現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ショップの対応は正当?? 携帯からの書き込み

エリントン
2017年10月12日 15:25

何カ月も前の事なので、今更何かしようという訳ではないのですが、なんとな〜くずっとモヤモヤしている事があるので、皆さまに聞いて頂きたくトピを立てました。

当時、お気に入りのアパレルブランドのオンラインショップのセールで、素敵なブラウスを見つけました。
金欠だった事もあり少し迷いましたが、本当に素敵だったので思い切って買ってしまうことに。
購入後すぐにショップから自動配信のメールが届き、到着まで1週間程との事。

購入から5〜6日程経った頃、そのショップから一通のメールが届きました。
商品発送完了のお知らせかな?と読んでみると、なんと在庫管理の不備で商品が売り切れてしまったとありました。

非常に残念だったのと、在庫切れが確認出来るまでに5日も掛かるもの?と疑問もありましたが、まぁ無くなってしまった物はしょーがないと、すっぱり諦めました。

が、です。
そこから更に1ヵ月程経った頃、いつものようにオンラインショップのページを見ていると、なんだか見覚えのある素敵なブラウスが。
モデルさんも写真も、私が買えなかった物と同じに見える・・・価格もセールになる前と同じだ。

ただ、商品名が、ほーんの少しだけ違うのです。
旧) 〇〇ブラウス
→新)〇〇風ブラウス

程度の違いです。
あれ〜?と思い、ショップに同じ物か問い合わせてみると、やはり商品名が少し変更になっているだけだと・・・。

続きます。

ユーザーID:3208090361  


お気に入り登録数:163
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが
stella☆
2017年10月12日 17:09

一旦売り切れた後、再生産になったものが正規料金で
再発売されたのでしょう。(つまりロットが違う)
トピ主さんの残念な気持ちは分からなくもないですが、
よくある事です。
セールになっていたものをトピ主さんに売らずに
正規料金で再販売してるわけではありませんから、
モヤモヤせず安心してくださいね。

ユーザーID:5971378176
トピ主:続きです。携帯からの書き込み
エリントン(トピ主)
2017年10月12日 22:19

それならと、そちらの在庫確認不備で注文完了した物が買えなかったので、今、名前を変えて販売している物をセール価格で販売してもらえないかと依頼してみたのですが。。駄目でした。

そこの商品は本当に好きで、今後も購入したいので、それ以上、食い下がる事はしませんでしたが、なんだか、ほんのり、モヤっとしてしまったままなんですよね笑

もちろん共感してくださる方がいたら、普通の感覚だったのだなと安心出来ますし、私はアパレル系で働いた経験がありませんので、今回の事でモヤっとする事自体、世間知らずで、お門違いなのかもしれません。
そういったご指摘が頂けても、スッキリします。

皆さまなら、どう感じられるか、お聞かせくださいませ。

ユーザーID:3208090361
いちおう別物なのでは?
10人10色
2017年10月13日 3:10

旧品と新品は、いちおう別物なのでは?
丈の長さが少し違う、フチの処理が少し違う、素材が変わった等、
再販売ではどこかしら変更があるのは普通のことです。

商品写真が全く同じなのは、費用がかかるので撮り直しをせず流用しているのでしょう。

ショップの人の言う通り、実は全く同じものであっても、
社内で付与しているID番号が違えばデータ上は別の商品となります。

続き前ですが、
新商品を旧商品のセール価格で販売して欲しいと依頼したけど
実店舗に断られたということでしょうか?
実店舗では、顧客情報の流出を防ぐためオンラインショップの
顧客情報にアクセスできないのは普通ですから、
オンラインショップでのトラブルを根拠にそういった
サービスを依頼しても対応できません。

それとも、オンラインショップに、
今販売している新商品をセール価格で販売するよう依頼したということでしょうか?
おそらくID番号では別の商品でしょうから無理です。
たとえID番号が同じ商品であっても、セール品として放出するのは
何着と決めていて、既に売り切っているでしょうから、それ以上は販売できません。

ユーザーID:1743783761
続き前ですが。
3人娘のママ
2017年10月13日 8:26

ショップの対応は普通かと。
少しくらい違ってもいい人とダメな人がいますからね。
在庫管理が悪かったみたいですが。
うーん。交換とか、再度検品したら出荷できる枚数がかわったとか?

というか、金欠ならいくら素敵でも買わない習慣つけないといつまでも金欠ですよ。
好きなブランドのサイトなんて、超危険です。
いつものように、ということは頻繁にサイトのぞいてますよね?
多分、お金貯まらないのその癖にありそうですよ。
買う気がなくても、セールの価格につられて、ついつい送料無料までとか買ってしまったりしませんか??

多分、御縁がなかったのです。
その分お金使わなくてよかったではないですか。

ユーザーID:5805468292
続き前ですが。
経営者
2017年10月13日 10:58

商品は、商品企画が変わって位置づけが変わってしまえば、
それまでと全く同じ製品であっても名称は変わりますし
型番も変われば扱い方も変わり、すなわちそれは別な商品
となります。

その当たり前の道理をまず理解すべきです。
ですので、

> 商品名が、ほーんの少しだけ違うのです。
> 旧) 〇〇ブラウス
> →新)〇〇風ブラウス

こうした違いであれば、それは以前と全く同じ製品同士で
あっても、商品の名称自体が変更になっており、それは
商品企画の変化によるものですから、もう別の商品としか
いえません。

「〇〇」と「○○風」では、まったく意味合いが違うのです。

ユーザーID:7010245850
ショップが正当だと思います。
ベッテル
2017年10月14日 14:28

すみませんが、相談内容からトピタイトルの文章内に収まらない時点でトピ主さんの理解度や説明能力に相手にどう受け止められるのか難ありという風に見えます。

全くの憶測ですがショップが正当だと思います

ユーザーID:6340683112
ヒドイですよね。
pepe
2017年10月15日 19:09


>在庫管理の不備で商品が売り切れてしまったとありました。

在庫の有無はちゃんと管理してほしい。
ネットじゃなくて実店舗で働いてますが、取り寄せできますと言って
できなかったら私怖くて断れないです。
でも、そういうことないですね。

もし私なら、値段の高い服はご縁が無かったで諦めるかなと思います。

ユーザーID:4594161475
 
現在位置は
です