現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社を退職するか悩んでいます。

とんとん
2017年10月12日 12:25


現在妊娠3ヶ月です。
会社を退職するか、続けるか悩んでいます。


会社に新卒で入社し、5年目で結婚、妊娠→産育休を約1年半取得し、今年4月から復帰しました。

復帰してから、仕事と育児を両立するのが辛く、転職も考えていたのですが、妊娠が判明しました。

子持ちの妊婦で転職は難しいので、今の会社で頑張って、また産休を取らせてもらいたいと思っています。

しかし、仕事は営業なので数字も求められている中、悪阻もあり、成果が全然出ず、毎日つらいです。

復帰から半年足らずでの妊娠判明なので、自分から部署異動の話は正直しづらいです。

そこで、退職するか、産休まで頑張るか非常に悩んでいます。

退職すると、転職はもちろん、保育園にも入れないので、出産後のスムーズな再就職も難しいと思います。また、産休、育休の手当も正直もらえないと痛いです。

かといって今の仕事を続けると、外回りをし、数字が出ないと怒られ、頭もフル回転しなければ出来ず、体調管理が後回しになってしまいそうです。

どうするべきか、もしくは何か他の選択肢があるか、ご意見を伺えればと思います。

ユーザーID:7908401587  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
私なら携帯からの書き込み
わーママ
2017年10月12日 16:02

転職が難しいのなら、頑張って続けます。
表面上は数字を出す為、頑張っているふりをして、実際は手を抜きながら、体優先で。
上司の理解は期待出来ないようですので、開き直って、うまく待遇を活用してから、辞めるなら辞めればいいんじゃないかな。
世間は、まだまだ子持ち社員には厳しい風潮です。
いちいち気にしてたら、やっていけません!
仕事大なり家族!というブレない意思を持ちましょう!

ユーザーID:4732938528
もう
よし
2017年10月12日 17:45

充分良くしてもらったと思えませんか。義務をはたせてないと思いますよ、さすがに。

営業ならまたバリバリ働くチャンスはありますよ。


仕事の権利よりも大事なものもあると思います。

お金がないと…とのことですが、だったら避妊をするべきでした。

せっかく授かったのですから、家庭を顧みる機会と思って、やりくりも頑張られたら。

ユーザーID:0554458753
簡単です
ぽんしゅう
2017年10月12日 21:44

旦那さんの給料だけでやっていけるなら辞めればいいし、無理なら働くしかないし、
他に何の選択肢があると言うのでしょう?

ま、辞めることを考えているイコールせいぜいパート勤めくらいしたら大丈夫って
皮算用は立てているのでしょうから、大丈夫と思います。

あと、仕事と育児の両立云々考えるよりも、勤まらないから辞めた!って
きっぱり諦めた方が後々つまらないことで悩まないで済みます。

ユーザーID:7665124162
退職
カフェオレ
2017年10月13日 4:08

退職するしかないんじゃないですか。
そりゃ言い出しづらいでしょう、その時期で妊娠は会社側からしたら迂闊以外のなにものでもない。
でも家族として考えたらとてもおめでたいこと。そこにはギャップがありますよね。

そもそも一人目が産まれて「仕事と育児の両立が辛いから転職を」と考えていたんでしょう?それが二人目ができて「やっぱり転職が難しいからこのままいようかな」って、無理過ぎませんか。
現在悪阻で頭もあまり働かない状態かもしれませんが、いずれ「やっぱり辞めます」ってなるか、家庭内に相当しわ寄せがいくかになるんじゃない?

ご主人は何と言っているかと、ご主人の収入も関係してきますよね。
そもそも子作りはそういうのも考えてするものだとは思うけれども、そこを夫婦でよく話し合った上で可能ならば退職し、子育てに専念するのがいいと思う。

ほぼ年子みたいなもんでしょ?乳児期はものすごく大変ですけど手が離れる時期はほぼ一緒です。
そうしたらまた仕事のことを考えればいい。険しい道だとしても、人生あれもこれもは手に入りませんから。

ユーザーID:6128048120
産科医へ相談を
2017年10月13日 16:14

心情的に会社に言い辛いのはよくわかりますが、妊娠することが悪いわけではないのです。
そして安全に妊娠が継続できるよう、事業主は配慮する義務があります。
ご自身で会社に言い辛い場合は、医師から会社へ伝えてもらう方法もあります。
産科医に辛い症状を伝えて「母性健康管理指導事項連絡カード」を記入してもらってください。
妊婦であるあなたも、働いているるあなたも、どちらも大切なあなたの立場であり、誰であっても(配偶者でも)それを辞めさせることはできないのです。
どちらも続けたいようでしたら、続けましょう。法はあなたの味方です。

ユーザーID:1541163356
いやいや、それは退職でしょう
QTQ
2017年10月13日 16:41

体を壊してお腹のお子様に影響が出てはいけませんので
会社の事とか考えず、すぐ退職しましょう。

そのあとのことは産んでから考えましょう。

ところで旦那さんの事が一切でてこないのですが
何をしているのでしょうか

ユーザーID:8673959835
無計画
やめなよ
2017年10月15日 0:08

育休復帰早々妊娠ですか。

文章読んだ感じだと、退職なさったほうがいいです。
あなたの仕事のやる気が感じられないし、むしろ不安な気持ちが大きいですよね。

それに正直、育児復帰早々に第2子妊娠って職場の皆さんは表には出さないかも知れませんが非常識って思う人が多いと思いますよ。
育休中に妊娠なんて方もよくいますがね。

育休頂いたので少し間を置いてから妊娠する方が多いとおもいますが?
勝手に妊娠するわけではないですから、そこのところ何も考えてなかったわけですよね。

働き続けてもつらい状況だし、お金のためと頑張れるならぜひ育休とって頑張って下さい。
育休とるだけとって退職は止めてくださいね。

ユーザーID:4894248882
 


現在位置は
です