現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お葬式で写真撮影

みほ
2017年10月12日 5:19

2年前、義母が亡くなりました。
実母は遠方だったので、結婚式以来、義母には会っていませんでしたが
呼びました。
もともと常識のない母で変わってる人ですが、
葬儀の最中、カメラを持参し、祭壇や、棺の中や、とにかく
何度も撮影し、正直引きました。
普通、お葬式の撮影なんてしますか?
しかも、私の姑のお葬式で。
義理の親戚とも記念撮影して、観光気分。
もう本当に恥ずかしかったです。
義理の家族にはなにも言われませんでしたが、
遺体の撮影までする実母が、人間としておかしいのではないか、と
疎遠にしています。
悪気のない母は、「自分のお葬式の参考にしたくて」と
まったく反省していません。
それどころか、葬儀の写真を現像して送ってくる始末。
故人に対して失礼すぎる、と2年たっても、怒りがこみあげてきます。
それ以外にも実母はおかしなところがたくさんあるので、
実家には行っていないし、孫にも会わせていません。
結婚式ではあるまいし、実母の写真撮影のせいで絶縁したいです。

ユーザーID:4075183796  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
カメラ取り上げなかったの?
まさ
2017年10月12日 12:39

撮影してるお母さんを止めはしなかったのですか? カメラを取り上げるとかさ。
「引きました」って引いてるだけじゃ・・止められるのはあなただけなんだから。

ユーザーID:2869711810
義家のお葬式だから控えて欲しいですね
雨子
2017年10月12日 12:47

個人が、葬儀中に写真をカシャカシャに出くわしたことはありません。
幼少の頃から、数えきれないほどの葬儀に参列した私でもね。

葬儀後に、集合写真を撮ったことはあります。
たぶん、葬儀社の方が撮影したと思います。

私の亡父の遺影を写真に撮った人はいます。
でもそれは、葬儀前夜のことで、従兄弟が高齢のため参列出来なかった自身の親(亡父の実姉)に見せるためでした。

もしも、身内の葬儀最中に頻繁にシャッター音が聞こえたら、退場して欲しいと思うでしょうね。

ユーザーID:7835193593
そりゃ変だね
あいうえお
2017年10月12日 14:13

困ったお母さんですね。婚家にはよく謝っておきましょう。

ユーザーID:2429065667
二年も前のことで今更?
甘夏
2017年10月12日 14:23

いえ、過ぎたことだから水に流せ、と言ってるんじゃありませんよ。むしろ逆。
腹が立つから実家に帰らず、孫にも会わせなかった。それは絶縁ではないのですね?では今、あらためて絶縁宣言して何が変わるというのでしょう?お母様にとっては今更絶縁と言われたところで、何のダメージも無いのでは?

葬儀の時、実力行使してでもお母様を外に摘まみ出すべきでした。言っても聞かないから。厳粛な葬儀で騒ぎを起こしたくなかったから。言い訳は何とでも出来ますけどね。実の娘であるトピ主さんが彼女を諌めてやめさせなければ、夫も義理の親戚も手を出せないのですから。

「恥ずかしかった」なんて他人事みたいに言わないで。義理の親戚一同から見れば、常識知らずの母にしたいようにさせていたトピ主さんは紛れも無く“あの母の娘”なのですから。

ユーザーID:7596234772
葬儀の仕事ですが・・・
Tko
2017年10月12日 14:50

何十年も葬儀の仕事をやっている私でも
カメラ持参の方には遭遇したことがありません
(スタッフも止めたらよかったですね 
喪主様でもいい。止める権限もありますし)

>「自分のお葬式の参考にしたくて」と
スタッフに言ってくださいよ〜

私の実両親も変わってます。会うたびに恥ずかしく、トラウマの種がどんどん
心に蓄積されていきます 孫まで巻き込むし(孫には距離を取られてます)

悪気がない と言うよりは 親の常識は世間の非常識だと思ってます
反省はしませんよ トピ主様のお気持ち、よくわかります!!
あなたの見方は、同じ痛みの人間にはよくよくわかります!!

ユーザーID:0937648376
みんな我慢してる
小心者
2017年10月12日 14:52

あなたの実母だから夫の身内は我慢し続けていると思います。
夫に兄弟はいないのですか?その方たちがよく黙っていますね。夫が防波堤になっているのでしょう。
このまま絶縁でいいと思います。常識の問題ではなく「人として異常」です。

ユーザーID:4894645319
撮ること自体はありかな。
むぎピー
2017年10月12日 15:39

アラフォーです。
祖父の時は、いろいろあって豪勢な葬儀だったので記念に撮りました。
祖母の時は、家族葬だけれどゆっくりと見送ることが出来て良かったので今後の参考になるかもと思って撮りました。
『通夜・葬儀は、アレコレ考える余裕もなくて、何も分からなくて、後で反省・後悔することが多い』とよく聞くので、撮ること自体は悪くないと思います。
遺族・親族の方との記念撮影や、遺体の撮影なんかはナシだと思いますが。

ユーザーID:9001853992
そう言われれば
春子
2017年10月12日 15:53

葬儀で写真なんか撮っている人は見かけませんね。

恥ずかしい話です。

きっと義父母の親戚筋では話題になっていると思いますから、貴方に対する

風当たりが強くなってるかも知れませんよ。

ユーザーID:2938954765
写真も、俯瞰で撮るなら…。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年10月12日 16:54

 最近、葬儀会館等で集合写真撮るのも、まぁびっくりなんですが。

 参考、ですか。
 離れた所から、雰囲気が分かる程度に撮るならまだしも…。
私も死に顔なんて撮られたく無いし、焼き増しして送られたく無いですね。

 トピ主さんの良いようにされれば、と思います。

ユーザーID:6026087044
普通はしないけど
マホメット
2017年10月12日 17:08

最近は亡くなった人やペットの写真を撮って遺しておく人が増えていると聞きました。
でもやたらに撮りまくる人はいないと思うけど。
葬儀社のスタッフは注意しないのかな

ユーザーID:5475044665
葬儀の記録は残す場合もありますよ。
そら
2017年10月12日 17:57

葬儀の撮影は、ご遺族の方が故人の人生の最後として記録しておくことを望まれる場合もあります。
ご遺体のお顔を撮る方もいらっしゃいますね。

故人や、家への愛情の表れ、と思えばいいのですが、
特にそのような愛情のやり取りのないお母様の場合は、正直、微妙ですね。
その時に注意すればよかったのではないでしょうか。

でも現像して送るのは、望まれるかどうかをお伺いしてからの方がよかったですね。

義実家の方に何も言われなくてよかったですね。

常識がないとおもえば、その都度叱るなり、教えてあげればいいと思います。
ないものを求めても、仕方ないですから、今後気をつけて、ということで・・。

言うべきことはきちんと言ってあげて、お孫さんにも会わせてあげてください・・。
一人しかいない、あなたの大切なお母様ですからね。

ユーザーID:3743231332
その関係ならあり得ない
紅葉
2017年10月12日 18:22

亡くなった方の子供の配偶者が、葬儀の間ずっとビデオを撮っていた事はありました。元々仲の良い家族だし、写真やビデオが好きな家族でした。

ちょっと嫌だったけど、まあ仕方ないな、と思っていましたが、後日そのビデオの上映会をするから、と呼ばれ行ってきました。

確かにずっとビデオを回していたので、元から得意ですし、上手に取れていました。私が気づかなかった知り合いが会葬に来て下さってるのも知りました。

お料理を頂きながら2時間弱、結構身内は盛り上がっていたようです。
後日、そのビデオから抽出した画像を収めたCDまで送られてきました。

お通夜開始前には祭壇と棺の前で撮影もしました。さすがに棺の中とかはなかったです。でも私はこんな時はあんまり撮影とかしなくて良いのに・・と思いました。

あなたのお母さんの関係でそこまでするなんて、明らかに越権行為?であり、不快に感じて、止めて貰うと思います。

嫁側実家の両親なんて、静かに会葬しているに越したことはないです。

でもご親族から何も苦情が出なかったのは、きっとあなたが日頃円満にと心を砕かれ、亡くなられた義母さんにも尽くしておられたからだろう、と感じました。

ユーザーID:1166193950
普段のお母様は別として
真白
2017年10月12日 18:44

葬儀会社が葬儀の写真を撮る事はありますし集合写真も撮ります

ただ、お母さんの様に絶対興味本位で撮って良いものではありません
主さんはお母さんの行為が恥ずかしかったという事ですが
その場でその行為を止めましたか?
だいたい普段から常識の無い人をこういった場に呼ぶ事自体が浅慮です
関係で言えば参列してもおかしくは無いですがこの場合は夫側の遺族感情に添える方かどうかを
判断基準にすべきだったのでは?

お母様はその場に添えない行動をしたり共感性が低いなどの先天性の発達に凸凹がある方だとは思います

ご遺族からしてみたら傷口に塩を塗り込む様な行為です
その後のフォローはキチンとされましたか?

腹立たしいと恥ずかしい気持ちが亡義母さんや夫側のご遺族に対するの謝罪の気持ちより上回るのなら
主さんもどこかチグハグです

ユーザーID:0864524143
とめようよ
かた
2017年10月12日 19:04

トピ主さん、「引きました」「恥ずかしかった」じゃなくて、
そこはとめるべきでしょう?
何度も撮影しているのを見てただけですか?

言ってもきかない?
そうじゃなくて実力行使ですよ。
その場から連れ出して追い出すんです。

まず最初にやることはその場から連れ出してカメラを取り上げることです。
それでおとなしくなるなら葬儀の場に戻ってもいいですけど、多分騒ぎますよね。
そうしたら葬儀場から更に離れてください。建物の外に出てもいいかもしれません。
トピ主さんだけは葬儀の場に戻りたいところですが、
多分一人にさせるとまた騒ぎ出しますよね。葬儀の場に戻ってきてしまうかもしれないし。
その場合は仕方ないので、トピ主さんも葬儀の場に戻ることはできません。
お母さんと一緒に葬儀場の外にいて見張っていてください。

トピ主さんが呼んだんですから、トピ主さんが責任をもってください。
何もしなかったトピ主さんも、
トピ主さんの言葉を借りるなら「人間としておかしい」ということになってしまいますよ。

実母と疎遠にするのはいいと思います。そもそも葬儀に呼ぶべきではありませんでした。
今後は呼んではいけませんよ。

ユーザーID:7337368126
絶縁わかる
カメラ小僧
2017年10月12日 19:40

私も、義理家の葬式に、実家側の親族が来て、無神経に写真をバシャバシャ撮られたことがあります。
注意したら逆切れ。

お葬式では写真を禁じてはいませんが、それは暗黙のルールです。
その人、他のことでも無神経ぶりを発揮していますので、日頃の付き合いはしていなくて、正直葬式に呼んでもいない(葬式は呼ばなくても来るものなので、仕方ないですが)のに来て、写真を撮る行為は、今も許せません。

絶縁したい気持ち、すごくわかります。

ユーザーID:7579381682
トピ主さんは何をしていたの?携帯からの書き込み
きたさん
2017年10月12日 21:31

疎遠にしたのは当然として、トピ主さんは何をしていたの?
怒鳴り付けてでも、ひっぱたいてでも、実母を止めなくてはならなかったのでは?その場でそれができるのは実の娘であるあなただけでしょう?

私なら実親の棺の中を撮影などされたら叩き出しますし、それを止めなかった実子はそれこそ疎遠にしますね。一生許さないレベルの行いです。

ユーザーID:9342201307
それは辛い
秋月
2017年10月12日 21:33

トピ主さん嫁として立つ瀬がなかったでしょう。
力づくでもやめさせた方が良かったんじゃないですか。
私なら無理にでもカメラを取り上げてデータを抜き取るところですよ。

葬儀の写真ですが、遺族が撮影するならギリギリセーフだと思います。
遺族が撮影してるところ見たことがあります。
でもあまり見ない光景ですね。

嫁の実家の母親が撮影するなんて論外です。
母親として娘の立場を考えないんでしょうか。

ユーザーID:6564894258
貴方の母上
老いの身
2017年10月12日 23:32

おかしいと思うよ 多分親戚の人も笑っていたと思うよ。写真は嫌だなあ
大変だね 貴方

ユーザーID:4760633861
うちの地域ではおかしくないですよ。
なお
2017年10月13日 0:04

田舎ですが、お葬式として故人を送るのは寂しくないようになのか賑やかにするし、(もちろん悲しむとこは悲しみますよ)
その写真や
なかなか会うことのない親族で集合写真は必ず撮ります。
身内ならお花や、祭壇もどの方から頂いたか後でお礼を言うために必ず撮りますしお身内ならちっとも失礼ではないと思いますが
正式にカメラマンさんにも撮っていただいてます
田舎なので正装する場面が少ないからですかね。
故人の写真も最後に綺麗にしてもらって安らかな場面を
各々撮っていることもあります。
覚えておきたいんです。慈しんでいると感じます
私も親戚の叔父の棺に入っている姿の写真たまにみて
もう亡くなってしまったんだなぁって自分に言い聞かせています
いい顔してるなってホッとします
まぁ本人は本当は苦笑いでしょうけど。
極論を言えば冠婚葬祭って根っこになっている所はほぼ一緒かなって私は感じますよ、おかしいですか?
人の人生のそれぞれの節目、ただそれだけのことと。
お母様、ご自分のお葬式の参考って、あり得ませんよね。
本人はできないのだから。
あなたが軽減そうだったから軽くそう返答しただけなのでは?

ユーザーID:1875294890
うわーぁ携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月13日 0:37

非常識な人ですね…

ユーザーID:8754482276
 
現在位置は
です