現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カルチャーセンターの今後

みどり
2017年10月12日 9:31

あるカルチャーに通っていますが、来年で閉鎖されます。
講師は同系列のカルチャーでも教えていて、そちらに移ってくれと
言われていますが、拙宅からは遠くなるのでやめるきっかけかなとも思っています。

一番の原因は生徒数減少らしいです。確かに30年位前はどこのカルチャーも生徒であふれていました。
それから専業主婦は少なくなり社会の変化もあり、若い時に生徒がいっぱいだった料理教室もとっくに閉校しています。

団塊世代をどれだけ呼び込めるかにかかっている? 若い人はカルチャーセンターなんて行かないんですかね。
閉鎖されるカルチャーは主要ターミナル駅にあり、歩いて3分位のビルにあります。

ユーザーID:6276545628  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
時代でしょうね
2017年10月12日 16:07

少子高齢化で、人口が減った。
生活が困窮している。収入も少ないが、どうせ時間とお金を使って勉強するなら、趣味ではなく、現実的な資格を取得したいという傾向がある。

一旦教室に入ってしまうと、教材費、材料費、教室維持費(空調代)、発表会の衣装代・・・・などが取られる。
ネットの普及で、わざわざ足を運ばなくても、動画で勉強できるし、情報は無料で手に入る。

生徒同士の、お友達付き合いが面倒。
わざわざ通うのも面倒。

生徒の都合で休んだ場合、休みを振り替えしてくれない等、融通が利かないシステムの場合が多い。
長く教室をやっていると、新しい空気が入らず、講義や生徒の質が悪化しがち。結果的に、新しい教室に生徒を取られる。

教師の高齢化。
教師が集まらない。

お金に余裕のあるお年寄りは、健康寿命を延ばそうと、運動系の習い事やジムにシフトチェンジしている。
若い人は、習い事や車よりも、スマホやゲームにお金を落とすようになった。

そんな感じなのではないでしょうか。

ユーザーID:5542340853
東京のカルチャーでも
退職50代
2017年10月13日 0:28

東京でも最大手のカルチャーに通っていますが
一番多い生徒さんは定年退職した方たちですね。

最近仕事をやめて通い始めたのですが
仕事をしていると6時半とか7時開始のクラスは
残業などで間に合わない事が多いです。
ターミナル駅近くでもそうです。

あとは月謝か3ヶ月前納という多額な費用の払い方ですね。
勤めていると忙しくて休んでしまう日があり
もったいないので躊躇します。
だったら都度払いか休みの振り替えなど融通のきく
専門の教室か先生個人に習った方が安上がりです。

時間をきっちりとれないとカルチャーに通い続けられないと思いました。

ユーザーID:3024970698
若い頃は興味なかった所
レイ
2017年10月13日 0:47

アラカンですが、数年前からある習いごとでカルチャーセンターに通っています。

昼間の講座は60代から80代の人ばかりですよ。(70代が多い)
私でも若い方なくらいです。
夜の講座だと、会社帰りの人も来るようですね。

私の行っている所も、受講生が減った講座はどんどんなくなります。
それと系列校で閉鎖になっているのが何校もありますよ。

受講生が減ったりビルのテナント料が値上げされて採算があわなくなれば、閉めるしかないのでしょう。

50代半ばまで仕事をしていたので、カルチャーセンターへ行く時間がありませんでした。
もっと若い独身の20代の頃には、そういう所には全く興味がわかなかったですね。
行くのは、おヒマなおばさんたちと思っていました。

運営している会社もだけど、受講生が減ったり不人気?な講座の講師もたいへんそうですね。

カルチャー系スクールは、今まで多すぎたのではないですか?

ユーザーID:1748485755
団塊は70歳ですからね
古希
2017年10月14日 10:06


5名以上なら、教室は続けていけるようです。4名以下なら、消滅。

私のいた教室は、新入生クラスと2年以上のクラスを分けていました。
2年以上のクラスは、年ごとに平均年齢が上がり、最後は75歳くらいでした。

80超えた先生の体が動かなくなり、解散しましたが、
年々お勉強より、親睦が重きをなしていきました。

時間がくれば、居酒屋に繰り出し、
「今日も元気で教室に来れました。
一杯飲んで、足元に気を付けて帰りましょう。」
が相言葉でしたよ。
人数をキープしていた先生は、商売も上手な方だったんですね。

同じ勉強を続けたいなら、
先生を変えない方が良いと個人的には思います〜

ユーザーID:8200900912
今昔物語
にゃっぴー
2017年10月15日 15:02

こんにちは!

おおむねトピ主さんの言うとおり専業主婦で時間とお金がある人が減ったことが原因だと思います。
あとは習い事できるところが増えたように思います。
例えば公民館、生涯学習センター、自主サークル。インターネットを使って個人で習い事を主催してる人もいますね。
そうなると売り上げが分散して、大規模なところは運営が難しくなるのでしょうね。

ユーザーID:0940532347
 


現在位置は
です