現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口を閉じて食べても咀嚼音が目立つのは

音には敏感
2017年10月12日 19:00

夫の事なのですが、口を閉じて食べているのに
咀嚼音が大きくてストレスに感じています。

口開けて食べる時のような、あからさまなクチャ音とは
また違った音です。もぐもぐ、モキュモキュ、みたいな
口の中で丹念にこねくり回してるような音です。
きゅうりを齧るようなボリボリ、みたいな小気味良い音なら
気にならないんですが水分多めのもぎゅもぎゅという音は
なんとも不快な気分にさせられます。

「.音立てないように食べてくれる?」と言えば
「口閉じてるよ!」と反発します。
「口閉じててもかなり音が大きいから、舌の運び方や
噛み方に気をつけてほしい。それと一度に大量に
口の中に入れないようにしてほしい」と言えば
「ちゃんとやってるよ!食べてる最中に小言を言うな!
気分悪い!」と逆ギレします。

ちなみに、私自身はお恥ずかしながら歯並びが
悪いのですが、夫以外の家族や友人に思い切って
「私が食べる時って嫌な音してる?」と
聞いたら「全然そんなことないよー」と皆言うし
他にモグモグ音が目立つ人を見かけたこともないので
歯並びが悪さが音が鳴る事の言い訳にはならないと
考えています。一緒に食事をする人に対して最低限
配慮していれば咀嚼音は、ほぼ聞こえないものだと。

口閉じてても出る音が気になる方はいますか?
気にしすぎでしょうか…

ユーザーID:6970393805  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
ああ、それって
秋の夜
2017年10月13日 11:31

それって、ご主人に対する愛情が減っている証拠かもね。
おつきあいしている時からずっと気になって仕方なかったの?違うのでは?
そういう食事の時の細かいことが気になるのって要注意ですよ。

口を閉じて食べているなら、そこまで言うのは気の毒かも。
行儀が悪いかもしれないけどテレビをつけてみたり、会話をして気を紛らわしたりしてみたら?食事中に。
シーンとしてるから余計に気になるんだろうし。

ユーザーID:8043053726
わかります
J
2017年10月13日 11:35

私の夫が、主さんのご主人とまったく同じです。
口はきっちり閉じているのに、大きな音が聞こえます。

>口の中で丹念にこねくり回してるような音です

そのまんまです。

私も注意と言いますか、「音が出ているよ」と言いますが、本人は聞こえないのか気にしないのか、はたまた当たり前すぎて何が悪いのか分からない様子で、「食べ物がクランチーだから。」などと的外れな返答をするばかりです。
ポリポリとかパリポリとかのこぎみよい音ではなく、くちゅくちゅいっているよ、と注意するのですが、本人は違いが分からない?ようです。

こちらとしては非常に不快です。
でも、本人も直しようがないのか、どうしたらいいのかわからないんでしょうね。私はだんだんとあきらめモードになりつつあります。
あまりにも音が大きすぎる時は注意しますが、だんだんとこちらが我慢するようになってきました。

というのも、家の中ではテレビも消してとても静かな状態で食事をしますが、レストランや会食時は必ずBGMが流れていたり、司会者のトークが続いていたり、又周囲の方々の歓談の声で、夫の租借音は聞こえないからです。
もう、家の中ぐらい私が目をつぶろうと思うようになってきました。

ただ、私が我慢していても、時々娘に注意されています。
だから、不快だと思うのは私だけではないんだな、と思っています。残念ながら、夫は頑固で、自分は一切悪くないと思う人なので、いくら注意されても(今回の件に限らず)一向に直す気もないので、直りません。

また、比率から言うと口が小さく(歯も小さい)太っているので、口の中の容量が少ないからか?などと、私は一人で色々と分析しております(苦笑)

ユーザーID:7311360829
それは携帯からの書き込み
ポンズ
2017年10月13日 15:40

歯並びが悪いから、音がしないんだと思いますが。。。

噛み合わせが悪いと咀嚼自体が弱いので、咀嚼音しないです。

そんなに気になるかなぁ。。。

ちょっと旦那さん、可哀想。

ユーザーID:4949198503
わかりますー
かっこう
2017年10月13日 18:33

いつもではないんですが、時々夫だけが食事して私が隣に座っている時にすごく気になることがあります。
たぶん口にいっぱい入れすぎなんじゃないかなと思うのですが、お腹空いてるんだろうし気持ちよく食べてるのにあまり毎回指摘するのもはばかられ、なんとか気持ちをそらすようにしています。

でも気になっちゃうと苦痛なんですよね〜。
あまりにエスカレートするようならハッキリ言おうかと思っていますが、いまのところはテレビの音量上げるとか私の話し声を大きくするとか私がやり過ごす方向でなんとかしたいなと思っています。

ユーザーID:9795793007
あー!いたいた!
匿名
2017年10月13日 21:44

昔お付き合いしていた彼がそうでした。
そうそう、クチャクチャという音じゃないんですよね。あの咀嚼音、文字で表すのが難しいですよね。
初めてのデートで、車の中でハンバーガーを食べていたのですが、モキュモキュ モギュモギュ と聞こえたので、「え!?もしかしてクチャラー!?」と思って彼を見たら、ちゃんと口は閉じられているのに音がしたので、ビックリしたのを覚えています。
私も、気持ち悪く感じました。彼を好きな気持ちがある時には、聞かないようにしようと努力もしていましたが、気持ちが冷めてくると同時に、あの口の中で食べ物を咀嚼する音が我慢できないくらいストレスになっていきました。今もたまに思い出しますが、イヤですね。心中お察しします。
あれは、直せるものなのでしょうか。。

ユーザーID:0196122877
なぜ
アンガス
2017年10月14日 1:10

そこまで不快なのに、何故結婚前に気づかなかったのでしょうか?
食事もせずに結婚したんですかね。

食べ方ってそうそう変えられるものではないですよ。

ユーザーID:8219324664
方法を具体的に教えてください
いたち
2017年10月15日 0:28

私にも気になる人がいます。
どうすれば音を立てずにすみますか。
口を閉じる、一度に大量に口の中に入れない、は
わかりやすいです。
しかし、気をつけろや配慮しろではどうすればいいのかわかりません。
舌の運び方や噛み方が具体的にどうなっていると音が出るのですか。
どのように変えれば音をたてず食べられるのですか。
私にはアドバイスできないので、その人に注意することができません。
私もその人に教えたいので教えてください。

ユーザーID:8589021633
BGM がないのでは?
在米小町
2017年10月15日 5:50

我が家の上の息子がそういうことを言っているときがありました。

ふと気がつくと、音楽をかけていないときにそう言っているので、食事の時間に、家族の気分にあった音楽をかけるようにしたら、そう気にならなくなったみたいです。 試してみませんか?

ユーザーID:5419212924
結婚前に言いなよ
せな
2017年10月16日 13:18

付き合っているときは気にならなかったの?

ご主人からすれば、ずっと同じように食べているのに「何で今更」と、納得できないでしょうね。

ユーザーID:9713761499
体調の変化。
極上ぷりん
2017年10月17日 12:26

トピ主だけに聞こえてる可能性は?

事情を話さず旦那さんの友人とトピ主の友人を呼んで一緒に食事してもらう。
(家族など理由を知っていると意識して聞いてしまう)

トピ主の友人はトピ主の咀嚼音に気付かないけど旦那の咀嚼音も気づかないならトピ主だけ気にしていることになる。

トピ主の料理なら料理を工夫すればよいのでは?
一口サイズが大きいとかむ回数も音も大きくなる。

歯並びの悪さも入れ歯もかみ合わせもいろいろな状況で咀嚼音は関係していきます。

トピ主と旦那様が同じ歯並びではないので
トピ主の歯並びが悪いが音が出ないから言い訳だというのは無意味です。

咀嚼音が気になる原因はトピ主の体調の変化か旦那様の体調の変化では?

ユーザーID:3221731472
兄がそうでした
ほい
2017年10月17日 17:05


兄は、子供の頃から食事の時は音がしていました。
口が開いているとモチロンですが、閉じて食べても聞こえました。

祖母も両親も躾に厳しかったので、よく指摘されていました。
食事の時間が楽しいものでなくて、妹心にもつらかったですね。


舌の使い方の問題だと思います。
どんなに言われても、直らなかったです。

ヘレン・ケラーに言葉を教えるサリバン先生のように、口に指を入れて舌の動きを習わせるくらいの事をしないと、わからないんじゃないかなと思います。
ただ、今の時代、そんなことすると、虐待扱いされそうですね、、。

矯正できるものなら、そうしたいでしょうが、ご本人にその気がないと。

ユーザーID:5156796814
うちの夫も
2017年10月17日 17:47

ご主人何歳でしょうか?お若いのかしら?
うちの夫は若い頃はほとんど食事中の音はしませんでしたが、40歳を過ぎた頃からモキュモキュと咀嚼音をさせる様になりました。
私は歯の状態や唾液減少の老化だと解釈してましたが、良く考えるとその頃から食事中の会話が減り静かな環境で食べる様になって、余計に咀嚼音が気になり出したのかも知れません。子供達も落ち着いて来ましたし。

老化と夫への愛情が冷めてきたのと両方で気になるのでしょうね。

ユーザーID:9568429534
たぶんトピ主さんも音を出してると思う。
wanta
2017年10月18日 13:55

人間の体は、構造的に口を閉じていても咀嚼音や舌や唾液の音が、
ゼロになることはありません。
食事時に適度に音楽やテレビや話し声があれば気にならないけど、
シーンと静まっていたら聞こえます。

学生の頃、友人の部屋で4人でお弁当を食べていたとき、
ふとシーンとなったときに、
「キュッキュッ」「コンコンコンコン」「チャッチャッチャッ」
と奥底で籠ったような咀嚼音がその空間を支配しまして。
皆で一斉に爆笑した記憶があります。
もう可笑しくてたまらずしばらく涙を流して笑っていました。

誰も口を開けてクチャクチャ食べる人などおらず、
普段は気づかなかったので印象的におぼえています。
たぶんトピ主さんも、実は無音ではないと思いますよ。

もうひとつ人間の聴覚の特徴として、
一度耳障りだと気になった音は、
他の音より優先的に選択して聴こえるそうです。
ご主人が少し気の毒かもしれません。

気にならないように音楽をかけて食事をなさってみては?

ユーザーID:3781797891
 


現在位置は
です