現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学1年生の娘、ダンスが上達しません。 携帯からの書き込み

tamtam
2017年10月12日 20:33

お世話になります。
小学一年生の娘がいます。

年長の時から、お友達に誘われてダンス教室(ヒップホップ)に通いはじめました。通いはじめて1年が経ちました。
レッスンは隔週に1回、4歳から小学校中学年までを対象としたクラスで、年に数回地域のイベントに出演しています。
課題曲はJ-POPの子供が馴染みやすい曲で、振り付けも先生の教え方も決してハードではありません。みんなで楽しんで踊ろう!というスタンスです。

本人はお友達と一緒に踊れて、先生のことも好きで、毎回楽しみにレッスンへ行っています。が、全く上達しません。
まず振りを覚えるのに時間がかかり、その上リズム感が致命的に悪いため常に周りからワンテンポ遅れています。
(ボックス2回のところをなぜか一人で3回くらいやっていたり、ジャンプしてしゃがむ!というシーンで、みんながしゃがんだタイミングで1人だけジャンプしたり)

本人は楽しんでやっていますが、それだけでなく、どうせやるなら上手くなって欲しいし、練習して上手くなっていく過程も含め楽しんで欲しいのが親心です。

自宅では、レッスンの様子を撮影した動画をテレビで見ながら、大きい窓を鏡がわりにして自分の姿を見ながら私も一緒に踊ります。
…が、「リズムに合わせて動く」という概念が身についていないし、振りは覚えないから次の動きにスムーズに移行できず常に「次は…あ、そっか!」という感じのしどろもどろのダンスになってしまいます。
さすがに私も段々とイライラして、なんでできないのー!とキツく当たってしまいます。そんなことを言っても逆効果なのは分かってはいるんですが、、

上達するには毎日練習、これに尽きるのだと思いますが、そもそも練習のやり方が間違っているのでしょうか?動画だけを与えて一人でやらせても上達するとは思えないし…
アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
カウントを数えながら覚える・動く
秋桜
2017年10月13日 11:40

バレエ経験があります。

隔週は感覚が身につかないので、キツイですね。
週1でも、レッスン時間の大半を「前回の思い出し」に使ってしまい、上達が遅いところです。

振りを覚える時、カウントを数えないで、音だけで動いてないですか?
1・2・3・4、1・2・3・4、と、声に出しながら覚えて、動いてみてください。
振り付けのポイントがはっきりします。
振り付けた方の好みで「2の所で大きく動くのが多いな」等、
パターンもわかったら、覚えやすいですね。

みんなと合わせる時も、頭の中でずっとカウントしながら踊ってみてください。
カウントは、1つの場面でグループ毎に全く違うタイミングで踊るような複雑な踊りでも、
ものすごく有効です。

同じ事思った事があります携帯からの書き込み
下弦の月
2017年10月13日 12:49

こんにちは、せっかくの習い事、やはり上達して欲しいと思うのは親心ですよね。私も娘にヒップホップダンスを習わせています。
うちは習い始めたのは小学4年生頃からで現在中学3年生です。
うちの子も同じく全くリズム感なし、スキップすらまともに出来ない子だったんですよ(笑)
私は一緒に練習なんてしませんでしたが、ちゃんと見て一緒に考えやってあげるtamtamさん偉いですね!
一時期、あまりに下手っぴで同じスクールの子達とステージに立たせるのも申し訳ないな、賞を貰う様な場で迷惑かけてしまうなと考えた事もありました。
友人のヒップホップダンスのインストラクターにうちの子リズム感無くて…と愚痴った事もありましたがその時に友人は、ヒップホップにはリズム感の有無は関係無いよ、上達具合はその子それぞれ。と言っていました。
娘の習っている先生も、素質のある子には別の教室を紹介はしますが、基本はダンスを楽しんで欲しいという先生です。
厳しく教えた事もあった様ですが(泣かせた事ありますと言ってました笑)、今現在、上手い子と比べたら下手ではありますが、それなりにステージ上でも見れる踊りになってますよ♪
うちの子はそろそろ習い事卒業しますが、先生の元でずっと楽しくやらせて頂いて、とてもダンスが大好きな子になり、先生に感謝していますし、ダンス大好きな事を先生に伝えると「インストラクター冥利につきる、その言葉が一番嬉しい」とおっしゃってました。
因みに、上達したなと実感したのは3年目辺りでしたね(笑)
tamtamさんはお子さんにどうなって欲しいですか?お子さんなりに一生懸命に練習して、楽しんで少しずつでも上手くなってダンスの好きな子になって欲しいのか、嫌がってもダンサーレベルまで上達させたいのか、何のために通わせているのかをもう一度考えてみてください。最後に上達アドバイスになって無くてすみません。

動画より静止画
QTQ
2017年10月13日 16:53

たぶん動画から動きを理解して体を動かすのが追い付かないのが原因だと
おもいます。

パートごとに動きをどんどん分解して挙動を文字にします。
そのうえで簡単な図にして、貼り出してください。
振りの覚えは多少はマシになるとおもいます。

リズム感は一からですね。手拍子のテンポに合わせてジャンプするとか
地道に鍛えていくしかないと思います

焦らない
さわこ
2017年10月14日 14:30

ダンスってそもそも、踊っていて楽しい、と本人が
思える事が原点なのでは?その後、難しいステップも
覚えて行き、様々な感情的な表現を通して本人の
感受性も豊かになり、最終的には見る人を楽しませる
という利他の思いを込めて努力できるようになったら
一流、と私は思います。
楽しい、好き、に勝るものはないです。
一見才能がないように見えても、本気で好きなら、
周りの子の上手さが分かってくる頃から自分も
スイッチが入り、メキメキ上達します。
でも、何となく楽しそう、と思ってやっている子は、
難しくなってくるとやる気を失い、辞めて行きます。
そこが分かれ目だと思います。まだ1年目ですから、
長い目で見守って上げてください。

うちの長女は幼稚園でチアダンス、入学後はバレエに
転向して4年目です。運動神経は良くないので、
バレエを通して少しでも礼儀やスポーツ精神を学んで
欲しい、とそれだけの思いで始めました。
踊りに関して私は門外漢なので、一切口出しせずに
先生にお任せでした。可もなく不可もなくで続けている
うちに、気がついたら発表会で6年生を抑えて主役に
抜擢されていました。なのに本人は、主役なんて緊張
するからやだー、と浮かない顔。でもそこからの集中力
は凄かったです。やるからにはなり切ろう、と決め、
誰よりも真面目にレッスンに取り組む様子は誇らしかったです。
今はさらに大きな教室に移り、大変な事もあるようですが、
一途に取り組んでいます。子供ってこの先どうなるか、本当に
分からないですよ。ただ一つ言える事は、親が焦らない事だと
思います。継続は力なりと言うではありませんか。
少なくとも数年は続けてみて、他の事の方が関心が出てきたら、
習い事を変えても良いのでは?

動画なしでやってみる
えり
2017年10月15日 1:20

動画を見て真似するだけだと、ワンテンポ遅れるのではないでしょうか。お手本がないと振り付けが分からないから遅れるのでは?

振り付けとリズムを言葉で覚えるといいと思います。

「1,2,3,4、右手、左手、ジャンプ、しゃがむ」等。

そして、フレーズごとに、動画なしにやってみる。お子さんが先生になって、お母さんが生徒になって振り付けを教えてもらう。

子供がヒップホップを習っています。携帯からの書き込み
ミシシッピ
2017年10月16日 12:15

うちの子もヒップホップを習っていて、四年になります。

娘さんが楽しくやっているのなら、それで良いのではないでしょうか?

先生の方針も、「皆で楽しく!」というものですよね。

それでも上手になりたいというのであれば、動画サイトなどのリズムトレーニングやアイソレーションの動画を見て練習してみては如何でしょう。

嫌がらずにコツコツ練習できる子は、必ず伸びると思います!

脳下垂体のせい
10人10色
2017年10月18日 2:13

ダンスが上手に出来るかどうかは、脳下垂体の働きにも関係しているみたいですよ。

手をドアノブを握るような形にして、左右に高速にブルブル回す(振る)ことは出来ますか?
ドアノブをガチャガチャするときの動きです。
これ、得意な人は空気が切れる音がするほど高速に振ることが出来ます。
苦手な人はぎこちない動きになります。

これが得意なお子さんだったら、体を動かすことが得意なので
今はリズムに乗れていなくても楽しくレッスンを続けていればそのうち形になると思います。
苦手なお子さんだったら、元々体を細かく動かすのは苦手なタイプなので、
細かく正確に体を動かす種類の運動の上達にはこだわらず、
楽しくレッスンすることに重点をおかれたほうがいいかも。

長距離走とか筋力勝負は別の種類の能力なので、
ドアノブガチャガチャが苦手=運動がすべて苦手ということではないですよ。
別の能力を行かせる運動もあるので、
小さいうちはいろいろチャレンジしてみてはどうでしょうか。

現在位置は
です