現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育て中、突然どんな髪型も服装も似合わなくなった。 携帯からの書き込み

ゆうこ
2017年10月12日 19:46

トピを開いて下さりありがとうございます。

タイトルの通りですが、32歳で2歳女児の子育てをしていますが、ある日突然クローゼットにある手持ちの服がどれもこれも似合わなくなりました。
12トーンの茶髪で肩くらいの髪を1つに結んでいますが、それも全く似合わないと感じるようになりました。
顔は薄いので、若く見られる事は多かったですがごくごく普通の特徴のない顔です。

独身の頃は、オシャレをしてもしなくてもそれなりにきまっていたように思いますが、オシャレをすればする程、若作りになるか老けるか、個性的になるか、ヤンキーみたいになるかになってしまいます。

そもそももう子育て真っ最中だし、そんな女感を出すつもりはありませんし、高い服も要らないと思うようになりましたが、安い服でも着こなせてた(あくまで自分の目線では)自分の中での変わりように愕然とし、テンションが上がらなくなりました。

太ったのもあるんでしょうか。
163センチ/53キロ(妊娠前は49キロ)
そこまで体重は増えてないと思うんですが、ずどーーんとした体型になりました(泣)(笑)

やはり体型でしょうか。
どこをどう変えたらいいのか分からないです。
みんな主婦はこうなるのよ、と先輩にも言われましたが…。
どうしたら若々しい可愛らしいママでいられるんでしょうか。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
曲がり角ってやつ
もよこ
2017年10月13日 13:01

ちょうど曲がり角の年齢なのだと思いますよ。

私も30歳の頃はまだまだ20代の服が着こなせていたし、
若いキレイかわいいとちやほやされ自分でもそう思っていましたが、
32〜33歳の頃、突然「明らかに30代」になりました。

体重も変わってないし出産もしていませんでしたけどね。
なんか、違うんですよ。
よーく写真で比べると、顔のパーツも輪郭も、体も
微妙にハリがなくなって下垂して、老けが目に見えて始まっていたんです。
トピ主さんもお気づきのとおり、安い服が似合わなくなりますね。
というか、安い服は老け始めた顔と身体になじみ過ぎて
自分自身が安っぽくみえてしまうようになります。

主婦がこうなるのではなく、年齢の問題です。
ちょうど出産子育て真っ最中の人が多い年齢なので
「主婦になったせい」だと思うのです。

37歳で出産し現在39歳ですが、
出産や子育ての寝不足によるいまの老化より、
30代前半の頃のほうが「がくん!」と落ちた記憶が鮮明です。

茶髪はちょっと
みけ
2017年10月13日 13:41

茶髪ってある年齢になると急に似合わなくなりませんか?
毛量のせいなのかな。出産後、元々毛量がないのにさらにボリュームがなくなり、だけど白髪があるのでカラーはやめられず…
白髪染めをするようになり、色も濃くするようにしています。
美容師さんによると、明るい色はパサパサしてるように見えやすいので、暗めの色で艶を出したほうが若くみえるとか。確かに。

あと体重はあまり変わらなくても、出産後はウエストがなくなりますよね(泣)
私は元々太めなのに出産後さらに太り、すっかりオバチャン体型です…
かわいい系のママはよっぽどベビーフェイスじゃないと危険なのでシンプル系にしてみては?

前は派手な柄物が好きだったのに、今はふんわりシンプルシャツにゆるっとパンツしか似合わなくなりました。
白、グレー、紺、柄は小さいものばかり着ています。
ガーゼや綿、スェットが好きです。

特にトップスは白っぽい物で明るめになるように気をつけています。
以前は太って見えるから避けていた色でした。
だけど歳をとると顔の肌色の暗さのほうが目立つ気がして。

ナチュラル系の服で制服化したいくらいです。

全とっかえしましたよ
葉牡丹
2017年10月13日 23:42

若い時に買った服が一気に着られなくなった時期がありました。
もう全とっかえしましたよ(汗)。
ちょっと質の良いものにしたりして。するとまたストンと落ち着いておしゃれを楽しめるようになりましたよ。
正直30超えるとあまりにも安い服は着れないです。カバーできる若さがないので。

わかります
あき
2017年10月14日 8:42

既婚 子ありです

30代半ばくらいのころでしょうか
一気にいままでの装いが似合わなくなり
困り果てた経験あります。

主婦だからというか 年齢だと思います。

急いでファッション雑誌を変えましたよ
VERYとか そっち系になりました。
デパートもミセスの階に行くようになりました。
髪も子育てが楽なように短くしました。
アクセサリーも辛口で大振りなものになりました。
化粧品もミセス向けのものになりました。

可愛らしいは諦めて 大人の女になってください。

しっとり感を出していくのは?携帯からの書き込み
キララ
2017年10月14日 11:29

毎日お疲れさまです。

私は30歳で2歳の子供を育ててますが、私は若い頃の可愛い花柄や華奢な服が似合わなくなってがーんとしてます。

トピ主は十分スタイルはいいですよ。私は完全に標準体重で、健康的なおばちゃんになりつつあるきはします。はぁ。

周りを見てると、20代後半から老け始めた気がします。急に貫禄が出てきて、太り始めた子もいて。

そんな中、綺麗に見える子の特徴は、若い頃のミニ丈に固執せず、特に最近はロング丈が流行ってるのもあるから、長めのスカートとかでしっとりさせてる子がよく見えます。
肌も手入れされてて、髪も綺麗で、カットもしっとりさせてる子。

逆に、派手ピンクの小物や、髪も外巻きで段つけすぎて、ピョンピョン髪をはねまくりさせすぎていたり、きつすぎるアイラインやチークを入れてる子は痛い感じに見えます。

また、服も歳とると1万円前後のを着た方がいいと思います。確かにスタイルいい人は安物着ててもそれなりに決まりますが、服がヨレヨレしてたり、生地がペラ過ぎたり、安物感が出ると一瞬で生活感が出る気がします。

ユニクロとかもいいですが、やはりタートルネックだけとか一点投入で、他はきちんとしたものを足すとか、工夫された方がいいと思います。

頑張ってくださいね。でも、スタイルはグッドです!

似たような経験
もっと年上だけど
2017年10月16日 15:27

私は主さんよりも年齢が上ですが、二人目出産後は似たような体型でした。(161/52)もとは48。
一人目の時はあまり変化は感じませんでした。体型ははほぼ戻りました。二人目出産後数年して突然今までの服が似合わなくなりました。
歳も歳なので、その時は、ああ、そういうものなのかなと思ったのです。別におしゃれな服などではなく、普通のTシャツなどです。
その1年後くらいに夏バテで元の体重に戻りました。再開したヨガのおかげで割と筋肉もしまってきていました。
おそるおそる以前のTシャツなどを出してきてみるとそれほど違和感がありませんでした。顔は歳をとっているので若く見えるわけではありませんが・・・。
振り返ってみると、似合わなくなった頃は52キロの体重で、今までの最高。ちょっとの差なのですが、あご、二の腕、ウエスト、お尻、腿あたりに肉がついていました。
二の腕の微妙な差が、(長袖でも)、私好みの服を似合わなくさせていたように思います。ウエストも太った場合、軽装だと似合わなくなるように思いました。
ご参考までに・・・。もちろん、年齢のせいで似合わなくなった服もあります。特に色は依然と違うものが合うようになりました。

現在位置は
です