現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレ幼稚園のこと… 携帯からの書き込み

ふー
2017年10月12日 14:33

もうすぐ3歳になる息子がいます。

月1のプレ幼稚園に数回参加していますが、なんだか色々と憂鬱になってきてしまいました。

そのプレに参加されているお子さん達は泣いて嫌がる子とか自由に遊びまわる子とかいなくて、みんなちゃんとお返事とか言われたことが出来て、明るく活発な感じで楽しそうに遊んでいます。

その中で息子だけ、初めてじゃないのにいまだに園内に入ると固まるし、遊具でも遊ばずただ見てるだけ。
家では笑顔で歌うたって跳ねて踊ったりするのに、プレでは体操とかかけっことかも無表情でちゃんと出来ない。

前回はそんな中さらに、ちょっとしたことで機嫌が悪くなってしまい途中から「かえるー!!」と門の方へ私を引っ張り泣き叫びっぱなし。

暴れる息子を抱っこしてなだめたり色々声かけしてなんとか最後までいましたが、先生のお話の時もうるさくして周りにも迷惑をかけたと思うし、お互い泥だらけになった服を見てなんだか帰り道にものすごく虚しい気持ちになってしまいました。

こんな風に書くと「幼稚園嫌なんじゃ?合ってないんじゃ?」と思われると思うのですが、でも帰ってきてから「たのしかった」と言い、また行くか聞くと「うん!」と言うんです。

そして私もいくつか候補がある中で、1番魅力を感じている園なので、できたらそこに入れたいんです。

たしかにプレが終わった後また自由に遊べる時間になった時は最初よりは積極性が出て、お友達数人と一緒に仲良く遊べたりする時もあったし、じーっと黙って見てるのも楽しくないわけじゃなくてまだその場面に戸惑っていたり、息子なりに色々観察して考えていたりするんだと思うので、イライラしてはダメだと思うのですが、また次回もああなるのか…って考えたら、少し嫌だなぁと思ってしまうんです。

すみません、長いので続きます。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
ふー(トピ主)
2017年10月12日 16:14

あと私が話せる人ができそうにないのも憂鬱になってしまう理由です…。

上の子が同級生とか、家が近所とか、元々知り合いとかだと思うのですが、皆さん誰かしらと話されていて、何十人もいますがポツンの人なんて私の目からすると他にいないように見えます。

たまたま隣に座った方と少しお話して「この方も1人なのかな?」と思っても、その後他の方と落ち合ってお話してたり…。

もちろん「こんにちは、さようなら」の挨拶は会う方全員と交わしています。
でもまだまだそれだけでその後の発展に繋がりません…。

プレに行かずに春の入園からスタートするおうちだってあるんだし、これからもチャンスやきっかけはあるだろうから、今そんな気に病むほど悩むことはないとは思うのですが、どうもそういうことが気になってしまう性格で「子供のためなんだからママ友なんてどうでもいい〜、ポツンで平気!」って思える強さもなく、実際周りはもう皆さん仲が良いから、なんだか焦ってしまって…。

グダグダと長文すみません。
でも先輩ママの方々から何かお言葉頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ママもお子さんも頑張り中なんだね。携帯からの書き込み
よもぎ
2017年10月12日 19:04

帰るーと泣き叫ばれてつらかったでしょうね。
でも、進歩だと思います。
固まって無表情しか出来なかったのに、帰るって言えて、泣けたんだから。泣くのは、立派な自己表現。シクシク、メソメソもいいけど、しっかり泣くのはもっといい。
入園後もしばらく泣いて、泣く子のお部屋の職員室とかに隔離されてわんわん泣くかも。でもね、泣く子は、馴染むのも早い。
大丈夫、たのしいって言ってるじゃないですか。
あなたの知り合いがいないさびしさもそのうち解決しますよ。

大丈夫です携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年10月13日 7:32

プレでポツンでも、何の心配もないです。

お子さんをしっかり見て下さい。遊んでいる子もチェックしていてください。
声がかけやすいです。でも、その場かぎりでいいと思いますよ。それの積み重ねなんですよ。

結構、皆、その場で声掛け合ってるだけですよ。
幼稚園に入って、送り迎えなら、顔馴染みになります。

ポツンでも、あまりこだわらないほうがいいですよ。

友達と言っても、合う合わないありますから、知り合い程度に留めておきましょう。

とにかく、走り回る子をよく見ましょう。

走り回る子を放置な親かどうか、周りは話しながらも見てますよ。

幼稚園に入って、話せそうな人いますから。

慌てなくていいですよ。

プレ幼稚園の良かったこと
ハートカズラ
2017年10月13日 9:25

動き回り、一緒に体操をしないので、その間は廊下で走ってましたし
絵本の読み聞かせも大人しく聞かずに邪魔するので、廊下に居ました
1歳の10月から通って、半年後、プレの先生が娘に合せてくれて、明らかに簡単な絵本に変更
そこで娘は一気に絵本に興味を持ち、読み聞かせの輪に入りました。
手袋の指人形を使った劇や、スライドで見る絵本など、娘でも興味が持てるように色々して下さいました。

並べるお友達ばかりの中、並べない娘に「並ばないなら、先生の横に座ろうね〜」と座らせて見張ってくれて
皆が並んで折り紙を貰う中、取に行こうとすると「並べない子は最後だよ〜」と止めてくれて
最後に「ハイ、折り紙。最後まで、よく座って待ってたね〜」と、折り紙をくれたり
そうやって、徐々に、どうした方が良いのか教えてくれていました。

長く通うことにより、プレの先生が子供を覚えていてくれて、園長先生などに特徴を知らせてくれて
園長先生は、良い先生を付けてあげるから安心していらっしゃいね、と言ってくれて
本当に良い先生を付けてもらい、入園してから、ぐーーーんと成長しました。

ママ友と話すような余裕が私に無かったのですが、毎回、参加しているので
先輩ママさん達も顔を覚えていてくれて、入園準備で分からないことをプレで教えてもらうことが出来ました。
私がママ友になった人は、プレに来ていなかった人です。
同じく子供が大人しく出来ずに、プレに通うのが辛くて止めてしまった人でした。
入園したらしたで、PTAなどを通しで知り合いも増えますし、ママ友は子供が連れてきてくれました。

ちゃんと成果は現れている
産休中の幼稚園教諭
2017年10月13日 11:47

> 息子だけ、初めてじゃないのにいまだに園内に入ると固まるし、
> 遊具でも遊ばずただ見てるだけ。
> 家では笑顔で歌うたって跳ねて踊ったりするのに、プレでは体操
> とかかけっことかも無表情でちゃんと出来ない。

それでいいんだと思いますよ。

> 「たのしかった」と言い、また行くか聞くと「うん!」と言う

こういう反応なわけですから、何も心配はいらないと思います。
プレの目的は「幼稚園に慣れてスムーズに入園する」ということも
含まれています。

入園に向けての準備期間であって、そこで「行きたくない」が続く
ということなら、少し考えてしまいますが、活動には積極的でなくとも
「幼稚園に行くと楽しい」と思っているということなら、それは既に
成功なんです。

子供は、慣れないところ・慣れない人のことを警戒したり、怖がったり
するものです。そうでなくても、なんとなく常のような自分を出せず
遠慮してしまったり。

でも、それは大人でも、大なり小なりあるものです。あんな小さな、いま
満年齢で2〜3歳の子に向かって「大勢のいるところで、いつも通りに
楽しく遊びなさい」と言ったって、無理というものです。

しかし、母親という絶対の庇護者と一緒であれば、幼稚園に行って
過ごすことはできる。そこで何か少しでも楽しいことがあれば、
それは「楽しい体験」として、それ自体を本人は良い経験として記憶し、
「次も行きたい」と思うのです。積極的にできるかどうかは、その次の
ことで、だんだん場慣れして友達も見慣れてくれば、劇的に変わって
来ますよ。お子さんは、他の子よりも時間が少しかかっているだけです。

それと、自分の経験から言っても、2歳児は楽しくても表情にでにくい
場合がありますから、表情だけですべてを判断することはできませんしね。
是非、今後もめげずに、お子さんと一緒に幼稚園に行き、楽しんでください。

皆さまありがとうございます携帯からの書き込み
ふー(トピ主)
2017年10月16日 16:45

優しいお言葉をかけてもらって読んでいて涙が出てきました。
実体験のお話も参考になります。

まだ一回一回そんな感じの積み重ねでも、無駄なんかじゃないですよね。
少しずつでも成長していたり、これからいろんな変化が生まれていくかもしれない。

そのプレに同じような子がいないので、その中で見た時に「なんでうちの子だけ…」って気にしてしまっていましたが、でも2・3歳としてはまだまだ普通な姿ですよね?

自分のことも、あまり気負わないようにしたいと思います。

先週末入園説明会に参加してきたのですが、多分プレには参加されていないママさんでおひとりの方とかも他に見受けられて、なんか「きっと大丈夫!」って前向きになれました。

今のプレの世界が入園してもそのままでずっと変わらないわけじゃないし、4月からもっといろんな人との出会いがあるだろうし(当たり前の話なのですが、今の状況が辛いなぁと思ううちにちょっと視野が狭くなってしまってました)。

子供が仲良くなった子のママさんと話すようになり…っていうのも結構聞く話ですよね!
私も「息子と仲良くなってくれる子はどんな子だろう」「私はどんなママさんとお話できるようになるだろう」って、むしろ楽しみにするぐらいの気持ちでいたいと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

お母さんの真似してるね
しんしんまま
2017年10月17日 11:59

子供をなんとかしたい、なんとかなって欲しい!じゃなく
お母さん自身が自分をなおすことだね。
周りと溶け込めとか、ママ友作れじゃなく、
なんていうか、周りに承認されなくてもいいということを知るというかね。
自分と子供が楽しかったらそれでいい、周りに迷惑かけてないんだし。

お母さんが悩んでたら、子供は外で頑張れない、
ということを、プレ時代にすでに学べるっていう貴重な体験ができている
トピ主はラッキーだよ。

年長さんくらいになってくると、これが子供の性格としてあらわれてくる。

お母さんがあっけらかんと、園が楽しいって楽しんじゃえば、
それを子供は真似できるんだけどな。
子供は素直だから、一番大好きなお母さんの真似をするのよ。

現在位置は
です