現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場にてどうしたらいいかわかりません 携帯からの書き込み

みかん
2017年10月12日 17:06

よろしくお願いします 40代女です。職場の20才歳上の後輩のことで相談です。もう1年たちますが仕事を覚えてくれず悩んでおります。
入社すぐに出来ないといけない単純業務も出来ていません。
私自身も覚えが悪かったことを思い出し、やり方を模索しながら、あごがくたびれるくらい説明して来ましたし何回言ったか分かりません。
わからないところがあるか聞くと 大体慣れたと返事あり、その都度ミスを柔らかく指摘するとわかっています!と返ってきて同じミス。毎日同じ事をいう自分に疲れてきています

(しかし、プライベートでは穏やかで優しい人です)

社長談 みかんさんが根気よく、育ててやってねと
まわりの先輩や同僚は諦めたといっています…どうにかなりそうです。心の持ちようを教えて下さい。

ユーザーID:5753314793  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
諦めるしかない!
経験豊富
2017年10月13日 10:56

 タイトルの通りです。
 60歳を過ぎた人間が変わるとは思えません。
 そういう人だと諦めて最低限の関わりに止め、あとは心の中で存在を無視するしかないと思います。
 かっての私の部下にも出来の悪いのがいました。
 何とか矯正しようと試みたのですが、持って生まれた頭の悪さと物覚えの悪さは如何ともできず、結局、諦めて放置することにしました。
 その部下のことを考えるとイライラするので、出来るだけ考えないようにし存在を無視することにしました。
 変なのにかかずらうとトピ主のように自分自身の心の平静まで脅かされるので、出来るだけ考えないようにするしかないと思います。

ユーザーID:9721809920
根気よく育てる?
2017年10月13日 12:08

後輩の人って...60歳位の人ですよね〜?
20歳位の人ならわかるのですが...

こうなったらミスしても誰にも迷惑かからない雑務を、ルーティーンで覚えて貰ってから少しずつ出来そうな仕事を増やす...?
それかタイムテーブルみたいのを作る?

相手の出来るは信じちゃダメって事だね!

ユーザーID:4697280970
同じです!!
通りすがり
2017年10月13日 12:47

トピ主と全く同じ状況の者です!!

私(40代前半)事務以外の経験ほぼなし
相手(50代後半)今の職場3年目それまで事務経験なし

うちの会社は、現場事務なので環境が悪く募集をかけてもなかなかいい人が来ません。
それでも、頭数が足りずにやむを得ず採用しましたが、まったく成長がみられません!それどころか、どんどん覚えが悪くなってきていて本当に困っています。
ミスして指摘しても『もう歳でなかなか覚えらんないのよ〜』とか言われると、むかっ腹たってしょうがないです。

最近は、もう仕事与えてません。なのでヒマしてますが、知ったこっちゃない。
なにかさせてミスされても迷惑だし…早く辞めてくんないかなぁ〜とただただ願ってます。

自分も50代で転職する事があったとしても未経験で挑戦なんて絶対にしないって思いました、だって周りに迷惑かけたくないからです。

ユーザーID:0355638868
お疲れ様です。
わかめ
2017年10月13日 18:50

主さんの気持ち、よ〜くわかります。
解決策ではありませんが、共感のレスです。

たぶん主さんも「諦めた」ほうが、主さんの精神衛生上よろしいかと思います。
そういう人は一生変われません。
何故かというと、その年齢までずっと「同じ繰り返しの人生」だったからです。

トピからだと、年齢のせいかもしれませんが、恐らく違います。

そういう人は大体、自分が悪い等とは少しも思っていません。
だから「怒る方が悪い」と逆ギレしてきますし、周りにもそう吹聴して、こっちが悪いように周りに仕向けたりします。
そうなる前に、諦めて離れた方が良いです。

仕事上で離れられない場合でも、必要最低限のやり取りで済むようにしましょう。
「できるようになる」という前提を捨てましょう。
「この人はできない人なんだ」と、諦める事です。
繰り返しですが、主さんの心を守る為ですよ。

社長が雇い続ける意向ならば、そのままで良いと思います。
ミスがあったら淡々と「○○が間違っていましたよ〜次は気をつけて下さいね〜」で、嫌な気分でしょうがそこで終了しましょう。

ユーザーID:7632999105
分かる様な気がします
三毛猫
2017年10月13日 23:27

後輩の方は、60代と言うことですょね。
他の職場を定年で辞められて、再就職して来られた方ですかね。

体験からですが、若し再就職組の方であれば、余り期待しない
ことです。
年齢的な問題もありますが、ご本人の「遣る気」が変わったと
捉えると理解できます。

本人にすれば、現役は終わった。後は、お釣りか付録くらいの
気持ちで勤めていらっしゃるのではありませんか。
表面的には遣る気もあり、能力的にも問題は少ないと考えます
が、如何せん「お手伝い気分」が抜けません。

年齢的にも、ウッカリミスや凡ミスが普通にあります。
自身も60歳で定年になり、その後団体職員として再就職しま
したが、気持ちとは裏腹に周囲に「迷惑」を掛けていたのだと
思います。

以前の職場である程度の年齢になれば、若い方が初歩的な
作業をしてくれますが、再就職したら自らが初歩的な作業をし
なければならず、この作業をキッチリできないことが多いです。

仕事を舐めている訳ではなく、「熟年は新人にはなれない」と
言うことではないでしょうか。良きにつけ悪しきにつけ、勤め
慣れが表に出ているのではないでしょうか。

どうすればですが、無理矢理「独り立ち」させることです。
1年間も指導すれば十分でしょう。トピ主さんではなく、他の
方から指摘されなければ自覚できないのではないかと思い
ます。

ユーザーID:4725029475
諦めよ携帯からの書き込み
ダメうーまん
2017年10月14日 0:05

後輩が60超えてるってことですよね。。

まず、なぜミスをしたのか、自分で何がいけなかったと思うのか、どうしたらミスしなくなると思うか聞いたことありますか?
若手に教えるときもそうですが、指摘したことのあるミスを繰り返す場合、原因と対策を自分で考えさせるのは非常に有効です。
自分で発案した対策をしてもミスをした場合、さらにその対策を考えて実行させる。
これを繰り返すと対策が増えることになり、ミスするのを嫌がるようになってミスしなくなります。

一年も経つし上記のことはとっくにされてるかもしれませんね。そうなると、諦めましょう。
将来を考えても、長期間会社にいるわけではないですし、後輩さんができることを逆に探して、できることをしてもらう。できないことはトピ主さんがする。
まさに猫の手だと思えば可愛いもんですよ。

ユーザーID:7394578638
トピ主です携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2017年10月16日 22:33

皆さん、このような拙いトピックにレスを下さり感謝しています。涙
入ったばかりの社員の様に、順序立ててわかりやすく丁寧に説明しています。そういえば、こちらが話し終わらないうちに返事をしたり、わかってます!を連呼されます。 どうしてわかってくれない→どうしたらわかってくれるのか混乱し、考え続けの1年でした
そもそも話を聞いていないからミスをするのかもしれません。
同僚の名前も覚えていないようですし、私が変わるしかありませんね。思いきって諦める方向にいこうと思います。心を守るために。

皆さん、本当にありがとうございました。

ユーザーID:5753314793
トピ主です携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2017年10月16日 23:39

このような拙いトピックにレスを下さり感謝しています。
入ったばかりの社員の様に、順序立ててわかりやすく丁寧に説明しています。そういえば、こちらが話し終わらないうちに返事をしたり、わかってます!を連呼されます。 そもそも話を聞いていないからミスをするのかもしれません
どうしてわかってくれない→どうしたらわかってくれるのか混乱し、考え続けの1年でした。
同僚の名前も覚えていないようですし、私が変わるしかありませんね。思いきって諦める方向にいこうと思います

皆さん、本当にありがとうございました。

ユーザーID:5753314793
根気よく育ててね、ですか
2017年10月17日 4:43

社長にうまく乗せられて使われてますね〜。

まわりの先輩や同僚があきらめたと言っているなら、トピ主さんも諦めたらいいのに。

・わざわざ「わからないところがあるか」なんて聞かない。
・ミスがあったら「柔らかく指摘する」のでなく、冷静に客観的にミスの箇所だけを指摘する。

仕事内容がどんなものか分かりませんが、後処理に影響が出ないような仕事を与えて好きなようにさせとけばいいのでは。

ユーザーID:4671268417
 
現在位置は
です