現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の友達が遊びに来た時

さわこ
2017年10月12日 16:27

たまに息子の友達が遊びに来ます(小学三年と一年)
その時に携帯ゲーム機を持ってきます。
といっても息子はそのソフトを持っていないので通信などできません。
その子たちは遊びにきて、ずっと自分の携帯ゲーム機をやっています。
15分くらいして息子が「やらせて」と言うと、無視。
何回か「やらせて」と言ってようやく「ちょっと待って」と言われ、
(この辺から私もムカムカ…)
それから10分後くらい、ようやく代わってくれます。
いったい何のために持ってきているのでしょうか。
自分の家でやればと思います。
友達のなので、我が子に言うみたいに
「ちょっとそろそろ代わってあげなよ!!!」
とは言えません。
不思議なのはこの行動をするのはこの友達一人ではありません。
もう持ってこないで、と言うつもりですが、、、、
家に来ても7割くらいその子が携帯ゲーム機をやってしまいます。
親はどうして持っていくのを止めないのでしょうか?
私なら「うちに来た時にやってもらえばいいから、いちいち持って行かないで」
と言いますが。
そしてやっと代わってもらっても、家にないソフトのため兄弟で携帯ゲーム機の取り合い。
友達のなので乱暴に扱って壊してしまうといけないので、必死でその場を収める。
持ってこなければいいのに!

同じような経験をしてる方いますか?

ユーザーID:4289912528  


お気に入り登録数:232
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら・・・は、通用しません
あらま
2017年10月12日 18:21

そのお友達にとって
トピ主家は『冷暖房完備のゲーム場』です。

「この家では、みんなでできる遊びをしてね。
携帯ゲームは禁止ね」
と、明るく宣言しましょう。

守れなかったら出禁でいいです。

>親はどうして持っていくのを止めないのでしょうか?
おそらく、みんなゲーム機を
持ってると思っているからでしょう。

>私なら「うちに来た時にやってもらえばいいから、
>いちいち持って行かないで」
>と言いますが。
持たせる方は
『高価なゲーム機を貸し借りするなんて考えられない。
だから買ってやってるのに』
と、思っているかもしれません。

ユーザーID:4039800678
親は知らないと思います
momo
2017年10月12日 18:41

お友達の誰それはゲーム機を持っていて
誰は持っていない、、なんて把握してませんよ。
子供もそんなことを親に報告はしないと思います。

子供って、その日はどこで誰と遊ぶ、と申告させても
流れで移動しちゃったりもしますしね。
行先や一緒に行くメンツまで考慮して今日は持っていくべきか禁止すべきか
までは正直考えていられないと思います。
そもそも働いてたりしたら遊ぶこと自体事後報告ですし。

私は、玩具に限らず、おやつの与え方とかその他もろもろ
他人の家のやり方はどうにもできないと思っています。
意見を言う筋合いでもない。
ただ、我が家の中に関してだけは「うちのルール」をよその子にも徹底させていいんじゃないかな。

例えば、うちではゲーム禁止、とか。
ただ、多分トピ主さんのお子さんは、なかなか貸してもらえないとはいえ
家にはない携帯ゲーム機を多分やりたいんですよね。
だから、お友達が持ってこなくなったり
ゲームできないなら、、と家に来てくれなくなったりしたらどう思うでしょう。
色々難しいですね。

なんとか、うまい「我が家ルール」を見つけられますよう。

ユーザーID:8186560964
わかります携帯からの書き込み
tokio03
2017年10月12日 18:47

そのお友達のお母さんは、あなたの息子さんがソフトを持っていないことを知らないのかも知れませんね。

もし知っていて持っていかせているなら、そういう親なんでしょう。
あなたのような考え方ができないということ。

でも、何十分も貸してもらえない状況を思い浮かべると息子さんがかわいそう。
親としてムカ〜ッするのは当たり前ですよね。
正直、なんなのこの子?(友達を)って思いますよ。

ソフトを買ってあげるあげないの選択肢はご家庭で決めることですから言及しませんが、今の状況はかわいそうなので、息子さんの合意があれば来ないでくらい言ってもいい気がします。

頑張って下さい。

ユーザーID:1166307880
今時の子はみんな持ってるしねぇ。
スウッチ
2017年10月12日 19:01

どうして持たせるのかと言われれば、持っていかないとゲームで遊べないからです。

通信で対戦するのでマイゲーム機&同じソフトが必須だから。
他人のゲーム機があっても1台じゃ出来ない。
反対にソフトにもよりますが、持ってきただけみんなで対戦出来るんです。
またマイゲーム機には自分のデータが残るので、ちょっと友達に貸すと友達用のデータをどうするかで困ったりします。
だから友達の家にあるからって持っていかないのは、ほとんど意味がないんです。
貸してくれるだけ、マシなほうじゃないかな。

最近の子はゲームで遊ぶのが主体です。
ゲーム機は一種のコミュニケーションツールになってます。
同じゲームを楽しむ事で仲間意識を感じるんでしょうね。

お友達が反対に息子さんのを貸して、ということはないんですよね?
友達のを取り合いって、かなりゲームに飢えているような印象です。
結構制限してるのかな?
ある程度のお付き合いには、必要かなぁと私は思いますがね。

ユーザーID:2637765165
親はトピ主さんの子も持っていると思ってる
ハートカズラ
2017年10月12日 19:12

言わないければ伝わらないし、子供は自分に都合の悪い事は言いません
7割がたゲームで遊んでいても、3割の「友達にも貸してあげた」を言いますよ。
息子さんもゲームをしたいようですが、何故、買わないのですか?

ユーザーID:2243248282
ゲームを見たい、見せたい…のかな。携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月12日 19:47

公園でもゲームやってる子居ますよ〜
持って来たからって「やらせろ」は違うと思うけどなぁ〜

どういう約束で連れてきて遊んでるのかわかりませんが、人選が悪いのでは?
もしくは息子さんが「見たいから持って来て〜」と言ってるとか。

一緒に遊んで楽しい子をみつけられたら良いですね

ユーザーID:1580904426
ゲームソフト買えば?
渋柿
2017年10月12日 20:48

今の時代、子供の友達にがゲーム機を持ってくるなとは言えないでしょう。
ゲーム機を持ってくる子供が悪い訳ではありません。

自分の子供がゲームソフトを持って無くて、友達のゲーム機で遊びたがるなら
下のどちらかでしょう。

1 子供と友達を自宅で遊ばせない。子供に友達の家に行くように言う。
2 子供にゲームソフトを買って上げる。

ユーザーID:5396953627
我が家に来てまで
ICHICO
2017年10月12日 21:06

遊ぶ意味がないですよね。

なぜそういうはっきりとした「我が家に遊びに来る基準」をハッキリさせないのですか?

小学校3年生でスト、少々微妙な年齢ではありますが
私は娘が小学校に上がる前から
「家でお友達と遊ぶならゲーム機は持ってきちゃダメってお友達に言いなさい」と先制攻撃していましたよ。
というか、トピ主様もおかしいと思わないの?

ゲーム機を持ち込んで黙々と遊んでいる様子を異様だと思わないんですか?

>そしてやっと代わってもらっても、家にないソフトのため兄弟で携帯ゲーム機の取り合い。

こう書いておられるという事は、トピ主様のお子さんもゲーム機を持っているのよね。
ソフトの問題だけで・・・。

そんな事さ、お友達の家に行ってまでする遊びじゃないでしょ。

今どきの子供ってみなそうなんですか?

変だと思いますよ。
集るからには集ってでしかできない遊びってあるじゃないですか。
そういう遊びの提案はしないんですか?

我が家では徹底して「うちはゲーム機で遊ぶのは禁止」にしていましたので、テーブルゲームをとことん教え込みましたよ。
遊びに来た娘のお友達も、最初は「えーー!」という反応おでしたが、手取り足取り教えてあげてそのあと放置しますと結構みんな真剣に遊んでましたけどね。

なんかゲーム機所有している子供&容認している親って頭の使いどころを間違っていると思います。

ユーザーID:5015883726
持って来させない
ヴァレリー
2017年10月12日 22:02

相手の親にいちいち「ウチにはソフトがないんです」と言って回っているの?
そうでないのなら、相手の親は訪問先にもゲームがあってみんなでやっていると思っているかも。

相手の親に持っていかせないようにしてほしい、と望むのは違うでしょう。
毅然と「ウチに来る時は、げーむは持って来ないで」というルールを守らせればいいだけです。

ただし、そう言ってしまうと、お子さんとは遊ばないと言う子が出てきそうだけど。

それに、お子さんにもゲームを貸して欲しそうにしていますが、ゲームの貸し借りはやめた方がいいですよ。
データがリセットされてしまったり、最悪ゲーム機が壊れた時に弁償だけではすまない事態になります。トラブルの元です。

貸し借りが良くないことも、持参禁止にすることも、既にお分かりなんですよね?
早く実行に移せばモヤモヤしなくてすみます。いい方向にいきますように。

ユーザーID:6667926755
買った
ぐりん
2017年10月12日 22:15

持ってこなければいいのに!と言いたくなるのはわかりますが、うちは結局買いました。すぐ買うのではなくクリスマスに、誕生日にとか、ちょっと先のタイミングで買うから、しばらく我慢するように話しました。

それと、ずっとゲームをしているのが嫌なので「何時までは外で遊んでおいで」ということもありますし、仲良く遊びなよーと声をかけることもあります。

そのお友達がゲームばかりなのもどうかと思いますが、貸してもらって、トピ主さん兄弟で取り合うってのもどうなんでしょうかね・・・。「持ってくるのが悪いのよ」というなら、ゲーム持参で遊びに来ることを禁止するしかありません。

ユーザーID:2054475616
そういうもんじゃない?
アンガス
2017年10月12日 22:17

そういうもんじゃない?

ゲーム機のある家に、それ目当てで遊びに行っても、大体その持ち主が先に遊ぶのが普通です。
大人なら客優先ですけど、子供の社会では、持ち主が優先で一番偉いんです。

7割なら持ってなくても、3割はあそべるんだから、いいじゃないの。
持ってこなかったら、そもそもトピ主のお子さんが遊べなくてつまらないから、家に呼ばないと思います。

弱い立場の子供が見たくなければ、皆がやりたがるような最新ゲーム機やソフトを買ってあげればよいでしょう。

ユーザーID:0476908084
ゲーム持ち込み禁止にしては?
おはぎ
2017年10月13日 1:05

うちは、ゲーム機にテレビをつないで、持っている子はリモコンだけ持参してもらって皆で遊べるように気をつけています。もっとも、ゲームで遊ぶのは夏休みなどの長期休暇のときだけですが。

息子さんの友人たちは、親不在の家に帰宅してゲームを持ってくるのでは?あるいは、家ではゲームの時間規制があるため、ゲーム機を持ち出して友人宅で長時間プレイする、という考えかも。

お友だちには、ケンカするならゲームは持ち込み禁止にするからね、とはっきり伝えて良いと思います。

ユーザーID:9986866889
時代には逆らえない。
通りすがり
2017年10月13日 1:56

時代には逆らえないと思います。

この先、中学も高校も男の子同士が集まれば、
スマホゲームのテレビCMの光景そのもの。
スマホやゲームを介した子供同士のコミュニケーションが主流だと思います。


「うちはうち、よそはよそ」で済ませられるかどうかは
お子さん次第ですが
お友達に「貸して」と今必死で頼んでる状況から見て、
自分は自分タイプじゃないですね。


金銭的に問題がないなら、お子さんに友達と同じゲームを買ってあげて
その上で家庭での使用の仕方を考えたほうが現実的じゃないでしょうか。

ユーザーID:5653661571
そういう時代です
10人10色
2017年10月13日 2:28

最近は、各自携帯型ゲーム機を持参して、一緒に遊んでいるはずなのに
個々にゲームをしている不思議な遊びも多いようですよ。
公園に集まって、全員でそれぞれ自分のゲームで遊ぶような光景もよく見ます。

そういう時代ですから、しかたないですよ。

ユーザーID:7005296235
子供に目くじら立てるよりも
和尚
2017年10月13日 2:45

買ってあげればいいじゃないの・・・。

それができないなら、文句言うな と。
大人が口出しすることではない。

貴方は、子供に我慢することを教えているんですよね?
なんでもすぐに買い与えるのは良くないと。
それとも経済的に無理だから?
それもまたそれでいいのでは。

でも「買って」と言えない子供さん、不憫ですね。。
家の経済状況を子供ながらに知っているのでしょう。

私も子供時代貧乏でしたから、金持ちの家の子がうらやましかったです。
でも、親に「買って」とか言いませんでした。
わかっているからです。

もしかすると、親に買わせるために、友達と子供さんが結託して、わざとそういうことをしているのかもしれませんよ。
まぁ、そこまではないと思いますけど。

>親はどうして持っていくのを止めないのでしょうか?

いちいちそんなこと把握してないでしょう(笑)
貴方の家での出来事だし、知る由も無い。

嫌なら、自分の家に来ることは禁止すればいい。
なんか一人でキーキー言ってておかしいですよ。
過干渉です。

子供がかわいそうなら、買ってあげましょうよ。。不憫です。

ユーザーID:6412308567
どうして、他人が変わることを期待するのですか?
カノン
2017年10月13日 3:28

友達の家で、自分のゲームをし続けるなんて、一緒に遊ぶ意味が有りませんよね。
何故、そんな事をするのでしょうか?

これは、そのゲームを持っていない、息子さん達に見せびらかして、
羨ましがるのが面白いからに、他なりません。

羨ましがらせるために、わざわざゲームを持ってくるのも、
相当悪趣味であるとは思いますが、貸して欲しがる息子さんを止めるどころか
代わってくれないとイライラしているトピ主様もおかしいと思います。

私ならば、我が子には、他人の持ち物を羨ましがったりしない様に教えたうえで、
「一緒に遊べないゲーム機の使用禁止」
を、全員に言い渡します。

それに従って、お友達がゲームをやめたとしても、勿論息子には触らせません。
『一緒に遊べる事をして遊ばせる』
を、徹底するだけです。

>親はどうして持っていくのを止めないのでしょうか?
だから、他人が変わることを期待するのは辞めましょう。
親によっては、他所の子を羨ましがらせるために、
わざわざ入手困難なおもちゃを手に入れて与える人だっています。

息子の友達に、そんな同級生が居ました。
おもちゃ屋さんに特別なルートが有るらしく、入手困難と話題になる度に
買い与えて貰っていました。
息子は、お稽古事に忙しく、なかなかお友達を家に招く時間が取れなかったのですが
件の同級生は、そんな玩具を手に入れる度に、遊びに来たがりました。
尤も、息子も私も「へぇ〜〜!凄いね!」と言う以上に、
興味を示さなかった為、馬鹿らしくなったのか、次第にそんな事も収まって行きました。

貴女がすべき事は、「何故持たせるのか?」と、埒も無い事を考えるのではなく
お子さん達に、『他人の持ち物を羨ましがったり、貸して欲しいと思うな』
と、教える事と、遊びに来た友達に
『皆で一緒に遊べる事をするのが、我が家でのルールである』
と、徹底するしか有りません。

ユーザーID:8491257840
うちも小3です携帯からの書き込み
あるある
2017年10月13日 7:43

うちも何人かゲームをしにくる子を2人、家にあげました。

しかも、息子の持っていないゲームを2人で通信しているのです。

リビングのソファーにどっかり座りしばらくやってました。息子となんだかなぁーと思い、仕方なく、息子が連れてきた理由の、パソコンのマインクラフトを見せやらせました。

それは、一回きりにしてもらいました。

あとは、誰を連れてこようと家に入れず、外のテーブルを出して、宿題するなり、ゲームするなりしてもらってます。

他にゲームを持ってこない子もいるので、その子も鬼ごっこなどしてました。

ゲームしたい子は、自分の家の玄関先でゲーム三昧。ちょっと放置子に近い感じです。

結局、主さんが言っても、ダメでしょう。

ゲームをしない他の子と遊ぶか、ゲーム以下で遊ぶか。息子さんと一緒に提案しないとですね。

あまり家に入れないほうがいいですよ。

ユーザーID:4444776686
考え方がおかしいね
チキチキバンバン
2017年10月13日 8:27

トピ主さんの言う通り、ゲームをするのなら自宅でやればいいでしょう。

だから、スマホを持ってこないでと言うのではなく、ゲームをするのなら家に来ないでと言うべきです。

最近の調査では、子どもの運動能力が劣っている傾向があるようですが、ゲームばかりしていることに原因がありそうですね。

ユーザーID:0625252959
>持ってこなければいいのに?、、じゃなくて、、
匿名
2017年10月13日 9:33

保護者に連絡をして、「うちに遊びに来る時は携帯ゲームは持ってこないようにお願いします。取り合いになって壊してしまうといけないし、それに遊びにきても携帯ゲームばかりしているので。」

、、とあなたが連絡すればいいだけです。

ユーザーID:6109947977
みんな通る道
下の上
2017年10月13日 9:47

子は高校生になりましたが、
小学生の時はそんなものでした。

我が家はDSが多めにあったので、
5人集まってもそれぞれ携帯ゲームだったり
うち二人がテレビにつなぐタイプのゲームをしてたり。

うちはありませんでしたが、
ソフトや本体がなくなったりするような事があるととっても揉めるので
持ち込み禁止にすれば?と思います。

友達も家でやると
兄弟でもめたり時間制限があったりするから
トピ主さんの家でやるのでしょう。

まあ、まだ小さめなので、ずっと見守ってればいいと思います。

ユーザーID:0939339309
 
現在位置は
です