現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖母を好きになれない 携帯からの書き込み

ゆきんこ
2017年10月12日 11:57

こんにちは。24歳の女です。
私は現在地元を離れ、一人暮らしの社会人です。

実家では現在二世帯で、一階に父、二階に母方の祖父母が暮らしています。

母は3年前に病気で亡くなり、老犬を飼っていることもあり父はそのまま実家で飼い犬と暮らしています。

祖母は昔から自分勝手な性格で自分が思ったことが1番正しい、やりたいと思ったことは周りに嫌だと言われてもやる、という性格でした(高齢になってから尚更)
母が病気になってからも 思いやりの言葉をかける訳でもなく
「仏壇に参ったら楽になる」とか
「○○(私)の仕事をやめさせて看病をさせろ」
とか、自分勝手なことばかり言い
母は随分とストレスを感じていました

現在も血が繋がっていない母方の祖父母と暮らす(二世帯ですが、干渉してくる)父がかなりストレスを溜めています

そんな祖父母ですが、悪気があって行動している訳ではありません
それは分かっているのですがどうしても顔をみるとイライラしてしまい、生理的に受け付けなくなってしまいました
大好きだった母、今は父さえも苦しめていると考えると身勝手ですが好きになれません。

たまにそんな酷い心の狭い自分に罪悪感を感じます
ですが、どうしても優しくできません
実家に帰り、リビングのドアのノックをされただけでイライラしてしまいます

私の心が狭いからでしょうか
酷いことをしているのでしょうか
我慢して優しく振舞わなくてはいけないのでしょうか

みなさまの、客観的な意見をお聞かせください

ユーザーID:5037612963  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
離れて暮らせば良い
野良猫グレ
2017年10月12日 13:25

トピ主さんは、幸いにも家を出て独り暮らしを為さっている
ようです。
トピ主さんの苦悩は、一般常識に沿えないという「自責の念」
ではありませんか。

我々は苦しい事に出遭うと、それに耐える事を是としますが、
そんなに無理をする必要はありません。
態々苦労を買う必要はありません。逃げて良いのです。

人は、苦痛に出遭うと精神に負担を負います。そんな負担は
自らの心に決して好ましい影響を与えることはありません。
トピ主さんご実家に帰ることが少なくなれば、お祖母さんも
少しは反省すると言うか、自らの言動に気が付かれるのでは
ありませんか。

身内や親族は、大切にしなければなりませんが、相手の出方
次第で、対応が変わって良いのだと思います。
祖父母さんから訊ねられたら、ご自分の本心を仰ることです。
明確に伝えなければ、分からない鈍感な人もいるんです。

ユーザーID:1662603779
おばあさんにも一理あり
小心者
2017年10月12日 14:41

考え方が古いだけです。
家族が具合が悪いと、お仏壇のご先祖様にお願するってよくありますよ。
あなたは信仰心がないから悪い意味にとっただけ。
またおばあさんから見て大事な娘なのに 
その子供であるあなたが看病しない。(先が短いのだからそばで看病しなさいということですよ。
まず、おばあさん嫌い・・・・ここから思考が始まっているあなたに何を言っても通じないでしょうが、世の中にはいろいろな考えがあるんです。
まして子供に先立たれるほどの不幸はないのですよ。

ユーザーID:0702580566
お母さんは・・
ワミン
2017年10月12日 20:02

今住んでいる家は、そもそも誰が建てた家なんですか?娘であるお母さんの方が先に逝ったのなら、まったく困りましたね。

お母さんは一人娘で、他にきょうだいと言うか、祖母さんは他に子供がいないんですか?

娘婿であるお父さんも、黙っていないで、その都度、言いたいことを言って溜飲を下げてください。

ユーザーID:5722631227
残されたお父さんが気の毒
マット
2017年10月13日 16:03

お父さんの家に祖父母を住まわしているのか、それとも祖父母の土地に建てて住んでいるのか。
そこは誰の所有の家なんですか?

お父さんにとっては妻の親つまち舅姑ですからね。
妻が生きている間はまだいいけど、その妻が亡くなったら「他人」と暮らす感覚になりますよ。
元々性格的に難のある祖母なら、余計にイヤになるでしょう。

それよりも今後祖父母が高齢で日常生活が困難になったら、誰が面倒を看るのですか?
今のままだと二世帯で同居のお父さんに負担がいきますよ。
「姻族関係終了届」を出して本当の意味で他人になっても、そこに住んでいたらすっきりは
しないでしょう。

性格に難ありの祖母でも、自分より先に娘が亡くなったことはショックだと思います。
(親なら誰でも思います)
その点は祖父母も気の毒なことと思います。

トピ主さんは同居しているわけではないのだから、たまに顔を合わせる時は多少の我慢は
しょうがないと思います。
それよりもお父さんの今後を心配する方が重要ではないですか?

やっぱり歳の順にいかないと問題が出てくるし悲しいことなんですね。

ユーザーID:4875811494
 


現在位置は
です