ。
あなたが異動したいと言って、二つ返事が貰えると思っていますか?

主様はご自身が思う以上に自分勝手な考えをしている可能性があります。
もう一度自分の行動を振り返ってみてください。

ユーザーID:9665383117
う〜ん
誰も守ってくれないよ
2017年10月12日 15:56

というかね、トピ主さんのほうが先輩なんでしょ、なぜ言われっぱなしやられっぱなしなんですか?
仕事を押し付けられたって、「あなたの担当の仕事ですからやってください」と突っぱねればいいだけなのではないですか?
そんなんだから、先輩なのにいいように扱われるんじゃないですか。
悔しくて踏ん張ってきたって言っても、何も言わず何もせずただ黙ってジッとしていただけでは事態は何も変わらないでしょう。
言うべきことはちゃんと言いましょう。
そして自分の仕事だけをしっかりとやりましょう。

ユーザーID:4325019408
ハラスメント行為
ぷ〜にゃーパン
2017年10月12日 18:00

いじめのようなことは、トピ主さんが嫌と思えば、ハラスメントで訴えられますよ。

パワハラだったか。それにあたると思った。

上司が部下にだけではなく、同僚、部下からでもいやがらせ、陰口など、その人が嫌と思えば、パワハラになります。

人事に部署の行為を言って、ストレスを抱えてしまっている状態と訴えればいいと思います。
配置転換を願い出ればいいと思います

たぶん上司は、トピ主さんの仕事を認めていて、居てくれないと困るのだと思います
だったら、中途の2人をどこかに異動させればいいのだと思いますよ。

上司に「何も変わらないなら、私はいっぱいいっぱいなので、人事に言わせていただきます」と言えばいいと思いますよ。
上司も自分のクビがかかっていれば、動くと思います。

ユーザーID:3467978709
大変ですね
そら
2017年10月14日 8:00

とりあえず上司には部署替えを申し入れておきましょう。
時間はかかるかもしれませんが(人事異動は突発的な事情がない限り比較的緩い進行です)上に訴えるしかありません。
変えてもらえないなら体調崩してしまう前に辞めるとか口にしてみたらどうですか。

お菓子外し。私も一回されたことあります。
三十代前半の女性です。勝気で美人タイプで男の人からチヤホヤされ甘やかされてます。ゆえに気に入らない人にはお菓子外しを平気でやります。それもクスクス笑いながら。
そんな幼稚な人間、放っておいて気にしないことです。

あなたがなぜ中途入社の人たちにそんなことされるのでしょう。
恐らくは、あなたが目の上のタンコブなんでしょうね。
自分たちがオフィス(部署の)実権を握りたくても一応先輩のあなたがいては自分たちはいつまで経ってもあなたの下になるから。
あなたがいなくなってくれた方が自分たちには都合いいのかも。

あなたもしっかり気を持ってください。
会社は弱肉強食の世界。デンと居座って偉そうにしてないと後から来た人になめられます。
それで負けてしまうならそれまで。強い人が勝ちます。早いとこ別の部署に変わってまた下積みの状態から仕事をするだけです。

ユーザーID:9326867976
お疲れ様です携帯からの書き込み
しお
2017年10月14日 22:51

わたしも前職で同じような状況になりました。

助け合いの精神素晴らしいと思います。
私もくじけず、助け合いの精神と思って、できることをしながらがんばりましたが、その職場の人たちには通用しませんでした。
うまくやれよ、とサボりながら言われました。
悪い環境は続きました。

でも店舗をかわると、助け合いの精神のひとたちばかりで、すぐに解決しました。
いじめられていた店舗では頑張っていたけどダメなやつ扱いでしたが、異動先では気がきくしいろんなことができる子という評価を受け、びっくりしました。
ようは、人です。
残ってほしいなどという上司のことばなど、聞かなくていいです。
その上司がもし上司でなかったとして、尊敬できる人ですか?現場のひどさに気づかないのに?
とどまってほしいと私も言われていましたが、今となれば、なんのことやらです。

異動依頼していいと思います。

ユーザーID:3965532737
職種を変えるより気持ちを変える
ていちゃん
2017年10月15日 1:18

あなた自身に問題なくても勝手に嫉妬していじめを膨張させてる人間がいるのでしょうね。そんな人はどこにでもいるので完全スルーが一番ですけどね。でも相手はなんとかしてあなたを凹ましたいんでしょうね。誰も見下してる人間にそのように必死に虐めをしません。逆にどうしても手に入らない物をあなたが持っているから。育ちの良さだったり性格の良さだったり外見の良さだったり、それが醜い人間にはしゃくに障る・・
この人達よっぽど劣等感抱えて必死に群れて虐めて、満足かしら?って内心笑って。。
そのクセが付いたら不思議と一切ストレスなど無くなるから。むしろざまぁって感じに虐められてる体で実はストレス解消みたいな・・・ 体験からの助言です。

ユーザーID:9836574639
レスありがとうございます携帯からの書き込み
ちい(トピ主)
2017年10月15日 15:52

nekoさんレスありがとうございます。

つまらないから、
電話に出るのがめんどくさいから、
と、事務所から異動した人は今までにいるそうです。
今回は、異動したい場所の上の人から声をかけてもらった事がきっかけで、
思いついたことでした。
上司も私のやりたい気持ちはとてもいい事だと
言ってくれましたが、
資格がないため異動する事が厳しいとの事でした。
(仕事をするのにその資格は使わないのですが、
もっていないとダメなんだそうです)

上司の言うことも聞けず、いじめられるような私が全ていけないのだと思います。
私の考えは、普通ではないのだと思いました。
自分の辛さだけを押し付けて、
異動がしたいだなんて、
目の前にあることから逃げているだけにすぎないのですね。

辞める、という選択は思いつきませんでした。
もう少し自分の考えを見つめ直し、
いじめにもたえ、逃げずにたたかいたいと思います。

教えて下さりありがとうございました。

ユーザーID:6759818044
レスありがとうございます携帯からの書き込み
ちい(トピ主)
2017年10月16日 12:45

私の方が、会社に入ったのは先なのですが、
中途の人とは10個、20個年が違うので、
中途の人たちに、なめられてしまっているのだと思います。

以前、上司に助け合いだよと、言われ
できる仕事は担当ではなくてもやる、
と、やる事になってしまいました。
上司と中途の人は年が近いのでとても仲が良く、
仕事を押し付けていることを見ていても、
何も言ってくれません。

話を聞くからなんでも言ってね、と言われたので
相談した事もありましたが、
なにも変わりはありません。

私の会社は事務所がひとつしかないので、
同じ部屋の中で常に過ごさなければなりません。
人事担当が上司なので、
これ以上なにをしたらいいのか分からなくなってしまいました。

私のために、
いろいろな意見ありがとうございます。

きっとまだ頑張りが足りないんだと思います。
もう少しやれることがないか、
頑張ってみます。

ユーザーID:6759818044
それは辛いですね
samidare
2017年10月16日 16:13

実は、私も似たような環境にいたことがあるので、お気持ちがすごくわかります。まさに、「大人でもこんなことやるんだなあ」です。非常にレベルが低い。
女性の社会進出の負の面ですよ。
私の場合は派遣だったので、契約更新せず辞めてしまいましたが、トピ主さんは正社員みたいですし、そうなると簡単に辞められず厳しいですね。

嫌われてもいい、と思っているとさらにいじめられてしまう気がします。具体的にどんないじめを受けたのか毎日ノートに記録して、
上司に相談してみてはいかがでしょうか。

最終手段としては、もう限界だと思った時点で心療内科を受診して相談し、休職して復帰後他部署に回してもらうのはいかがでしょう?
私は経験者ではありませんが、正社員で人間関係で鬱病になり、休職後は元いた部署を避けて復帰させてもらったケースをいくつも知っています。
ただ、その会社は従業員の健康やメンタルに理解のある会社でした。滅私奉公系の古い体質の会社だと難しいかも?

ユーザーID:4711334464
誰しも自分が嫌いな人や苦手な人はいますよね?携帯からの書き込み
貴妃
2017年10月18日 10:12

そうだとしても、何故相手がトピ主様に嫌がらせをするのか?お菓子外しに関して言えば、職場の人達に自分がお土産や差し入れとして持参したなら、まずは部署の責任者など上の立場の人から配ります。取引先の人やお客様、あるいは職場の人の身内や御家族の方からの頂き物なら、先に責任者にどなたから頂いたかを伝えて渡すのが先ですからね。いい大人が子供みたいなことをして、恥ずかしいと思います。電話に関しては、個人的なことなら簡潔に済ませてみては?業務に関わることなら、申し送りが一人にでも伝わってなかったら大変なことになりますよね?今のような事態が起きたら、中にはやられたらやり返せと言わんばかりの対応に出る人もいますが、トピ主様は相手に対してやり返せの対応をなさらないだけ、人として立派だと思います。自分がされてイヤなことは、他人もイヤだということを、問題の相手はわかっていません。どうしても現状に耐えられないようでしたら、転職も視野に入れてみては?私は今年の夏に転職しましたが、原因は責任者のパワハラとモラハラです。今朝のビビットで、消防士さんがパワハラを受けて裁判を起こしたことが話題になってました。火事の現場はチームワークが大切なのに、そんな消防士さんでもパワハラがあるんだなと驚きました。御無理はなさらないで下さいね。仕事に楽しさだけを求めるのは無理ですが、嫌がらせをやり過ごすのも限界があります。身体と心に無理がかかったら、プライベートも楽しくないですよ。まずは、責任者に現状を話してみては?

ユーザーID:5826324487
頑張らなくても良い
J
2017年10月18日 17:53

そんな職場で頑張らなくてもいいですよ。
小さい会社なんですか?
でも、上司に雇われているわけではありません。続きのレスの様子からすれば、上司はいじめには気づいているけれど、自分に被害がないから見て見ぬふりをしているのでしょう。
その人は、主さんが効率よく他の二人の女性の仕事も黙々とやってくれさえすれば部署がうまく回るのだから、主さんを手放したくないだけですよ。

声をかけてくれた上司に相談出来ませんか?
声をかけてくれたのは、異動して来ませんか?というお声がけだったのでしょうか?
もしそうなら、いじめの相談はさておき、どうしてもそちらの部署に異動したいが、現上司が難色を示しているので、ぜひサポートして貰えないかと頼んでみたらどうですか?

もう一つは、医師の診断を受け、職場での苛めによるストレスから急激な体重減少があり、健康状態を著しく阻害されていると診断書を書いて貰い、それと一緒に異動願を出しましょう。
もし、異動が叶わないようであれば、辞めるですかね。

勿論、ご自分の考え方を見つめ直すなんて、(こう言ってはなんですが)無駄な努力はしなくていいです。だって、主さんが悪いわけではないですから。
そんな時間があったら、転職先探しですよ。
辞めてしまってから次、では難しいですから、現在職についたまま次を探しましょう。どうせ頑張るなら、転職活動で頑張ってください。

応援しています。

ユーザーID:3866275738
レスありがとうございます携帯からの書き込み
ちい(トピ主)
2017年11月6日 14:08

皆様、レスありがとうございます。

職場で嫌な事があると、帰る前に
皆様のレスを見て、
元気をもらっています。

嫌な事をされる度、
ノートにメモをするようにしました。
今までされたことも、
思い出せる範囲で書き出してみました。
後から読み返すと、
こんなにひどいことをされていたんだ、と
悲しくなりましたが
乗り越えてきたからもう少し頑張ってみようと
バネになっています。


上司は、みんなに嫌われるのが嫌みたいです。
なので、私が話をしても、
上司は聞くだけです。
ストレスがたまり、
家でも何も悪くない両親に八つ当たりをしてしまい、
本当にひどい事をしてしまっていると思います。

転職を、と考えていますが、
今の仕事がとても好きで
出来れば続けたいので、
資格を取ることにしました。
もし取ってもダメなのであれば、
転職したいと思います。

声をかけてくれた人も、
一緒に言ってくれるとの事だったので、
まずは資格取得をして、
もう1度上司と話し合って見たいと思います。

頑張らなくてもいいという言葉に救われました。
ありがとうございます。
できるところまでもう少しやってみようと思います!

ユーザーID:6759818044
 
現在位置は
です