現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学1年生の娘、ダンスが上達しません。 携帯からの書き込み

tamtam
2017年10月12日 20:33

お世話になります。
小学一年生の娘がいます。

年長の時から、お友達に誘われてダンス教室(ヒップホップ)に通いはじめました。通いはじめて1年が経ちました。
レッスンは隔週に1回、4歳から小学校中学年までを対象としたクラスで、年に数回地域のイベントに出演しています。
課題曲はJ-POPの子供が馴染みやすい曲で、振り付けも先生の教え方も決してハードではありません。みんなで楽しんで踊ろう!というスタンスです。

本人はお友達と一緒に踊れて、先生のことも好きで、毎回楽しみにレッスンへ行っています。が、全く上達しません。
まず振りを覚えるのに時間がかかり、その上リズム感が致命的に悪いため常に周りからワンテンポ遅れています。
(ボックス2回のところをなぜか一人で3回くらいやっていたり、ジャンプしてしゃがむ!というシーンで、みんながしゃがんだタイミングで1人だけジャンプしたり)

本人は楽しんでやっていますが、それだけでなく、どうせやるなら上手くなって欲しいし、練習して上手くなっていく過程も含め楽しんで欲しいのが親心です。

自宅では、レッスンの様子を撮影した動画をテレビで見ながら、大きい窓を鏡がわりにして自分の姿を見ながら私も一緒に踊ります。
…が、「リズムに合わせて動く」という概念が身についていないし、振りは覚えないから次の動きにスムーズに移行できず常に「次は…あ、そっか!」という感じのしどろもどろのダンスになってしまいます。
さすがに私も段々とイライラして、なんでできないのー!とキツく当たってしまいます。そんなことを言っても逆効果なのは分かってはいるんですが、、

上達するには毎日練習、これに尽きるのだと思いますが、そもそも練習のやり方が間違っているのでしょうか?動画だけを与えて一人でやらせても上達するとは思えないし…
アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

ユーザーID:9873813090  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
カウントを数えながら覚える・動く
秋桜
2017年10月13日 11:40

バレエ経験があります。

隔週は感覚が身につかないので、キツイですね。
週1でも、レッスン時間の大半を「前回の思い出し」に使ってしまい、上達が遅いところです。

振りを覚える時、カウントを数えないで、音だけで動いてないですか?
1・2・3・4、1・2・3・4、と、声に出しながら覚えて、動いてみてください。
振り付けのポイントがはっきりします。
振り付けた方の好みで「2の所で大きく動くのが多いな」等、
パターンもわかったら、覚えやすいですね。

みんなと合わせる時も、頭の中でずっとカウントしながら踊ってみてください。
カウントは、1つの場面でグループ毎に全く違うタイミングで踊るような複雑な踊りでも、
ものすごく有効です。

ユーザーID:7968033068
同じ事思った事があります携帯からの書き込み
下弦の月
2017年10月13日 12:49

こんにちは、せっかくの習い事、やはり上達して欲しいと思うのは親心ですよね。私も娘にヒップホップダンスを習わせています。
うちは習い始めたのは小学4年生頃からで現在中学3年生です。
うちの子も同じく全くリズム感なし、スキップすらまともに出来ない子だったんですよ(笑)
私は一緒に練習なんてしませんでしたが、ちゃんと見て一緒に考えやってあげるtamtamさん偉いですね!
一時期、あまりに下手っぴで同じスクールの子達とステージに立たせるのも申し訳ないな、賞を貰う様な場で迷惑かけてしまうなと考えた事もありました。
友人のヒップホップダンスのインストラクターにうちの子リズム感無くて…と愚痴った事もありましたがその時に友人は、ヒップホップにはリズム感の有無は関係無いよ、上達具合はその子それぞれ。と言っていました。
娘の習っている先生も、素質のある子には別の教室を紹介はしますが、基本はダンスを楽しんで欲しいという先生です。
厳しく教えた事もあった様ですが(泣かせた事ありますと言ってました笑)、今現在、上手い子と比べたら下手ではありますが、それなりにステージ上でも見れる踊りになってますよ♪
うちの子はそろそろ習い事卒業しますが、先生の元でずっと楽しくやらせて頂いて、とてもダンスが大好きな子になり、先生に感謝していますし、ダンス大好きな事を先生に伝えると「インストラクター冥利につきる、その言葉が一番嬉しい」とおっしゃってました。
因みに、上達したなと実感したのは3年目辺りでしたね(笑)
tamtamさんはお子さんにどうなって欲しいですか?お子さんなりに一生懸命に練習して、楽しんで少しずつでも上手くなってダンスの好きな子になって欲しいのか、嫌がってもダンサーレベルまで上達させたいのか、何のために通わせているのかをもう一度考えてみてください。最後に上達アドバイスになって無くてすみません。

ユーザーID:1817316702
動画より静止画
QTQ
2017年10月13日 16:53

たぶん動画から動きを理解して体を動かすのが追い付かないのが原因だと
おもいます。

パートごとに動きをどんどん分解して挙動を文字にします。
そのうえで簡単な図にして、貼り出してください。
振りの覚えは多少はマシになるとおもいます。

リズム感は一からですね。手拍子のテンポに合わせてジャンプするとか
地道に鍛えていくしかないと思います

ユーザーID:8523160756
焦らない
さわこ
2017年10月14日 14:30

ダンスってそもそも、踊っていて楽しい、と本人が
思える事が原点なのでは?その後、難しいステップも
覚えて行き、様々な感情的な表現を通して本人の
感受性も豊かになり、最終的には見る人を楽しませる
という利他の思いを込めて努力できるようになったら
一流、と私は思います。
楽しい、好き、に勝るものはないです。
一見才能がないように見えても、本気で好きなら、
周りの子の上手さが分かってくる頃から自分も
スイッチが入り、メキメキ上達します。
でも、何となく楽しそう、と思ってやっている子は、
難しくなってくるとやる気を失い、辞めて行きます。
そこが分かれ目だと思います。まだ1年目ですから、
長い目で見守って上げてください。

うちの長女は幼稚園でチアダンス、入学後はバレエに
転向して4年目です。運動神経は良くないので、
バレエを通して少しでも礼儀やスポーツ精神を学んで
欲しい、とそれだけの思いで始めました。
踊りに関して私は門外漢なので、一切口出しせずに
先生にお任せでした。可もなく不可もなくで続けている
うちに、気がついたら発表会で6年生を抑えて主役に
抜擢されていました。なのに本人は、主役なんて緊張
するからやだー、と浮かない顔。でもそこからの集中力
は凄かったです。やるからにはなり切ろう、と決め、
誰よりも真面目にレッスンに取り組む様子は誇らしかったです。
今はさらに大きな教室に移り、大変な事もあるようですが、
一途に取り組んでいます。子供ってこの先どうなるか、本当に
分からないですよ。ただ一つ言える事は、親が焦らない事だと
思います。継続は力なりと言うではありませんか。
少なくとも数年は続けてみて、他の事の方が関心が出てきたら、
習い事を変えても良いのでは?

ユーザーID:6126189591
動画なしでやってみる
えり
2017年10月15日 1:20

動画を見て真似するだけだと、ワンテンポ遅れるのではないでしょうか。お手本がないと振り付けが分からないから遅れるのでは?

振り付けとリズムを言葉で覚えるといいと思います。

「1,2,3,4、右手、左手、ジャンプ、しゃがむ」等。

そして、フレーズごとに、動画なしにやってみる。お子さんが先生になって、お母さんが生徒になって振り付けを教えてもらう。

ユーザーID:7255371922
子供がヒップホップを習っています。携帯からの書き込み
ミシシッピ
2017年10月16日 12:15

うちの子もヒップホップを習っていて、四年になります。

娘さんが楽しくやっているのなら、それで良いのではないでしょうか?

先生の方針も、「皆で楽しく!」というものですよね。

それでも上手になりたいというのであれば、動画サイトなどのリズムトレーニングやアイソレーションの動画を見て練習してみては如何でしょう。

嫌がらずにコツコツ練習できる子は、必ず伸びると思います!

ユーザーID:0743431374
脳下垂体のせい
10人10色
2017年10月18日 2:13

ダンスが上手に出来るかどうかは、脳下垂体の働きにも関係しているみたいですよ。

手をドアノブを握るような形にして、左右に高速にブルブル回す(振る)ことは出来ますか?
ドアノブをガチャガチャするときの動きです。
これ、得意な人は空気が切れる音がするほど高速に振ることが出来ます。
苦手な人はぎこちない動きになります。

これが得意なお子さんだったら、体を動かすことが得意なので
今はリズムに乗れていなくても楽しくレッスンを続けていればそのうち形になると思います。
苦手なお子さんだったら、元々体を細かく動かすのは苦手なタイプなので、
細かく正確に体を動かす種類の運動の上達にはこだわらず、
楽しくレッスンすることに重点をおかれたほうがいいかも。

長距離走とか筋力勝負は別の種類の能力なので、
ドアノブガチャガチャが苦手=運動がすべて苦手ということではないですよ。
別の能力を行かせる運動もあるので、
小さいうちはいろいろチャレンジしてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:8703048286
振りを覚える
なみ
2017年10月21日 18:33

音楽を「聞きながら」動画を「見ながら」
振りを「考えながら」カウント「しながら」
体を「動かす」と

一つの動作に対して、色々し過ぎが原因だと
思います。

特にヒップホップはウラでカウントを取るので
見てもわからないのでは?

まずリズムめちゃくちゃでも、ゆっくりカウント
しながら振りを覚える(お互い向き合って、
鏡・音楽無し)これが一番重要です。

次に曲を覚え(歌うといいと思います)
曲に合わせて、カウントを取る(手を叩くなど)
(踊らない)

最後に踊って動画にとって、まず見る。それでまた
修正したらいかがでしょうか?

ユーザーID:6760706833
怒ってはダメと思いますー携帯からの書き込み
らららん
2018年5月30日 8:22

なんでできないのと思う気持ちはよくわかります。
でもまだまだ小さなお子様、今は楽しいと思える事が大事なのでは。
個人的な意見ですが習い事に関しては親は、見守る、できたら褒める、でいいと思いますけどね〜
将来ものすごいダンサーにすべく英才教育されてるならちょっとわかりませんが。
うちの子も四年生でダンス歴2年です。
出来てないなぁと思った事もありますができない事に一度も口出ししたことはありません。
娘はダンスがとにかく大好きです。

ユーザーID:2669566568
わかるよ、うちもそうだったから
ゆず
2018年5月30日 16:44

まず、「好きなことと得意なことは別物」
ということを、先に理解したほうが良いです。

うちの子はもう大きくなったんですけど、
トピ主さんのお子さんと同じで、
好きで自分から習いたいと言って始めたことなんですけど、

幼稚園から小6までずーーっと習っていたのですが、
結局、「そこそこ」までしか行きませんでした。

それも一つじゃなくて、二つやっていた習い事
二つともです。

本人は、毎回楽しそうに通っていました。
一回も辞めたいと言わず、そのまま中学生になり
部活の関係から辞めました。

ものになったかといえば、多分なっていませんが、
「習っていてずっと楽しかった。」と言っていました。


私もね、コレ(↓)トピ主さんと同じでしたよ。

>本人は楽しんでやっていますが、それだけでなく、
>どうせやるなら上手くなって欲しいし、練習して
>上手くなっていく過程も含め楽しんで欲しいのが親心です。


なぜ何年も習っていてうまくならないのか、
本当は好きじゃないんじゃないの?
なんで習っていない子より下手なのよ。

・・・と。
何度も叱ってしまいましたっけ。

それから何年も経ち、今なら思えます。
人は向き不向きがある。好きと得意は別物。

将来、それで食べていく訳じゃないのだから、
つまらない大人の見栄なんて捨てて、
ただ好きなのだから、習わせてあげれば
それだけで良かったのだと。

今なら思えます。

とはいえね、お友達が上手だと、
ハラハライライラするのが親なのよね。

まあ、そんな感じですから、
この先、上手になったらめっけものだと思って、
力を入れずに、楽しんで通わせてあげてください。

うちの子は、家で無理に指導しても、
怒ったって、叱ったって、何をしても、
そんなに上手くならなかったからさ(笑)

ユーザーID:8151581886
まだ小学1年生でしょ?
ヒヨコ
2018年5月30日 16:57

楽しんでいればいいでしょう?
ダンサーにするんですか?

親がいろいろ言いすぎて、嫌になったらどうします?

誰だって、上手い下手はあるし、習得できる時間も違います。
ダンス教室の人に任せたらどうでしょうか?

ユーザーID:3726466229
他の方も隔週一回?
rose
2018年5月30日 19:02

他の生徒さんは、違うダンススクールに通っていたりしませんか?
2週間に一回ではよっぽどの素質がない限り上達しませんよ。
ちなみに我が子は現在6年生ですが、3歳半から週1日でバレエを始め
今は週5日、一日平均2時間のレッスン(ダンス内容は多種にわたる)です。
そこまでしてやっとダンスが上手になったね!という感じです。
ちなみに娘のダンススクールで上手なお子さんたちは、
みなさん個人レッスンも受けられています。

ユーザーID:6172390843
やめてあげて!
どどいつ
2018年5月30日 23:27

そんな親心、私も親ですが「分かりません」
子供が楽しんでいるのに水を差す行為、理解できない。

自分のために上達してほしいんでしょ?
自分が「恥」をかきたくないから、
自分が優越感にひたりたいから
自分が楽しみたいから?

自分=トピ主です。

ダンスはお嬢さんのためにあります。
楽しみはお嬢さんのためだけにあります。

ユーザーID:0709363744
小一でしょ
おぢさん
2018年5月31日 10:16

人間は脳内で描いた自分の動きを筋肉がイメージ通りに動く人と
そんなにうまくいかない人がいます。
運動神経がいいとか悪いとかということです。
生まれつきによって差はありますが練習によって差は縮まるでしょう。

しかし、そのことよりもなぜダンスをするのかということを忘れてはいけないと思います。
上手になりたいというのもあるでしょうが
何よりも、楽しいから、それを一番大事にする時ではないでしょうか。

上手にならなくてもいいという意味ではありません。
でも、
>イライラして、なんでできないのー!
となると本末転倒です。

上手になるコツは、お母さんがゆったりとした気持ちで見守ること
これが一番だと思いますが。

ユーザーID:2996458878
まずは振りを覚える
無用の介
2018年5月31日 15:54

振りを覚えられないという事であればたぶん向いてないのでしょう。

覚え方は簡単。反復練習です。毎朝ラジオ体操みたいにやるんです。

ひとりでも復習できるように絵で図解して流れを頭にいれるように
してください。

目をつぶっていようが、泣いていようが、お腹が痛かろうが
どういう状態でも振りがだせるようにしてください。

リズムやらテンポは後から磨けばよいのです

ユーザーID:8523160756
親の狭い価値観
まりちゃん
2018年5月31日 23:05

ダンスとはなんでしょう?
体を使った音楽の表現でもあり、身体の可能性の表現でもあります。
表現をする上で技術は大切ですが、技術が高いからといって必ずしも良い表現につながるわけではありません。
表現とは、やりたい気持ち、楽しむ気持ちが一番大切です。
表現する喜びがなければ、どんな芸術も無意味です。

私は絵を教えています。
親御さんの中には、うまくかけた、上手にできたという言葉を安直に使う方がおられます。
子供が芸術に触れる真髄を知らないのでしょう。子供はいろいろな体験から心の豊かさを育んでいるのです。
そこに大人目線の価値観を持ち込んでどうしたいのでしょうか? 発展途上の子供の心を無意味な了見で折らないでください。

人の心が見えない人、芸術を理解しない人にとってわかりやすい成果、、、それがうまいなのではないでしょうか?

ユーザーID:2666826380
つづき
まりちゃん
2018年5月31日 23:12

それから、、、
お子さんが上手くなりたいというまで、手出ししないでください。
親心というコントロールになりませんように。

ユーザーID:2666826380
子供に教わることがある
子育て終わっちゃった
2018年6月1日 16:05

先日、難聴でありながら将来の夢はプロのダンサーという
バレリーナを目指す小3の少女をテレビで見ました。
彼女は音楽が聞こえにくいのでどうしてもテンポがずれ
踊りが音楽と合わない時があります。
教室での練習が終わり帰宅してからも
お母さん、おばあちゃんが手助けをして
リズムの練習をします。
コンクールの日、健常者の子たちと出場します。
難聴だからと言ってハンデをもらうなどということはありません。
それでも彼女は努力の甲斐あって入賞しました。

彼女がプロのバレリーナになれるかどうか
遠い先の未来はわかりません。
しかし今
彼女の目標に向かい真摯に頑張る姿は
家族だけでなく、教室の生徒はもとより
周りの人や先生たちにさえ大きな影響を与えていると思います。

トピ主のお子さんがなかなか上達しなくても楽しんでいること
まじめに取り組んでいること
その気持ちを失わせないようにすること
それが親の務めの一番のことではありませんか。
頑張っているときに励ますこと
叱るのは不真面目だった時、うまくできない時ではありません。

ユーザーID:2996458878
 


現在位置は
です