現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワーママです。子供の為にも転職するか迷ってます… 携帯からの書き込み

ナイキ
2017年10月12日 9:19

現在、サービス業をしています。
子供は小学生(低学年)と幼稚園です。
社員なので、参観日や運動会などの行事は考慮してくれますが基本土日も出勤です。
残業は滅多にありません。
平日は学童と延長保育があり、土日は近くに住む両親に預かってもらっています。

この先続けていてもきっと退職金はないし、ボーナスもありません。
ただ、業務内容はやりがいもあり好きですし、独身の頃から頑張って続けてきたので辞めてしまうのはもったいない気がして躊躇してしまいます。人が少ないのでこのまま続ければ昇進の可能性もあります。

しかし、子供の為、家族の為にも、土日休みでボーナスありの仕事に変えようかと迷ってます。
まだ応募してないのですが、未経験でOKの事務職が近所で募集しており、勤務時間は同じくらい、待遇も良さそうです。
ずっとサービス業だったので未経験可でも、違う職業に変えるのに不安があります。

選択肢としては、
1.今の職業のまま社員として続ける
2.今の職業ままパートに変える
3.社員として他の職業に変える

個人的な理想は2ですが、収入が半分以下になり生活がかなり苦しくなるのであまり現実的ではないかなと思います。

皆さんだったらどうしますか?
毎日モヤモヤと悩んでいます。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
迷いますね
あき
2017年10月12日 10:57

未就学児三名のワーキングママです。
やりがいのある仕事だと、転職するのに迷いますよね。
私は今の仕事にやりがいを感じておらず、今より良い条件でやりがいのある仕事があれば移りたいと常々考えております。
しかし、現在の職場は育児に理解があるため、定時退勤、子供の病気だと休み、早退可能、ボーナスあり、とかなりの好条件なのです。
やりがいのある仕事をしたいけど、それよりも子供達と過ごせる時間もあり、金銭面も不安がないので、生活のためと割り切っています。

シングルなんですか?
会社員
2017年10月12日 10:59

旦那さんの話がなかったので、そうなのかと…。
シングルでないなら、旦那さんに解決してもらえばいい話ですよね。

で、シングルなら私なら3にします。
ただ、私はずっと事務職だったんで抵抗ありませんが、好きで始めた仕事だと燃え尽き症候群のようになりませんか?
他に趣味などがあり仕事はお金を稼ぐ手段と割り切れれば良いけれど、どうでしょう?
転職しても平日休み取れますか?
土日仕事で平日休んで役員など引き受けたり、平日の習い事をさせるほうが良い場合もあります。

私は委託社員でしたが、待遇が良すぎて不妊の社員さんからいじめられました。
ないことないこと言いふらされて辞めることにしましたが、その次の会社が土日は休みでしたが仕事命のような女性社員が居てとにかく休みがとりにくくて…。今は個人経営の会社に入りやっと仕事も子育てもできるようになりました。
(平日休んだり、時間で帰ったりできるので…)
もし事務職が気になるのでしたら、自分の希望をすべて伝えてオッケーなら転職するくらいの気持ちではどうでしょう?

変えてみては?携帯からの書き込み
あーき
2017年10月12日 11:01

子育てしながら土日休みがないのはやはりとても厳しいと思います。
私でしたら違う職種に変えます。

実務経験はとても大切ですよね。
今しているサービス業は実務経験が長そうですね。戻っていきたい時に戻れそうなので、新たな職に挑戦してみてはいかがですか?

迷わず3
むぎピー
2017年10月12日 11:18

企業規模・業種は問わず、営業は苦手なので事務職正社員希望、自宅から近く、土日祝日休み、有給あり、出来ればボーナスもあり。
そういうところを探しました。
子どもが学童は嫌だというので、夏休みなど長期休みは自宅で過ごしてますが、昼休みにちょっと様子を見に帰る様にしてます。
運動会などの土日の学校行事の代休が平日にあるので、そういうときは有給取って、一緒にお出かけします。
知合いの保護者の話を聞くと、中学生は部活動や勉強で忙しくて『休みだから出掛ける』なんてあまり出来ないそうなので、一緒に出掛けたり遊んだりできるのは今のうちだけ!と思ってます。

先を考えると
おひるどき
2017年10月12日 12:03

〉1.今の職業のまま社員として続ける
〉2.今の職業ままパートに変える
〉3.社員として他の職業に変える

私だったら2は選ばない。
収入は減り、不安定な雇用。子育てが落ち着く10年後でも社員に戻れて「今と同じ立場」に戻れるなら考えないでもないですが…。
さらに一度パートになると転職で正社員は難しくなります。

1はサポートしてくれるご両親次第。
また、トピ主は昇進も視野に入れているようですが、管理職になった方が自分主導でスケジュールが組めるなど働きやすくなる場合もあります。
しかし、トピ主の場合はさらに家庭とのバランスが取れないのでは?

3に踏み切れないのは「サービス業」への未練ですよね。
土日祝が休みの事務職で考えると確かにこれまでの経験が活かされない様に感じますが、「サービス業メイン」の事務職もあります。

例えば、私が働いているのは都心の「土日祝休み」で接客が多い(業務の割程度)オフィスワークです。
今も採用で動いていますが、PC基本スキル程度でもこれまで接客(対面、電話)業務経験がある人が多いです。
ほぼ同じ条件の同業他社もあります。
地域性にもよるのでしょうが、もう少し探して見てもいいのではないかと思います。

何を優先させるかでは?
boo
2017年10月12日 12:19

まず、転職をするとしばらく有休が使えない所が多いので、しばらくは
お子さんの体調不良でお休み出来なくなる可能性が高くなりますし、
今まで考慮してもらえていた学校行事等でのお休みも出来なくなる
可能性もありますが、そこはきちんと考えてますか?
(学校行事が全て土日に行なわれるのであれば大丈夫でしょうが・・・)

それと、ボーナスは当てにしない方がいいですよ。
業績によって出なくなる事もありますから、ボーナスを期待するよりも
毎月の収入が良くなる方で転職をした方がいいです。

後、個人的に未経験okとしている求人って
・若い人材を求めている
・中々人が集まらない(又は定着しない)から未経験でも募集している
のいずれか(あるいは両方)だと思うので、仮に若い人材を求めての
事であれば、30代半ばを過ぎたらちょっと厳しいと思いますよ。
それと事務職は人気有りますから、待遇良さそうなら若い(20代)の
未経験の方と経験者で応募殺到しているのでは?

まあ、私なら収入が減ると厳しいと言うのであれば、下の子が小学生に
なった位を目安に同じ職業で待遇(給料)の良い所へ転職を考えますね。
他の職業に変わるのも手ではありますが、万一合わなかった場合、
再度今の職業に戻るの難しいと思うので。
なぜかと言えば、転職する際には退職理由は必ず聞かれます。
その際に間に違う職業を挟んだ理由と戻る理由で他人を納得させられる事を
言えれば問題ありませんがね・・・

今現在ボーナス退職金が無いなら携帯からの書き込み
スプーンおばさん
2017年10月12日 12:20

3にします。
御両親が近くにいても、土日に子供と関わった方が良い気がします。

一緒に土日に出かけられるのも今のうちにです。中学になったら部活で土日も居なかったりしますから。

ボーナス退職金が無いなら正社員とは言えないし、私ならその求人を申し込みます。

私なら
ICHICO
2017年10月12日 13:06

転職します。

トピ主様の年齢にもよるでしょうが、私は今まで「転職するなら別業種」というちと変わった発想を持って挑んできました(笑

最初に就職したのは金融機関。
7年務めて現場のイロイロに嫌気がさして転職を決断
何を始めたかって・・・アパレル関係に行きました。
2年務めて思いのほか待遇面で不満が出てしまい、次に務めたのは美容業界。
面白かったな。
ある程度実勢を納め、そろそろ飽きてきた(オイオイ)ところで外資系金融からヘッドハンティングされ現在に至る。

転職する際にぜったい外さなかったのは「待遇」です。
昇格昇給のチャンスがある事ももちろん条件にいれていました。

人生って一度きりなので、一つの仕事しか知らずに人生を終えるのはもったいない。
私はそう考えておりますので、後輩たちに相談されますとそう言って背中を押してしまいます。

私も子供を抱えてシングルでいた時期が有りますしね。
養育費なんて断りましたので(それ程離婚したかった)、全責任をもってこの子を育て上げなkれ場…と思いましたので、やりがいはもちろんですが、それ以上に育て上げられるだけの経済力を持つことが第一優先でしたよ。

ところでトピ主様はシンママなのかしら?

4.下のお子さんが小学校に入学するまで待つ
へたれ管理職
2017年10月12日 15:09

パートナーの話が一切出てこないので、シングルマザーの前提でレスします。もしパートナーがいらっしゃってのトピ立てなら、まずはパートナーと話し合ってください。また、パートナーがまったく育児に協力的でないために転職を考えたなら、考え直すことを勧めます。転職の前にすることがあるからです。

閑話休題。
転職すると3〜6ヶ月間は試用期間ですので有給休暇がありません。休むと欠勤になります。それがどういうことかは社員ならお分かりでしょう。お子さんが理由の不可抗力とはいえ、就職後いきなり欠勤する社員に重要な仕事を任せてくれる会社は少ないと思います。今は動く時ではありません。お子さんがある程度手を離れるまで現状維持を勧めます。

ちなみに2は論外です。低所得と非正規労働のツケはトピ主ではなくお子さんが払うことになります。社員の身分を手放してはいけません。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
ナイキ(トピ主)
2017年10月16日 6:21

皆さん、レスして頂き、ありがとうございます。

何名かから質問ありましたが、シンママではないです。
ないですが、、訳あって、現在、夫の収入は無いに等しいので、私が働かないといけない状況です。
いずれ、夫の収入が安定してきたら、パートに変えようかとはじめは思っていました。
ですが皆さんの意見を拝見していると、いずれでも、2はやめた方がいい気もしてきました。

踏み切れない理由の他は、そう、転職したら有休がつくまでの期間が休めないこと。
下の子は幼稚園なので、平日のイベント的なのも月1程度にあり、学校もたまに平日に参観があったりするので、転職したら、半年は行けなくなってしまうのも引っかかります。

続き携帯からの書き込み
ナイキ(トピ主)
2017年10月16日 6:38

現在は技術職なので、転職して駄目だったとしても、何年もあかなければ、多分また就職できると思います。求人も多い。
逆に、好条件の事務職のほうがなかなかなさそうなので、この機会を逃したら、もったいない?!
転職してみるのもありかな…
でも、平日休みが全くなくなってしまうのも、それはそれで困る…

下の子が卒園するまで、もう一年は今のまま続けて、入学した後に転職するのが良いのかもしれませんね。。
土日はなかなか休めないけど、振替休日や長期休みは一緒に過ごせるし。
2人とも小学生なら、平日休むとしても、行事もいっぺんに済みますしね。

取らぬ狸の皮算用
う〜ん
2017年10月16日 8:15

事務職って思っている程給料が良くない場合もありますよ。

事務職と言っても会社毎にやる内容は違いますよ。

未経験可だからと言って採用されるとは限りません。応募もしていないのに考えるってのはどうなの?
で、未経験可としている会社って応募する人がいないからって場合もありますが、そういう会社だったらどうするの?
まずはどんな会社か調べた方が良いのでは?

それから、ボーナスや退職金は必ず出さないといけないものではありません。
ボーナスは業績によって出ない事もあるし。

現在位置は
です