現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保険の勧誘についてです。 携帯からの書き込み

ちい
2017年10月12日 13:00

こんにちは

私の会社に、週1回、
保険の方が来ます。
勧誘なのですが、
半年以上前に1度断りました。
しかし、毎週のように勧誘に来ます。
自分の車で休憩をしていると、
ドアをコンコンと叩きます。

新しい保険をオススメされた時、
私は3年ほど前から特定疾患の病気にかかり、
現在も治療中ですと、
話をしたにも関わらず、
よく読んで下さい。当てはまらなければ入れます。
当てはまらなければ残念ですね。など言われ、無理矢理資料を渡されました。
治療を頑張っているのに保険の話をされ、
ほかの人とは違う扱いなんだ、と突きつけられた気がして、とてもショックでした。
次の週に来た時、入れませんとお話したのに、
毎週のように勧誘にきたり、プリント一枚(料理のレシピなど、保険とは関係ない資料)を渡して帰るなどされます。
正直、保険の人を見る度思い出してしまい、辛いです。
どうしたら良いでしょうか。

ユーザーID:2576444588  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
断ったのでもう話はしないようにしましょう
りら
2017年10月12日 15:42

どうして部外者立ち入り禁止の多い社内に保険会社の人たちは入ってくるのでしょう。
以前から不思議でたまりません。
生活がかかっているのでしょうが、それはこちらとは関係ありません。

今は共済など安くてわかりやすくておりやすい保険もたくさんあります。
人件費がかかる保険に入る必要はありません。
義理、人情、プレゼントでしたか、なにかそういった風に持っていくこともあるようです。

病気のことなど話す必要もありません。
一度断ったらその人と話す必要はありません。頑張ってください。

ユーザーID:3831407342
嘘も方便
たか
2017年10月12日 16:13

ありがちなお断りとしては
・もう入っている
・夫(妻)が詳しいので任せている
・家族(親戚)が保険会社に勤めている
というところでしょうか。

私の場合は、今入っている保険の資料を渡して、勧誘したい保険の利点を説明してもらいます。
利率の良いときに入った物なので、ほぼ間違いなく、だんまりになります。

せっせと勧誘に来る保険会社は、外交員のコストが高いです。
一説には保険料の半分は外交員の給料だそうです。
なので、よっぽど「万が一」が重ならない限り、保険料に見あった保障が得られるわけがないのです。

ユーザーID:6585193761
相手も生活がかかってるのでは?
紅葉
2017年10月12日 16:54

私も大病をした後、総合口座通帳の切替に近所の郵便?窓口に寄った時に、保険を勧められてびっくりしました。

そこの保険に入っていたので入院保障×○日支払われ、確かに助かりましたが、その保険は継続中ですし、新たに保険に入るには告知義務とかで引っかかってダメだと思っていました。

「最近病気もしたし、新たに当分は入れないのでは?」と訊くと

「紅葉さん本人は被保険者では入れません。でも紅葉さんが保険者になって、お子さんなりお孫さんなりを被保険者にして加入することは出来ます。被保険者に何かあれば受け取るのは保険者の紅葉さんです」

と言われて本当にビックリしました。

「自分の事で精一杯なのに、そんな子供や孫に保険など全く考えられないわ」

と言ったのですが、「おうちでまたご検討下さい」と資料も押しつけられ、しばらく唖然とし、不快感が消えませんでした。

何より新帳切替え(記入出来なくなっただけ)のほんの2〜3分の間に、通帳履歴から保険加入者であり、入院保障が支払われていたことを見て、すぐに他の保険を勧める。その一連の動作の速さというか、抜け目のなさというか、近所なので本当に嫌な感じでした。でも2〜3日して少し落ち着いてくると、

「まあ、あの人達だってそれが仕事で、そういう勧誘をしなさいと上から指示されて、上はもっと上から、ノルマなり目標なり言われてるのだろうから仕方ないのかも・・」

とやっと思えてきました。
ご病気、お大事になさって下さいね。

ユーザーID:8953094090
親戚がしているので、で。携帯からの書き込み
よもぎ
2017年10月12日 17:36

いとこが保険外交員を始めたので、そちらで入ります、と言って断る。

ユーザーID:4911396509
嘘をつく
セールスお断り
2017年10月12日 17:42

うちは職場まで保険屋が来たことが無いので、自宅訪問や電話勧誘の断り方です。

「親戚が保険会社に就職したので そちらで入ることにしました」
「兄弟が保険屋なので必要ありません」
もちろん 嘘です。

もしも、「うちの方が良いプランが出せるかもしれないから見せてもらえますか?」なんて言われたら、「しつこいです」ときっぱり言いましょう。
嘘も方便です。

ユーザーID:2328120301
そういうときは
ぺこり
2017年10月12日 18:11

その保険会社に電話したらいいですよ。
「勧誘がしつこくて困っている。〇〇という病気なので
入れないと思うと何度も言ってるのに、申込みだけしろと
半年以上も言われている。とても気分が悪い。」と。
そしたら、何も言われなくなりますよ。

私も、家への勧誘や電話がしつこかったので、
(その保険会社の保険には加入しているが、見直すつもりは
ないと何度も断っている)保険会社に電話したら、
訪問も電話もなくなりました。

ユーザーID:0967744199
こう言ってみたら
るる
2017年10月12日 19:48

「二度と勧誘しないでください。今後私に保険の話をしたら本社にクレーム入れますから」

ユーザーID:0222734084
普通にそのまま
はな
2017年10月12日 20:10

伝えればいいじゃないですか?
保険のことを勧められる度につらくなる。
必要なときは、こちらから連絡しますので
これ以上、私に保険の事を勧めないでください

と伝える

それでも来て、なんやかんや言うようなら
本社に苦情の電話を入れる

これでOKです

ユーザーID:5122870534
私は
たま
2017年10月12日 21:44

独身の頃は「親が入って私の分を加入してます 何かやたら勉強していて・・詳しいんですよね ま。私はノータッチだし 何かあったもらえるしラッキー」

現在は私は夫がいるので「職場斡旋の保険に私の分も加入させられています
夫がこれ以上増やすな!!って怒るし」

です。

ところで  毎週のように??
勧誘って 一度断った客に二度目の勧誘はダメ でしたよね 条例でトピ主様は守られてますよ!
「再勧誘禁止」に引っかかりますね 営業所の責任者か消費者生活センターに相談してみたらいかがですか??
調べてみてください 条例でさばいていいと思います

ユーザーID:9906230954
1回ガッツリ怒ったら?携帯からの書き込み
詩音
2017年10月12日 21:52

保険外交員してました。でもトピ文にあるようは人にはなれなくて成績不振で退職しました(笑)

成績上位者は鉄のハートなので1回ガッツリ怒るというか苦情言っては?
「あなたの勧誘が不快なので、外資系(通販型)のに入ったので二度と声掛けて来ないでください。」と嘘でも言ってみたら効くかも。

ユーザーID:7805354896
出禁にはできないんですか?
かぜのたみ
2017年10月12日 23:12

会社が保険会社と結託していたとしても、保険会社側に申し入れるとか。加入できないのをわかっていて御社の社員がしつこく勧誘をしてくるとクレーム入れてみますか?

会社側でその保険会社とかかわっていないようなら会社側に申し入れるとか。

総務に聞いて会社とその保険会社の関係を聞きましょう。そしてその後対処すればいいと思います。

ユーザーID:3451311210
外出する事は出来ますか携帯からの書き込み
mannbou
2017年10月13日 6:40

保険の勧誘の方も、仕事とはいえ、しつこいですよね。

休憩時間に外出することは可能なのでしょうか。保険の方の来る日だけでも、コンビニとかに外出すれば良いのではないでしょうか。

ユーザーID:9139603481
無視です。
tosinori
2017年10月13日 9:51

トピ主さんは保険に入れないとわかったのにまだ勧誘されるのですか?
保険には関係ないことで関わってこようとするのはともかく
保険にはもう入れないのだからそれ以上勧誘されてもどうにもなりませんよね。
「病気療養中なので保険に入れないと以前に伝えましたよね。
病気の事を思い出して辛いのでもうこれ以上やめてもらえませんか」
もしくは「いくら声かけられても入る気は全くないのでもう結構です」
というようにハッキリ拒否してみたら?
資料渡されても「いりません」ってその場を去ったり、仕事の手を止めず無視したり。
車にいる時に来たら、ノックされても手で「要らない」ってサイン送って
そのまま無視でいいんじゃないかな。

相手はノルマで動いてるので少しでもチャンスがあれば諦めませんよ。
多少敵意をむき出しにするくらいでいいかも。
会社に来るのは会社が許可してるのでしょうからトピ主さんが止めることは出来ないでしょう。
まあ、あまりにしつこすぎるなら個人的にクレーム入れてもいいかもと思います。
でも一番は、自分のそばに来るなオーラを出す、無視。これでいいのでは。

ユーザーID:4547985994
「入れません。」ではなく、「入りません。」
とおりすがり
2017年10月13日 10:46

保険の勧誘、本当にしつこいですよね。ただ、この場合、あなたの態度が今一つはっきりせず、入る可能性がゼロではないと見て何度も来るのです。

「私は3年ほど前から特定疾患の病気にかかり、 現在も治療中です。」などと答えるから、「当てはまらなければ入れます。」となるのです。保険のセールスは正に百戦錬磨。ああ言えばこう言うです。
勧誘されても、余計な説明などせずに、「入りません。」と、はっきり自分の意志を伝えること。資料を渡されても「要りません。」と言って受取りを拒否すること。

「治療を頑張っているのに保険の話をされ、ほかの人とは違う扱いなんだ、と突きつけられた気がして、とてもショックでした。」
「正直、保険の人を見る度思い出してしまい、辛いです。」
とありますが、何がショックで何が辛いのか分かりません。相手にしなければ良いだけですから。それでもしつこく来るようであれば、保険担当の部署(総務など?)から注意してもらいましょう。

ユーザーID:1520902562
ノルマを達成するため
営業努力
2017年10月13日 11:37

保険勧誘の人は、営業ノルマがあります。

そのノルマを達成するために、努力しています。

トピ主さんは、契約の可能性がある顧客と評価されてる。契約まで、もう少しのところにいると・・。

トピ主さんが根負けして契約するかもしれないと期待してる。

トピ主さんが「もう終わりにしてください。今日が最後の話です」と突っぱねるまで続きます。

ユーザーID:6022674710
カスタマーセンターに電話しましょう
嘱託
2017年10月13日 12:43

以前、保険会社に勤務しておりました(事務です)
営業の方がみんな、そのような勧誘をするわけではないです。
その方のやりかたなのでしょう。
ただ、不快に思われる場合はすぐに、カスタマーサービスに苦情申し立てをしましょう。
既契約者でなくでも大丈夫ですよ。

ユーザーID:2390854206
しっかりと断る
ギブすん
2017年10月13日 21:08

もう全く検討の余地が なければコンコンされても窓開けない、資料は突き返しましょう。あの方達はお仕事なので仕方ないです。なので嫌な顔をして断るのではなく、しっかりと誠意を持って断りましょう。親族が生命保険会社に勤めていると言えば大抵あきらめます。

ユーザーID:4941952090
他人のいるところで断る
ぱぱらぎ
2017年10月14日 9:07

わたしは、他人のいるところで断りました。
理由を聞かれたら「すでに保険に入ってる(事実)」「保険は専門家に見てもらってもう必要ない(事実)」を説明しました。

アンケートにも応じないので、フルネームは知ってるかもしれませんが、わたしの個人情報は知らないと思います。
プリント(資料以外のもの)も景品(飴、ティッシュ)も受け取りません。

しつこいようなら、相手の個人名を連呼して断るのも作戦です。
がんばって、撃退してください。
「こいつ、ちょろい!」と思われたら家まで来られますよ。
20代のころ、家まで来られて契約させられてから保険の外交員の方にすごい拒否感を抱くようになってしまいました。

ユーザーID:2658937124
会社にを申し入れたら
mf
2017年10月15日 20:49

なんで、保険外交員に遠慮しているの?

一度断ったのに、また来るようなら
保険会社の営業所なり、
あるいは、その保険会社なりに
「来ないで欲しい」と申し入れたらいいです。

私は、ある保険会社の保険に入っていますが
年に何度か、その会社の営業社員から
いろいろ電話がかかってきたことがあるので
「これ以上、保険に入るつもりもないし
 保険の乗換も考えていない(いわゆるお宝保険です)
だから、一切電話をかけないでほしい。
用があれば、こちらから電話をする」と
保険会社に、はっきりと言い渡しました。
以後、一度も、その保険会社からは電話はありませんよ。

ユーザーID:3928330828
たくさんのレスありがとうございます携帯からの書き込み
ちい(トピ主)
2017年10月16日 20:16

たくさんのレスをいただき、
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。

1人1人にお返事をしたいのですが、
まとめて失礼します。

皆さんの意見を読んでいたら
私は、きちんと断ることが出来ていなかったのかもしれない、と思いました。
入れませんではなく、入りませんと言う言葉にハッとしました。
1度、がつんと断ってみて、
それでもダメなら
お昼は外出出来るのでなるべく保険屋さんに
会わないようにしたり、
会社の上司に出禁に出来ないか相談をしてみようとおもいます。
エスカレートするようなら、保険会社に電話する、という方法もあるようなので、
やってみたいと思います!

りらさん、たかさん、紅葉さん、よもぎさん
セールスお断りさん、ぺこりさん、
るるさん、はなさん、たまさん、
詩音さん、かぜのたみさん、mannbouさん
tosinoriさん、とおりすがりさん、
営業努力さん、嘱託さん、ギブすんさん
ありがとうございました

ユーザーID:2576444588
 
現在位置は
です