現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に厳しく自分に甘く 携帯からの書き込み

kan0116
2017年10月12日 1:23

職場に必ずいるとはおもいますが、とにかく人の揚げ足を取り、指摘して自分は完璧だと思っている同僚がいます。
自分がミスをするとすぐに上司に電話して自分を守ることに専念。結局は音沙汰なく終わってしまう…という周りからすると納得のいかない事になります。

このように自分がミスをした時はひた隠しにして、他人がミスをしたり書き漏れたりすると厳しく批判するいい大人が情けなくてしかたありません。
すでに、その人に対する周りの反応は厳しくなっていくばかり。その人自身も他人の悪くちや、批判をいいまくる始末です。

このような人にはきっと一生人の気持ちなど理解してもらえないのでしょうか??

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
確かにそういう人いますね
春子
2017年10月13日 8:41

そして貴方のようにそういう人に固執する人もいますよね。

人間社会ってそういうものだと思うしかないですね。

人は良くも悪くも他人のことはよく見えますよ。携帯からの書き込み
貴妃
2017年10月13日 8:51

生きている限り永遠のテーマだと思います。他人のことは誰しもよく見えますし、目に付きます。なので、本当に仕事が出来て信頼があって、それなりのポストにいる人ほど、他人の粗探しもしませんし、同じ注意や叱責をするにしても言い方が違います。携帯電話やスマホ、タブレットやパソコンは万能に思われがちですが、扱うのは人間ですよね?もしも機械が間違ってるとしたら、人間の入力ミスが原因です。つまり、機械や端末は嘘をつかないのです。銀行のATMも同じことが言えます。人は誰しも間違いを起こしますよね?そして、自分のことが見えているようで、見えていないのも厄介なところです。そこでよく言われるのが、自分が言われたりやられたりしてイヤなことは、他人や周りには絶対にやらないことです。そして、もしも、周りや他人に対して愚痴や陰口を言い回っているとしたら、その中には、自分の努力で変わることもあるのに、その努力もしていないと他人や周りからは思われて、嫌われていく可能性もあります。なので、そういう人から注意を受けたら、イヤでもすみませんと言うしかないですし、自分が気付いた段階でミスを修正するしかないですし、一人で解決が無理なら、敢えてその自分を省みないで注意をしてきた相手に聞いてみたり、いなければ責任者の方に話をしてみて修正してみては?注意や叱責って、している側は相手のためを思ってとか、職場全体を考えてしていると思ってるところが往々にしてあります。それだけ注意やダメ出しをするなら、した相手を見守るという責任があるのにそれもやらない人も結構いますので、私は他人のミスに気付いても、まずは自分の不手際を疑って、責任者や他の人に話をした上で動きます。もちろん、それが自分の不手際でなかったとしても、それを責めません。密かに、貴方も他人をどうこう言えませんよね?って思うことにしています。

トピ主さんは、じゃあ他人の気持ちが分かる?携帯からの書き込み
そうね〜
2017年10月13日 10:20

人に完璧を求める人は、自分にも完璧を求めるタイプと、自分にかなり甘いタイプに分かれると思います。

トピ主さんは、誤字脱字の無いように、仕事頑張りましょうか。句読点もちゃんと入れて、読みやすい文章を目指しましょう。

音沙汰無し、は、連絡が無い事です。
お咎め無し、が、叱られたり注意されない事です。

トピ主さんも就職して「良い大人」になったのですから、ちゃんとした振るまいをすれば、周りの人に認められますよ。
そんな人に振り回されないようにね。

ミスしたら直ぐに上司に報告は正しいのでは?
そうかな?
2017年10月13日 21:31

その人、自分がミスした時は直ぐに上司に連絡をしているので「ひた隠し」になんかしてませんよね?
何か失敗して気付いたら、直ぐにそれを自分のミスだと認め、上司に報告出来ている。
それは自分の身を守るとは違います。
いち社会人として当たり前の行為をしているだけだと思います。

一方、その人を責めるトピ主さんや他の方たちは、ご自身のミスをどのように処理していらっしゃるのでしょうか?
ミスしても上司にばれないように取り繕うとしているのでは?
文面からは、少なくとも上司に直ぐ連絡はしていらっしゃいませんね?
自分のミスを潔く認め謝罪していらっしゃいますか?

人の気持ちを理解する云々の話の前に、職場での報・連・相は徹底すべきだと思います。

いますいます
ぺこり
2017年10月16日 9:29

うちの職場にもいます。

とにかく、人のささいな失敗はおおげざに指摘する。
そのわりに自分の失敗は
「人間なんだからミスはする」で済ませる。
あるいはわからないように処理する。

こないだなんて、ミスしたのは誰かをばかり大騒ぎして
調べてたら自分だとわかって「ああ、もうそれはいいの」で
終わってましたね。

呆れてモノも言えません。

どうやったら、自分のほうが悪いと理解してもらえるのか
ここで教えてもらいたいです。
みんな被害に遭いっぱなしで終わっているのでしょうか?

現在位置は
です