現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

低収入の彼氏との結婚 携帯からの書き込み

sakura
2017年10月12日 11:30

彼:27歳、新卒五年目年収280〜290万
月の手取り14万〜15万 ボーナス年2回で三ヶ月
貯金ゼロ

私:27歳 新卒五年目 年収370〜380万
月の手取り18万〜19万 ボーナス年2回4ヶ月
貯金100万

初めて相談させて頂きます。
付き合って二年半の彼氏との結婚を考えています。
車で高速を使って3時間半の中距離恋愛中です。
住んでるところは地方です。

優しい彼氏です。
この人と結婚できたらいいなぁと思って、
今ままでお付き合いしてきました。
最近ようやく結婚について考え始め、
お互いのお給料のことや、貯金のことなど、
話すようになりました。

私自身も、稼ぎがいいわけではないのは重々承知で、
二人で働いていければ、生活できなくはないと、
思っています。


中距離恋愛なのですが、私の職場が各地にあるため、
結婚するにあたって、一度の異動なら、
させてもらえると思います。

ただ、彼氏が三年程度で転勤のある職場なんです。

三年毎に、私も異動させてもらうのは厳しので、
おそらくいずれは辞めなくてはいけないと思います。

もちろん私もパートなりなんなり働くつもりですが、
経済的な面でとても不安です。

彼氏の先輩35歳の役職についてる方で、
月の手取りは17万だそうです。

彼氏の貯金が、今現在ゼロなのはいいんです。
私も貯金多くないので。
ただ、車も持っていて奨学金も返してるので、
生活でいっぱいなので、今後も貯金は難しいとのこと。

私も奨学金借りていて、結婚までに返済したいと思っていて、
繰り上げ返済してるため、貯金少ないです。


結婚はもちろん好きな気持ちが大切だと思います。
お金がなくても幸せに暮らしてる人もたくさんいると思います。
私と同じような状況で結婚した方いたら、アドバイス欲しいです。

ユーザーID:7237524436  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
彼の頑張りしだい
たか
2017年10月12日 12:50

彼はスキルアップになにか努力していますでしょうか?
先輩の給料もわかっているのですから、将来はどうするつもりなのでしょうか?
今後も貯金は難しいって、、老後はどうするつもりなのでしょうか?生活保護狙いですか?

年収の高い方が仕事を辞めるというのは愚策だと思います。
もういっそ、彼がパートしたら良いのではないでしょうか?

貯金もできていない彼ということなので、トピ主が家計を管理したら良いと思います。
もちろん車のローンなんてもってのほかです。安い中古車で十分です。

ユーザーID:9309006343
彼が転職携帯からの書き込み
ナツ
2017年10月12日 12:50

あなたが産休育休がちゃんと取れる福利厚生のしっかりした会社に勤めているなら、転職するのは彼でしょうね。
彼のお給料とパート代で子供育てるの大変ですよ。
大学に進学させようと思ったら子供は一千万円以上の奨学金(借金)を背負うことになるかも知れません。

ユーザーID:6816320095
考えてみた。
絵を書く
2017年10月12日 13:10

結婚したらまず家の家賃を抑えることがやっていけるかどうかなんですが
よく進められる公営住宅ですが
最近は公営より戸建てでも光熱費を抑えることによって
公営家賃と大して変わらない出費になってます。
家電を節約型にする、家賃の安い戸建てを見つけるかマンションかな。
子どもが生まれたらうるさいとか言われる住民が居るので
戸建てのほうがいいような気がします。
車も燃費のよい車にすること。
でも貯金がないと次の車もローンですか?
奨学金+車のローンがなかなか終わらないですね。
これはちょっと綱渡り人生になるので貯金はなんとか貯めて
子どもはあきらめる、
シェアハウスカップルでやっていきますか、
なら二人で居てもいいと思うよ。

ですが二人の印象ですけどほしいものが我慢できないタイプに見えるので
離れて暮らせば楽しいでしょうが二人が貧乏を我慢して
やっていけるかは保証はありませんね。

ユーザーID:8374463131
好きだけじゃ…生活できない携帯からの書き込み
あや
2017年10月12日 13:24

状況は違うのですが…
学生とデキ婚した者です。

自業自得ですが、学生との結婚でしたので新婚生活は苦しかったです。
結婚前はすごく仲が良かったのに、結婚してからはなぜか喧嘩が増えました。
経済的に余裕がないとギスギスするからだと思います。
幸い、主人が就職してからは経済的に安定し、喧嘩をすることもなくなりましたが。

彼の先輩(役職者)ですら、手取り20万切るんですよね。将来的にもさほど増えなさそうですね。
それにあなたには奨学金という借金もあります。
返済に数年かかりますよね。

あなたは一生働く覚悟があるようですが、結婚したら今とは違いますよ
女は家事があります。親戚付き合いもあります。
子どもが生まれたら子育ても。
今より確実に負荷が増えるんです。

結婚って現実そのものですよ。

好きだけじゃ……生活はできません。。

ユーザーID:0345728503
う〜ん
わかめ
2017年10月12日 13:29

まず、部署の「いどう」は移動ではなく「異動」の方を使います。
恥ずかしいので覚えておきましょう。

あと、今の状況が不明ですので、ざっくりでも書き込むと良いと思いました。
・お互い今、実家暮らしか、一人暮らしか、
・彼に転勤があるという事は、家賃補助があるのかないのか、
・二人で会う時の費用はどうしているのか
(高速使って…とのことですから、どちらかの車を使っているのでしょうか)、
・奨学金の残債があとどのくらいあるのか。

私の価値観だと、主さんの仕事を手放す選択肢は無しです。
今時、せっかくの正社員を手放すなんてもったいないし、絶対に後悔すると思います。
せめて、お互いの奨学金が返済終了してからなら、主さんがパートでも、まだ良いとは思いますが、
どちらかの奨学金が残っている状況では、厳しいと思いますよ。

結婚で、主さんが若いとなると、お子さんの可能性がありますよね。
子供って、勝手に育たないんです。
なんだかんだ、お金が必要です。
大人二人なら確かに、お金がない質素な暮らしでもOKなんですが、子供にはきちんとした衣食住が必要です。
彼の今の状態では、それは大変厳しいと思います。

何か良い案があると良いですね。

ユーザーID:4384241678
うーん
yuki
2017年10月12日 14:16

3年ごとに転機のある仕事なら、全国規模の仕事でしょう。

大企業か団体職員ですよね?あるいは、大卒の国家公務員かな?

ずっと低収入なんでしょうか。それとも若いうちだけですか?

それから、そういう職種は寮があったり借り上げとか家賃補助とか充実してると思います。奨学金とか車とか書いてますけど貯金できないのは、手元にあればあるだけ使う性分のせいで給料がどうかって問題ではないと思います。

>三年毎に、私も移動させてもらうのは厳しので、

これは交渉するだけ交渉してみた方いいです。前例がないから出来ないということもないです。そして、間何年かは単身赴任でもいいし。

ご主人も定年までずっと3年ごとに転勤なのかある程度の歳になったら地元(とか最後の赴任地)に定住できるのかもあるでしょう。

ユーザーID:2077780917
ムリです
小心者
2017年10月12日 15:22

低収入、借金返済(奨学金は借金です)だから結婚しないというか結婚できないのです。
子供を持つこともむずかしいです。
それでもあなたが頑張って支えていく気があったらどうぞ。

ユーザーID:7302089244
辞めた方がいい
主婦
2017年10月12日 15:56

トピ主の今の仕事が継続できるなら考える余地はありますが、彼が転勤ありは厳しいです。
夫は低収入、妻がパートか不安定ではかなり厳しい生活になります。

>彼氏の貯金が、今現在ゼロなのはいいんです

全然よくありません。
彼の金銭感覚をはかる大切な情報です。
考えてみて下さい。
月千円必死で貯金し、ボーナスから2万円(夏冬で4万円)何とか貯金したとします。
5年で26万円になります。
彼はその程度の努力すらできていないということです。
しかも今後も貯金は難しいというのは工夫する気が無いということです。

そして奨学金まで借りて学んだのにそんな給料の会社に入社している。
これらは彼の本性を読み解く上でとても重要な情報です。

>優しい彼氏です

甘い人は一見優しいです。
彼は他人にも優しいけど自分自身にも甘い人なのではないですか?
本当は優しいというより、考えが甘い人なのではないですか?
現金(貯金)を持ってなくても何とかなるさ〜という緩い人なのでは。

同じような状況で結婚しましたが生きるだけでギリギリの生活でした。
衣食住には困らないけどお小遣いは1万円、旅行にも行けない趣味の買い物もできない帰省も最小限、こんな生活何年も続けるのは無理です。
夫は転職してやっと普通の生活になりました。

ユーザーID:3593325355
奨学金がダブルって、キビシー携帯からの書き込み
おきん
2017年10月12日 16:08

奨学金借りてまで進学して、年収300万以下て、、、何の仕事なのでしょうか?
もっと給与の高い会社に転職すれば、良いと思います。

彼氏にその能力が無いなら、貴女が今の会社で頑張って、働き続けるか、転職したらいいと思います。貴女も奨学金借りてるんですから、少なくとも完済までは、正社員で働かないとだと思います。


うちの旦那も安月給で困りましたが、会社の社宅で、月10000円だったので、共働きして、年間300万ためました。
その後、転職し、今は私は扶養内パートです。

ユーザーID:9156627493
2人とも奨学金?
eee
2017年10月12日 16:59

お2人とも奨学金を借りたということは、大学や専門学校を出られたのですよね?
なぜ、2人揃ってそんなに低収入なのでしょう。
転職は考えない?大卒でしょ?ちょっと、ステップアップしたら?

転勤がある会社でこのお給料、ちょっと信じられません。
会社都合で転勤があるのに、住宅手当とか、出ないのですか?
今の状態で主様がお仕事を辞められるとかなり危険です。
子供を断念せざるを得ないかも・・・

ユーザーID:5002016858
お金は大事だよ
ソルト
2017年10月12日 17:24

低収入でも共働きだったらなんとかなるでしょう。
でも、子供ができたら一気に状況が変わりますよ。

夫婦二人なら、貧乏でもお互いが我慢したらいいので問題はありません。
でも、子供は親のせいで貧乏苦労するのです。

新しい服が買えない、好物を沢山食べられない、学費がかけられない、進学が限られる。

親が貧乏だから子供が我慢・諦めせざるを得ない。
我慢するのは自分ではなく子供です。トピ主さんはそれを是とできますか?
お金が無くても幸せに暮らしている人というのは、子供に不要な諦めを強いることを是とし、子供から親に気を遣わせている家族だと思いますよ。

愛はお金で買えないですが、お金がないと愛は枯渇します。

まだお若いですし、お別れして別の男性とのお付き合いも視野にお考えいただきたいと思います。女は結婚で人生の後半の明暗がわかれますよ。
夫のステータスが自分のステータスになります。子供やママ友の質は世帯収入により別れます。

優しいのと女々しいのは似ていますが違いますよ?
器が大きいのと優柔不断なのは似ていますが違いますよ?

本当にその彼でいいのかな?と心配になります。

ユーザーID:6280436428
えーっと
みみ
2017年10月12日 17:47

全然状況が違うのでアドバイスは出来ないのですが、
その場合彼が転職してトピ主さんの所へ来る方が現実的では。
どう考えてもそれ以上年収が下がるとは思えませんから、彼は転職→引っ越し。
トピ主さんはその間貯金に励む。

最悪子供が出来てトピ主さんの体調次第で復帰出来ない場合もやっていけるくらいお金を貯めるか、
彼の年収で家族が生活出来るくらいの生活レベルで頑張る覚悟があれば大丈夫だと思います。
育児休暇やお子さんの体調などでどちらかが離職しなければいけないような場合も、
トピ主さんのお仕事を優先で考えれば20代で世帯主の年収が400万前後のご家庭は結構あるかと。
必要なのはトピ主さんが世帯主になる覚悟と、
彼が家族の為の柔軟な働き方を受け入れるということでしょうか。

状況は違えど私も大好きな人と結婚しました。
彼は毎日仕事に勉強に雑事にと忙しそうですが、
休憩に一緒にコーヒーを飲む何気ない時間などとっても幸せですよ。
お金があって時間もあって愛もあれば最高ですが、
この中で2つも手に入れば充分かなって私は思います。

ユーザーID:2789654690
貧乏暮らしだけど後悔はしていない
やりくり上手
2017年10月12日 17:51

収入少ない夫婦です。
夫は優しいしおばさんになった今でも私を女として妻として
大切にしてくれてるので、愛を感じますので
貧しさは気になりません。

子供はいません。育てる余裕がないですから
マイホームもありません。とても買えません
化粧品は薬局でも買えるようなプチプラコスメ
服はし○むらやユ◯クロ御用達なので、傍目から見れば
ダサくいかにも貧乏くさく惨めったらしいオバハンでしょうね

子供もいなく明らかに貧乏丸出し。
他人が私たちを見ればみっともないでしょうし
軽蔑される対象だと思います。

私なんかはとっくに開き直っておりますし
2人仲良く、病気怪我トラブルなく平穏かつ健康に
生きられればそれ以上望まないので気にしていませんが…
この辺りを割り切って諦められる人の方が珍しいと思う。
つまりお金は大事だと言いたいです。

でも主さんが私のように多くは望まない。
とお考えでしたら、慎ましくやっていけば
それなりに幸せを感じながら暮らしていけますよ。

プチプラ服でコーディネート考えるのは楽しい。
スーパーでおつとめ品を買いに行くけどまさに
宝探し気分。それで美味しいご飯を作ったり。
お高いものは質が良くて当たり前。そこで
いかに安上がりで良い物を探すかっていうのが
なかなか楽しいですよ。貧乏性なだけだと思いますが

何でも気の持ちようなのかも?
なんやかんやで慎ましい生活を楽しんでます。

ユーザーID:8762950969
問題は、赤ちゃんができた時
れんこん
2017年10月12日 18:06

彼の手取りが14〜15ですか…
厳しいですね。
結婚してからの問題は、赤ちゃんが宿った時ですよね。

トピ主さんが産休で、例えば1年間お休みを取った時、
彼の一人馬力で生活しないとなりません。

その内保育園に預けることになったとしても、
しばらくは、主さんのお給料は入らないことになります。

持ち家だったら、何とかなるかもしれませんが、
賃貸だとやっていけないような気もします。

ユーザーID:8520617393
ある程度の金は必要よ
う〜む
2017年10月12日 18:32

金がなくても幸せなのは
最初の数年だけ
そのうち
金が原因で喧嘩が多発して
やがて離婚になるケースが
圧倒的に多いのです

だって金がまともになければ
生活できませんからね

なので、ある程度の金は必要で
さらに子供ができてしまうと
働くのは旦那一人になるので
そのあたりの計算もしておく必要があります

ユーザーID:2467207331
背中を押して欲しいでしょうが無理
ミミ
2017年10月12日 18:49

絶対やめた方がいいです。
トピ文見てると、あなたはまだお子様ですね。
生活がなんたるかわかってない。
彼氏と結婚相手は別に考えないと
一生棒に振ります。

結婚前はなんとかなる、と思って結婚しても
経済的に苦しいと自然に喧嘩が多くなります。
そして、子供ができたら貧困家庭まっしぐらですよ?
自分の子供に満足な教育を与えたいと思いませんか?

やめるなら今のうち。
愛だ恋だで生活はできません。
好きな気持ちなんて、数年したら終わりです。
今後何十年も貧困に喘いで生きるのですか?
絶対後悔します。
あなたの貯金は最初の引っ越しで吹っ飛ぶ額です。
彼氏の貯金がゼロでもいいって、ありえない。
結婚前にゼロ?冗談ですか?
新居にかかるお金はどうするんですか?家具とか電化製品とか。
二人で働けば大丈夫って書かれてますが、じゃあ
片方が病気にでもなったらどうするんです?
これから年取っていくとありえますよ。
彼にとっては良い話でも、あなたはリスクのみ。
何も得るもののない結婚。
私があなたの親だったら、絶対反対。
うちの娘はまずそんな選択はしませんけどね。

ユーザーID:4246128107
彼は転職、貴方は完済を
最強の嫁
2017年10月12日 19:34

結婚しても金銭的なことで夫婦喧嘩になる可能性大。

彼には転職してもらう。
少なくとも貴方が妊娠出産して一馬力になっても乗り切れる職に。
貴方はとにかく奨学金の返済を。

貯金の前に、結婚の前に、まずは基盤づくりを。

ユーザーID:0540372211
お金なくても結婚出来るというけど携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月12日 20:15

お金で喧嘩することもあると思う。
年収を上げろ!と言ったところで無理な話…。

その年収で車を所有したり、身の丈に合ってない暮らしも気になります。

私が母なら、反対かな。

せめて30でも400万は無いと…(これでも将来性を見込んでいます。)

ユーザーID:6207903619
どんな仕事をされているのですか?携帯からの書き込み
2017年10月12日 23:34

どんなお仕事をされているのですか?

そこがかなり重要かと思いますが。

ユーザーID:2867829482
よく考えて
あか
2017年10月13日 10:11

やめた方が良いと思います。
今後も夫婦二人の生活なら良いと思いますが
子供ができたら、困ります。
ストレスがある子育て中にお金でも悩むのって本当に
大変だと思います(産んでから、しみじみ思います)。
ご主人が転職を考えていないなら、結婚は他の方と
した方が良い気がします。
結婚した相手で、その後の人生、大きくかわりますよ。
貧困は子供もかわいそうです

ユーザーID:7967799149
 
現在位置は
です