現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元野良の猫を置いて泊まりの旅行、心配です

ナナハナ
2017年10月12日 0:53

野良猫を飼い猫にした方、猫の習性に詳しい方、ぜひご意見を聞かせてください。

去年の冬、庭に迷い込んできた野良猫を手なづけ、捕まえて避妊手術を施し、家で飼うことにしました。
ずいぶん馴れてきましたが、成猫だったので完全に室内飼いにすることは、まだできていません。
裏の雨戸に猫用のくぐり戸をつけてやったので、そこから庭とそれに続く畑に行って、排泄したりハンティングしたりしています。

来月、3泊4日の旅行をするので、ペットシッターを頼んで餌やりだけしてもらおうと思いました。
猫は知らない人が来たら隠れるでしょうが、いつもの場所のいつもの食器に餌があれば大丈夫、と思ったのです。

昨日の夕方、たまたま猫が出かけているときに私も用事ができたので、これも練習になるかと思い、餌を食器に入れて出かけました。
帰ってみると、裏から出入りできるのに、猫は玄関前で待っていました。
私が鍵を開けるとすぐ入りましたが、食器置き場に行かず、私に向かって餌を催促するのです。
それで、「もう用意してあるでしょ」と、猫の注意を食器に向けたところ、たいへん驚いた様子で跳びすさり、「シャーッ」と威嚇までしました。
「飼い主(私)がいなかったのに、なんでここに餌があるんだ!?」みたいな反応でした。
その後は、おそるおそる近づいて、異常が無いのを納得したのか餌を食べましたが、私は俄然心配になってきました。
こんな調子では、ひょっとすると、私がいない間、家に入らないのではないか?
シッターさんが置いた餌を怪しんで、食べないかも?
1泊ならともかく、3日も留守をしたら、この家を見限って、どこか他所に行ってしまうんじゃないか。

猫のために旅行をキャンセルした方がいいかどうか、真剣に悩んでいます。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
家に自由に出入りできるなら、、
匿名
2017年10月12日 13:36

ご飯とお水を家の中に置いておきましょう。
ご飯は、定量が時間で出てくるキットが売っています。
お水は、腐らないように、ぐるぐる回るキットが売っています。
インターネット検索してみたら、どうですか。

もし家に自由に出入りできて、上記の物があれば、3泊は大丈夫だと思いますが。

もしシッターに頼むであれば、旅行に出る前にシッターさんを家に呼んで、猫にシッターさんを覚えてもらいましょう。

心配ですね
うさこ
2017年10月12日 14:08

2匹の猫を飼っています。私は完全室内飼いなのでトピ主のような心配はないのですが、外に出している生活の猫なら心配ですね。2泊3日の留守で帰って来ないと言う事はないでしょうが、いきなり3泊だと猫も戸惑うかもしれません。じょじょに慣らせて行った方がいいのですが、出かける前に1日外出するとか1泊だけとか訓練できないでしょうか?どうしても不安なら1泊にするとか取りやめるとかした方が後悔がなくていいです。

ペットホテルに預けるか旅行キャンセルの二者択一
ふむふむ
2017年10月13日 1:15

どうしても旅行に行くなら 私なら、24時間お世話係が常駐しているペットホテルペットテルに預けます。
できればネコちゃんの具合が悪くなっても直ぐに診察してもらえる24時間常駐の獣医師がいるペットホテルだあればネコちゃんに万が一不測の事態が起きた時も対処してもらえて安心です。

ネコちゃん自身は環境が変わるのでストレスでしょうが野放しにして留守をするよりはましです。

ネットで探してみてください。

それから、完全室内飼にしてください。
ネコちゃんも初めはなれないでしょうが、何より猫ちゃんの身の安全を守れるのは
完全室内飼いしかありません。

我が家にも成ネコになってから来たネコちゃんがいますが完全室内飼いです。
のっぴきならない用以外家を留守にする事はありませんが、どうしてもの時は
かかりつけの動物病院の付属のペットホテル 複数の獣医師が24時間常駐の処に預買ってもらってます。

旅行の間だけ室内飼いにしては
猫大好き
2017年10月13日 9:14

私は、猫を完全室内飼いにしているので良いアドバイスができないかもしれませんが、ペットシッターを頼めるのであれば室内にトイレを置いていつも置いている所に餌を置いてもらい、トイレ掃除もお願いするのが良いような気がします。出入り自由なトビラは便利ですが人間がいないと知らない猫が入る場合も予想されます。餌、水、トイレが有り、シッターがいれば4日ぐらいは大丈夫だと思いますよ。

うちの場合
チョコ
2017年10月13日 21:24

我が家も、地域猫をお世話していて、引越しと同時に完全室内飼いにした経験があります。

地域猫だった時は、最初は時々でしたが、1ヶ月すると1日の半分以上を我が家で過ごすようになり、見回りやトイレ、とても天気のよい日はお隣の屋根の上で昼寝をするなどは外に出ていました。夜はなんども我が家に入れましたが、明け方に出たがるので結局、テラスの段ボールを寝床にしました。家族の就寝時に外に出し、あとは鳴いても朝までは入れないルールでした。

そういう状況で、10日ほどの旅行をしたことも数回ありましたが、その時はテラス(段ボールのそば)に給餌器を置き、3日に1度、ペットシッターさんに餌の補充や水の入れ替えを頼みました。給餌器はアイリスオーヤマのもので、1kgくらいどっさり入れ、皿へ繋がる口は開けっ放し、いつもザラザラ出て来るようにしていました。水は1Lのペットボトルを使っていましたよ。

テラスといっても外なので、他の野良猫に狙われたりしたようですが、大きな問題はなかったので、何回か同じようにして旅行に出ました。

トピ主さんも、餌を外に置いて慣らしてみたらどうでしょうか?

そもそも猫は
にゃんたろう
2017年10月15日 9:04

3〜4日間くらいなら水だけで生きられます。

餌は、ドライフードなら、大きい皿(我が家では100均の人間用カレーボウル)に山盛りにしておけば、少しずつ食べます。
1日目に警戒して食べないように見えても、お腹がすいてきたら食べますよ。

水は、我が家ではデカイ容器(人間用のお風呂用手桶、水差しなど)に、水道水(消毒されているのでバイキンが増えにくい)をたっぷりくんで2日間くらい放置することがあります。夏ではないので、毎日変えなくてもいいかもです。

元野良なら、もしかすると既に他の家でおやつをもらっているかもしれませんし、ハンティングもしているようなので、シッターさんがいなくても意外となんとかなるのかな?

隣りの家の猫ちゃんの餌と水交換を頼まれた時は、出かけて2日目でした。

テスト成功
ナナハナ(トピ主)
2017年10月18日 16:25

うさこ様のアドバイスに従い、日帰りでも済む用事でわざと一泊し、シッターさんをお願いしてみました。
結果は、まったく問題なかったです…。
シッターさんが鍵をガチャガチャしているときから、玄関内で猫の鳴き声がしており、開けたら逃げるかと思っていたら、見ず知らずのお姉さんに「ごはんちょーだい」の催促。
こちらで用意しておいたごはんを出してやったら、目の前で完食したそうです。
「ごはんくれるなら誰でもいいんかい?」とツッコミたくなりました。

ただ、一般的な猫のように「何回かに分けて食べる」をせず、出しただけ詰めこんでしまう子なので、給餌装置を購入し、シッターさんには安全確認を兼ねて水やりと給餌器のチェックをお願いしようと思います。

チョコ様の猫ちゃんと同じく、うちの子も日が経つに連れ「家猫」になっていっています。
今では1日の大半を室内で過ごし、外出もほぼ敷地内です。最初のころは夜中に出かけて数時間帰らないこともありましたが、このごろは夜から朝にかけては、私の部屋にいます。
なので、いずれは完全室内飼いも不可能ではなさそうです。
天気の悪いときもありますから、次のステップとして、室内トイレにチャレンジしてみるつもりです。

皆様、いろいろとありがとうございました。

現在位置は
です