現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

色々面倒くさい

キティー
2017年10月13日 0:15

友人Aと旅行に行くことが決まったのが7月上旬。
航空券、ホテルは私が調べ予約しました。

突然Aから「もしかしたら旅行に行けないかもしれない」と連絡があったのが8月中旬。
理由が理由なだけに仕方ないよねってなったのですが、「本当は行きたい。でも一人では決められないのでもう少し待ってほしい」と言うので返事を待っていました。
それから一ヶ月程経ち、「やっぱり行けないから代わりに誰かと行ってくれない?」と言われました。
ですが、海外な上に出国まで1ヶ月切っている状態…
代わりにって…それも少し失礼じゃないかと思いました。

と言うのも航空券は返金(全額ではないですが)されてもホテルは返金がないんです。
もし私が誰かと行くとなればAは支払わないで済みます。
私も会社に休みの申請をしていたので延期も出来ないし今更やっぱり休みいらないですとも言えずキャンセルになれば休みが無駄になるので一人で行こうかと思っています。
長くなったのですがもし、私が一人で行った場合Aの分の宿泊費は頂いてもいいでしょうか?
それと未だにお金を支払ってくれず何度か早く支払って欲しいと伝えたのですがお互い家も離れておりなかなか会えずです。
普通先に支払いしてもらっていれば気にならないのかな?私なら気になって会えないのであれば振り込むなりします。
しつこく言って払ってくれなかったらと思うと言えず…私が細かいんですかね?
挙げ句、航空券のキャンセルまで任され、ちょっとさすがにイライラします。

ユーザーID:3220334138  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
言えばいいのに
うがちゃん
2017年10月13日 13:11

何度も言っているなら、それなりに強気に出ることしたらどうですか?
トピ主の態度で「別にいーのかな」って適当に思われちゃってるのかもしれないし
「○日までに振り込んで下さい」と、
振込先の口座番号と一緒にメールすればいいじゃないですか
お金が必要になったからとか理由つけてもいいし
っていうか、海外旅行なんて、それなりの金額なんだから、
先にお金を受け取っておくべきだったと思いますよ

Aの分のキャンセルを任されたら、航空券だけしてあげたら?
で、ホテルは返金がないわけだから、そのままツインで予約しておけばいいと思います
ホテルの予約を残しておくためにも、
トピ主さんがキャンセルの手配した方がいいかも

もしかしたら行けない
でも行きたい
やっぱり無理、他の人探して
適当過ぎて、今後の付き合いは要注意ですね

ユーザーID:2713476355
細かくない
これだから
2017年10月13日 14:12

お友達がさっさとキャンセル分を振り込んで
自分で手続きするべきです
これからはお金を振り込んでもらってから
予約しましょう
たぶんもう無いと思いますが。
社会人同士、都合を合わせるのは難しいですよ

ユーザーID:7344535542
早くキャンセルして、お金を払ってもらうべき。
和尚
2017年10月13日 15:26

損失分のお金をもらいましょう。
みんなに声をかけたが代理は見つからなかったと言って。
100%相手が悪いです。

お金をもらってから、文句を言いましょう。
文句言ってからだと、すねてお金を払わない恐れがあります。

非常に困っている、代理はもう見つからない、早くキャンセルしないと全額払ってもらうことになる、お金を払ってくれ と言いましょう。
ホテル代の半分(相手の分)も払ってもらうべきです。
その代わりささやかなお土産でも買ってきてあげましょう。

そして、金輪際、その相手とは旅行しない、手配もしないこと。
前払いにすること。

ユーザーID:6610437876
キャンセルするのはかまわないけど
よし
2017年10月13日 16:00

お金は払って貰わないとね。

さくっと請求しましょう。


これで縁が切れたら手切れ金と勉強代だと思って。

その相手とは今後付きなら先にお金を貰いましょう。


とりあえず平行して一緒に海外に行けそうな相手を探してみたら。ちゃんとした知り合いで。
そういうのも人生の楽しい思い出になるかもしれませんよ。転んでもただじゃ起きないで。

ユーザーID:8819584229
友人の見極め携帯からの書き込み
きょろぴー
2017年10月13日 16:40

私は、相手の態度を観て付き合いを決めます。マナー違反な人は、縁切りします。全費用(一人分)は負担してもらうのが当然! 究極、半額は絶対譲れないよね。始め、入金時に二人で出向けばトラブルなかったのに悔しい限りだね。これも行きたくないと友達が言うなら、「じゃあ、旅行はやめとこう」と貴方が言うべき。

ユーザーID:4142536245
しつこく言おうよ
beru
2017年10月13日 18:41

航空券やホテルを手配したときに
いついつまでならキャンセル手数料幾ら掛かるとか、併せて連絡しておかなかったのですか

>もしかしたら旅行に行けないかもしれない

と、連絡があって、待つときに再確認していなかったのは迂闊だと思います。
勿論友人Aさんも、さっさとキャンセル料を払うべきだとは思いますが
トピ主さんは、幾らキャンセルに掛かって、どこに振り込めば良いのか現金書留で送って欲しいのかなどちゃんと伝えましたか?

>もし私が誰かと行くとなればAは支払わないで済みます

航空券の名義が変更できる航空会社なのですね?

>代わりにって…それも少し失礼じゃないかと思いました。

失礼より何より、無理ですと伝えたら良いんじゃないですか?
代わりが居ませんと

>私が一人で行った場合Aの分の宿泊費は頂いてもいいでしょうか

一人部屋追加料金が掛かるのではなく、キャンセルできないって事でしょうか?
一人部屋追加料金なら負担するのはトピ主さんでしょうし
キャンセル不可ならAさんが負担だと思います。

航空券のキャンセルは、手配した人がするんだと思いますが
事前の打ち合わせが足りなかったと思います。

他人と旅行する場合、何時、何があって、どうなるか分からないので
片方がいけなくなった場合どうするのか、確認しておけば良かったですね。

とりあえず、請求すべき分に関しては、しつこく言って良いとお思います。

ユーザーID:3197406447
鉄則
春子
2017年10月14日 9:03

よくある話ですね。

今後のためにアドバイスしておきますが、

誰かと旅行に行くとかライブに行くとかで貴方が予約する場合、

事前に相手とキャンセルした場合の料金についてきちっと決めておく

これが鉄則です。

特にややこしいそうな友人とはそうしておくべきです。

ユーザーID:5768408099
うん・・
oara
2017年10月15日 11:04

>ですが、海外な上に出国まで1ヶ月切っている状態…
代わりにって…それも少し失礼じゃないかと思いました。

そこまで黙って待ってるのはどうかと思うよ。もちろん、あちらがルーズなのは当然ですが。
1か月切ってる状態までなぜ待つ?自分から「どうなった?」って催促すれば良かったじゃない。
そして最初に「一人じゃ決められないから」と言われた時点で、「でも、早めにキャンセルにしないと、お金がかかるから・・海外旅行は負担が大きすぎるから、今の時点で確定出来ないなら、やめておこう」って、自分の意見言って、やめておくべきでしたね。
その時点だったら、ホテルでも料金返って来たんじゃ?
もうその時点でも、ホテルの返金がなかったのなら・・
初めに打診のあった時点で「リスクが大きいから、キャンセルしてしまおう」と言い。
最初の段階で「え〜、キャンセルは良いけど、ホテル代は返ってこないんだけど、どうするの?」とあちらに答えを求めた方が良いですよ。あちらに丸投げ。
代わりに行く人も「え?いないよ。海外旅行なんて無理だし。私も一人ではいかないから・・ホテル代はどうする?返ってこないよ・・」こうやって丸投げ。

アチラガ(負担するよ」と言うのを待つ。
言わなかったとしてたら「キャンセルは良いけど、ホテル代は、キャンセルしたあなたが負担してほしい」ときちんと言う。
自分の分は払うと覚悟したとしても、彼女の分はきっちり請求です。
最低限、それぞれがホテル代払うのは当然。
これも、あちらから言い出してくれるのを待たないで。ホテル代は○○円です。ここまで振り込んで〜、振り込んだ後、連絡頂戴。確認して折り返します。
こうやって口座番号とか教えてしまった方が楽ですよ。・

一人で行くのなら、彼女の分は当然請求しましょうよ。あたり前でしょ。
お詫びに何か頂いても良いくらいですよ(笑)

ユーザーID:3065190789
 


現在位置は
です