現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

趣味は同じだけど価値観の違う友達 携帯からの書き込み

りん
2017年10月12日 17:59

私はアニメと音楽が好きなのですが、その両方が共通している友達がいます。

仲良くなるにつれ、一緒にライブやイベントに行くことが増えたのですが、そこで彼女がとてもお金に汚い、そして礼儀がない人ということに気付きます。
ライブのチケットはどうしても2枚連番でとることが多いのですが、私が当選した場合は私が一旦2枚分を支払います。ですが、彼女は自分の分のチケット代をなかなか私に渡そうとしないのです。別のアニメグッズやライブ代などで相殺しようとしてきます。これは私が何度も強く催促して解決済みですが。
他にも、何かをしてもらったときのお礼が出来なかったり、別の友達に対しても道具のような扱いをしていて(お願いではなく、押しつけのような態度)正直引きました。

上記のようなことがあったため、もうこの友達とは金銭の関わる付き合いはもちろんのこと、なるべく関わりたくないと思っています。
もちろんライブに一緒に行くこと自体は楽しいのでちょっと悲しいですが。
今後ライブに誘われた際も、仕事が忙しくて先のスケジュールがまだ分からない。など断ろうと思っています。

ですが、好きなアーティストやアニメが一緒ということもあり、ライブやイベント会場へ一緒には行かなくても偶然会ってしまうことを今一番恐れています。
この場合、はっきりと縁を切りたい旨を伝えるべきなのか、会った時にはそれなりの対応をして丸く収めるべきか。

同じような経験のある方、ご意見よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・・
oara
2017年10月13日 11:07

はっきり言えばいいのでは?
それで気まずくなっても、ライブ会場で偶然会うくらいで他に別に問題はないですよね?
ライブ会場であったらお互い避けるでしょうし。
軽く会釈するくらい。お互いそれでいいのでは?

>ですが、彼女は自分の分のチケット代をなかなか私に渡そうとしないのです。別のアニメグッズやライブ代などで相殺しようとしてきます

これが一番あり得ないので・・(もう解決したようですが・・)

普通に、あなたと一緒にチケットとってもお金をすぐ返してくれなかったりするから、
もう一緒に取るのは止めようと思った。ごめんね。チケット代もばかにならないから・・

こういえばいいんじゃないですかね。

あとは、○○さんにした事も知っている(道具のような扱いってやつ)、そういうのは人としてどうかと思う、理解出来ない。
そういう事だから、今後は一緒に行けない、ごめんなさい。

こういう感じでいいんじゃないですか。

離れる
秋の夜
2017年10月13日 11:42

趣味は同じだけど価値観の違う友達は、長続きしませんから、少しずつ離れたほうがいい。
その逆なら、いいんですけどね。
価値観が同じだと、趣味が違っても、友達でいられるんですよ。
もちろんあなたの場合、趣味が同じで価値観も合う友達を探したほうがいいね。

ライブやイベント会場で顔を合わせてしまうからって、我慢してつきあっていたら、身が持たないでしょう。
疎遠にして、彼女にはまた新たな仲間ができるのを待ち、あなたも別の仲間を作って、ある程度割り切ってやっていくしかないかな。
一度は友達だったんだから、無視とかいうんじゃなくて、会えば、ああどうも、みたいので済むくらいになれるといいですね。

ケンカは売らない
ハロン
2017年10月13日 12:59

いくら趣味が同じでもそんな人なら今後は金銭の関わる付き合いはせず、頼み事も引き受けないようにすればいいと思います。

その口実は「仕事が忙しく予定がわからない」などと適当に作ればよく、よほど腹が立って一言言わないと気が済まないと言うのでない限り、わざわざ「縁を切りたい」などと言わなくていい、言わない方がいいと思いますよ。
うまく距離を置いて結果的に「縁が切れた状態」にすればいいわけだし。

偶然会えば軽く会釈しておけばいいことです。もし「来れないと言ってたのに来たの?」と言われたら「うん、忙しくて無理だと思ってたのに来れてよかった」と言っておけばいい。

金銭がらみの付き合い無しに、会場で会った時だけ一緒に楽しむことが出来ればベストだが、それが難しいなら「会場で一緒に楽しむ」こともセットで諦めて距離を置けばいいと思います。

自分は?
りんご
2017年10月14日 9:56

お礼の強要をするのは、みっともないです
ありがとうの一言もないのならともかく
お礼に何か買ってほしい、おごってほしい
と考えているのなら、とぴ主はその友人を
お金に汚い
といえません。とぴ主と友人は似た者で同じようなものです

この先も、その友人と一緒にライブに行きたいのなら
チケットが当選したらすぐに振り込んでもらうようにして、
お金をもらってからでなければ、チケットは渡せない
○日までに振り込むなり、手渡しなり現金がもらえないのなら
キャンセルにするね
とにっこり笑って伝えましょう

ほかの友人への態度が悪いと感じたのなら
その場で、注意しましたか?

ただ、もう付き合いをしたくない
というのならそれでいいと思います

今までに、いきなり理由もわからず
人から避けられた経験ってないですか?
それまで普通に接していたのにある日突然
冷たい態度を取られるようになったとか
そういうのないですか?

自分はたまりにたまったものが爆発して
冷たい態度になるのでしょうけど
相手にしたら
え?なんで?
ということになります

少しずつ距離を置いたほうがよくないですか?
もちろんお金のことは上記に書いた用に
きっちりする
ほかの友人への態度が目に余るものだったらその場で注意する
もしね、この友人が、自分の顧みることのできる人だったら
態度に変化があると思うのです
逆切れするようであれば、その時にばっさり切ればいいし
あれ?態度変わったなと思うのなら、その時にまた考えればいいし

友人関係を切る切らないで悩んでいるくらいだから
いきなり答えを出さずに、少し自分でも動いてみたらどうでしょうか

雑対応
にゃっぴー
2017年10月15日 2:47

こんにちは!

先生に聞いたのですが、心理学的に一番ベターなつきあい方は、優しくされたら優しくする、冷たくされたら冷たくする、が一番ベターらしいです。
はっきり言えるなら、言った方が楽ですけど、言うのが負担なら、言わないでいいのではないでしょうか。

トピ主です携帯からの書き込み
りん(トピ主)
2017年10月16日 17:54

ご意見ありがとうございます。

実は共通の友人が何人かおり、その友人達も彼女の性格を良いとは思っておらず距離を置いています。
最近こちらから一切連絡はしていないのですが、共通趣味が多いせいか私だけ向こうからまた誘われました…(もちろん断りました)
皆さんが仰る通り、あまり子供じみた縁の切り方はしたくないので徐々に距離を置いて、自然に離れることができれば一番ベストです。
もしまた何か言ってきたりあまりにも気付かないようであればoara様の言う通りはっきり言うことも考えようと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
りん(トピ主)
2017年10月19日 10:20

りんご様、にゃっぴー様のご意見、いま読みました。

あまり長文にしたくなかったので割愛した部分について追記です。

お礼(モノ)の強要はしておりません。仰るように、ありがとうという言葉がないことにこちらは疑問を感じました。

また他の人への態度へ注意しては?、とのことですが、こちらはその人とは連絡先も知らない関係なので、その場で注意はしづらいです。

また皆様に相談したことで改めて私はこの友人と距離を置きたいことを再認識しました。自分自身で整理がつきました。
悪いと思うところを注意し、直してもらう労力をかけるほど今後も仲良くしたいとはやはり思いません。

ですので、再度にはなりますがやはり距離を徐々に置いていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

価値観とは違う・・・
じいさん
2017年10月19日 10:45

元々の常識の無さ、気配りの無さ及び性格で有り、価値観とは違うと思う。

まあ、主の事を軽んじているだけかもしれないけど、何れにしろ付き合う
価値は感じない。

趣味の時間は楽しいから一緒にいたい、それ以外は嫌。
はっきり言ってみるしかない。

でも、チケットを並びで取るので有れば金の問題も絡んで来るし
お礼云々は求めても仕方が無いけど、趣味の為に我慢すれば??

彼女は主が望むようには変わらないので有れば、疎遠か我慢しか無いでしょ。

客観的に見たら主も有る意味我侭。

楽しい所だけ欲しい。
嫌な所は直して欲しい、私の為に・・・でしょ。

現在位置は
です