現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手紙は常識外れ? 携帯からの書き込み

もやもや
2017年10月12日 12:48

愚痴っぽいです。

久しぶりに会ったり話してみたくなったひと(小学生の頃仲良くしていた男の子と女の子)2人に、連絡先やちょっとした挨拶を書いた手紙を、近所でお家の人が居たりしたので渡してもらうように伝え帰りました。

数週間経ち、未だに連絡はありません。

これは仕事や今の人間関係等で忙しいからなのか、手紙というアナログ感に引いたのか、私の事はべつにどうでもいいのか?ともやもやしてきました。
ちなみに2人に接点は無いと思います。もしかしたら近所だしあるのかもしれませんが…

もっと気楽に待てばいいじゃないと思われるかもしれません。
最近まではそうでした。
でも最近、なんだか蔑ろにされた気がしてもやもやしています。

ユーザーID:9536845677  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
今の時代…携帯からの書き込み
くまごろう
2017年10月12日 13:22

今の時代、いままで何の連絡もなく、急に連絡してきたら、何かの勧誘か、と勘違いする人もいるかと思います。

忙しくて連絡できないのかも知れないですよ。

ユーザーID:8143779606
これは嫌かも
minami
2017年10月12日 13:26

直接手渡しor郵送ならかまいませんが
家族を通してもらう手紙なんて何となく気分悪いです。
見られたくないものを見られてしまった…そんな感じでしょうか。

連絡先の交換って、一方的に伝えても相手が了承しない限り成立しません。
相手が忙しい場合もあるけど、今回はトピ主さん側の一方通行だった可能性もありますね。

ユーザーID:4295792490
あ、なんかわかる
プリンプリン
2017年10月12日 13:43

そのお手紙の連絡先って、パソコンやスマホのアドレスですか?
それとも住所?

いろんな感じ方があるかと思いますけど、もし私が住所のみの連絡先の書かれた手紙をもらったら「あー、、どうしよう」ってなります。
アラフォーなんですけどね、もう本当に文字を書くということが日常的に殆どなくて、昔のように便箋などにペンで手紙を書くということができないんですよね、なかなか。

いや、紙に鉛筆で文字を書いて育ってきた世代ですから、できないはずないんですけど、でも腰が重いというか、ペンが重いというか??
以前、同じように素敵な手紙をもらって、その返事を書こうとするんですが、なかなか書けずに、結局メールでお返事した無礼者です、私は。

想像ですけど、私みたいな人間もいるのでね、決して蔑ろにされているわけではないような気もするけど、数週間、連絡がないというのは、ちょっとなあ。
もし住所だけの連絡先ならば「どうしよう」って思いつつ、日にちが経ってるのかも?

とりあえず、手書きの手紙を書いて返事が欲しい場合は、相手をよく知ってからのほうが無難かと思います。
もし、ガジェットのアドレスを書いても返事がないなら「そっか」って流しましょう。
彼らは彼らの日常が忙しいのねーって。

ユーザーID:3164121619
困惑したんだと思う
ジャムパン
2017年10月12日 13:53

その友人の家族に手紙を渡したんですよね?
家族と知り合いなら、「会いたいと伝えておいてください」と口頭で伝言を頼むほうが自然だと思います。
あと、直接本人に郵送する方法もありますよね?
特に切羽つまった状況でないなら、「第三者に手紙を渡してほしいと頼む」という行為はあまりしないのでは?
だから警戒されたのかもしれません。
貰ったほうとしてはやっぱり、何事!?と思いますもの。
「久しぶりに昔の友人に会ってみたら、借金のお願いだった」とか聞きますし。
どう返事をしようか、困っている最中なのではないですかね。

それから単に手紙を預かった家族の人が、まだその人に渡していない可能性もあります。
お正月に渡そうと思っているのかも。

ユーザーID:8613315721
問題は手紙じゃないと思う…
にゃやん
2017年10月12日 14:02

私なら、なんの勧誘だ、と疑い、返事しません。

他の懐かしい人と会って、そのお二人の話が出て、
どうしてるかなと思って、としても、
その会った人が知ってれば、ぜひよろしく言ってぐらいで。
ご近所なら、ばったり会うこともあるだろうし。

実際、学校内では仲良くしてたけど、卒業以来、
接点がなくなった友だちから、いきなり連絡あったと思ったら、
結局、とある団体への勧誘だった、という経験もあります。
それも、別々に2人からありましたよ。

トヒピ主さんの言う、「仲よく」がどの程度だったかは
分かりませんが、トピ主さんも、そういう勧誘の類と思われたのでは?

ユーザーID:5939221286
今の時代なら仕方ないかも
幸子
2017年10月12日 14:05

私は還暦過ぎたオンナですが、
昔ならともかく、今の時代だとよほど手紙好きな人でない限り、手紙は迷惑なのでは?
鬱陶しいと言うか・・

私などはいまだに手書きの文通を続けている世代です。
その私から見ても、特に親しい間柄でない相手からの手紙は、少々重いし、返事を書くのは面倒だなと感じます。

手紙好きな私でもそう感じるのだから、手紙に親しんでない人だったら、返事を書くどころか、一読してゴミ箱行きかも。

ユーザーID:7112803593
残念だけど・・
おばさん
2017年10月12日 14:09

久しぶりってどれぐらいいぶりだったのでしょうか?
手紙で連絡を取ろうとしたのが
常識外れなわけではないと思います


ただ、ずいぶんあっていなくて突然
あいたいなんて言われても今の時代

宗教、勧誘、選挙のお願いか
と思われたから無視されているだけだと思います

トピ主さんだから蔑ろにされたとか
どうでもいいと思われているというわけではないので
あんまり気にしないほうがいいですよ

ユーザーID:5878679039
億劫なのかも
向日葵
2017年10月12日 14:12

手紙を貰った相手としては、メールで返信という訳にもいかず、かといって
手紙を書く習慣はないので便箋などを買いに行かねば、などとグズグズするうちに
日が経ってしまい、ますます書きにくくなる、といったところでは?

久方ぶりに頂いた手紙なら、そうそう軽くは返事できないだろうから、考え過ぎて
億劫になつているのかも。

ユーザーID:2518865286
その人達は実家にまだ住んでいるのですか?
stella☆
2017年10月12日 14:25

もう違うところに住んでいて
たまにしか帰って来ない状況なら
まだ手紙がその人に渡ってない
可能性もあると思いますけど・・・?
もう何年も会ってなかったんですよね?
期待しないで連絡が来たらラッキー!
くらいに気長に待ちましょうよ。

ユーザーID:6368761781
蔑ろって・・・
パンちゃん
2017年10月12日 14:59

いきなりなんの接点もなかった人から手紙が来たら 怪しいと思いますけど。

あったり話してみたくなったって・・・ なぜ???
私の事は別にどうでもいいのかって・・・だって今まで疎遠だったのでしょ?
何言ってるの?

蔑ろって... なぜ意味も解らない手紙に返事を出さなければならないの?

あなたの会ってみたいに 周りは合わせないとならないのですか?

モヤモヤって自己中ですね。

ユーザーID:9130769319
用件は何?
ハロン
2017年10月12日 15:10

特定の用件があるならともかく、現在の直接の連絡先もわからないぐらいの疎遠になっている人に実家を通じて「ちょっとした挨拶や連絡先」を書いた手紙を渡しても、相手は戸惑うと思います。
どう返事してもいいかわからないし。

「え、もやもや?!懐かしい〜」と向こうから連絡が来るという予測をされていたのかもしれないけど、大人の世界は複雑、そういう無邪気な気持ちで返事したら連絡を取って来た方の目的は宗教への勧誘や怪しげな儲け話だったということも珍しくないことなので、相手も警戒しているのかも?単に面倒なだけかもしれないけど。

もし昔の同級生と「久しぶりに会ったり話してみたくなった」のなら同窓会を利用すればいいと思います。まったく開催されてないならこの際、自分で企画してもいいかもしれないし。

ユーザーID:2649231928
え?
黒旋風
2017年10月12日 15:24

勝手に話してみたくなったとか言われても困るし怖いでしょ(苦笑)

トピ主が何歳なのか知りませんが、正直非常識だと思う。
手紙ではなく、トピ主の思考がね。

まぁ、相手はトピ主の事はどうでも良いと思っていて、寧ろ何かされるの?と
恐怖感で連絡を取らないだけだと思います。

同窓会で会ったとか、道端で会った…とかならまだ理解はできますけどね。

ユーザーID:8952252358
難しいかな
テン
2017年10月12日 15:24

トピ主は家の人に手渡ししたんですよね。
それに対する返事ってどうすればいいんですか?
わざわざトピ主の家に届ける?
お返事を書いて、封筒に入れ切手を貼って出す?
どちらも、かなり手間がかかりますね。

もっと気楽にメール程度の連絡ならよかったかもしれません。

それに、子どもの頃以来つきあいがなかった人からの
突然の連絡は、敬遠されることも多いと思います。
よくあるのは、宗教の勧誘やマルチ。

トピ主は昔の事を思い出して、話してみたくなったのかもしれませんが
相手にとっては、時間や手間を使う相手ではないとも考えられます。
小学校の時の友だちって、なかなか大人になって再会しても話が合うとは限らないし。

私ならスルーします。

ユーザーID:3799678175
勧誘と思われているのでは?
ユーハン
2017年10月12日 16:18

小学生の頃の知り合いとは
何年も連絡していない人なのではないでしょうか?
いきなり手紙をもらって相手は驚いている、
もしくは怪しいと思っているかもしれません。

蔑ろにされたというよりは
何か目的があるのかもと考えて
怖くて連絡できないのかもしれないですよ。

ユーザーID:7194943918
主さんの年齢がわかりませんが
わかめ
2017年10月12日 16:30

逆の立場だったら、主さんは連絡しますか?

主さんの年齢がわかりませんが、私も昔急に連絡してきた同級生がいましたが、見事にネズミ講のお誘いで、嫌な目に遭いました。
もう一人いましたが、適当にお断りしました。

ちなみにネズミ講の方は、最初は外で偶然再会し、そのあとすぐに家に電話がありました。
あとのもう一人は最初から家の電話に連絡がありました(携帯はありましたが、疎遠の同級生は知る手段もないので)。

それまで疎遠だったのに急に連絡してきたら、たぶんほとんどの人がかなり警戒しますし、
異性だったらなおさらです。

手紙であろうとなかろうと、急な連絡では、返信がないのは仕方ないですよ。

ユーザーID:8926914304
怪しい…
メントスコーラ
2017年10月12日 16:34

年齢が書いてないんですが、
手紙を書いて、しかも何かしらん、よう分からん近所の人にことづける、
という行為からして、
年配の方だと仮定してレスしますが。

「ズーッとズーッと何十年も音信不通だった同級生からいきなり連絡が来る」
というのは、
「宗教か選挙かマルチ」
とだいたい相場が決まっているので、警戒されて当然です。
ことづけなきゃいけないってことは相手の住所も分かっちゃいないということでしょ?
もう怪しさ満載ですよ。
なんでこっちからわざわざそんな怪しいのにコンタクトを取らなきゃならんのかと。

そういうことじゃないかなーと思いますが。

まあ単純に「暇になったら連絡しよう」と思って置いてるだけかもしれないけどね。
あと、その近所の人が渡してないだけかもしれないけどね。
まずその「ことづける」って行為が何とも言えず不確定要素満載というか、いろんな意味で怪しいよね。

ユーザーID:8645411198
怪しいとしか思えない
はあ
2017年10月12日 17:37

小学校以降仲良くはしてなかった
トピ主が突然家に来た
家族経由してまで手紙を置いていった
書いてあることは「久しぶりに会いたい」「話してみたい」

この状況でこんな手紙を受け取っても、怪しいとしか感じられないです


アナログ感に引くより、あなたの行動全てに怪しさいっぱいですーーーー
どんなに丁寧な手紙だとしても、返信なんかできません

ユーザーID:0186038543
返事しそびれている
posuyumi
2017年10月12日 18:00

今、おいくつか全然わからないのですが。

ひとつに、「いますぐ返事しないと感」が無かったため、後回しにしているうちに、めんどくさくなってきているのでは、と想像します。

かかってきた電話に応える。
送られてきたメールLINEに返信をする、はすぐに出来ちゃうけれど
手渡された手紙って、どう返事したものか。

そろそろ「この前の手紙、みたー?」ってメールしてみたらどうですか?

ユーザーID:5560207286
ん?携帯からの書き込み
まる
2017年10月12日 18:09

いきなりですか?


あなたは何歳で、何年前に小学生だったのですか?



忘れられている可能性もあるかと。。



私は23歳ですが、地元を離れていると言う事もあってか、小学生時代のクラスメイトなんて殆ど忘れています。

ユーザーID:0168674846
連絡先って?
めんどくさがり
2017年10月12日 18:12

相手には相手の、トピ主さまの知らない交友関係があります。
その中で、小学生の頃と言うのが何年前か、何十年前かわかりませんが、それほど重要視しなければならない関係なのかどうか。

メールでもラインでも、電話番号でも、長いのを手入力は面倒です。
そうまでして連絡をとりたい相手かどうか、ということでしょう。

もしくは、頑張って手入力はしたけどどこかが間違っていて、だけど長いし、手書きで判読が難しかったりして、連絡が来ないままなのかもしれません。

ユーザーID:6848072057
 
現在位置は
です