現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚話をはぐらかす彼氏にイライラします

れんこ
2017年10月12日 0:54

私35歳、彼36歳。
付き合って1年半。
お互い一人暮らしで、会うのは月に2回程度です。

ふだんはとても優しい人で、愛情をたくさん注いでくれますが、
結婚の話はいっさい自分からしようとしません。
結婚願望はありそうですが、
私の方から「将来のこと、どう考えてる?」と聞いても
適当にはぐらかされてしまいます。

けっこう勇気を出して話を切り出しているのに、
そういう対応されると、悲しくてイライラしてきます。
昔はそんなにイライラすることなんてなかったのに、
私も年をとってしまいました。

彼は起業して5年目で、社員も少しずつ増え、とにかく仕事中心の生活です。
仕事が落ち着くことは当分なさそうなので、
今がタイミングじゃなかったら、ずっとタイミングは来ないと思います。
このような状況なので、頭を使って戦略的に結婚に持ち込みたいです。
何かいい方法はないでしょうか?

ユーザーID:0033595235  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
難易度高い
夜更かし
2017年10月12日 12:52

彼に結婚願望がありそうなら、ずっとタイミングがこないなんて事ないんじゃないの?
それと優しくて愛情を注いでくれるとありますが月に2回しか会わないんだ?
そうですねえ、そういう男性を結婚に持ち込むのは相当難しそう。

怖くてできないかもしれませんけど、期間を決めて結婚を考えてもらい、それまでにできないなら一度去るくらいが効果はありそうですけどね。
でもこれは本当に心から、彼があなたを愛していた場合ね。

知人でいるんです、一組。その彼は結婚願望がない男でした、しかも。
彼女が業を煮やして別れ、結婚願望の強い男性とすぐに知り合い交際開始。
そろそろ婚約かといった頃、その元カレが彼女の大切さに気付き、再告白。
彼女はまだ未練があったので戻りあっという間に結婚しましたね。

繋ぎになってしまった男性が本当に気の毒でしたけど。。

あなたの場合、ホント、彼氏さんがどの程度あなたを思っているかによるなあ。
大変難しい状況かと思う。

ユーザーID:5713452799
はぐらかす
くま
2017年10月12日 13:08

はぐらかすのではなく結婚したくないんだと思う。

彼に結婚願望はあっても相手がトピ主さんという保証はない。

結婚に持ち込むなら彼にとって妻としてトピ主さんと一緒に居たいと思わせるしかない。
今時出来婚狙い程度では簡単に逃げられる。

でも彼にとってのトピ主さんは彼女止まりなのかもね。
最初から彼女止まりなのか、彼女止まりになってしまったのかは分からないけど。

ユーザーID:7107080450
奥さん
老いの身
2017年10月12日 15:20

いるんじゃないの?

ユーザーID:4668566267
優しい?
ぷう
2017年10月12日 18:23

普段「優しい」のは当たり前です。
いざという時に人間の本質がわかるのですよ。

ただ、1年半で一生を左右する結婚を決意しろというのも無理がある。
トピ主さんの年齢ゆえに焦るのも当然ですが、トピ主さんの婚期が遅れてるのは彼のせいじゃ無いしね。
彼のせいで年を取った訳じゃない。

ユーザーID:2451418250
戦略的にというのなら携帯からの書き込み
おかき
2017年10月12日 19:13

彼に、自分と結婚して得られるメリットを提示してみては?
結婚するメリットが、結婚しないメリットよりも魅力的ならば、彼はすぐにでも結婚したいと思うハズ。

そして彼が何に魅力を感じるのかは、1年半のマーケティングできっとトピ主さんは把握しているハズ。

ぜひ、戦略的に、自分を売り込んでみてください。

ユーザーID:3809416111
婚活を始める
最強の嫁
2017年10月12日 19:40

男性には二通りの経営者がいます。

経営が上手く行き、支えてくれた彼女と結婚する男。
経営が上手く行き、経営者夫人に見合う女性を探し結婚する男。

貴方の彼がどちらの人間か、貴方はもうわかっているのでは?

ユーザーID:2320847013
子供が欲しいなら
Pug
2017年10月12日 20:54

一度きちんと年齢のこともあるし結婚をしたいことを話して、それでも具体的な話が出ないならきちんと別れて、婚活した方がいいと思います。あなたのことが本当に好きなら追いかけて来ます。うちの姑がその方法で舅を射止めました。

でも、36歳の男性がガールフレンドに月に2回会うだけでいいというのは、少し不自然な感じがしますがどうでしょう。結婚は「この人と毎日一緒にいたい、毎晩一緒に寝たい、一緒に歳をとりたい」と思ってするものなので、彼がそこへたどり着くまでにはまだまだ先のような気がします。

ユーザーID:5643102934
戦略的に? ごめん、でも怖いよ!
とらとら
2017年10月12日 23:20

一年半付き合ってはぐらかされるって事は、その気にならないって事ですよ。

>今がタイミングじゃなかったら、ずっとタイミングは来ないと思います。

たぶんあなたの考える通り、彼はあなたの運命の人ではないと言う事なんでしょうね。

ユーザーID:5538740071
無理ですよ。携帯からの書き込み
リリス
2017年10月12日 23:54

義妹の元カレとそっくりです。
義妹は33歳から41歳まで元カレが結婚してくれると何故か信じてあれこれ画策していましたが敵が一枚上手であれこれ逃げまくり(笑)41歳になった時 キミはもう子供が産めないから、という理由でポイッと捨てられてしまいました。それから2年彼女の婚活は難航していますよ。主さんもそうならないといいですね。
男って35過ぎて結婚に興味のない人はとことん無関心で結婚に持ってはいけませんよ。無理矢理持ち込むのは無理だと思います。

ユーザーID:6437048205
42回しか会っていない計算ですが・・・
ルミ
2017年10月13日 0:13

今後数十年共にするのですから、月2回会ってる程度で結婚せがまれても
お相手も困るのでは?
それとも、婚活で知り合ったとか、元々結婚前提での交際スタートだったのでしょうか?

何れにせよ、結婚に焦ってイラつく女性って男性はすごく苦手らしいですよ。
はっきり言って絶句だそうです。
会うたびに将来将来って言ってませんか?

お相手が「この女性を誰にも渡したくない」と思うような女性になれていますか?
年齢的に焦る気持ちも理解できますが、自分の都合ばかりではダメです。
かと言って、都合の良い女で終わるのも困りますよね。

男に縋りつくより、追いかけたくなる女性になりましょう。
彼と会えない間、何をしてますか?結婚への策略で頭がいっぱい?
それよりも、自分の趣味や仕事を極めるなどの自分磨きをした方がよほど有意義ですよ。
万が一今の彼氏が結婚に興味なくて別れる事になっても、以前より魅力が増したあなたなら、
良縁があるでしょう。

彼だけに固執しては、彼にあなたの人生全てを託しているみたいで重いです。
「私は結婚願望がある。あなたにその気がないなら価値観の合う人を探すわ」くらい言えるほど自信が持てると良いのですが。
いくら仕事が忙しくとも、本当に大切な女性なら相手の年齢も視野に入れて結婚のタイミングを考えると思うのです。

彼にとってはまだ時期尚早なのか、仕事の区切りでタイミングを図っているだけなのか。
そもそも結婚なんてまだまだと思ってる(相手はトピ主さんじゃなくても良い)のか。
本人の心は本人しか分かりませんが、少なくとも無理矢理こじ開けようとすると余計に閉じちゃいますよ。

浮気しろという意味ではなく、彼だけに思考を使うのは視野を狭めるだけでしょうね。

ユーザーID:8234003497
戦略的に結婚? 何ですか、それ?
幸ひ住むと人のいふ
2017年10月13日 1:19

彼がすぐにも結婚したくなるほど魅力的になったらいいだけでしょう。結婚てそういうことですから。

付き合う分にはOKぐらいのところで付き合っておいて、付き合い出したら結婚するのが当たり前みたいになるのはズルいでしょう。

あるいは、彼が会社をたたんで無職になっても私が養うから大丈夫って形をとるなら、まだわかる。戦略的ってそういうこと?

とにかく彼が喜んで結婚したくなる状況を作ることでしょう。

たとえあなたでいいと思っていても、あなたが彼に経済的負担をかけるつもりでいるなら、彼としちゃ安心できるぐらいに金持ちにならないと動けない。

すぐにも結婚したいなら、お金とか大変なことをあなたが背負うつもりで彼を気楽にしてやるのが筋でしょう。

「私も年を取りました」なんていってちゃダメですよ。それじゃ自己責任で結婚を捨てただけって話になる。

ユーザーID:2065492566
頭の使いどころ間違っている・・・?
JinRock
2017年10月13日 9:06

彼のほうでは仕事を軌道に乗せて安定させるまで仕事のことで頭が一杯なのでしょう。
青年実業家といえば聞こえはよいのですが、内実は資金繰りだの、人事管理だの、売上アップだの、難問が山積みのはず。
ちょっと結婚どころじゃなさそうです。
だから面倒になってはぐらかすのでしょう。

一方のトピ主さんは年齢のせいか、すぐにでも結婚したいと思っている。

でも、「頭を使って戦略的に」結婚させるなんて本気で考えているのでしょうか?
馬を騙して水飲み場に連れて行ったとしても、肝心の馬が水を飲まなければそれまでです。

今の彼にとって必要なのは単なる奥さんじゃなくて、彼のすべてを支えてくれるオールラウンド・パートナーじゃないのかな。

「将来のこと云々」などという曖昧な言葉なんかで勇気を振り絞る暇があったら、素直に「結婚してください」とプロポーズしたほうが余程すっきりするのでは。
彼の仕事を直接サポートできなくても、その他のことで彼を支えるくらいの覚悟をもって、真剣に話し合えば彼の本心が聞けるでしょう。

ユーザーID:5405342677
なんだそりゃ
ゴータム
2017年10月13日 15:04

>頭を使って戦略的に結婚に持ち込みたいです。

狡猾に彼を丸め込みたいです...って聞こえますよ。
結婚ってそんなもんじゃないよ。

ユーザーID:3001910405
それは
アンガス
2017年10月14日 1:00

子供がほしいから、すぐ結婚してくれないなら別れる、って言うしか無いのでは?

頭を使えばどうかなるとは思えませんが・・・

ユーザーID:9820454706
戦略的にお付き合いどまり。
匿名
2017年10月14日 16:41

なんだと思います。
同棲すら煩わしいことになりそうだから避けているのかもしれない。
もしかしたら会う頻度からして彼女の認識すら無いかもしれない。
さもなければ他にもお付き合いしている人がいるのかもしれない。

ユーザーID:2065753913
待ってても無駄だよ。
匿名
2017年10月14日 21:19

一年半付き合って話も出ないんじゃする気無いから待っても無駄だよ。

ユーザーID:2065753913
根本的なものが間違ってる
カナ
2017年10月15日 12:10

結婚って戦略的にするものではないし、
お互いが結婚したいという気持ちがなければ、
いくら戦略を張り巡らしたところで結婚には至りませんよ。

お互いもう良い年で、1年半付き合っているというのに、
結婚の話になるとはぐらかされるというのは、
彼は結婚するタイミングよりも、
あなたと別れるタイミングを図っているのでは?

とも考えてしまいます。
優しい彼だから言い出せないだけで。


女の35歳ははっきり言って結婚適齢期を過ぎてしまった感がありますが、
男の36歳はそうではないし、
彼の事業も軌道に乗って来ているならば、
彼ならまだ20代の人も狙えると思いますし。


でも、あなたの気持ちも理解出来ますよ。

付き合い出した時に既にあなたは34歳だったのだから、
当然結婚は意識してしまうし、
今彼と別れたら、また婚期は遠のいてしまいますものね。

彼の方もそこのこともちゃんと考えて、付き合うべきだとも思います。


でも彼だって馬鹿ではないでしょうから、
あなたがどんな策略をしたところで気付くと思いますよ。


もうここはストレートに、
「私はあなたと結婚したいと思っているけど、
あなたはどうなの?
もしその気が無いなら今すぐ私を振って。」
って言ってみるしかないのでは?



あとは、あまりお勧め出来ない方法ではありますが、
あなたが妊娠するしかないのでは?

万一妊娠出来たとしても、結婚して貰えるという確約もあるわけではないから、
リスキーですけどね。


そもそも月2回しか会えない、って少な過ぎませんか?


もしかして、あなたは浮気相手で、
他に本命の若い彼女が居たりはないですか?

ユーザーID:5912738632
トピ主です
れんこ(トピ主)
2017年10月16日 0:08

皆さん、難しいという意見が多くて落ち込んでいます。

面と向かって聞くと、またはぐらかされそうなので、
LINEで「私との将来、どう考えてる?」と聞いてみました。
「一度ちゃんと話したいね」
と返事が来たので、今度は向き合って話してくれそうです。

正直、このところ別れる覚悟もしていて、
「結婚しないなら別れる」という二者択一の脅しをしようとも思っていましたが、
自分の不安を押しつけるだけなので、
まずは彼の不安や考えをじっくり聞いてから、どうしようか考えようと思います。

ユーザーID:0033595235
結婚相手は別で探すパターンかな
ふ〜ん
2017年10月16日 8:33

 戦略的に?なんか怖いです。
一例として1つ。

 戦略なんて考えてないステキなカップル。
彼らは、友人知人を集めて、みんなで遊んでました。
「いったい、いつ結婚するんだ?」
「あんな良い人、好きなら早く結婚しなきゃ!」と周りがせっつき。
プロポーズも何も無く結婚に至ったカップルは居ます。

 彼の知人友人、両親や兄弟姉妹に会って、好印象を持ってもらう。
あなたの両親や兄弟にも会わせ、あなたの周りの人の印象が良ければ
少しは外堀になるかな?周りが見て「ベストカップル」になることです。

ユーザーID:5638258292
はぐらかす=お断り
さつまいもん
2017年10月16日 8:57

男性の結婚適齢期ってもしお子さんのことを考えるのなら老後のことも含めて30半ばがギリって言いますでしょ?
もし相手が結婚を考えていてあなたをパートナーだと考えているのなら既に積極的に向こうから戦略してきていますよ。
にもかかわらずのらりくらり逃げてるというのはあなたとの結婚はお断りしていると見て良いでしょう。

あなたもかなり微妙なご年齢なのでこれを逃したら後がないと焦られる気持ちも分かりますが、結婚は向こうがその気にならないと出来ない事ですし、万一妊娠という形での半強制的な結婚になった場合、男性からの愛情は見事に冷めますから浮気も含め恐らく幸せな結婚生活は送れないでしょう。

確かに結婚するにしてはあなたは既に年かさではありますがそれでも人生においてはまだまだお若い。
残りの人生45〜50年をつまらない思いをして生きるよりは、愛し愛され温かな家庭を築いていきたいとは思いませんか?

そう考えたとき、相手の男性は余りよい物件とは言えません。
恐らく彼が結婚を意識するのは後5年後くらいでしょう。
会社が軌道に乗ってようやく落ち着いた頃でしょう。
その頃資産が唸るほどあれば良いご縁に恵まれるかもしれませんがそれでも彼が希望するのは5年後のあなたではなく20歳代後半から30歳代前半の女性だと思われます。

妙齢の女性と付き合っているのに1年半も結婚のことを切り出さないなんて男としては下の下。
女性に対して失礼すぎます。
無駄な戦略を考えるのではなく可能性の高い他の男性に乗り換えましょう。

30歳半ばは女性が一番しっとりと綺麗になる年齢です。
小娘には出せない大人の女の魅力があふれる年齢です。
しかしそれを過ぎると1年経つ毎にガタガタッと自分でも分かるくらい劣化していきます。
勝負は今です。
足踏みしている時間はありません。

ユーザーID:8647899495
 
現在位置は
です