現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出向を命じられました・・・

コーン
2017年10月12日 20:32

会社の業績悪化に備えた人員整理により、子会社への出向を命じられました。(私は30代女です)
どうして私が、という悔しい思いと会社への不信感から、体調を壊してしまいました。
内示があってから数日ですが、夜は眠れず、精神不安定、眩暈が治まらないのですが、どうすればよいでしょうか?

確かに飛びぬけて有能な人間ではありませんが、ここ2年間はかなり業務が忙しく、従来ではありえない量の業務をこなしてきました。自分なりに業務効率化の工夫をし、優先順位をつけ、土日も風呂敷残業をして働いてきました。
それなのに、多忙を極めたプロジェクトが頓挫し、人減らしの対象となってしまいました。プロジェクトについては、会社都合のやむをえない理由であり、私の仕事が悪かったためではありません。

出向先で心機一転して頑張ればいい・・・とはいうものの、あれだけ働いたのに結果が左遷か、と思うとやりきれません。選ばれた理由として、大人しく、逆らわなさそう、と上司に思われた、という以外は考えられず、考えが真っ暗になっています。
どうか、アドバイス頂けますでしょうか?

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
禍福はあざなえる縄のごとし
名ばかり管理職
2017年10月13日 10:57

メーカーの部長級管理職です。ちなみに50代女性です。

トピ主は業種を書いていませんが、30代ということなのでまだまだリカバリーできると思います。金融だと結果的に片道切符ってこともありますが、流通や商社、製造業ならまず片道ということはありません。ご安心を。

私は出向経験が2回ありますが、1回は20代で部署再編によるリストラ(トピ主さんと似てますね)、1回は40代で修行でした。出向者は親会社の職級よりも1つ上に貼り付けられることが多いので、親会社ではできない面白い経験ができます。それを生かせば復帰した時には一回りも二周りも成長したことが実感できます。経験者が言うことだから間違いありません。

ただし、引かれ者の小唄的な振る舞いをしたり、出向先で親会社風を吹かせると、片道どころかそこからも滑り落ちます。謙虚さを忘れず努力すればどこの会社で仕事しても結果はついてきます。ちなみにメーカーでは出向をキャリアパスに組み込んでいる会社が普通です。楽観的に考えることが必要です。

それがあなたの評価です
おっ
2017年10月13日 13:30

社会人なら、忙しく頑張れば報われる訳ではないと知ってるでしょ?
上司からどう思われるかがだいじって知ってるでしょ?
理不尽な移動なんてどの会社でもあります。
なるようにしかなりません。

仕方がない
かると
2017年10月13日 14:36

会社の判断ですからね、仕方がないです。

もう一つ言いますと、会社はおとなしくて逆らわない人であっても会社にとって
有益な人なら左遷させないです。

出向先で
ICHICO
2017年10月13日 17:18

「無くてはならぬ人」におなりなさいな。

どういう形態の出向なのか分かりませんが、わが夫が出向をずっとしています。

もともと夫の所属している会社は頭脳集団で、様々な企業へ出向し自社商品と出向先企業のシステムを融合させるというやり方でした。

で、現在の夫の会社は右肩下がりです。
一時出向先の仕事も無くなってしまうか?と危ぶまれていましたが、夫のチームだけは「いなくなられたら困る人材」という事で残留。
まあ、そのおかげで収入もさほど影響なくいただけています(ヨカッタヨー

実際のところ出向先からは「うちに移籍しちまえ」と誘われているようですが、夫は「死にたくねぇー!」と断り続けています(笑

まずはね、子会社の出向でスキルを査覧磨きましょうよ。
出向先で自信の持てる仕事ができるようになったら転職を考えてもいいじゃない。

会社の業績悪化ってね・・・・そうそう簡単には持ち直せないんですよ。
でも持ち直すかもしれない。

で、最終的にはさ、トピ主様が「出向先でも良い仕事を積み重ねていた」という実績があれば戻れるかもしれないし、転職にも有利になるでしょう?

ピンチはチャンスだよ

出向先で腐った仕事なんかしないでよね。
あなたのキャリアにミソがつくだけなんだから。
どこへっても最大限の事をしましょうよ。
見ていてくれる人って必ずいますから!

がんばれー!

宮仕えはツライ
チュン夫
2017年10月13日 18:50

苦労・努力したのに左遷とはお辛いと思います。でも、サラリーマン、、宮仕えの宿命だと思います。

大企業なので、子会社へ「出向」できるだけでも、ありがたいかもしれません。

私が入った小企業は業績不振で、人員整理し(出向先などないクビです)、賞与も昇給も減らされ、仕事は面白くて頑張って会社に技術的貢献もしましたが、ろくなコトがなかったので、結局転職しました。

元の会社はその後、別企業に吸収されて地元工場・事務所がなくなり、その会社にしがみつきたい人は遠い大都市へ単身赴任をするしかなかったようです。

転職した小企業はそれなりに順調で、私もいくらか貢献しましたが、あるとき「この仕事がうまくいったら優遇する」と約束してくれた役員も突然辞めて、「この仕事」がうまくいっても、優遇されませんでした。

会社ってそんなものだと思います。

どうしても会社に不信感を持つなら、思い切って転職することをお勧めします。

左遷
tete
2017年10月13日 19:45

会社の業績によるものなのですから
移動してもらう必要が生じたから移動するだけの話
評価が悪くペナルティを受けたわけではない
という事は理解しなければなりません

いくら頑張っても
結果として会社に利益が出なければどうしようもありませんし
会社全体として業績が悪いなら、人員整理等はやっていかなければならない
トピ主個人の責任ではなくても、仕方のないことです

移動先での待遇は、今より悪くなるのですか?
悪くなるのであれば、嘆いてもいい

それほど悪くなるわけではなく
単にプライドが傷ついたという事のほうが主なのであれば
甘えるのはそろそろやめましょう

学校じゃないんです
頑張ったからえらいね、という所じゃない
優秀でも、頑張っても、会社が儲からなかったら意味がない

個人でどうしようも無いこともあるし
また、独りよがりな頑張ってるつもりというのもやめないといけない

読みました携帯からの書き込み
seimei
2017年10月13日 19:54

子会社に出向なのですね、 今はそのことばかりで
何も考えられず、何も見えず、ですね。
会社を辞めるのも選択肢かと思いますけど、
ある本を紹介します
心のルネッサンス 名僧 101の名言 成美文庫
植西 聰 著

心の持ち方次第で人生は地獄にも極楽にもなる

出向するように会社から言われたとき、貴方は
言い返さない、大人しいだろうから と推測してますけど、 これは貴方の見方で、言った方は違う見方を
してるかもしれませんよ
それに、環境を変えることは、全てにおいて
アンテナを新しくするでしょうし
環境が変われば、見方も変わるでしょうし
時間が解決するともいいますし
そんなこと言われたってねー でしょうけど 書店に行って、読んでみてください
私もイライラしたり、落ち込んだりします
そういうときこそ、そういう本を読み返してみたりします
最近は テレビで ノーベル賞受賞の方のことをやっていて、 ありがたい 感謝 この2つの言葉を言われて、忘れてたなー と思い、反省しました。
普通の生活が送れることが、ありがたいです
いかがでしょう

出向できるのは優秀な証拠
ひよこぴよ
2017年10月13日 21:37

私(60・男)が在職中も「出向」はごく普通にありましたけれど、たまたまその時私は健康上の都合で、

「君は 本社に残ってくれ」

と言われてがっかりでした。

もともと私は現場がすきでしたから「出向」したかったのです。

本社に残って「出向先のグループ会社」に業務を委託・発注する業務でしたから、書類上の仕事でして、グループ会社が作業完了すると、それに対して費用を支払う業務で、それもオンラインで振り込みですから、こちらは「書類」を送ったり受けたりで 仕事がおもしろくなかったです。

私の高校時代の同級生のなかに国家公務員がいまして、彼は40代で関連の公共機関へ電気技術者として出向。彼は喜んでいました。

業界にもよりますが、出向させてもらえないのは勤務成績が良くないか、私のように健康上の都合で出向できないことがあります。

ですから、私が在職中は

「出向できて おめでとう」

でした。もっとも「出向」という言葉を嫌う社員は多かった。しかし実際は、

「出向して 給料も上がり 仕事にやりがいがあり・・・」

で喜ばれたものでした。

自分を責めないで
先輩
2017年10月13日 22:55

トビ拝読致しました。大変ご心痛のご様子、老婆心ながらレスさせて頂きました。
私も従業員でしたから貴女のお気持ち痛いほど分ります。が、少し冷静になって考えてみましょう。 貴女が携わっていたプロジェクトが頓挫したという事実。会社にとってはこの情報は極力内密にしておきたい情報でしょう。プロジェクトに関わっていた人をそのまま在籍させていた場合、その人が優秀であればあるほどその人を通して情報が漏えいするリスクは否定出来ません。保身し、会社を存続させていくためには、正しい とか 善悪 とか言う価値判断に優先して、取り得る手段を講じざるを得ない場合があると思われます。今回は出向がその手段だったのでしょう。私は会社が決して貴女を否定しているのではないと信じます。
 今回の事は運が悪かったのだと割り切って出向先で実績を上げ、プロジェクトの話が時効となる頃、呼び戻させる幸運を勝ち取られるよう祈っています。どうか少しだけの運の悪さを嘆かないで下さい。

その理由しか思い浮かばない事自体が問題
karakara
2017年10月14日 5:28

>選ばれた理由として、大人しく、逆らわなさそう、と上司に思われた、という以外は考えられず

何でそうなるの?
それ以上に明確な理由は
>多忙を極めたプロジェクトが頓挫

だからでしょ。

トピ主は
>こ2年間はかなり業務が忙しく、従来ではありえない量の業務をこなしてきました。自分なりに業務効率化の工夫をし、優先順位をつけ、土日も風呂敷残業をして働いてきました

「私は2年間毎日こんなに時間をかけて仕事してきた!」
ってアピールしてるけどさ、これって会社側から観たら
「工数かかってるのに結果が伴ってない」だよ。
“風呂敷残業”って要は「表向きの工数以上の労働時間」
なわけじゃん。しかも「持ち帰り」。
どんな仕事してるか知らないけど、今はどの会社も基本
データの社外持ち出しは情報セキュリティの観点からNG
なのに。

2年間、休みの日まで潰しても毎日やった事が評価されな
かった虚しさはわかるよ。
でもね
>あれだけ働いたのに結果が左遷か

このセリフはプロジェクトの成果が出た上でのみ通じる。
肝心の成果が出る前に打ち切られてるんだから、厳しいけ
どただの負け惜しみ。
そもそも、2年もかけて完遂しないプロジェクトならそれ
なりの規模で予算も取ってるはず。
会社の業績悪化が噂された時点で「マズイかも」って思わ
なかったの?

それはさておき
>数日ですが、夜は眠れず、精神不安定、眩暈が治まらない

ならばすぐに心療内科か精神科に電話して行く。
話を聞いてもらって薬を貰えば楽に
なるから。
ショックを受けてる時の不眠は万病の元だよ。
お大事に。

仕事は量だけじゃなく質でも評価される
肩たたき
2017年10月14日 11:02

>それなのに、多忙を極めたプロジェクトが頓挫し、人減らしの対象となってしまいました。
>プロジェクトについては、会社都合のやむをえない理由であり、私の仕事が悪かったためではありません。

トピ主個人のせいではなくとも、そのプロジェクトの人たちの中での評価(順位)はどうだったの?
その同僚たちは残ってトピ主だけが出向になったのであれば、評価が低かったのだと思う。
評価に不満があるなら、会社と掛け合うとか、辞めて商売敵に転職して目にモノ見せてやるとかいろいろ方法はありますよ。

それが会社
うむ
2017年10月14日 19:22

一生懸命頑張った結果が左遷とは辛いですよね。でも見方を変えれば、出向先も違った見方が出来ます。
2年間繁忙期を乗り越えて、評価は上がりましたか?必死になり土日も風呂敷残業していた。そんな人が選ばれるのかと思います。

私の職場にあなたと同じような事をして、転勤された人います。一生懸命頑張り、残業時間は組合が問題視する程のなりました。
会社としては残業代と休日手当を支払うのは問題があるし、本人の健康上良くない。それで白羽の矢が立ちました。

この出向は左遷ではなく、あなたを休息させる為や、違う仕事をして良ければ評価を上げたり昇格させる時間ではないでしょうか。
会社は簡単に評価を上げたり昇格出来ないので、敢えて試練を与えてそれに答えてくれる人に結果を出すことをしているのではないでしょうか。

悪い面ばかり見ないで、出向先の良い面を見て、自分の糧にしてはどうでしょうか。性格が大人しくて逆らわないのであれば、もっと自分を出して意見を言える強い人になって下さい。

仕事が少なく、異動を希望している私にとっては好条件だと思います。味方は必ずいます。心を開いて話せば、そこが良い会社になりますよ。

出向 = 幹部候補生
ひよこぴよ
2017年10月16日 21:47

私が在職していた組織では出向は栄転でしたから、皆さんの意見を拝見しまして驚いています。

本社で平社員だった人が「出向」して管理職になった

出向先から本社に転勤になって「幹部職員」に昇進して、本社時代は新入社員だったのに、出向先から管理職 (4階級特進相当) として戻ってきた。

その社員が新入社員として勤務していた時は、私より10年後輩でしたけれど、戻ってきたら課長で、かつての同僚たちは、

「おい あいつが 課長で戻ってきたぜ これからは 〇〇さん 〇〇課長と呼ばねば 以前みたいに 呼び捨てできないぞ」

なんて自分たちより10〜20歳も年下の彼が、それからは上司になってましたから「びっくりポン」でしたよ。

レスありがとうございます
コーン(トピ主)
2017年10月17日 20:17

レスをくださった皆様、ありがとうございます。叱咤、励ましの言葉を頂いた方には感謝してもしきれません。厳しいご意見も、おっしゃる通りです。

私は、今の部署でいなくてもいい人間だったんだな、次こそは惜しまれる人材にならないと、ということは肝に銘じておきます。お恥ずかしながら、冷静になってみると、異動対象となったことにプライドが傷ついただけだったかもしれません。

子会社の方が、長く現場にいられますし、スキルを高められると思いますし、大人しいタイプの同僚に恵まれるかもと期待しています。
しかし元の会社の業務下請けという立場になりますので、労働環境は確実に悪化する、そこも不安な点です。
一人当たりの業務量が膨大、サービス残業が当たり前のグループ会社です。
(私の能力が低いのが原因ならスキルアップに励むべきとは思いますが・・・)

現在位置は
です