現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年収200万で「満足」はおかしい? 携帯からの書き込み

もこもこここ
2017年10月12日 22:41

長文すみません。
30代前半、年長の子供1人、シングルマザーです。都内に子供と2人で住んでいます。タイトル通り年収は会社員とフリーの仕事合わせて約200万。世間一般と比較して悲しいほど低いことは分かっているのですが、楽天的すぎるのかそこまで悲観もしていません。実母が家賃12万を支払ってくれていますので、それを含めると年収は350万ほどあるとも言えますが。。。
いずれにせよ貧困家庭ですが、フリーの仕事が趣味とイコールのため好きなことをする時間は取れていること、元々流行や買物にはあまり興味がなく生活用品以外の出費があまりないことなど低収入でもなんとか生活できるのですが、周りの方の収入やライフスタイルを知り、さすがにもう少しシビアに考えた方が良いのではないかと思い始めました。同じ保育園の親御さんも10歳ほど上の方が多いですが年収も10倍だったり。皆さんけっこうもらっているのですね...
うちは塾に行かないのがモットーで、親も含め家族みんなそれで国公立大に入っていますので自分の子供にも塾なし・公立のみで考えています。習い事は週1でスポーツを。外食は月1万ほど、貯金は月3-5万です。実母が家賃を負担できるのはあと2-3年ですが、その頃には年収280-300万ほどになる見込みがありますので、もっと安い賃貸に移り住めば今のレベル生活はできるのでは?と思っているのですが、甘いでしょうか?子供小さいうちはよくても、大きくなってくるとやはり立ち行かなくなるのでしょうか?同じような年収で生活されている方の満足度や、年収がアップしてこれだけいいことがあった!などの体験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

ユーザーID:3026809323  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
足りていればいいのです
ミレイ
2017年10月13日 14:34

結局のところ、お金って、

収入>支出 のバランスならば
良いのではないでしょうか。

たくさん使う人ならば、もっと稼いだほうがいいでしょうし、
使わないのならば、足りますよね。

どこに住むかにも寄りますし。。

例えば、先進国の都市部で、優雅に生活をするのでしたら
もっと沢山お金は必要になりますが、
そうでないなら、200万/年でも、十分お金持ち
という所だってあるでしょう。

要は、自分がどのていどの生活水準を目指しているか
だと思います。

ユーザーID:7018174086
意味不明携帯からの書き込み
みみ
2017年10月13日 14:53

>実母が家賃12万を支払ってくれていますので、それを含めると年収は350万ほどあるとも言えますが。。。


意味不明。
毎月12万円も援助って…
それを含めて350万円って…
訳がわからない…

親からの援助も収入の一部として、年収計算…呆


>実母が家賃を負担できるのはあと2-3年
もっと安い賃貸に移り住めば今のレベル生活はできるのでは と考えています。

今すぐに移り住むべきです!
実母と言えども、人様のお金(しかも年間144万円)も、頂戴してなに まったり流暢な事言ってるんですか?
親の老後の資金を奪わないで下さい。


理由はどうであれ シングルマザーで育てるって、自分自身が決めたんですよね。
家を出た身なんですから自立して生計を立ててください。まずはそこからでしょ
年収280-300万になっても、借家ではかなり貧しいです。もっと必死になったほうが良いです

ユーザーID:6947353400
親が亡くなったら?
老いの身
2017年10月13日 15:02

また お子さんの大学費用は? 貴方の老後は 老後最低3000~5000万預金必要ですよー
子供を当てにしたら駄目ですよー
あああ 貧乏は嫌ですよ。

ユーザーID:3198287833
「決めつけ」が気になります
すずらん
2017年10月13日 15:11

同じく都内在住、子ども一人のシングルマザーです。
子どもも母の私も一回りずつほど歳の差がありますが。

シングルであろうと両親揃っていようと各々家庭の方針はあると思いますが。

お子さんが年長さんの今から塾はなし、習い事は週1でスポーツ、
学校はオール公立・国立と「決めつけ」られているのが気になります。

子どもは今年大学受験を控えていますが、神童と言われるようなお子さんでも
ない限り、塾や予備校は必須だと感じています。
最難関大学を目標としているお子さんたちは、たとえ難関私立高生であっても
通塾率は高いと思います。
トピ主さんの時代よりも、間違いなく厳しくなっていると感じます。

子どもは中高一貫の私立高ですが、今は都からの支援金など、
私立も都立同様、無償化にと変わってきています。

はなから決めつけず、いろいろとお調べになってみてはいかがでしょうか。

あと、年収200万はやはり厳しいです。
とらぬ狸の、、的発想も危うく感じます。

お子さんが小さい今の間にご自身のスキルUP(=年収UP)を考えた方が良いです。

子ども一人でも中高生になれば幼少時とは比較にならないほど、支出が増えます。
食費1つとってもそうですし、スマホも格安などもありますが、
ほとんどのお子さんが今は所持していると思いますし。

私は私立一貫校に子どもが入学と同時にシングルマザーになるという
予想外の展開でしたが、パート雇用→正社員+副業でなんとか来春、
卒業を迎えられそうです。
無我夢中、がむしゃらに働いてきた6年でした。

お子さんがお母さんを気遣って公立、国立で頑張る!と言っていても
あなたが進みたいところに行けばいいのよと言ってあげてほしいです。

とにかくお金と愛情、両方必要です。
応援しています。

ユーザーID:9135955628
問題ないと思います
よし
2017年10月13日 16:11

素敵でのびのびとして羨ましいです。
先のことも考えられてるので、まずくなる前に動けるひとだと思いますよ。

ユーザーID:0617632951
まだお子さんが
ICHICO
2017年10月13日 16:51

幼稚園だからねぇ・・・。

トピ主様が現状で満足とおっしゃるのは別に良いんです。
問題はこれからのお子さんですよね。

>うちは塾に行かないのがモットーで、親も含め家族みんなそれで国公立大に入っていますので自分の子供にも塾なし・公立のみで考えています。

トピ主様はお仕事を持ちながら、どのくらいの時間をお子さんに割くことができますか?

「ゆとり教育」をご存知でしょうか。
1980年度から段階的に学習指導要項が改定され、最終的に2002年度の改定から一気に学習内容が削減されて教科書もそうとう薄くなったんです。
私の娘はこの薄っぺらい教科書を与えられた時代の子なものですから、私は冷や汗をかきましたよ。
当時の娘は中学生。
このまま学校に任せていたら進学が危ないと判断し、我が家も塾無し主義でしたが通わせ始めました。

トピ主様は30代前半という事で、ゆとり教育の影響はまだ少ない世代かな。

で、現在ですが、ゆとりの問題を解消しようということで2009年・2013年と2段階に分けて学習内容を増加させましたが・・・・。

実は教育現場を長年見て回っているんですが、中学校に行きますと一番よく解るのが「優秀な子ほど私学に行ってしまい、残った子供が中学に集まっている」という様子ですね。

もちろん、公立中学の教諭たちも成績優秀な子には力を入れてくれています。
ですが結果的にはそれほど優秀な都立に進学させられず肩を落としています。

トピ主様は都内在住なのでしょう?

都立高校から国立大への進学ですと日比谷・西・戸山辺りを狙わないと難しいと思いますよ。
それらの優秀な都立子に公立中学から進学するには、親が勉強のサポートをしっかりできるかどうか、塾に通わせるのかどうかが問題になってくるでしょう。

塾にも居れず野放しで・・・というのは現実的ではないとおもうな。
時代が違う。

ユーザーID:6926132397
家賃が勿体ない
tete
2017年10月13日 19:33

おかしくは無いですよ
収入が少なくとも、少ないなりの生活をすれば良いと思います
上を見たらキリがありません

ただ、家賃12万の物件に住むのは分不相応です
住居費が収入の三分の一を超えると高すぎる、とよく言います
それによると12万の3倍だから、月収36万円、年収にして430万くらい
ボーナスも考えればもっとですね、年収500万くらいの人が住む所という事になります

お母さんが払ってくれてるとはいえ、勿体ない
お母さんの財産が減ることはトピ主にとってもマズい事のはずです
その12万が節約できるなら、別の事に使えるのです
例えば、お子さんの将来のために使えるのです

ユーザーID:1681195023
甘いかな。
まど
2017年10月13日 19:47

うちの高校生は大学並みの学費が掛かってます。
支援金もらっても年間70万円以上出て行きます。
同僚にも同じ歳のお子さんがいますが、月に7000円だそうです…

お子さん次第ですよね。
公立か、支援金の範囲内の私立高校ならば高校までは問題ない。
でも大学となると、やっぱり厳しいよね。

しかしあなたも国立大学を卒業してて、なんでその歳でその年収なんですか?
幸せにしてられるのも親御さんの援助のお陰ですよね。
独身ならともかく、親としては少し考えた方が良くないかなぁ。
学費の心配が終わったら、自分の老後の心配が待ってますよ。
まさか親の代わりに、子供の世話になるつもり?

ユーザーID:2955814477
呑気ですね。。
マキリや
2017年10月14日 5:17

自立出来てないですよね
お母さんに家賃出してもらってる時点で。

それがなかったら、毎月16万円くらいの中から、家賃や社会保険料を引いて、暮らしていけないのでは。

楽観的で呑気なのでびっくりしました。

ユーザーID:8837663783
明るく生きてるのですね
2017年10月14日 5:51

トピ主さんの前向き、楽天的な思考は良いと思いますよ。

しかし、将来を長いスパンで考える知恵は、必要だと思います。

年収200万で、月12万の家賃を親に払ってもらう現状を、おかしいと思いませんか?
あと数年で支援が切れるなら、今すぐ公営住宅など安いところに引っ越し、10年位援助してもらった方が良いと思いませんか?
公営なら、ひとり親の優先枠がありますよ。

また、フリーで日銭を稼いでも、将来の年金には反映されません。
紹介予定派遣など、正社員転換が目指せるところで、フルタイムで働く方が、年収もぐっと上がりますよ?
将来受け取る年金額も大きく変わります。

保育園の保護者が10歳上ということは、20代前半でしょうか。
ひとり親、貧困、若い(幼い)のプロファイルは、虐待のスペクトラムが強くなります。
特に変な男に引っかかり、同居などしないよう気をつけて!

一度マザーズハローワークや、行政の自立支援窓口に足を運び、子どものために、長期スパンで物事を考えられると良いですね。

ユーザーID:5930546404
今は園児だからゆとりがあるだけ。
ですね
2017年10月16日 16:55

子供はどんどん成長して、必要なお金も増えてゆきます。

小学校まではなんとかなると思いますが、
中学・高校と増えてゆく支出に耐えられるでしょうか?
食費や生活費だけでもとっても、大人一人分以上が出ていきますが
今の金額で成人2人を賄うのは厳しいです。

「塾なし・国立で」と言うことなので、逆に心配です。
高校でたらすぐ就職してもらうつもり、というなら
反対に大丈夫かなと。

家族がみんな「国公立大を出てる」というトピさんにとって、
お子さんが四年制大学進学しないのは、ありえなさそうですし。

あと、年収が低いと、将来の年金も少ないですよ。
老後をしっかり備えることは、子供に負担をかけずにすむということです。

トピさんの年齢だと、今は友人達もまだ未婚だったり、なんだりで、
収入低めといってもそんなにひけめはないでしょうが、
40代50代と、夫婦が揃ってる家族の年収は増えていきますから
「家を買った」「家族旅行した」という話しの中で、
今と同じ気持ちでいられますか?
園児には分からなくても、
成長した子供は「うちはお金ないから、我慢するしかない」って言うようになりますよ。それを聞いても、「趣味の時間もとれる低収入」がいいと思えますか?

その時になって、転職を考えても、難しいですよ。
30代の今、しっかり動かないと。

ユーザーID:2207786387
家賃援助してもらわなければならないくせに何をいう。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年10月16日 19:32

家賃援助がないと暮らしていけないくせに何が満足なんですか?子どもがいる年齢なのに未だ親のすねかじり、親に申し訳ないと思わないんですか?
そもそもその年収でその家賃、分不相応です。

ユーザーID:3423471790
満足したら、そこに停滞
上を行く
2017年10月16日 21:52

人生の目標は、上に定めます。

現在、年収が200万円なら300万円を目指しましょう。

300万円を達成したら、年収400万円を目標にして、そこを目指し達成する。

目標を定めないで、現状の200万円で停滞する人生は、負け人の暮らし。

シングルマザーのトピ主さんは、人生目標を上を目標にしてください。

今後、子供の成長とともに出費が増えていきます。

それを体験した時、手遅れになってるのです。 

お母さん、上を目指して達成感を得てください。素敵なお母さんを目指して。

ユーザーID:4528514673
200万って言ってもね
ドラママ
2017年10月16日 23:34

タイトル見て、頑張っていると思ったけど、親からの援助。そしてその収入なら、国からの補助金も出ているでしょうし、真面目に働く必要ないでしょうね。今は子供の医療費もただ保育園などもただ。実質年間使えるお金どれほどあるのでしょうか。

ユーザーID:7200553640
あなた一人ならね・・・
そうだなあ
2017年10月17日 1:37

お母様から毎月12万円?!

うわ〜すごいなぁ・・・お母様大丈夫なんだろうか?それ老後資金じゃないの?

年収200万で、親に支援してもらっては、いったいいつまで続けるの?

いつまでスネ齧るおつもりですか?

あなたも人の親になったのだから、そこらへんは振り返りましょうよ

家賃だけ親に払ってもらって、好きな仕事にまい進するのは

あなた一人だけなら、疑問には思うけど仕方ないなと思いますが

子供さんいるんでしょ?

今は年長さんでお金もそれほどかからないけど

これから先あなたの想像以上にお金がかかります

家賃12万なんて言っていられないし、好きな仕事なんて言っていられない

今すぐに安い物件に引っ越しましょうよ?

お母様もどうして12万も支援なさっているのか分かりませんが

支援を受けるにしても12万は高額すぎる・・・

200万で満足って、どういうトピなんだろうと思ったら、呆れました

独身で貧乏でも満足ですというトピを想像してました
それなら大いに共感できるんですけど・・・

ユーザーID:4015138946
あなたはそれでよくても、子どもは?
母子家庭出身
2017年10月18日 12:18

トピ主さんのようなことをいうシングルママさんを見るたびに、いつも、タイトルのように思います。

私の母もそのようなタイプでしたので、私自身、若い頃は、辛い思いも、寂しい思いもしました。

私自身、学生時代の成績は、中の中でしたので、国公立大の進学は叶いませんでした。

地元の短大か、専門学校ぐらいは行きたかったです。でも、行けませんでした。

入れる成績があったのにも関わらずです。

母に言わせると、私が国公立大に入れるくらいまで頑張らなかったのがいけないそうです。

塾にもいかずに、進学は国公立大のみなんて、個々の能力や適性は、一切無視していますよね。

そんな私も、今は高校生の娘の母親です。

娘は、県外の私立大学進学を希望しているため、主人も私も必死です。

世帯収入を増やさなくてはいけない為、私は転職活動中です。

私は「この仕事がしたいから」とか「この仕事しかできないから」なんて言っていられません。

母子家庭と一般家庭の違いは、一般家庭は「子どものために親が苦労するのが当たり前」ですが、

母子家庭は「親の事情で子どもが苦労しても当たり前。育ててくれた親に感謝しろ」というような風潮があることだと思います。

年収200万程度で、親のプライドが保てるなんて、シングルマザー以外では、考えられないことですよ。

ユーザーID:7591285016
のんびり・・・している場合じゃない
うどん粉
2017年10月18日 18:56

年収200万で満足か〜・・・
そういうのも、いいよね・・・なんて思ってトピ読み返してみたら


家賃12万円お母様が支払いですか!?

12万ももらっておきながら、のんびりした事考えている場合じゃないです
年間でいくらお母様から頂いているの?


毎月12万もスネ齧っておきながら「おかしい?」ってトピ立てるあなたがおかしい

あなたも人の親なんだから、独り立ちしなさいよ

ユーザーID:5246476410
呆れる
まる
2017年10月18日 19:11

人の金だから家賃12万の部屋に住むんだ?
自分で払わなきゃならないなら安い所に行くんだ?

人の金をなんだと思ってんの?

ユーザーID:8946257139
トピ主です携帯からの書き込み
もこもこここ(トピ主)
2017年10月19日 8:54

甘い、呑気... そうですよね。おそらく厳しいご意見が多いだろうとは思っていました。確かに甘えている部分は強いと思いますので、皆さんの仰る通りもう少し現実的に考える癖をつけるよう改善していかなければと思いました。客観的に言っていただけたことで改めて思えました。投稿をご不快に思われた方がいたら申し訳ありませんでした。

一点補足させていただくと、「塾はナシで国公立でなければいけない」のではなく、お金をかけなければ勉強が出来ないなら「やらなくていい」というのが真意です。誰もが大卒でなければいけないわけではないですし、高卒で就職でも良いです。勉強したくなったら社会人になってから大学に入り直しても良いと思っています。

ユーザーID:3026809323
 
現在位置は
です