現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ズバズバ言える人に憧れます

パンダ
2017年10月12日 15:11

ズバズバ言える人に憧れる自分がいます。

ズバズバと言うのは「自分の意見をきちんと言える人」という意味ではなく、「何も考えずに無神経な発言を出来る人」「人の気持ちに鈍感な人」の事です。

例えば、太ってる人に「太ってる」と言ったり、独身の人や子供がいない人に「早く結婚すれば」「子供がいないなんて可哀相」と、何も考えずに言い放ってしまうタイプの人達です。(心配して助言しているのではなく、あくまでも無邪気に無礼な事を言う人達の事です)

でも無神経な人の方がストレスフリーの幸せな人生を送っているような気がするのです。知人は「そういう人って絶対に嫌われてるよ」と言うのですが、でもそういう人は自分が嫌われてる事に気付いていないですし、無神経な発言ゆえに敵が多かったり人の恨みを買ってるかと言うとそうでもなく、むしろ腫れ物扱いされて気を遣ってもらえるし、本人もそれに気付いていません。

職場の女性にお菓子を渡したら次の日、「昨日のお菓子、娘と孫にあげたらマズイって言ってた(笑)」と言われ、私が好きな映画のロケ地を見に行ったという話を同僚にしていたら、後日「娘に話したら、そんなのわざわざ見に行く人いるんだ〜余程暇なんだね〜その人(笑)って言ってた(笑)」と言われました。私が子供がいない事で嫌な事を言われた事もあります。
でも彼女は娘さんがお孫さんを連れて毎週遊びに来るらしく、お孫さんのヤンチャ話をいつもしていて幸せそうです。

私は子供の頃から家庭で冷遇されて自分に自信がないうえに気が弱く、ズバズバとは対極のせいか余計に憧れるのかもしれません。親にも根暗とか気持ち悪いとか言われ育ってきたのもあります。
またストレスを溜めて体を壊している人を見ると、人を思いやれる優しい人が多いような気がします。優しい性格が仇になっているのでしょうか。

皆さんはどう思いますか?

お気に入り登録数:199
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
恨みは買ってるかもよ
とり
2017年10月12日 16:41

周りに気を使わせてるだけでも
余計な神経使わせてるし。

あまりに無神経なのはともかく
言いたいことをいえればいいな、は自分もあります。
性格は変わらないので
そういう人は、時には言いすぎたかな、くらい言ってもいいと思います。

率直に言わないのは
優しいのではなく
トラブルを避けてるだけで
自分のストレスになるだけでなく
何を考えているか分からない人にもなりかねません。

うん、無神経な人は本人は幸せだろうね。
クライ
2017年10月12日 17:00

そういう無神経な人にあこがれるトピ主さんは確かに気が弱くて根暗なんでしょうね。
無神経な人を目指して幸せになれば?

私はそういう無神経な人にははあこがれません。
他人を貶しすことに無神経でいることを善しとするような人になりたくないもの。
そういう人になるなんてプライドが許さない。
え?トピ主さんを貶しているって?
大丈夫。リアルな場面ではちゃんと歯に衣着せて卒のない受け答えをしますよ。
ネットでどう思いますかと訊ねられたからこそ本音を語っているだけです。

ちなみに、ストレスをためて体を壊している人は自分を大切に出来ず、自分の意に沿わなくても強いものに巻かれるのを良しとしているからでしょ。
優しい人と言うより弱い人だと思うよ。
ちなみにトピ主さんも弱い人。
いろいろとストレス貯めていて発散できず内へ内へと思いが巡る方へ病んできていますもん。

トピ主さんは人からの非難を跳ね返す強さを目指しませんか?
それは無神経とは別のもの。
自分だけが幸せな無神経さんを目指すよりいいと思うよ。

憧れる、の次はなんでしょうか?
わかめ
2017年10月12日 17:07

憧れる、けれど、主さんはその人のようになりたいのでしょうか?
私は嫌ですけどね。

主さんは、そういう人に憧れるのではなく、
無神経な発言をスルーする力や、軽く嫌みで返す術を身につける方が良いように思います。
相手が鈍感ならば、ちょっとした嫌みも通じませんから大丈夫です。

周りの人が腫れ物扱いするのは、面倒事に巻き込まれたくないからでしょう。
気を遣っているのとはまた違います。

確かにその人は大変幸せだと思います。
他人の人生を生きていないからです。
自分が全てですので、他人に嫌われていようがなんだろうが、そんなの関係ないのです。

だから主さんがその人の真似をするのなら、主さんも「気にしない」事です。
相手の発言をスルーする力を身につける事です。
相手が幸せかどうかは、ここでは全く関係ありません。
主さんが幸せかどうかが、一番大切です。

って言うか、もうお菓子はあげなくて良いし、こっちの話もしなくて良いんです。
何か言われても、無視しましょう。

主さんこそ、幸せに生きましょう。
そうしたらね、他人は自分の人生には「関係ない」って事に気がつきます。

それと、たぶんその人は恐らく、どこにいっても嫌われて生きてきたと思います。
でも思い悩まず、周りが悪い!と周りのせいにして生きてきたと思います。

憧れてるのではないでしょ?。
ランラン。
2017年10月12日 17:10

憧れはしませんがトピ主さんの仰る意味は分かります。

確かに思った事をそのまま言う方居ますね。
自分が嫌われているとも思ってないの意味も分かります。

>無神経な発言ゆえに敵が多かったり人の恨みを買ってるかと言うとそうでもなく、むしろ腫れ物扱いされて気を遣ってもらえるし、本人もそれに気付いていません。

これ私の考えではそう言う方は恨みを買うとかよりも何を言っても通じない無神経な人なので腫れ物扱いと言うより呆れられて一線置いているのではないですか?。
一線を置く=相手にしたくないって事なのではないでしょうか?。

例えトピ主さんがそういう方に憧れて無神経発言をした所でトピ主さんは其の自分の発した言葉に後悔し続けるでしょう?。
トピ主さんはそういう人に憧れると言うより、ズバズバ言われて悔しいのでしょ?。
もし言えるならトピ文の例からですと「一々報告しなくて良いですよ。気分悪いですよ。」と本音をチクリと言ってみては如何ですか?。其の方には通じないかもしれませんが一言言うだけですっきりしませんか?。

ズバズバ言えなくても
小心者
2017年10月12日 17:30

時には蜂の一撃をかましてやんなさい。
テレビでそういう番組やってますよ。スカットばあちゃん最高ですよ。
それにしても神経の図太いやつってホントうらやましい。他人が傷つくってこと知ってるんでしょうか?知らないでしょうね。

続きです
パンダ(トピ主)
2017年10月12日 17:31

私は親や先生から根暗とか気持ち悪い子供と言われて育ったため、気が弱くて自己肯定力も極端に低く、それゆえに子供の頃からズバズバ言われる事が多かったです。

自分ではどうしようも無いこと(容姿や持病のこと)を言われることが多かったのですが、言い返すことも出来ませんでした。
せめて「あんな人達みたいにはならないぞ!」と思って生きてきましたが、結局は私はズバズバ言える人には到底なれないという嫉妬と、私は言いたい事も言えずに生きてるのにあの人達はああやって好きな事言ってズルイという嫉妬なんだと思います。
身勝手だと思います。
あと、自分がズバズバ言えないコンプレックスでしょうか。

前述の職場女性には良くお菓子を頂いていたので、私もお菓子を買って来て渡しました。それを次の日「昨日も娘と孫が来てたからお菓子あげたんだけど、「お母さん、何これマズイ。誰が買って来たの!?」って言われちゃった」と言われ、好きな映画のロケ地を見に行った事を話していたら、「娘に話したら、「そんな物の為にわざわざ行ったの!?暇だね〜〜その人(笑)って笑ってた(笑)」と言われました。

こんな事をシレっと言われちゃうくらい私はダメな奴なんだろうなと、お恥ずかしいですが悔しいやら情けないやらで数日は引きずっていました。

私は自分が立派な人間だと思っていませんし、無神経にズバズバ言う人よりも私の方が人間的に上だと思っているわけではありません。
でも、人が買って来てくれたお菓子にマズイなんて自分は絶対に言わないし、人が好きな物に対して「そんな物の為にわざわざ行くなんて暇なんですね」なんて言いません。

でも私は子供の頃からいろいろ言われて傷付いた経験だけは無駄にあるせいか、あまりに発言を考え過ぎてしまい、結局何も言えなかったり逆に気を遣い過ぎて支離滅裂な事を言ってしまいます。

そうでもないよ
ゆう
2017年10月12日 17:34

>でも無神経な人の方がストレスフリーの幸せな人生を送っているような気がするのです。

そういう人って自分がズバズバ言われたら、烈火のごとく鬼のように激怒しますから(笑)

憎まれっ子世にはばかる
デラシネ
2017年10月12日 17:43

「憎まれっ子世にはばかる」という諺があるくらいですからね。
他人の気持ちを思わずにズケズケ物言う人は、自分が他人からズケズケ物言われたらお冠ですからね。

箸にも棒にもかからない人たちで、人格者ではないけど、生きやすいのかもしれませんね。

でも、気づかないだけで、自分じゃなく子や孫や配偶者に不運が来ている人がいますよ。

天は見ていますよ。

人間は、他人が傷つくようなこと言っちゃいけないなと思いますが、本人は気づいていない。

ふーん携帯からの書き込み
さくら
2017年10月12日 18:06

私は全く羨ましくありません。

他人を傷付けてまでストレスフリーになりたいと思いませんから。

傷付かないのかもね
よし
2017年10月12日 18:07

能天気で幸せなひとも居るし、住んでる世界や見える世界が違うのでしょうね。

「無神経で良いわね」って言ってやれば良いんですよ。誰も教えてくれないのでしょう、とても可愛そうなひとですよ。

主さんはお子さんが居なくてもちゃんと幸せになれるって理解することが大事だと思います。
変なのと付き合うんじゃなくて、素敵なひとと付き合って下さい。
そのひと以外にも嫌なひとと我慢して付き合ってるんじゃないですか?

トピ文のほぼ最後の4行は
主さんのことです。

主さんの人生の主役は主さんですから、もっと御自分にスポットライトを当ててあげたら。つまらない人間よりも御自分の楽しいことを優先する。

素敵な思い出はそのひとには内緒にしましょう♪

ちょっと待てよ!!
DEBUINU
2017年10月12日 19:17

「何も考えずに無神経な発言を出来る人」、「人の気持ちに鈍感な人」にあこがれるあなたもどーにかしてるよ。

私は憧れません
オレンジ
2017年10月12日 19:39

私の友人・知人にも、人の気持ちを考えずに発言する人がいます。
でも、憧れたりしません。
その友人に対しては、できる限り、釈明してわかってもらうようにしています。
その知人は、以前から苦手なので、必要以上に関わらないようにしています。
トピ主さんも、つまらない人に憧れたりせず、相手の気持ちに配慮しつつも、言うべきことは言ったらどうでしょうか。

ない物ねだり
retasu
2017年10月12日 21:06

私の実姉が ズバズバ言う人です
自分で「辛口キャラ 根っこはない 見たまま言うから 」免罪符でよってますけど・・孤独ですよ 誰も姉を好きではないです 身内の私が言うから本当です
姉は孤独ですよ 嫌われ者です

>むしろ腫れ物扱いされて気を遣ってもらえるし
なわけがない!!思いっきり、嫌われてますよ
本人も気づいてます ただ強がっているんです
ただそれを認めたくない プライドが高いのです

トピ文の最後の方の優しい人たち・・・ストレス解消が下手なんだと思います
私もメンタルはボロボロです(何せあの姉の妹なので)

人に人が寄ってきます お金も人に寄ってきます

トピ主様は 純真、世間にモマれていない感じがします
今のままで充分でしょ。敵は作らないほうがいいです!!

ズバズバというよりズケズケ
風見鶏
2017年10月12日 22:53

ズバズバというよりズケズケ、ですね。
無神経な発言を、言われた人の気持ちを考えずに言う人のほうが人生楽しそう、長生きしそう、って事ですかね。

その通りだと思います。
ちょっと羨ましいけど、自分はそうなりたくないですね。

また、同僚の方はズバズバというより、単にトピ主さんを見下している感じの発言ですね。
他の人には媚び媚び発言してたりして、裏表がありそう。

繊細な心優しい人が損する傾向はありますね。
多少図々しいくらいのほうがいいとは思いますが…

失礼発言連発の同僚とは会話しないほうが良いのでは。
トピ主さんは、何となく、そういった邪悪な人を見抜けますよね?嫌な人には関わらないのが1番。

私も自己評価低いです。年齢的にはオバサンですが、気の弱い子供時代の自分が内面にいます。
オバサンだから、多少は図々しくはなりました。
トピ主さんもオバサンになったら、ちょっと図太くなっているかもしれませんよ。
負けずに頑張って下さい。

そうは思わない
主婦
2017年10月13日 0:05

まあ本人は幸せかもしれませんけど・・・
でもそれって言い換えればボサボサの洗ってない髪にヨレヨレの気慣れたスウェットを着て快適に過ごしているのと同じでは?
本人だけは快適かもしれないけど他人からは臭い汚いと思われている。
そんな人生はイヤだわ。

>またストレスを溜めて体を壊している人を見ると、人を思いやれる優しい人が多いような気がします。
>優しい性格が仇になっているのでしょうか。

これもなんか違う気がします。
人を思いやれる優しい人というより、自分と他者の区別がつかない人、すべきことと手を出してはいけないことの線引きができない人、弱すぎて言うべきことも言えず抱え込む人、判断能力が無くなんでもかんでも引き受けてしまう人などといった印象です。
余計なことをして病むというか、己の力量を把握できずにやり過ぎて病むとか、自分を守る能力が無いとか。

人の好みそれぞれですが。。。
10じ
2017年10月13日 1:23

人の好みそれぞれだとは思いますが。
私もどちらかと言うと主様タイプに近いかと思います。

昔の職場で一番身近な人がそうでした。 明るく人懐っこいので私よりもその同僚に人が集まってると思ってましたが、 ある男性の同僚から、人はちゃんと見抜いている事、実は私の方が人気だと何度か聞かされました。 自分に自信が無いので、人のネガティブな事は絶対言わないよう徹してました。

確かにハキハキと言う人の方が裏は無いと思われ勝ちだし 話しかけ易いのだと思います。
だけど、近寄って行く人も結局傷つけられて、本音は言えない 長い付き合いにはならないように感じました。

>ストレスを溜めて身体を壊してる。 
ストレスは対人関係だけではないので。
自分はストレスフリーでも、相手にストレスを与えてるのが気付かない無神経な人にはなりたくないです。 

人をネガティブにしない、ポジティブな冗談を言って人が集まるような明るい性格になりたい。

貴方も優しくはないし、思いやりもあるとは思えません。
和尚
2017年10月13日 2:26

>無神経な人の方がストレスフリーの幸せな人生を送っているような気がする

同感です。
うらやましいです。

でも、誰しもそういうところはあります。
優しい、気遣いをしているような人でもです。控えめであっても。
自覚がないだけです。

私なんて、そういう思いをするのが嫌で、友達付き合いや恋愛も面倒になり、結婚もしてません。
極論、一人が楽。
人と接する以上、そういうストレスはあるのが当然ですから。

ところでその無神経な人、話に出てくるのは娘と孫ばかり。
世界が狭いですね。視野も狭いです。
評価基準が「娘」。どうでもいいです。
でも幸せそう。
狭い世界でも幸せなら良いですね。

しかし、家族が多い分、苦労や心配も多くなります。
家族が病気や経済的苦難に陥ったら、そのリスクを親も背負うことになるかもしれません。
毎週遊びに来るのは楽しいかもしれないけど、実際は面倒くさいかもしれません。
私はあまりうらやましいとは思いませんね。

>またストレスを溜めて体を壊している人を見ると、人を思いやれる優しい人が多いような気がします。優しい性格が仇になっているのでしょうか。

いや、違うと思います。
言いたいことがあるのに言えないで我慢している、嫌われたくない自己愛者、小心者、改善したくても行動を起こせない人 だと思います。
他人のためを思ってそうなるわけではないと思います。

>親にも根暗とか気持ち悪いとか言われ育ってきた

これは親が悪いですね。
その無神経な人よりも、むしろ貴方の親の方がひどすぎます。
それにしては免疫がついてませんね。

貴方だって、友達やこの場で、その無神経人について悪口・陰口を言っています。
当人に言うか、他人に言うかの違いであって、性格的には大差ないと思います。

貴方も優しくはないし、思いやりもあるとは思えません。
ただ本人に言う勇気や度胸がないだけです。

憧れることない
バウムクーヘン
2017年10月13日 3:22

>ストレスを溜めて体を壊している人を見ると、人を思いやれる優しい人が多いような気がします

そう思いますよ。若い頃はあまりそうは思っていませんでしたけど、アラフォーになった今、これまでの経験値でそう思うようになりました。
気が小さいなんていうのもそこに含まれますけど、それでも優しいんだと思います、そういう人たちは。

だから世の中「良い人ってなんで早く逝ってしまうんだろう?」っていうのがあったりもするんだと思うんですよね。。
ズケズケと無神経に生きている人が長生きしてね。

性格はもって生まれたものと、生育環境でほぼ決まります。
鈍感で無神経で明るい人に憧れても、なったら敵も多いですよ、実際は。みんな賢いから面と向かって言わないだけで。

あーあ、幸せそう。長生きするんだろなーって達観しましょう。
あなたは育ってくる中で言われたようなことは気にせず、ご自分の中の他者を思いやれる繊細さや気遣いのできる思慮深さに自信をもって、優しさを大事に生きていって下さい。
自信を持てば気に病むことも減るから。ホントそれで体調を崩すようなことがあると悔しいですもんね。

ズバズバ言っても嫌われてない人
ルバーブ
2017年10月13日 7:11

っていますよね、確かに。

そういう人は、
絶妙に「人付き合いが上手い」んですよね、

で、
仕事も出来る、
そつがない、
ヘタを打たない、
意外と気働きが効く、
能力が高い、

そういう人ではありませんか?

職場やコミュニティーで、
ズバズバ言っても嫌われてない人は、
「人に重宝されてる」人だったりしません?

ズバズバ言っても腫れもの扱いされてるという人は、
またちょっと別のタイプの人なのではと思います。

職場では、
仕事ができる人が好かれます、
で、絶妙なタイミングで手伝ってあげる、もらうと、
トピ主さんも大切に扱ってもらえるものなんです。

馬鹿にしているみたい携帯からの書き込み
ちゅら
2017年10月13日 8:21

羨ましいと思っているとは思えません。なぜなら敢えて、無神経な発言をする人と限定しているから。
まあ、あなたはその無神経な人ではないのですからそれを受け入れあなたなりの表現で気持ちを伝えたらいいと思いますが。

現在位置は
です