現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働きながら障害者雇用を探す

うつつ
2017年10月12日 17:32

読んでくれてありがとうございます。
今は一般就労で働いています。
そろそろ辛くなってきました。
休むと一日や二日で済まず
結局退職を何度も繰り返しました。

フルタイム未満の仕事を探すのも一つと思っています。

それ以外に障害者雇用を探せないかと思っています。
精神障害者保健福祉手帳は持っています。

都の障害者就労支援センターは平日開庁
紹介はハローワークとなります。
ハローワークも相談は平日です。

民間の障害者就労支援センターも
トレーニングに毎日通う必要があります。
まだ働いている間は
求人票の検索程度しかできません。

経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。

何とか今の仕事を続ける努力は当然として
一般就労で長く務めるのが難しいのは経験上です。

辞めるときは病状の悪化なので
すぐには働けない可能性はあります。

しかし一年も経っていないので
失業手当の対象にもならない不安があり
こんなトピを立てました。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
就労継続支援事業所
農福連携
2017年10月14日 8:35

現在、多機能型施設(就労移行・就労継続支援事業所B型)のスタッフやっております。A型にもおりました。
「民間の障害者就労支援センターもトレーニングに毎日通う必要があります。」←相談室?就労施設?技術研修?というのが上記のA型にあたるのか?ハンデのある方の為の施設ですので「毎日」というのは?おかしいですね。センターと就労継続支援事業所が別のものと想定して話をします。

就労の継続・ハンデ等によりA型、B型に分かれます。今はB型、前のA型でも「体調が悪くて休みます」という方は多々おります。A型は雇用契約・最低賃金以上ですが、B型は就労の実習・トレーニングとして賃金保証がな、私も不可解なのですが200円/以下という信じられない安いのは事実です。

B型で不調時・病院は休むが、だんだんと出勤日を増やす。A型でも休めます。
それから「就労移行」で就労の準備を行うのですが、実態が不明です。

上記の事業所で働きながら「一般就労」の活動を行っては如何でしょうか?
生活(親との同居や障害年金)のベースがあれば、B型が極安ですが、自由度は高いですが6時間で仕事が安いので残業もあります。 A型は最賃以上の雇用契約ですが、中々利益の出る仕事も多くはなく、1日4時間〜6時間半くらいです。

ハローワークでもご存じとは思いますが、ハンデのある方々のために「みどりの窓口」が設置されているところがあります。一般就労の募集、パート(では上記のA・Bの募集もあります。)その他、「相談室」(事業所紹介?)という事もあります。

やはり、不調の時は休めるとなれば「一般就労」ではなく「就労支援施設」から始めるのがいいのか?

もうハローワーク「みどりの窓口は」役所の「福祉課」にご相談してますか?

既にご存じの事なかりかも?しれませんが、今後の就職活動の切り口になれば幸いかと思います。

お辛いですね…携帯からの書き込み
ままごりら
2017年10月16日 18:52

障害の程度や種類、年齢や生活状況で人様々なので、一概には言えませんが…A型就労支援事業所を検討してみてはいかがでしょうか。色んな事業が展開されてますので、障害者のハローワークで相談すると求人があったりします。
A型ですと、指導員の方が障害にあったフォローをしてくださいます。基本、時給制で、自治体の最低賃金が保証されていると思います。

私の主人も一般就労で働いてたのですが、怠けてると見られ、とても生きにくくなってしまったので、退職してA型に移りました。

現在位置は
です