現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

将来の不安

しんたろ
2017年10月12日 14:24

初めまして、私は23歳男です。
現在一年半留年して今年の九月に卒業したものです。留年中は単位をとることを優先させたため現在職についておらず、二社ほど既卒歓迎の就職サイトを使っています。自分が情報系の学部の人間なのでどちらからもIT業界の職業を紹介され、自分は最初いいかな?と思ったのですがこれから先ITがどんどん発展していく中で自分がずっと学び続けられるか不安で仕方ありません。
やってもいないことなのにもしかしたら別業界のがいいかなと思うレベルで不安になってしまいました。

私はどうしたらいいのでしょう?自分の人生だから自分で決めろとおっしゃられる方もきっといるのでしょう。

留年した身で回りや親にも相談できずに申し訳ないと思いながら一人でよく泣いてしまい辛くなってしまいこの場でぶちまけることを許してください。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
自分で決めよう
akiron
2017年10月12日 19:58

> 自分の人生だから自分で決めろとおっしゃられる方もきっといるのでしょう。
うん、他に方法はないからね

もしも俺が、「一番賃金の良い単発の工事現場のバイトをしたら良い」って言っても
それは嫌なんでしょう?

どうしたら良いかは教えてあげられるけど
何をしたいかはトピ主しか決めれないからね

トピ主は何をしたいのさ?
自分の持ってるスキルとか、条件とか抜きに
「できればこれがしたい」ってものある?

そういう貴男には公務員!
公務員一家
2017年10月12日 21:36

20代前半で特にやりたいことが決まってない方には、私はいつも公務員をお勧めします。

公務員試験にさえ受かってしまえば、めったなことで首にならないのが公務員の良いところです。
情報関連の仕事も、それ以外の仕事もちゃんとありますから。

貴男が勉強できるのなら、受けてみてください。
もちろん試験勉強は必要ですよ?

もし貴男が寂しがり屋なら、寮生活のある警察官や自衛官をお勧めします。

公務員ならご両親は絶対喜びますよ!

何のために情報系に進学したのですか?
チュン夫
2017年10月12日 22:08

IT業界の進化が激しいことは入学前から分かっていたことだと思います。なのに、なぜ情報系に進学したのですか?。

卒業した実績しかない人に勧める職業は基本的に習得した専攻が活かせる就職口です。別業界に進んでどんな仕事ができますか?。営業や販売や事務作業、または肉体労働ができますか?。

別業界企業でのシステム構築や、製品への組込システムならあり得ますが、そういった職種をご希望なのですか?

どんな業界、職業に就いても技術革新は著しく、一生学び続ける必要があります。しかも、その「技術革新」の多数はIT技術との組み合わせです。

自動車だって、40年前はメカニカルと単純な電気配線だったのが、マイコン制御や電子機器満載です。今だと自動運転も当然わからないといけません。

IT業界へ行ってSE(システムエンジニア)などになるのも良いし、別業界でIT技術を活かすのもアリだと思います。

ただ、どこへ進んでも「学び」は必要です。私は社内システムを発注する客の立場でしたが、どんな業種の客であっても、SEが客の業務内容を理解しないと、使えないシステムになります。そして、IT技術の進化も理解しておかないと、客の要望に対してきちんとしたIT技術の説明すらできません。

それが、発注側だろうが、製品に組み込むシステムだろうが、なんら変わりはありません。やってくるSEに優秀なSEは少ないので、客もシステムに詳しくないと「丸め込まれ」ます。製品への組込システムだと、最新の技術を使わないと競争に負けます。

私は私が主導で、製品への組込システムの設計と社内システムを外部発注して構築する業務をしました。個人的にはSEになるより面白いと思いました。ただ、大学の専攻は機械系でしたよ。だから別途かなり勉強をしたし、続けました。

そして、営業でも事務でも技術革新はつきものです。何を選んでも一生勉強が必要です。

大丈夫。縁のある会社に入ればOK
和尚
2017年10月12日 22:24

今はますます選択肢が増えて、悩むのはわかります。
まだ社会に出てないから、自分が何をしたいのか、何が向いているのかもわからない…そういうのもよくわかります。

若いうちは、わからないままに何でもやってみる。
違うと思ったら、方向転換する。
都度、自分の気持ちに正直に選んで行動する。失敗ばかりが当たり前。
そのうち、やれることも増えて、自分にとって何がいいのかわかってくる。

情報系は、どの業界にも需要があるので、いいですよ。
どこの会社のどんな仕事でもOK。
大手は最先端の高い技術、大きな仕事に関われる けど、分業、部分的。
中小企業は規模は小さいけど、全体的に関われる、部のトップになりやすい。

最初は下積み、数年後には、その会社で情報系のトップ、管理するまでになりましょう。
そこまでなれば、もっといい会社、違う仕事、そのときにやりたいこと、まったく違う分野に挑戦 など、ステップアップの可能性も広がります。

今はとにかく下積み。やらされ仕事をこなすこと。吸収し、覚える。人の真似をする。勉強する。
で、経験を積んだら、自分が仕事を仕切る、自分自身が仕事を生み出すようになる、ディレクション、プロデュースするようになる。
更には独立して、あらゆる企業を相手に仕事をする。自分のしたい仕事だけをする。

最初なんて、正直、なんでもいいんです。
ブラック企業に入って潰れてしまわなければ。
最初は誠実な会社を選びましょう。
成長は自分次第です。

自分でコントロールできるようになれば、自然と勉強もするし、楽しくなっていきます。
今はまったくの未経験だから、楽しいことは少ないでしょう。
ゲームだって、最初は覚えることばかり、強い敵も倒せないし、地道にレベルアップしていくでしょう?
経験を積んで、スキルや体力や知識がアップして、強い敵に挑める。
仕事もそんな感じです。
留年なんて関係ない。

あなたが、日々の生活で携帯からの書き込み
ak
2017年10月13日 0:04

こんばんは。
就職活動中なのですね。
私は都内の広告代理店にて、クリエイティブ(制作)部門で働いています。
あなたが、日々の生活の中で、面白いと思うことは何でしょうか?
初めての就職で、色々と考えてしまうこともあるかと思います。
これから毎日を過ごす仕事場で、覚えることや勉強することがたくさん出てきます。
そんなとき、少しでも自分が面白いと思えるか否かで、仕事の享受の仕方が変わるかと思います。
大学で情報処理などを勉強されたのだとしたら、少しはご興味があるのでしょうか。
その場合には、紹介されるit業界にはいられることも良いチャンスだと思います。
これから先、私たち広告代理店もIT分野でのプロモーションを考えることが必須です。そんななかで、ITに特化した方々とお仕事をできることはとてもありがたいことです。魅力的なお仕事ですよ。
あなたが想像する以上に色々な業種が色々なところで関連して、利益を生んでいます。それが、結果的に社会の啓発に携わったり、国のシステムに影響を与えたりします。
まずは、第一歩。あなたがどんなことをしているときに幸せを感じるか、を考えてください。
どんな会社に入っても、それを考えていれば、また、本能に従っていれば、自ずと道は拓けます。
まずはとっかかりとしてIT部門の会社に入るのも良いでしょう。会社によってはワクワクするような事業を手掛けているかもしれません。
ただし、どこの会社に行っても、自分自身の勉強や努力をしなければ同じです。努力あっての有意義な仕事です。まずは勉強と修行。それを3〜5年続けた後に、あなたにとって今の悩みが馬鹿馬鹿しく思えるくらいの充実した仕事が得られるでしょう。留年が何だと言うのですか?誰も気にしていません!大丈夫!今は自分を見つめて、知識や技量を蓄えるべきです。がんばって!前向きにいればすべてうまくいきます!

心配せずに携帯からの書き込み
アヤメ
2017年10月13日 1:32

就職可能な2社のうち御自分に合っていると感じる会社に思いきって飛び込んで下さい。クヨクヨと心配せずに当たって砕けろですよ。兎に角就職をして収入を得て少しずつでも貯蓄して毎日仕事に追われて居ると一年なんてアッと言う間ですよ。返事を貰っている会社を収入面や仕事内容、労働条件を比べて貴方に合った方を決めて下さい。社会人として世の中に入れば色々な人と出会い貴方の人生にプラスと成ると思います。勇気を出して一歩を踏み出して下さいませ、人生は長いんです。

公務員で
バウムクーヘン
2017年10月13日 3:33

自分が学んだことを生かしてやるぞって気概がないなら、受けても良い結果は得られない気がしますよ。
会社もそんな既卒社員は欲しくないでしょ。

そんなに将来が不安ならここは堅実に公務員試験でも受けてみたらどうかな。
公務員はなくなりませんから。
でも同じように考える人が昨今増えて、狭き門ですから相当頑張らないと駄目ですよ。

今の若い人は大変だと思う。話せる人を周囲に見つけて。
おばちゃん
2017年10月13日 8:47

私が就職活動をしたのは今は昔の30年ほども前。
やはり現在に比べると、世の中がより単純だったと思います。
総合職としてハードな仕事をこなしてきましたが、絶対いまから就職する人の人生の方が複雑で、予想もつかない変化に見舞われそう。

だから主さんの不安は、すごく正常な反応だと思います。

気になるのは、周囲の人に話せていないということです。

親御さんは、いいんですよ。我が子のことって冷静にみれないから心配かけるだろうし。

でも同世代同士でこういう悩みを話せる相手は、いた方がいいと思います。
できればネット上ではなくて直接ね。
気の合いそうな人との飲み会などの機会があれば、自分からその悩みを持ち出してみるとか。
んー、でも今の若い人って、場の雰囲気とか考え過ぎてそういうのも難しいのかな。

でもやっぱり人と話すことが、私の経験上、一番ですよ。
解決法は見つからないんです、でも話すことで、気持ちが整理されるの。
そしてなぜか、楽になる。

現在位置は
です