現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オシャレに興味がない人と会う時、オシャレは控えなきゃダメ?

あずーさ
2017年10月12日 21:35

8か月の女の子のママです。結婚して、東京から、とある地方に引っ越してきました。
私は独身の頃からオシャレが大好きで、結婚しても、ママになってもそれは
変わりません。美容師の経験もあり、ヘアアレンジも得意です。
セルフネイルも得意で、子供が寝たあとで、ネイルをするのが至福の時間であり
息抜きになってます。洋服も好きだし、小物(ハットやバンダナ)も好きです。
ママ友も何人かでき、サークルや、ママ会に参加する機会も増えてきました。
ですが、自分の身なりは気にしない感じのママが多く、毎回同じ服を着ていたり
ヨレヨレの服を着ているママが周りに多いです。子供の服は比較的気にする人が多く、かわいい格好をさせています。
人によって、価値観は違うし、オシャレに興味がないのは全然悪いことでは
ないと思います。ただそういう人たちの集まりで、自分だけオシャレをしていくと周りから敬遠されますか?それとも気にされないですか?
先輩ママが「あまり目立った格好はしないほうがいい。ママの世界はこわいよ」
と言われました。私はアクセサリーは控えめにするよう心掛けていますが、それでもオシャレに興味がないママ友の前ではオシャレは控えるべきなのでしょうか?いつでも自分なりのオシャレを楽しみたい、というのが本音です。。。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
オシャレしても問題ない
絹子
2017年10月13日 11:22

美容師さんだったということで、センスがいいとか、ヘアアレンジもできていて、今に合う人なんでしょうね。

オシャレがわからないママは、子とも意外に関心がないのでしょうから、気楽に付き合いできるでしょう。

オシャレしたいけど、余裕がないママというタイプは、スカーフアレンジとか、簡単なテクニックを教えてあげたら、尊敬されるかも?

女性だったら、時間ができたら、おしゃれしたいのだと思います。ただ、若い時より難しいとかと思う人もいるみたいだし。

ママ友に一票携帯からの書き込み
あるよね〜
2017年10月13日 11:30

確かに子供の行事やママ友付き合いで華々しい格好をしていると、浮きます。そういう人います。カッチリ決め込んできて息苦しいです。
あえて周りに合わせてユルい格好をしているママさんは評判が良く、女性を全面に出した人は引かれます。
私はその中間という非常に難しいポジションを確立しようと試みましたが、やはり女性を前に出していると判断され。

子供繋がりでは地味が吉ですよ。
市外に外出の際は思いきりお洒落で良いのですよ。

口うるさいママがいますよ。非常に悪質で、あらぬ噂を立てますよ。経験済みです。
地味にやってるママは、結局イザという時、立場が強いです。

きれいごとじゃないですよ

私は気にしませんでした
がんばれー
2017年10月13日 11:40

私も同じでした。
でも気にせず好きな格好してましたよ。

悪口言う人は居ましたけど
そういう人って誰にだってイチャモン付けますから
気にしませんでした。
気の合う・価値観の合うママさんも大勢できましたし。

TPOさえ弁えていればOKです。
自分は自分、悪口言いたきゃ言えば?で
好きなファッションを楽しんで下さい。

そこまで強くなれないと思っていらっしゃるなら
お迎えの時は地味にするしかないですね。
どっちかですよ。

私はトピ主さんみたいなお洒落な人、大好きです。
頑張って欲しいなあ。

何を最優先にするか
tosinori
2017年10月13日 11:42

誰から見てもオシャレ!キラッキラしてるママさんがいたら確かに声はかけにくいかも(笑)
オシャレしてるから嫌な感じ…とかではなくて趣味や話が合わなそうだなと感じちゃうかも。
私はネイルやヘアアレンジは全く興味ないし、洋服も特に好きではありません。
オシャレな人はそういう話大好きそうなので、ブランドの話とかショップの話とか
されてもついて行けないし…。
どういう人かわからない時点では外見で判断するしかないので
その時点であまりにも自分と違う人間(笑)だと敬遠・遠慮はしてしまうかも。

でもサークルでもママ会でも、お話するうちにその人がどういう人かわかってきますよね。
オシャレという点では共通点がなくても話をしてみたら楽しかったり
気取ってる人ではないんだなとわかったり…
外見じゃなく中身を見るようになったらオシャレだからどうだということは
あまり関係なくなるんじゃないかな。少なくとも私はそうでした。

ただ、どこに行っても陰口叩くような人が一人くらいはいるので
トピ主さんの事を知りもせずオシャレなことに対して嫌味や悪口を言う人はいるかも。
それが嫌だから先輩ママの言う通り安全策としてオシャレせず周りに合わせる、
というのもアリだと思います。知恵ですよね。
でもそれでは楽しめない、嫌だという事ならオシャレすればいいんじゃないかな。
結局は何を最優先にするかでは?

最初はちょっと控えめに、慣れてきたら段々自分らしく…という感じにするのが
もしかしたら一番スムーズな方法かもしれませんね。

悪目立ちしなければ自由でしょう
絶対評価
2017年10月13日 12:07

都会のおしゃれを地方に持ち込むというのは、TPOとか空気とか、いろいろありますが、
好みの問題であって、ねばならぬということはないと思いますよ。

ものすごく目立って、あああの人ね…という評判が、
良く出るか悪く出るか、の差だと思います。

あの派手なママさんね、道理で○○だと思った、のか、
あああの人、見かけは派手だけど、良いママしてるよ、なのか、です。

気にしないよ
ままん
2017年10月13日 14:20

好きにするのが一番。
わたしは普段まったく気にしない方です。
バッグも雑誌の付録で良いくらいの適当ぶりです。
でも、おしゃれなママ友さんをみるの好きです。
目の保養。
若くてきれいなママだったらなおのこと、眼福。

幼稚園の送迎などは社会人として恥ずかしくない着衣状態ならそれでいい程度の私みたいなひとから、
流行押さえてておしゃれクールなママ、
いつもコンサバでキュートなママ
全身一流品、しかもそれがすごいおしゃれにこなせてるようなゴージャスママもいます。
でもみんな、子供が大好きで子供のためを思い愛するママたちです。そんなことでママ同士嫌いあったり敵視したりしません。
いろんな意味で、同質の集団に入るようにすると楽かも。おしゃれ偏差値には差があっても、子を思い子をサポートし、適切な教育をしていくのに手間もお金も惜しまないという意味で同質な人が多く集まる幼稚園にしました。
居心地いいです。

ちょっといいとこにランチにいこうよなどというお誘いがあれば、相応の装いをできる準備はあるので、いっておいてくれれば大丈夫だし。

本当にオシャレな人って
タムラ
2017年10月13日 15:44

TPOとか周りの雰囲気に合わせたコーディネートができる人だと思いますけど。

オシャレスキスキ!で自己主張ばかりのファッションって、いわゆるイタイ人です。

どうせ楽しむなら
ICHICO
2017年10月13日 17:06

トピ主様が普段なさっているお洒落だけでなく
着飾らない服装というものも楽しんでみたらいいのにね。

いや実はね、私自身もお洒落が好きで近くでの買い物でもワンピースを着ていったりしてましたよ。
やはり学生時代の友人から「郷にに入れば郷に従う精神も必要だよ」と忠告された事もあります。

でもそれですと、表面的付き合いは出来ても「打ち解けた付き合い」はできないなぁ〜と感じることが結構ありました。
もとから「ママ友?なにそれ、オイシイノ?」というタイプではあるんですけどね。

まあ仕事も持っていましたので、外でママさんたちと出会う時はスーツ姿なんですが
それこそスカーフを使ったりシャツのデザインにこだわっていたりで「カッコイイ」と言われることが多かった。

で、ちょっと勇気を出してTシャツにジーパンという井出達で娘と散歩にでましたら・・・・
ま〜声が掛かるかかる(笑

>ただそういう人たちの集まりで、自分だけオシャレをしていくと周りから敬遠されますか?それとも気にされないですか?

周囲から避けられても気にしないなら変えなくてよろし。
新しい自分スタイルを発掘するという意味でもオシャレのスタイルを変えてみるのは付き合いの戸口を作るでしょうからやってみてもよし。

おすきにどうぞー

私はおしゃれな友達好き
私なら気にしない
2017年10月13日 17:07

本当におしゃれに興味のない人なら、たぶん主さんがおしゃれであることさえ
気づかないと思います。

私はおしゃれなママ友好きですよ。そういう着こなしもあるのね!と参考に
させてもらったりもしています。きれいな女性は同性から見ても眼福で
ございます。

控えた方が良い
neko
2017年10月13日 18:03

我が道を行くタイプでない限り、控えた方が良いと思います。
「あまり目立った格好はしないほうがいい。ママの世界はこわいよ」です。

自分一人の事であれば避けたり、離れたり出来ますが
子供が絡んでくるとどうしても難しい時はありますよね?

そんなの全く気にしない、私は私のやりたいようにする!と思えなくて
第三者に意見を聞くぐらいなら控えた方が良いと思います。

どうせ控えても絶対あなたがズバ抜けてお洒落ですよ(笑)
TPOだと割り切って控えめなお洒落を楽しんだ方が
周りは適度に褒めてくれるし、やっていき易い。

主様のベストなお洒落では田舎にそぐわなくて
影で「やり過ぎ」「都会ぶっている」とか言われますよ。
それが表だって揶揄されるようになると辛いですよ。

自分なりの「控えめなお洒落」を楽しんでください。

オシャレに興味がないというよりは・・・
ルンルン
2017年10月13日 18:29

子供が8ヶ月の赤ちゃんだから、危険を感じてアクセサリー類を敬遠してるだけではないでしょうかね。1歳近くなると指の動きも活発になるので、手近にあるものをつまんだり引っ張ったりしますから。

私も子供が赤ちゃんの頃は、メイクもできませんでしたよ。お宮参りで化粧した顔で頬ずりしたら赤くなっちゃって。キラキラ光るものは触りたがるし、乳は吐くしでセーターなんて着れず。結局、乳児の頃は洗濯のしやすいカジュアル系しか着れませんでした。

<先輩ママが「あまり目立った格好は…
これはお子さんによるでしょうね。周囲に迷惑かけるタイプの子の母がオシャレママだったらの場合では?
オシャレに気をつかう暇があるならもっと自分の子を躾けなさいよと言う意味で、白い目で見られる可能性はあるかな。

身なりに気をつけない=オシャレに興味が無いと決め付けるのは、浅はかだと思いますよ。何に重きを置くか、それは個人の自由。自分の格好は二の次、空いた時間と費用で離乳食などに手をかけるママさんだっているはず。

ママ同士の集まりで何を気にしたか。今から思えば、その人となりでしたよ。

いいと思うが・・条件がある
まさ
2017年10月13日 20:06

周りから「センス良くて素敵」と好感を持たれるオシャレか、「なにあれ・・いつも頑張ってて変」と言われるオシャレか・・

要はセンスとTPOだと思います。 頑張り過ぎない、さりげない、清潔感あるオシャレ。
ママ友の中でも評判良いお洒落さんは、そういう方達でした。

好きにしていいけど
アンガス
2017年10月14日 0:35

好きにしていいけど、単純に浮くと思うのですが、それは気にならないのですか?

どうぞ、ご自由に
リリヤン
2017年10月14日 16:42

オシャレなママさん、今時多いですよ。
トピ主さんもオシャレを多いに楽しんでください。

私も、すみません、産後一年ほどヨレヨレママだったかと(笑)
オシャレママさん自分に手が回って偉いな〜と思ってましたよ。

ただ、他のママさんにご忠告?されたので影で言う人もいるのでしょう。
ヨレヨレにしろとまでは言いませんが、
気になるのなら「ママ集まりコーデ」を考えたら楽しいのでは?

家族お出かけの時とかに思う存分オシャレしてはどうでしょう。

興味がないんでしょ?
おしゃもじ
2017年10月15日 0:32

本当におしゃれに興味がない人は、
他人がおしゃれしているかどうかも気にしません。
興味がないんだから、ほとんど気づかないのではないでしょうか。
だから、トピ主さんがおしゃれを控える必要はありません。
ただ、おしゃれを褒められることもないでしょうが。
気づかれませんから。

でも、その人たちが本当におしゃれに興味が無いなら、
という話です。
おしゃれに興味があっても、
経済的事情などでできない人だったら…。
ふだんおしゃれな方が、自分たちと会うときだけおしゃれしないで来てたら、
「バカにしないでよ。」と思うかも知れませんね。
なんか、上から目線が気になります。

ちなみに私はおしゃれしたい方ですが、
自分なりのこだわりであって流行はあまり意識していないので、
流行に敏感でおしゃれな方からはどう思われているかわかりません。
他人のおしゃれにはあまり興味がなく、
どこがどうおしゃれなのか気づかず、褒めるポイントがわからないことがよくあります。

まぁでも、あんまり他人は気にせず、好きな格好でいいんじゃないでしょうか。

確かに
ムーミン
2017年10月15日 1:10

ママ友の世界は怖いですよね。なので、あまり目立った格好はしない方がいいという意見は頷けます。

「自分なりのおしゃれを楽しみたい」と言っても、ママ友と一緒にいるのはあくまで子供のためであって、そこで自分のアイデンティティを出そうという試みはあまり意味がないように思います。自分なりのおしゃれを楽しんだ結果ママ友に疎まれたら、おしゃれどころじゃなくなります。そういうことがありうるのが、ママ友づきあいの怖さです。
ママ友付き合いという狭い世界にもある、日本の「出る杭は打たれる」というやつですね。

というわけで、楽しむ方向性を変えるのをお勧めします。
ママ友に会う時のための「ママ友向けおしゃれ」を開拓する。ダサそうに見える、でも自分だけにわかる「ここがおしゃれなポイント」を考える。違う服なのに「いつも同じような格好」に見える工夫をする。ノーアクセだからこそ映える着方を考える。
おしゃれが好きなら、そういうことを考えるのも楽しそうですが、いかがでしょうか?

おしゃれってひろい
にゃっぴー
2017年10月15日 3:31

こんにちは!

おしゃれって、すごい広い意味があると思うんですけど、おしゃれなんだけど、ママの常識の範囲内なら大丈夫だと思います。あまり嫉妬されないというか。

だめなのは
男受けを狙ってる
高価なものを身につけてる
洗練され過ぎてる
ママ本人も可愛すぎる
ママバッグがブランド物

今後どうしたいかによる
更紗
2017年10月15日 10:56

2人の子もち母親です。

先輩ママさんのおっしゃるとおりで、ネイルをしている=母親失格、って感じる人は少なくありません。お洒落にあまり興味がない人ならなおさらです。そんな爪してて子どもに危害があったらどうするつもりなの?って。ネイルの種類にもよるけど、小さいラインストーンつけてたりしたらNG。子どもが誤飲するかもしれないから。
アクセなんてもってのほかです。多くが金属製ですし、子どもに引張られたらどうするの?引っ掛けたら?と考えるのは普通じゃないですかね。

少なくともそう感じる人がいることは事実です。
あなたが心配している「浮くかも・敬遠されるかも」はその通りです。

私もあなたと同じように、価値観が違うのは当たり前のことで、それぞれが自分の価値観を大切にするのは良いことだと思うので、あなたがお洒落するのも良いことだと思います。
ただ、お母さんとして周囲に溶け込めるかという点についてはNOなんです。

結局は兼ね合いだと思います。
周囲に溶け込むためにママ友と会うときはおしゃれは地味にするか、自分が心地よく過ごせるために好きなおしゃれをするかですね。

どうでもいい
bleu
2017年10月15日 19:40

ママ友って、別に長きに渡り分かり合える腹心の友の候補というわけでもないし、共通の期間が終わったら終わる関係なのだから、いちいち気にする必要もないし、合わせる必要もないと思いますが、こういう考えは人それぞれなので、自分の信念に従った方がいいですよ。
それに、トピ主さんの言う”オシャレ”がどのような格好なのかが分かりませんし。TPOが完全に狂っていて子供を遊ばせるのに危険がない服装だったら問題ないのではないでしょうか?

自分に構っていられない人には
ののこ
2017年10月16日 7:50

自分に構っていられない人は、他人にも構っていられない。
人がどんな格好をしていようが、気にしないと思います。

オシャレに縁遠そうなお母さんも、興味がないわけじゃなくて、
時間がないとか、面倒くさいとか、眠いとか、
そんなこんなでおしゃれ心を眠らせているだけだから、
お洒落さんは好きだと思いますよ。

自分は自分!それがオシャレの原点ですから、自由に楽しんではいかがでしょう。

現在位置は
です