現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私立小学校か公立小学校か悩んでます

悩み中
2017年10月12日 20:30

初めまして。未就園児の進路?について悩んでおり、皆様のご意見を伺いたいです。

夫 某大学付属幼稚園→公立小学校→公立中学校→早慶以上の高校→早慶以上の大学→早慶以上の大学院→外資系金融勤務
妻 モンテッソーリ教育の幼稚園→カトリック私立幼稚園(引っ越したため転園)→公立小学校→御三家中学校・高校→早慶以上の大学→日系上場企業勤務

親である夫婦の経歴は上記の通りです。

夫婦ともに自身の公立小学校時代の学校での勉強や周囲のレベルに不満を感じており、子供を私立小学校に入れようか悩んでいます。
また住んでいる地域の平均年収に対し、はるかに高収入なため子供がいじめの対象にならないかも懸念しております。
我々夫婦も裕福な家庭で育っており、いじめこそなかったものの、子供ながらに裕福であることを悟られないようにかなり気を遣っていました。
勉強もあまりに簡単でしたが、あえて間違えて100点が続かないようにしたりと目立たないようにすることにも苦労しました。

子供に高学歴は望んでいませんが、自分たちのような窮屈な思いをせずにのびのび過ごして欲しいとの願いから私立小学校に入れようか
悩んでおります。
また子供が中学生になるまでは事情により引っ越しは考えていません。

このような状況の場合、皆さまはどのような選択をされますか?

ユーザーID:8898272272  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
是非私立へ
とも
2017年10月13日 10:36

是非私立へ入れて下さい。
お子さんに合った私立に入れば、同レベルもしくはそれ以上のお子さんの中で学べるため、
低レベルな妬み嫉みはほとんどないと思います。


私は中学からですが、私立の所謂お嬢様学校かつ偏差値高めの女子校に入りました。
父親はサラリーマンとしてはまぁまぁの高給取りでしたが、
私立に入ってしまえば、そんなの平均かそれ以下のレベルでした。
そして、付属の小学校から上がってきた同級生達の中には桁違いのお金持ちも多く、
どの子も優秀でした。

当時は地元の公立小学校で一学年100人くらいのうち、中学受験したのは3人ほど。
塾通いなども誰もしていなかったので、かなり浮いていましたし、
小学校の先生からもあまり良く思われていなかったようです。
地区でも結構大きめの家に住んでいたり、祖父母が地主だったりしたこともあり、
あのまま公立中学校に進んでいたらイジメられた可能性も強かったかな、と思います。

なによりも小学生当時(あくまで当時)、自分で言うのもなんですが、
すごーく勉強がよくできたので、地元の中学では満足できなかったと思います。
もしくは低きに流れて、あっという間に落ちぶれていたかもしれません。

財政的に問題なく、お子さんの学力も足りるなら(これが重要ですが)、
是非お子さんに合った私立に入れて上げて下さい。

ユーザーID:6082928294
我が家は私立
samie
2017年10月13日 11:16

夫 小、中、高と首都圏公立、大学は東京の国立、海外留学、個人事業主
私 小、中、高と地方公立、大学は東京の私立、海外留学、一部上場企業勤務

東京在住、子ども1人で私立中学生です。小さな公立小学校、中学校出身で、将来大学に進学する人が上位5名いるかいないかの学校でした。両親共に教員で「先生の子どものくせに」とからからかわれたり、住んでいた学校の宿舎が本当に古かったので「ボロ屋」と言われたり、成績が良く先生に気にいられていたためなのか友人もいませんでした。(目立たないようにしていたのでいじめはありませんでした)両親が自然、文化、歴史、美術、食器等いろいろなことに詳しく、そんな環境で育っているので確かに同級生と話は合わなかったかもしれません。

妹も成績が良かったのですが、ひどいいじめの対象となり、中学校はほとんど登校できませんでした。当時は不良や積み木崩しなどの時代です。

近所に国立大学の付属小学校、中学校がありましたが、両親は普通の学校でいろんな人と交わった方がいいという考えで公立小学校に入学させました。しかしその後後悔していました。

高校は県で一番の進学校に進んでからたくさんの友人ができ、現在まで普通に仕事をして暮らしていますが、私は小中学校時代を思い出すだけで涙が出たり情緒不安定になります。

自分の経験から(偏見になってしまいますが)公立を否定しているので、息子は0歳から区立保育園に通い、私立小学校を受験させました。夫も同じ意見でした。同級生でお金に困っているご家庭はあまりないように感じます。大卒でない親御さんも結構いますが、皆子どもに対して一生懸命な人が多いです。

息子はお友達に囲まれのびのびと楽しく勉強しています。私立もいじめがないわけではありませんが先生もほっておきませんし、自分の小中学校と比べるにつけ本当に良かったと思います。

ユーザーID:7249548824
いじめはどこでもあるよ
うめこ
2017年10月13日 13:13

いじめと、学力および親の収入は直接関係ないでしょう。

親が開業医、しかも田舎なので、
地域の人たちより高収入で、かつ、それを知られている状況でしたが、
いじめられるということはありませんでした。
「お前んち、金持ちで良いよなあ!」くらいは言われていましたが。

トピ主さん夫妻は、勤務先からすると、地方ではなく都市部在住ですよね?
であれば、良い私立の選択肢も多いでしょう。
いろいろ公立に不安があるようですから、受験したほうが良いかもしれませんね。

ただ、私立は、たしかに入学時の学力と親の経済力は
公立と比べれば、ほぼ似たり寄ったりですが、
他のことでいじめが発生しますよ。公立よりも陰湿なこともあるので、要注意です。

私は、中学から地元以外の私立中学に進学しましたが、
附属小学校から続くいじめの世界をみたので、そう思います。

ユーザーID:6115708818
私立一択
パンが好き
2017年10月13日 13:47

なんで公立を選択肢に入れるのかがわからないです。
私立一択でしょう。
私立ならお金持ちも隠さずというより、もっとお金持ちが沢山いると思いますけど。
なんだか、井の中の蛙っぽい人ですね。

ユーザーID:4745097598
悩むポイントが解りません
葉加子
2017年10月13日 14:12

頭が悪くてごめんなさい。
トピ主さんのお話を何度読み返しても私立を選びたい動機ばかりで
公立を選ぶ余地が無いように見えるのですが…。
何をどう悩んでいるのかまったく以て理解できません。

ユーザーID:6570677046
「のびのび過ごす」なら公立でいいんじゃないの?
経験豊富
2017年10月13日 15:38

 タイトルの通りです。
 なぜ公立だと「のびのび過ごせない」のか分かりませんね。
 私は幼稚園を除くとトピ主の夫と同じような学歴です。文系(法学部)なので大学院には行っていませんが。
 公立小学校では「のびのび過ごし」ていましたよ。100点が取れるのにわざと間違えるようなおかしなことはしませんでしたが。
 また、幸か不幸かトピ主夫婦と違って親がそれほど裕福でもなかったので隠す必要もありませんでした。
 そもそも「早慶以上」って、どういう意味ですか?
 「以上」だから「早慶」も含まれるのか、それとも「早慶超」で東大か京大ということですかね。
 
 

ユーザーID:1096465456
すごい自意識過剰
普通の人々
2017年10月13日 17:51

小学生の時にそんな心配していたんですか、たいへんですね

毎回100点取ったらねたまれる・・・せちがらい世の中ですね

結局東大とかには行けずですか?そんなに神童だったのに。

ユーザーID:4451092764
理由が後ろ向き携帯からの書き込み
ななこ
2017年10月13日 22:53

トピ文を読んでいて、私立小学校を考えてる理由が後ろ向き過ぎて引きます。

我が家は息子二人を私立小学校に入れましたが、校風で選び入学させて良かったと思っています。
私立小学校と一口に言っても様々なので、よくお子さんの性格と校風が合うか考慮して、受験されることをお薦めします。
また、ご両親が高学歴、高収入だけで合格出来る程甘くはありません。

ユーザーID:9929992600
はてな
もも
2017年10月13日 23:43

トピからは、公立小学校にはネガティブなイメージや体験しかなく、私立小学校にはポジティブなイメージしかないように見受けられるますが、で、何をお悩みなのでしょうか。それなら私立を選べばいいのでは?という感想しか出てこないのですが、なぜ悩んでいらっしゃるんですか。

ユーザーID:5171621668
あのー
りり
2017年10月14日 2:42

本文を読んでいると、公立小学校に入れる不安ばかりが書かれていていますよ。だったら私立の小学校へ入れればいいと思います。
この文章だとどうして公立小学校と迷っているのか分かりません。

祖父母が私立小に反対しているとか?それとも自分たちが私立小じゃなかったから私立小がどんなところか分からないから入れるのに不安とか?

旦那さんは公立小、公立中出身のようですが、ご主人は何と言っているんですか?

これはもう、ご両親の「お子さんがどんな子供に育ってほしいか」に尽きます。

お受験で私立小学校〜高校まで行くのもいいでしょう。みなさん生活レベルが近い方が多いですし、高校受験で切羽詰まった感も無いですし、のびのびと過ごしている印象があります。

ですが、公立は世間の縮図です。裕福な子もいれば、貧しい家の子もいる。乱暴な子や、素行の悪い子だっています。
そういう人たちの中で上手くやっていく事だって1つの能力、たくましさになります。

我が家は私も旦那もオール公立です。私が中学の時は本当に学校に行くのが楽しかったです。

あとはお子さんの向き不向きもあるんじゃないですか?

公立向き、私立向きはあると思いますよ。

それは親御さんしか判断できないかと。

ユーザーID:4402476198
私立携帯からの書き込み
ねむいっす
2017年10月14日 7:35

お金もある・頭もいい(親が)なら私立がよろしいかと思います。
ご両親揃って幼い頃から良い教育を受けられたようですし。

しかし、私立に通ってもいじめはあると思います。
特に自分は金持ち・早慶以上の高校や大学を卒業してるのよって鼻にかけてる親がいたら、お子様は親のせいで学校生活は孤立するかもしれませんね。
うちの子の周りにそういう親がいたら近づけたくないです。

ユーザーID:1946401918
私立に入れます
あき
2017年10月14日 8:20

小学生の子供二人を私立に通わせています。

私たち夫婦は公立小学校育ちです。

最初は地域の友達と遊べないことなど
どうしたらよいかわからず不安でした
いまは割り切って生活できています。

収入格差に気をつかわずに済む
習い事の数や種類を隠さなくて済む
嫉妬されないで済む
勉強ができてももちろんOK

小学校入るまでは逆格差で肩身の狭い思いをして
気を使って疲れていました。
また習い事の数が多い 子供がかわいそうと
逆説教をされたり…。
無理やり勉強させていると口を挟まれたり。

私立に行ったら それが普通なので楽になりました。
子供も旅行のことなど自由に話せます。
習い事の内容も似ているので子供同士も楽しそう。
いろいろ楽になりました。

ユーザーID:1124451019
なぜ悩むのですか?
おいも
2017年10月14日 10:46

トピックを拝見する限り、公立に通わすことへの不安しか見受けられない上に、経済的にも問題ないのに、どうして悩んでるんですか?
引っ越しはできないけど、私立に通わせる選択肢があるということは、今のお住まいから通える範囲に私立の学校があるということですよね?
決断しかねる理由があるのであれば知らせいただきたいです。
そうでないと、何がネックになっているのかがわかりません。

ユーザーID:1488486900
なぜ
mama
2017年10月14日 10:56

悩むのですか?
トピ読む限りでは公立は考えられないのでは?

ユーザーID:1347154854
ご夫婦のご両親は
たろすけ
2017年10月14日 13:13

どういう思いでお二人を公立小学校に進学させたのでしょうね。

のびのび=私立、理由は経済格差によるいじめを避けるため、ですか…
いろんな価値観がありますね。

ユーザーID:3346715096
どうして迷うの?
専業主婦よ
2017年10月14日 13:40

裕福でお勉強ができたらいじめられるような学校の、地元に住んでいるなら
それは、私立に決まっていると思いますが・・・

私は小中学校ずっとトップでしたけど、いじめられたことありません。
教育熱心な良い地域に住んでいたので、両親も迷いなく決められたと思います。

うちの娘も地元の小中でしたが、勉強ができても嫌な思いせずにすみました。
むしろ、進学塾での成績が発表され、うちの娘やその友達が上位だと、
同じ中学の生徒たちが喜んでくれました。

裕福な家も、珍しくないので浮いたりしない地域です。でも、古い土地柄なので、
専業主婦が多く、通っていた私立幼稚園は、9割以上専業主婦でしたね。幼稚園での
親の出番が多く、手作りや親子行事が多いので、専業主婦でないと大変だったと思います。その分、園と連携して子供と関わりながらの子育てしたい人には向いていました。


高校大学は、地元中学の子はいませんでしたが、ずっと関係は良好で、成人式に
一緒にでよう、その後パーティしようと、楽しみにしています。

地元で友人たちに囲まれて育ったことはとてもよかったと思っています。
よい地域に住んでいて、幸運でした。

子育てするには環境が一番大事だと思います。まして、ご両親共働きで子供と過ごす時間は平日すごく少ないのですから、環境は整えてあげた方がよろしいかと思います。特に、小学校までは心の成長にも大切な時期ですから。

事情があって引っ越ししないと書かれていますが、優先順位をよく考えて何が大事か決められたらと思います。

私共は、娘のすこやかな成長が一番大事との観点で、学区を考え家を建て、習い事を選び、学校を選んで育てました。

ユーザーID:1966568921
なんで悩む?
低学歴
2017年10月14日 16:32

私立小学校でいいじゃないですか。なんで悩むのかわからない。

ユーザーID:6027630992
のびのび私立、楽です携帯からの書き込み
苫屋の煙
2017年10月14日 17:01

私自身、トピ主さんとご主人をミックスしたような経歴で、現在はご主人の同業者なので、お気持ちはとてもよくわかります。うちでは、子供を倍率3倍未満ののんびりとした私立に入れました。中学受験を視野に入れているので、大学附属ではありません。

心の教育を重視する学校なので、のびのびとした温かい雰囲気です。勉強面では、受験小学校のような高度な内容ではないですが、例えば漢字のはらいやはねが丁寧にできているかなど、一字ごとにきめ細かく指導してくださいます。また、うちの子は低学年ですが、高学年の様子を見ていると、勉強のできる子が妬まれることがなく、むしろ称賛される雰囲気。校庭内にも自然があり、恵まれた環境だなと思います。何よりも、経済的に余裕のあるご家庭が多く、気を遣って窮屈な思いをすることがないため、母親付き合いが楽だなと感じます。

うちは私立に入れて楽だなと感じることが多いです。

ユーザーID:6152832736
公立でいいんじゃ(あくまでも私感)
地方在住
2017年10月15日 9:23

世帯年収がわからないので何とも言えませんが、迷っているなら小学校位は公立でいいんじゃありませんか?
公立ならご近所のお友達と同じ学校に通えますしね。
私立大学にエスカレート入学させる目的で小学校から系列校に通わせる場合は別にして、
学費の差の問題以外にも私立は生徒が少ないので、役員が毎年のように回ってきたり、各種行事の参加も当たり前だとか。
送迎の問題とか、急な発熱やケガした時にお仕事を抜けられるか、あるいは全面的に信頼できる頼れる人がいますか。
田舎者の私には想像すらつかない世界ですが、有名私立小学校の場合だと月額10〜15万円程度の幼児教室に
年中の11月位から通わせることもあるそうです。資金繰りと仕事との両立面からも可能かシミュレーションして下さいね。

ユーザーID:4642726183
学校により
美鈴
2017年10月15日 13:22

共働きに優しい学校と厳しい学校がありますから、学校によります。
前者は学童あり給食あり保護者の負担は少なめですが、後者に入れてしまっては大変です。
どのみち父母会等の役員は免れないでしょうから、そちらの状況についても調べてから考えるのがよろしいかと思いますよ。
授業の進度も、私立だから必ずしも早いとは限りません。
都内なら選べますが、通える学校が一つしか無いようでは、期待できませんね。

ユーザーID:0549083071
 
現在位置は
です