現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のままの私

Kirito
2017年10月12日 6:54

こんにちは、大学生の男です。 

子供のままの状態で成人を迎えてしまった自分に非常に強いコンプレックスがあります。


高校生のころからずっと会う人会う人に子供扱いされます。 もちろん社会に出てバリバリ働いている大人の方も大人になり切れているとは思いません。 ですが、初対面の人がみたら明らかに大人だとわかると思うんです。 


私の場合は、「○○君はママのことが大好きなんだね〜」と女子からマザコンのように言われたり、   自分の衣服を買いに行くと店員は私ではなく親に説明をしたりします。  「小学生の従兄弟と遊ぶ時も自分は遊んであげているつもりだったのに、親は従兄弟に遊んでもらって良かったね、」的なことを言ってきます。 


大学生になったらもっと見た目も中身も落ち着いてくるものだと思っていたのに、現実は違うことに落胆しています。
自分は本当は中学生くらいの精神年齢なんじゃないかと疑ってます。実は今は中学生で、生まれてきた歳が3,4年遅いんじゃないかと。 


どうしたら子供扱いされず、大人としてみてもらえると思いますか? 

稚拙な文章ですみません。 

ユーザーID:3374285732  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん、、確かに。
中学生男子母
2017年10月12日 13:00

大学生男子が親御さんと服を買いに行くというのは、ちょっとビックリですわねえ。親が選んじゃうの?就活のスーツとかならまあわかるけど、ウチの中学生ですら親と一緒に買い物になんか行きたがらないですよ。ついていこうとなんかしたら怒ります。

小学生のイトコさんと「遊んでもらってよかったね」という親御さんの発言からすると、親御さんの方がトピ主さんをいつまでも自分の手の内に置いておきたい(自分に従属させておきたい)って感じなのかなと思いました。まあ、たまにいるよね、そういう親御さん。子供が自立しようとすると抵抗激しいかもね。

女子から「ママが好きなのねー」って言われるってことは、しょっちゅうお母さんのことを話題に出しているからなのだろうし、トピ主さんもそれがヘンかもって思っていないってコトかな。もし「まずいな」と思うなら、まずは服くらいアルバイトした自分のお金で、自分1人で買いに行くところから、だね。

ユーザーID:7274154367
うん?
され
2017年10月12日 14:58

>親に説明をしたりします
目上の人。財布を握っている人を一番に話ますけど
だって、ないがしろにしてその場のボスが怒ったらどうするの??

ところで・・我が子小学5年生ですが 私と洋服を買いに行きませんが
恥ずかしい 親と一緒にいるところを見られたくない らしいです
トピ主様は一緒に行くのかな??

逆にさ。それも個性と開き直るとか?

おかしな人がたくさんいる業界なら目立たないと思うけど
何かマニアックな分野を極める!とかダメかな?
一般社会で浮くなら、その手はどうかな?(私もマニアックな業界主です)

ユーザーID:2434398468
自立
こぼちゃん
2017年10月12日 18:54

実家から出て自立。
仕事をして家賃、健康保険や年金、がん保険や
生命保険生活に関わる全ての経費を
給料内で支払い、家事も自分で全て行い、
母親を頼らない。定期貯金も欠かさず行う。
敬語や謙譲語を使えるようにする。
綺麗な文字を書けるようにする。
語彙表現を蓋かにする。
新聞を2紙以上読み、国際政治経済、
環境問題で自分の意見を持てるようにする。
ルールを守り、新しい人間関係を広げる。

これだけで十分ですよ。

ユーザーID:8073588455
う〜ん
わかめ
2017年10月12日 21:51

私にも息子がいるんですが
>自分の衣服を買いに行くと店員は私でなく親に説明…
一般的な男性は、親と服を買いには行かないんじゃないかな?と思います。

ユーザーID:8804647554
なら携帯からの書き込み
RIRI
2017年10月12日 23:04

ドシッと構えとけ!!

ユーザーID:9814227633
大学生ですよね?
りな
2017年10月13日 4:15

なぜ親御さんと服を買いに行くのでしょう?1人ではいけませんか?マザコン呼ばわりされるのはそれなりの理由がありますよね?

ユーザーID:8863131941
ま・・
oara
2017年10月13日 10:23

とりあえず男友達と行動を共にするようにしたら?
男友達と遊んでます?

>「○○君はママのことが大好きなんだね〜」と女子からマザコンのように言われたり、


大学に入ってからの話ですか?
だとしたらなぜあなたがママ大好きな情報が女子に伝わるのか・・考えてみたら?
なぜですか?あなたが会話に「母が母が・・・」って親の話を盛り込んで話してる?
それても母親と一緒に行動してる事を話してる?
あなたが自分で「僕はママと一緒にいるのが楽しい。大好き」って情報を女子に与えてるからそういう言われた方するのでは?
あなたの周りの男子で、あなたみたいにママの話してる人がいるかどうか、よく考えてみたら?

>自分の衣服を買いに行くと店員は私ではなく親に説明をしたりします

これだって、なぜ親に説明するんだ・・って思う前に、その歳で未だにママと服を買いに行ってる状態がもう「ママ大好きなのね〜」って女子に言われてしまう行動ですよ。
その歳なら服を買いに行くのなんて友達同士、選ぶのは自分。そんなもんでしょう。
でもあなたはママと買いに行ってる。
それが悪いとは思わないけど、その歳ならほぼ友達と行動して家族とは朝・夜ちょっと会うのみ・・なんていうのがあなた同年齢の男子の生活だと思うよ。
それに比べママと一緒にいすぎてるのでは?
悪くはないけど、大人になりたいって言うのなら、一緒に行動する相手を家族から友達に変える時期なのでは?って感じですね。

バイトとかしてます?家族から外に出てもっといろんな人に関わるべきだと思いますよ。

ユーザーID:4211093911
友達はいますか?
にゃー
2017年10月14日 3:37

同年代の友達と出かけたりしないのですか?

まずは、衣服の買い物は一人で行きましょう。あと、親と〇〇したという話はあまりしない方がいいのでは?女子に言われるということは、あなたが親のことを話すからか、どこかで親と出かけてるのを見られてるからですよね?たまには親と出かけたっていいと思いますが、それ以上に友達と出かけるのが多い年代だと思います。

ユーザーID:6723241381
恋して下さい
ねこ
2017年10月14日 19:51

好きな子はいませんか?
どんどん恋愛して下さい。
服も親とは行かないで自分で選んで下さい。

「僕を子供扱いするな!」なんて思っている間は子供ですよ。

年月が経てば嫌でもおじさんになるけど…

ユーザーID:2732518139
わたしのおすすめ
さくら
2017年10月15日 23:02

子供扱いされることが嫌みたいですが、あなた自身は自分のことを大人だと思いますか、子供だと思いますか?
文章から類推するに、あなた自身も自分を子供(中学生)だと考えているみたいですね。

大学生になったからといって、年齢を重ねただけで自然と見た目も中身を落ち着くわけではないと思います。

子供のままの自分が嫌ならいい方法があります。
親との同居をやめて、一人暮らしを始めましょう。

別に遠くではなく、実家の近くのアパートでも構いませんが、賃貸契約も、電気、ガスの契約も自分の名前でするんですよ。
掃除、洗濯、炊事などの家事も全部自分でやる。

朝はいつまで寝ていてもいいし、夜もいつまで遊んでいてもOKです。
でもそれで本当にいいのか? 決めるのは全部、自分。

それで一人でも充分やっていけるなら、もうあなたは大人です。

ユーザーID:7254173528
返信ありがとうございます。
Kirito(トピ主)
2017年10月16日 8:28

皆さん、返信ありがとうございます。 

 
そもそも私が親と服を買いに行っても自分が嫌がらないのがそもそもおかしいということですね。 私としては自分で選びたいと何度か言ったことがあったのですが、母が服のセンスにうるさく、私が選んだものはほとんど買ってもらったことがなく、母が主に選んでいます。 

自分の親友も最近は服にこだわりがあるようでバイト代でいろいろおしゃれをするようになりました。 そうですね、一度バイトを経験して服を買ってみます。 



自立して生活してみるとのことですが、実は現在一人暮らし中です。ただ、経済的自立はまだですね。 新聞はあまり読む習慣が今はついていないです。家族からは読め読め、と言われているんですが。 

人間関係は私の苦手なとこです。 克服したいと思います。 



皆さんの客観的意見が伺えたのでとても参考になりました。 ありがとうございます。  

ユーザーID:3374285732
 
現在位置は
です