現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分は正しいと信じて疑わない両親

j wave
2017年10月12日 23:03

こんにちは、大学生の男です。

現在は4年間の海外留学をしています。 私は高校三年の夏までは日本の大学を受験するつもりで塾にも通っていました。 しかし、その夏の全国模試で第一志望校の合格確率が振るわなかったので、偏差値の低い、レベルの低い大学にいくぐらいなら海外の大学に留学をした方がいいと両親から薦められました。  よくあることだとは思いますが、私は小学生の頃から親に無理やり勉強をさせられたり、塾に行かされたりしました。 私は勉強が嫌いです。 

両親に大学には行きたくない、高卒で働きたいといったところ、「ふざけるなてめぇ!」と強く反対されました。 無論、高卒は社会的に厳しいというのは知っています。 でも、海外留学はお金がかかるし、両親が稼いだお金をどぶに捨てる行為の様な気がして不安で仕方がなかったです。 

両親は全く聞く耳を持たないし、反論しようとすると大声で怒鳴り散らし、脅してきます。 彼らは自分たちの意見が絶対正しい、子供の意見は間違ってるという態度で接するんです。口癖は「人のせいにするな」です。

今は既に留学中なのですが、勉強が嫌いなことに変わりはなく、自分のこの正直な気持ちとどう折り合いをつけたらいいのか分からずにいます。 

似たような境遇の方、この問題にどう対処されましたか? 教えてください。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
大学って勉強じゃないです
じいじい
2017年10月13日 12:22

大学行ってまでお勉強というのはどうかと思う。お勉強は高校までであり、大学というのは、自分が好きな分野の学問をしに行くところです。だから勉強というより、将来のための専門知識を付ける場所です。
 私は暗記や、興味のない学科の勉強が嫌いでしたが、大学は本当に好きでした。好きな科目中心にやれば良いからです。たしかに一般教養的なこともやりますが、高校までの「勉強」とは違い、将来に役立つ、語学や、IT知識などでした。当然今も、専門分野の仕事をしています。
 大学とはそのようなところですので、あなたのように「勉強」をしに来るような人間は進学しないでほしいですね。あなたが言うように無駄です。社会で普通に生きていくなら、中学卒の学力が全てあれば、十分なはずですから。

続き
じいじい
2017年10月13日 12:31

両親の口癖が「人のせいにするな」なら、自分の責任において、大学を辞めれば良い。このまま両親の言いなりの人生を送ることこそ、「人のせいにする」行為です。
 何処の国か知りませんが、4年もいれば、「外国語」は堪能になることでしょう。他にも貧乏人が体験できないような外国での体験もしているはず。それこそ宝だと思って、自分の好きなことをやってはいかがですか?
 正直あなたは、幼稚だと思いますが。もっと大人になりなさいよ。

同じでした
石焼き芋
2017年10月13日 13:21

私も全く同じ境遇でした。

途中で本当に嫌になり、両親には「旅に出る」とだけ言って、
自転車買って、南米大陸を縦断しましたよ。

若気の至りでした。

何言ってるんですか!
ねこ
2017年10月14日 1:37

貴方はイヤイヤながら四年も海外留学をしているのですか?
うるさい親元から離れ、海外で何も得るものがなかったのですか?

本当に何も聞く耳のない親なら、高卒の時点で家を出れば良かったのに。

四年も経って成長してない、甘ったれですね。
貴方の人生これから、自分の人生は自分で決めたらどうですか!

対処は、絶縁のみでは?
スマホ
2017年10月14日 22:15

ご両親ともに、毒親なんじゃない?

息子の意思や希望を無視し、
「ふざけるなてめぇ!」なんて、
毒持ちの典型のような気がします。
罵声や脅し。かなり深刻ですね。

親の思い通りに子供を動かそうとするのは、
一種の虐待だと思いますが、
トピ主さんが小さい頃から自分の意見や、
自由意志を奪われた状態だったのですか?

ご自分の未来のために、
真剣に絶縁を考慮した方がいいと思います。
留学中なら、
なんとか、そのままそこで永住なさっては?

親の言うことに従う義務はありません。
ビクビクしないで、
自分のために、毅然と戦う強さを持たないと、
親に脅され、翻弄され、
心の病気になりますよ。

ウチは甘かったので、
ぷりぷりプリンセス
2017年10月15日 13:30

学費は出してやるから最低でも大学に行け。
受かった大学で良いから。
との事で中堅の私大に行ってました。
高校も同じで公立を落ちたので私立で良いから受かった高校へ行け。
でした。

将来の目標はザクッとは持ってましたが、高校での部活で目標が決まりました。
その後は最低限の勉強のみで目標達成のためのスキルアップに努め、大卒と共に起業しました。

海外での大学の卒業の為の条件が解りませんが、勉強は必要なモノ以外は単位が取れる最低レベルで良いと思います。

事実私は大学の単位は卒業ギリギリの単位しか取ってませんでしたので、時間は有り余るほど有りました。
因みに高校生の頃から今の仕事はしてました。
授業の合間を縫ってスキルアップの勉強をしてましたから。

主様も勉強嫌いと言ってますが、好きなコト、やりたい事の勉強ならするでしょ?

極論で言えば”ゲーム大好き!”ならば人の10倍以上ゲームを遊ぶことでも立派な”スキル”になりますからね。
好きだからのめり込む。
のめり込む=人より知識がある=特殊なスキル
ってコトですよ。

ゲームの世界でも”プロゲーマー”と言うモノが存在します。

更に主様は海外に居る。
つまり親の目の届かない所に居るのですよ。

今こそ好きな事にのめり込めるチャンスです。

頑張って!!

そのまま帰らないのが一番いいんだけどねえ
2017年10月15日 23:45

強烈な毒親からは、物理的に遠くに逃げるに如くはなしなんですよね。
もうね、そばにいて自らを保つとかできませんから。
そういう相手じゃないでしょ?
巻き込まれて身動き取れなくなるの必至ですからね。

んだから、今トピ主が海外にいて、しかも大学で学歴つけられてるのは大チャンスなんですよ。
向こうが「行け」つって強硬なんだからそれにハイハイと従っておいて、
そっちで就職して帰らないのがベストだと思いますよ。
帰れつっても帰らなきゃいい、
連れ戻しにきたらちょっと違う所にいれば向こうは長っ尻はできないでしょう。

そのために嫌でも何でも必至でそっちで大学卒業して、そっちで就職できるようシャカリキで頑張ってみてはどうか。
「無理だから大学やめる」じゃ日本に戻るしかなくて、
親に取り込まれてそれっきりになるよ。多分。

現在位置は
です