現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【駄】味噌汁も作らない嫁 携帯からの書き込み

結香
2017年10月12日 23:29

トピをご覧くださり、ありがとうございます。

私は35歳専業主婦、夫も同じ年、小学生と幼児の子供が二人おります。
夫と夫の家族のことで愚痴らせてください。

姑は、よく自家製の野菜や料理等を持ってきます。それ自体は非常にありがたいことですし、感謝しています。姑の料理の腕は普通で、特別美味しくも不味くもないです。

先日家へ遊びに来たときに、味噌を作ったからあげると言われました。他の料理はまだしも、この味噌が失礼ですが非常に不味く、夫も長年の間、面と向かって不味いとは言えなかった代物です。

咄嗟に私は「家は味噌汁を飲まなくて消費できませんので(結構です)」と答えたところ、それ以来、義実家の近所では味噌汁も作らない嫁として悪口をたたかれているようです。

帰省した際にも「結香さんには味噌汁も飲ませてもらえないものね」等々、嫌味を言われますが夫は黙ったままでフォローなしです。
(因みに、スーパーで購入したメーカー品の味噌を使った味噌汁はほぼ毎日出しており、この味噌の味噌汁なら美味しいのに、と食べています。私も料理上手な方ではありませんが、市販の味噌だと失敗しないですよね。)

夫が自分の親に不味いと言えないことが原因で妻が責められているのに、だんまりなんてあんまりです。不味い味噌を作り続け帰省の度に味噌汁を飲ませる姑にも(家の家族は全員不味いと言います。)夫にも、ウンザリしてしまいました。

年末の帰省まで3ヶ月を切りました。ずっと誤解されているのも悔しいので、夫が姑お手製の味噌を嫌がっていることをハッキリ伝えるか迷います。皆さんのお知恵を借りられたらと思います。何か良い方法はございますでしょうか。

ユーザーID:8435152551  


お気に入り登録数:227
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
満面の笑顔で
さる
2017年10月13日 12:03

〇〇さん(夫)、お母さんのお味噌で作ったお味噌汁、飲まないんですよ〜。
子供達も。
お味噌汁が嫌いだと思ってました!

外食したときにお味噌汁美味しいって飲んでたので、毎日作ってますよ♪
毎日美味しいって飲んでますよー♪

お味噌汁ぐらい作れますよー。

ユーザーID:5563020655
夫担当
いけず嫁
2017年10月13日 12:11

小学生のお子さんがいらっしゃる事ですし、子どもが「家でも味噌汁くらい飲むし、お母さんがちゃんと作ってくれるよ!」って言いそうですけど…

私なら夫を理由に使います。
「夫(○○さん)が味噌はこれが良い(どこかのメーカー)って言うものですから…」

それでも持ち帰らせようとするなら、不味いと知っていながら断れない夫専用味噌にしちゃいますね。
息子である夫が断れないものを他人である嫁が断れる訳がない。消費するのも捨てるのも夫の判断にまかせます。消費するにも夫のみ、自分と子ども達は普通に市販の味噌を使います。

夫自身が食べたくないのであれば、ちゃんと断れば良いだけの事ですから

ユーザーID:9038111630
貰っておけば?
ぷう
2017年10月13日 12:36

貰っておいて、旦那さんにだけ出す。
他の家族は市販の物を使う。
旦那さんは文句があるなら親に言えばいい。
言えないなら旦那さんの責任。
姑さんには何か言われたら「子供が好きな味噌があるので」と言っておく。
余ったら捨てればいい。

ユーザーID:7536347514
ご主人を前にだして、気の利く行動や言葉を言ってもらって、、。
中年夫婦
2017年10月13日 12:45

奥様の怒りの原因は、ご主人が母親と奥様の中に居て、気の利く言葉が言えないことが問題ですよね。

親さんに旦那が「結香が美味しい味噌汁作ってくれるから、持って来なくていいよ」、で済むことでしょう
結香さんが言えば角が立つ感じであっても、旦那さんとの親子の間であれば、少しは、、でしょう。

嫁と姑の間は気が合わないとなれば、言うこと、すること多くの事が嫌味に感じるものです
食ものの味付けや嗜好は、お年寄とは違うことが多々ありますよ

大らかな気持ちや言葉のコミュニケーションで上手く付き合っていかないと、この先ストレスが溜まりますよ。

ユーザーID:6689612240
なぜ?
はに
2017年10月13日 12:59

なぜここに書いた愚痴を旦那さんに言わないのか不思議です。旦那さんに、味噌がおいしくないから要らないとはっきり言ってもらえばいいのに。それで解決ですよ。嫁から言われるよりも息子に言われたほうがずっといいに決まってますもん。
こういう大事なところを話し合わないと、10年後20年後に亀裂が大きくなって夫婦間の関係が修復不可能になってしまうと思いませんか?

ユーザーID:9889898726
いっその事
アンガス
2017年10月13日 13:16

近所に言いふらす性格ですから、多分、その方にとっては、味噌汁を作らないより他の味噌を使っているという事実の方が何倍も頭にくるでしょう。そうなれば、どうにかして持って行かせようとするはずです。
夫がまずいと言ってるのを理由にすると、夫を説得して持って帰らせます。夫は拒否しないでしょう。そして、しつこく感想を聞いてくると思います。

さらに、こっちの方が健康にいいとか、不味いとか舌がおかしいとか、息子の味覚を狂わせているとか、意地悪して、わざと私の味噌を使わないとか。近所にも毎日言いふらすでしょうね。

新たなバトルが発生した上、美味しかったと嘘をついてずっと捨て続けるか、今のまま味噌汁は作らないと嘘をつくか。私なら後者です。もし近所の人に何か言われたら、あの味噌まずいんですよ・・・って眉をひそめて言えば済むしね。

手作りと減塩は両立しないとか、うちは、どこそこ高級味噌しか使わないとかの主張もできますけど、多分、ああ言えばこう言う論になります。

いっその事、トピ主が美味しい味噌を作って、義実家で飲み比べ会をしたら?
勝てば、永久権を入手できます。

ユーザーID:7678065921
私なら
ミソ
2017年10月13日 13:28

まず夫に、本当の事を話してもいいか確認。
言わないでくれと頼まれたら、代わりのフォローを必須条件にする。

しぶしぶでも容認したら
「実は我が家の味噌は別の定番があるので、お義母さんから頂いても消費できないのは本当なのです。
お義母さんのお気持ちは嬉しいのですが(社交辞令)
今後も我が家は定番のお味噌を続けますので、お気遣いしていただかなくても大丈夫です。」
とでも言います。

もしも、その後お味噌をあげると言われたら
「活かしきれませんし、消費できません」と断り、
それでも押し付けられたら、夫の了解を得て捨てます。

夫が捨てないでと言ったら、仕上げの味噌を夫の分だけそれにします。

義母に聞かれたら、「やっぱり活かしきれてないのです、定番の味噌が定着しすぎてしまって…」と答えときます。

その後、また別の陰口が言われる可能性もありますが、もう無視します。
この義母に真面目に付き合いきれんわ!と心の中で叫んでおきます。

ユーザーID:0069993108
いつもの携帯からの書き込み
さるきち
2017年10月13日 13:54

味噌持参で帰省したらいかがですか?
旦那様はこちらの味噌しか口にしないので、持参いたしましたと。
姑の前でとびきり美味しいお味噌を作って差し上げてくださいね。

ユーザーID:1435062434
申し訳ありませんと言って、貰ってくる携帯からの書き込み
あら
2017年10月13日 13:56

そして鍋を二つ用意。
夫の分を貰ってきた味噌で作る。
もう一つは市販の。
で、夫の分は貰ってきたやつをよそい、魚や肉など、味噌を塗ったくって出してやりなさい。

それが何回か続けば、自分以外は喜んで食べてるし、自分は美味しくないので文句も出るでしょ。

言ってやれば良いのよ。
「文句も言われて庇ってもくれなければ、自己防衛で味噌を貰わざるわけにはいかないでしょ!あっても邪魔になるから食べないわけにはいかないけど、口に合わないのだもの。息子のあなただって実の母親に何も言わないのだから仕方ないでしょ?食べてちょうだい。文句があるなら母親に"俺が要らない"と言って!」

ユーザーID:2481990015
はっきり不味いというしかない
ままん
2017年10月13日 14:07

でも一番よかったのは、
笑顔でありがとうございますとうけとって
帰宅したら即座にゴミに出すのが正しかったと思うよ。
手間だけど。

ユーザーID:9264701697
超絶マズイ料理
ぽ〜
2017年10月13日 14:20

私も人様には絶対に言いませんが
義母の作る料理を食べたとき、世の中にこれほどマズイ料理があるのかと驚きました。
それは新婚旅行から帰った日のこと、我が家の台所に鍋一杯の味噌汁を作ってくれていたのです。
それが私の人生で出会った一番マズイ料理でした。
とにかく出汁は一切使いません。味は超薄味です。普通なら薄味は素材の味が生きるはずなのに完全に殺しています。

実は私の実家は仕出し屋なのです。さらに私は高校大学と食物科に行っていました。
栄養士の免許も持っています。

初めてのお正月に「茶碗蒸しを作って」と言われました。
私は大学を出たての22歳。正直、レシピがないと自信がありませんでした。
それでも、実家の母が作ってくれる味に近い物を再現できました。

その時の義母の言葉
「これは料理屋の味で家庭の味ではない」でした。
今は割と普通に手に入る「白だし」ですが35年前は、私の実家では(仕出し屋って事もあるけど)ごく当たり前の白醤油を使ったのがいけなかったらしいです。

あと、田舎なのでよく家で海苔巻きを作ります。
これがまた超絶マズイのです。でも、義母にとっては「ご自慢の寿司」でした。
味覚がおかしいのかと思っていましたが、外で買ってくる「ここのお寿司が一番おいしい」と言うお寿司は確かにおいしかったです。
でも、それくらいの味、家庭でも作れます。
実は私の叔父の家は寿司屋で私は高校、大学の時にバイトに行っていたので寿司酢の配合とか結構身についていました。
なので、それで寿司飯を作ったら、夫の叔母(義父の弟嫁)が私にそっと
「ここに嫁に来て30年になるけど、初めてまともな味の寿司を食べた」って・・・
う〜ん、やっぱり、みんな普通におかしいことはわかっているけど
言えないでいたんだな〜、と

トピ主さんも、一度、材料持ち込みでご自慢の料理を作ってみてはいかが?

ユーザーID:2765123000
波風は立てないほうがいい
チキチキバンバン
2017年10月13日 14:31

>ずっと誤解されているのも悔しいので、夫が姑お手製の味噌を嫌がっていることをハッキリ伝えるか迷います。

旦那さんは子どもの頃から姑のみそ汁を飲んできたんだから、トピ主さんの話を信じないでしょうね。

それに味噌を貰って帰って、捨ててもわかりませんよ。

さらに言えば、近所の人がどう思おうが関係ないことです。

ユーザーID:1630821137
健康食品として、簡単野菜炒めに使う
絹子
2017年10月13日 14:38

お味噌汁として、まずいんですよね。
スープに使うと、しょっぱすぎるのかな?
でも、市販のような、保存料、添加物なしの、発酵商品で、キムチみたいなものでは?

キムチで、口に合わないのは、豚キムチとかの炒め料理にするので、取り合えず炒めれば?

年上の人には、まずくても、不味いはまずいです。

ユーザーID:5353781278
他に使い道は?
わんてん
2017年10月13日 14:45

姑さんは味覚異常でも無さそうなので、その手作り味噌は、お湯に溶いて味噌汁として飲むのに向いていないだけかも知れません。
素材も麹も分かりませんので、いい加減なことも言えませんが、味噌自体は、素晴らしい発酵食品ですから、単体や他の料理に使えるか、色々試したら如何でしょう?
先ずは、そのまま、酒の摘まみになるか、旦那さんに試して貰ったら?そして、もうちょっとこういう味だともっと良いね、とか言ってもらえば良いと思います。
ともかく、要らないからといって、おかしな理由を付けて突き返すのは止めた方が良いと思います。何でそんな喧嘩を売るようなやり方をするんだろう?
むしろ、そっちの方が不味いやり方だと思いますよ。

ユーザーID:5554444083
伝えます
匿名
2017年10月13日 15:41

夫が口に合わないようで、結局市販のものを買うことになるので、いりません。

とそもそも最初に言います。

言って困るならブツブツ言わずに自分の親からもらったものを食べろ!と思います。

ユーザーID:1973408538
スルースキルを身につけて。
和尚
2017年10月13日 15:50

気持ちはわかりますけど、言ったところで余計こじれるだけです。
スルースキルを身につけましょう。
近所にどう思われようがどうでもいいです。
近所の人だってそんな些細などうでもいいこと、いちいち気にしてません。
単なる嫁姑のくだらない低レベルな争いです。

旦那の気持ちも理解しましょう。
味噌汁まずくても、育ててくれた親です。
その親を傷つけるようなことをしたくないのは当然のこと。
貴方が旦那の代弁までする必要はありません。
そんなことしたら、貴方も姑と同類です。
貴方が逆(夫)の立場ならどうですか?
自分の母親の悪口を言われたり、母親を傷つけられてうれしいですか?

自分の気持ちを晴らすためにやり返すなんて不毛。ばかな行為。

貴方も姑も、世界が狭すぎる。
小さい。
非常にばかばかしい悩みです。
貴方も姑と同じです。

どうして仲が悪いかわかりますか?
二人とも似ているからです!
お互いに自覚がなくて非常に滑稽です。

ユーザーID:6336132604
天然
主婦
2017年10月13日 16:34

そういうときこそ、天然っ子のふりですよ。

お手製味噌を断った件は、キレイさっぱり忘れて下さい。
そんなことは無かった、と自分に暗示をかけるんです。
そして、お気に入りの味噌を写メに撮っておくんです。

義実家で味噌の話になったら、ニコニコ笑顔で『うちはこれ使ってて〜』と写メを見せるのです。
何を言われても気にしない。
いらないって言ったことは『え?え?(忘れたフリ)あ〜、あれは夫くんに味噌汁は飲まないって言えって言われたんで〜』と、天然のフリして、夫のせいにしておけばいいのです。

夫からそんなこと言ってないと言われたら『だって、夫くんがこの味噌(写メ)じゃないとって言ったじゃない』と、これもニコニコ笑顔の天然さんで言えばいいのです。

これだけ言ったら、あとは『なんかよくわかんないけど、夫くんがこの味噌(写メを水戸黄門の印籠のように見せつつ)しかダメだって言うんですよ〜』で終了。

ひたすらニコニコしておきなさい。
姑から何か言われても『夫くんに聞いてください〜』『夫くんが〜』と言い続ける。

ユーザーID:7931178956
覚えておいてください
まなな
2017年10月13日 17:03

両親は自分の子どもたちに贈り物をするのが楽しみなんです。
その楽しみを否定してはいけません。
常軌を逸したもの以外は、とりあえず受け取ってください。
実家、義実家含めて何かくれると言ったときに私は今まで断ったことがありません。
ただ向こうも私の本心に気づいてきたのか最近は何もくれなくなりました。
逆にさみしいです(笑)

「味噌汁を作らないって言ったのは、味噌汁の味でケンカしたので
それ以来作ってないんです」
と言えば角が立たないのではないでしょうか?
「これからは作ります」と言って不味い味噌をもらって帰りましょう。
ご主人に「この味噌まずいよ」なんて言わせる必要はありません。
トピ主さんがご主人に言わせたって誤解されるのがオチです。
不味い味噌の活用方法はまたトピを立てて小町で相談してください。

ユーザーID:4718302338
帰省自体をしなければいい。発想を変えましょう。
相手は他人。離れよう
2017年10月13日 18:10

帰省自体をしなければいい。

わざわざそんな嫌なところへ、いつもいつも、帰省しなければいい。

そんなイライラさせられる姑に会いに行かなければ、もっと平和に暮らせる。

発想を変えましょう。

ユーザーID:4381600241
手前味噌・・・駄、と言うことなので・・・
beru
2017年10月13日 18:12

私も味噌造りしますが、
手作りの味噌がそんなに美味しくないのですか・・・
自分で造った味噌は、格別に美味しいんだけれどなぁ〜

トピ主さん、いっそのこと自分で味噌作ってしまいませんか?
で、お母さんを見習って、自分で仕込んでみたのでって断れますよ。

大豆1キログラム 米麹1キログラム 塩400グラム
消毒用に35度の焼酎
圧力鍋とフープロあれば、簡単に美味しくできます。

あと、作り味噌で混ぜれば良いだけでも売っています(お味噌の学校とかで検索してみて)から
自分で作ったふりしてみても・・・

って・・・そういう問題ではないのでしょうけれどもね

>結香さんには味噌汁も飲ませてもらえないものね

聞き流してしまえないのかぁ
勝手に言わせておけって思うんだけどもなぁ〜
腹立つて、何か言い返したいのね?
御主人に、貴方がお母さんを黙らせないなら
帰省しないよとか
夫君がその味噌嫌いだよって、トピ主さんが暴露しちゃうからね〜って言っておけば、御主人がなんとかするんじゃない?
で、夫さんが対処しなければ、本当に暴露しちゃうとか・・・

ユーザーID:4113031309
 
現在位置は
です