現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東アフリカに転勤?

Dokomo
2017年10月12日 13:54

確定の話じゃ無いのですが、万が一のために投稿します。
主人は日本人ではないのですが東アフリカの国に駐在する可能性が出て来ました!
現時点では東アフリカかヨーロッパの某国かという候補らしいのですが、50/50といった感じらしいです。
地理的に隣国は危険地帯です。そんな危険地帯に近い所には駐在の住宅は無いでしょうが。。
それに食事も合うかどうか…。
これまで日本とアメリカ西海岸にいたので日本食・本など一切困らず生活出来てきました。
まだ決まっていませんがアフリカに駐在された方、駐在中の方など生活面、日本人学校のお話頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします!

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
家族は欧州に居てもいいケースがあるよ
人生いろいろ
2017年10月12日 19:06

>東アフリカの国に駐在する可能性が出て来ました!
>現時点では東アフリカかヨーロッパの某国かという候補らしいのですが、50/50といった感じらしいです。
>地理的に隣国は危険地帯です。そんな危険地帯に近い所には駐在の住宅は無いでしょうが。。

そこに家族が住まなくてもいいのでは?

私が働き盛りだったころ、欧州某都市に出張中、休日を過ごした某地であるアメリカ人と仲良くなりました。
彼は、アフリカの政変があった直後の国で、「立ち上げ(明治初期のお雇い外国人みたいなものか)」に参加している人でした。家族は欧州の好きな都市(但し、その首都から直行便があることが条件)に住まわせ、毎月2〜3回休日を家族の元で過ごすそうでした。
ちなみに、私もどういう仕事をしているか聞かれて、誘われましたが断りました。
話を聞くと、そういう居住条件で募集しているところは、他にもいろいろあったそうです。

トピ主さん夫の会社も、そういう扱いだといいのですが!

隣人の娘さんがウガンダ在住
2017年10月14日 1:52

私達はサンフランシスコ在住です。
お隣さんからよくお話を聞いてます。
アフリカ西海岸と言っても広いので、ちょっとした情報として聞いてください。
どの国も子ずれ家族は結構在住してますが、その形態は様々、家族によって拠点に近い比較的安全な国に
家族を住まわせていることも多い様です。
すみはじめに決定という形は取らずに様子見でその後を決める事も成功の秘訣の様です。
何しろ全て驚きの連続の様で、それを楽しめるかどうかも個人差です。
また赴任地が国の中枢か僻地かでも全く違いますよね。
ウガンダに住んでるご家族は、ご夫婦で元々相当なネイチャーラバーで
今は四人家族で楽しんでいる様です。
ヨーロピアンも結構住んでる様です。

受け皿がどの位の物を用意してくれるのかも大きいですね。

アンゴラに済むはずだった知人は家族はケープタウンに住まわせて
毎月お父様が通ってます、色々ですね。
決定したら選択が2ー3あると思って準備なさったら良いと思います。

我が家は5カ国に済みましたが、カリフォルニアにて定年、あっという間です。
楽しんでくださいね

現在位置は
です