現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰省したら義父不在

メロンパン
2017年10月13日 0:20

トピを開いて頂いてありがとうございます。
今年のお盆に帰省した時の事なのですが、未だに消化できず、義両親にうんざりしています。

いつものように夫、私、息子(1歳)が帰省し、
帰省後、夫が義母に「あれ、お父さんは?」と聞くと「いま入院しとー」とのこと。

夫が訊ねるまで、救急車で運ばれたこと、手術したこと、夫も私も何も知らされていませんでした。
さらに、義姉いわく「子どもは見舞いいけん病院や」とのことで、
夫だけが義母、義姉とともに見舞いに行き、私も息子も義父には会えませんでした。
見舞いでは、義姉の家のことばかりで私たちは話題に出なかったそうです。
退院日もごまかされて?いて、退院祝いの連絡を義母にしたところ、「家にいるとやかましいから、病院に預かって貰っとー」とのこと。
こっちは真剣に心配してるんですけど。理解できません。
胃潰瘍らしいのですが、本当か分かりません。

普段、義母とは月1程度でメールしますが、私が息子の成長報告をしているだけで、向こうから連絡が来ることはありません。
義父母とは普通に会話しますが、未だお客さん扱い(結婚5年目)です。
夫と私は同じ年齢で出来婚ではありません。

夫も義父母と仲が悪いわけではありませんが、用事がない限り互いに連絡はしません。
義両親の家と義姉の嫁ぎ先は近所で、日常的に姪っ子も義兄も交流があります。
土地などは近くに住む義姉に遺され、夫には現金少しだけと聞いています。
(遠方ですし、義両親の好きにすれば良いです)

悪い人たちには思えないのですが、これは我が家は無視されているなと理解し、それなら年4回、滞在4日も帰省する必要はないと夫に告げています。
真剣に心配しただけに、子どもっぽい事は承知ですが、どうぞご勝手に、関わりあいはやめましょうという気分なのです。

お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
心配かけたくない
小心者
2017年10月13日 12:41

そこまで気持ちをくんでやれないものなんですかね?

トピ主さん、姑みたい、、、
ぷう
2017年10月13日 12:54

勝手に心配して、
かと思えば、自分と子供が注目されないとご立腹。
命に関わらない手術をなぜ報告して欲しいの?
見舞いに行けないし、向こうも来て欲しいと思ってないのだから、そっとしておくのがお互いの為では?
そんなに義親の顔が見たくて心配で注目して欲しいなら、普段からしょっちゅう入り浸ってはどうですか?
トピ主さんが真剣に心配しているという事と、
義親はトピ主さんに来て欲しいとか心配して欲しいとか思ってないという事と、
どっちが大事ですか?

良かった
ご多幸
2017年10月13日 13:06

と考えては如何ですか。
私から見れば義両親は
田舎の方とは思えない
考えの方達かと。
息子はもう帰って来ない
遠くにいる息子夫婦に
いらぬ心配を掛けたくない
私たちの面倒は娘に見て
もらう予定と
文章から息子の親とは思えない
自立した義両親だと思います。
本来なら息子夫婦が遠かろうが
負担だろうが長男だからと
来い来い、帰って来〜い
長男だから老後は宜しくね〜等
まだまだありますが
要するに息子夫婦は
帰って来なくても大丈夫だよ、
という事です。
ただ夫は帰って来たいから
年に何回も行くのでしょう。

どうしたいのですか。
かっぷる
2017年10月13日 13:06

義理両親ともっと交流したいの?
それとも、相続のことが気になってるの?
トピ主さんの本当の願いは、何でしょう?

私なんかからすると、
あまり交流無くて済んでる主さん
その程度の付き合いで済んで
羨ましいですがねえ。

このままじゃダメなの?

温度差
まち
2017年10月13日 13:07

私に娘はいませんから義姉さんの件はさておいて、むしろ目標にしたい姑像ですが「無視されてる」ですか。
話しかけても返事もしてもらえないわけじゃないし、お客様扱いしてもらってるのに。
自分の期待に答えてくれない義実家と不満のようですが、立場を逆にすればトピ主さんも期待に答えてくれない嫁なのにね。

義実家で自分だけアウェーだと感じるのは嫁ならだれでも同じです。
私のように同居していても毎日アウェーです。
年4回4日が耐えられませんか。
そんなこと言ってたら結婚なんてできませんよ。

ドライな義実家と家族になりたい(?)トピ主さんとの間に温度差があるのは仕方ありません。
年にたった4回しか会わないならその温度差がなくなることはないでしょう。
だれが悪いわけでもないのにその結果が「疎遠」ですか。

蛇足ですが。
私にも子供がふたりいますが、地元に住んで土地を相続するはめになる子供はかわいそうと思っています。
不動産を相続するのは厄介だ、遠方に住んでいればなおさらということをご存知ないですか。
うらやましがるようなことではありません。

トピ主の気持ちだけがカラ回り
ねこ
2017年10月13日 13:09

多分トピ主は年に4回も行って毎月メールもしてこっちは
これだけ気を使ってこうやってああやっているのに‥と一人でカラ回りしてるみたいですが
単に義家族はトピ主が思うほどそれぞれが密な関係じゃ無いだけなんですよ。

近くに住んでいれば入院のことも連絡もするだろうが心配するだろうし、と言うくらい。
大したことなければお見舞いも退院祝いも要らないし、負担はかけたく無い。
だって普段からお互いに連絡しないんでしょ?

あのね、矛先はご主人に向けてくださいね。
もともとの親子関係が希薄なんですから仕方ないんです。
本当のことを言ってくれない、無視しているって違うでしょ。
息子と話さないことを嫁に言わないでしょ?
そりゃ色々お嫁さんに連絡するお姑さんもいるでしょうけど、
それはそれで嫌じゃないですか?

だから今回のことはご主人の親子関係が問題なんです。
自分の気持ちと一緒にしないこと。
だから相続の話なんか出てくるんですよ。
関係無いでしょ?

まあ、4回も帰省しなくてもいいと思いますよ。
でも関わりあいはやめましょうって、それは違うと思うな。

自分の物差しだけで考えない方がいいと思うよ。

だって誰も何も悪くないよね?
ちょっと考え方がちがうだけ。

怒ってもトピ主は得しないよ?

何が問題?
TOTO
2017年10月13日 14:01

子どもはお見舞いに行けない病院はあります。
お子さんが入院中の義父さんに会えなかったのは、残念ですが仕方ないですね。
子どもだけ置いて、トピ主さんがお見舞いに行けますか?
ダンナさんが留守番?それとも義母さんが留守番?どちらも不自然だと思います。

義母と夫が病院に行くのは、当たり前のことですし。
さらに義姉が近所にいるなら、手伝いもしていることでしょうから、病院に行くのは当然。
トピ主と子どもが留守番になるのは、必然的なことだと思いますが。

入院となると、いろいろ忙しいですよね。
義姉が手伝ってくれているから、トピ主夫婦をアテにされなくて良かったんですよ。

退院日だって、予定とずれる事はあるのに、それをごまかしたとは....。
夫自身だって、あまり実家と交流していないんだから、当たり前と思うことばかり。

被害妄想全開ですね。
そんなに義実家と関わりたいなら、子連れで押しかけて何ヶ月か過ごしたら?
義父の看病も、すべて買って出たらいいのに。

正直、トピ主が何を問題にして怒っているのか、よくわかりません。
自分を最優先にしてくれなかった僻みですか?

ひえええ
老いの身
2017年10月13日 14:55

そう取るか? 義父母は貴方たちに見舞い金出して貰うのが悪いと考えて言わなかったと思うよ。余りにも悪く考えすぎです。

自己中な嫁
母さん
2017年10月13日 15:28

だから、義両親が気を遣って入院の事を伝えなかったと思います。

もし義父の病気の事を事前に知らされたとして、実際、遠方に住み、1歳児を連れたトピ主さんに何ができるというのでしょう?

命にかかわる事じゃなかったので、息子夫婦に余計な心配をかけまいと、敢えて言わなかった事を無視だの、もう帰省しないだの言われるとは…。

嫁は義実家の事は、何でも悪い方に取らないと損をすると思ってるんでしょうか?

うんざり?
春子
2017年10月13日 17:02

このことで、そんなにうんざりすることでしょうか?

寧ろ、嫁の貴方に気を遣わせないようにしているだけではないですか?

義父母宅はそれなりにやってくれていたらいいと思いませんか?

何でも自分が正しいと思っていたら駄目ですよ。

義両親の介護も義姉に任せばいいことだし、貴方は出来る範囲でやれば

いいことで、こんな気楽なことはありませんではないですか?

何か幼稚としかいいようがありません。

いちいち報告されても面倒なんじゃないですか?
日向
2017年10月13日 17:09

義母さんは、息子夫婦に余計な気を遣わせないように配慮してるのだと思います。

夫が入院手術しているんだから、本当は気落ちしているはずです。

長年連れ添った夫婦なら尚のこと、心に余裕はないと思います。

トピ主さんもそんなにカッカしないで、義母さんをもっと労わってあげられませんか?

何を怒っているのでしょうか?
beru
2017年10月13日 18:25

入院を知らされなかったこと
遠方の子供に心配をかけたくないのか
知らせたところで、何がどう変るわけでもないから、知らせる必要がないと思った
病院見舞客、子供NGってよく有ること
で、トピ主家の話題にならなかったのは夫さんが話さないからであって、いったい他の誰に責任があるのか?

>退院祝いの連絡を義母にしたところ

退院祝いって・・・病院に入っているのに何を祝うのですか?ごまかすって、何故そう思うの?
デキ婚じゃないとかも関係ないし、遺産相続も問題ないと思って居るのなら敢えて明記する必要もないし
何かあったときには近くの子供により大きく負担が掛かるのは言わずもがなだから、相続に差は出るでしょうし

無視されているわけでもないと思いますが、
何をそんなにカリカリと憤っているのか?
真剣に何をどのように心配していたのか、いまいち見えても来ません

蚊帳の外で面白くないのかなぁとしか、感じられませんでしたが
あれこれお願いされても、小さなお子さんを抱えて遠方で、いったい何が出来るのかしら?
無理なんじゃないの?

病人や病人を抱える人が、気を遣えって事なら、そりゃ間違ってますよ。

退院祝いの催促ですか?
めんどくさがり
2017年10月13日 18:31

違いますよね?
「退院おめでとうございます」と一言伝えたかっただけですよね?

でもね、退院祝いというのは入院してた人から渡す物ですから、トピ主さまの書き方だと、催促したように思われる危険がありますよ。

義両親さまも、それと同じだと思います。
離れて住んでいる息子一家には、「お見舞い(のお金)は要らないよ」という意味でしょう。
出発前に知らせてしまったら、お見舞いの熨斗袋を用意して、お見舞いの花や果物を用意して、子どもたちにはおとなしくさせて、って、トピ主さまに気を使わせてしまうじゃありませんか。
その本意がトピ主さまにはちょっと通じなかった、というだけ。

トピ主さまのご家族の話題が出なかったのは、ご主人様は近況報告さえなさらなかったのでしょう。
それって義両親様や義姉さまが悪いんですか?
自分の元気な家族より実の父親の病状が心配で、ご主人様が話さなかっただけではないのでしょうか?

一方からだけ見て、わざわざ悪意に解釈して、わざわざ嫌な気分になってたって、何も良いことありませんよ。

レスします
くりようかん
2017年10月13日 21:24

義父さんの財産が気になります?

あてにされたいんですか?
ご主人が何も気にしてないなら、トピさんが騒ぐことないと思いますよ。

私はまったく気にならないけど
vanille
2017年10月13日 21:51

娘と息子では距離感が違うのは理解できますし、そんなに気分を害することのほうが理解できません。
まあでも、トピ主さんがうんざりするほど嫌なのであれば仕方ないですね。

トピ主です
メロンパン(トピ主)
2017年10月13日 23:17

お盆の事を思い出したらイライラしてきて、連続投稿になりすみません。
愚痴です。

息子が0歳の頃から、
帰省した義父母家のちゃぶ台の上には、ペン立てが置きっぱなしで、爪切りやドライバーも入っていました。

義父の薬も机に置きっぱなし、本棚には、本の手前に写真フレームやこけしが飾られており、息子に触ってくれと言わんばかり。
省エネのタコ足配線はちゃぶ台の横で丸見え、姪っ子たちのヘアピンやドライヤーは床に置かれたままです。

動くようになった息子は、隙あれば触ろうとするので、駄目と叱っては泣かせるのを繰り返します。泣いたら迷惑にならないよう抱っこして廊下に出ます。
動きたい盛りの子を畳一畳も動かないよう、おもちゃや絵本を大量に持って帰って座らせています。
息子も私も、まるで拷問です。
食事時は息子の食事補助を夫と交代で行い、手が空いたら食べますが間に合わず、滞在中は別部屋でカロリーメイトを食べます。

夫に話して貰おうかとも思ったのですが、
息子がまだ0歳の時の夏休み、あせもを心配してエアコンをつけっぱなしで寝たら、
それを聞いた義母が「だれが暑がりなん?寝る前に消さんと」と注意してきたこと、
「暑いからリビングのクーラーつけるよ」と夫が言うと「体に悪いのに、普段つけんのに」とつぶやいていたこと、から
私たちは、しょせん数日しか帰らない「異物」なんだと気付き、もう何も発言しないと、我慢してきました。

息子の節句や誕生日などには夫にお金を渡して下さるので、
ないがしろにされている訳ではないのでしょうが、天然?気づかない人?関わりたくないのです。

義父母だけでなく義姉家にもお土産を毎回用意して、かさ張るし面倒だし。
毎月の息子の成長報告メールも、もはや業務報告です。
今から正月の帰省が嫌で仕方がなく。夫だけ帰ればいいのに。

いやいや・・
oara
2017年10月13日 23:39

>これは我が家は無視されているなと理解し、それなら年4回、滞在4日も帰省する必要はないと夫に告げています。

あなたが決める事じゃないでしょ。それは旦那の実親なんだから。あなたの実親なら「これは無視されてるからもう帰省しなくて良い」って言えば良いけど、それはなたの勝手ですが・・そちらは旦那のご両親だから。旦那に向かってあなたが言ったら「親との関係切れ」って言ってるようなもんでしょ。旦那の気持ち位考えなよね。

胃潰瘍程度なら心配かけまいと連絡しない事もあるんじゃないですか。
事実日頃から関係が希薄なのもあって、息子に連絡しなかっただけでしょう。
用事がない限り互いに連絡しない。嫁であるあなたは?あなたはそれだけ「私もかまって。私の存在も大事にして」と言ってる割に姑と連絡取り合ってないんじゃないの?そこは旦那任せで・・だったら文句も言えないよね。希薄な関係だもの。

病院が子供の面会を許してないのは普通です。子供だけ置いておくわけ行かず。その状態で遠慮するならあなたで当然でしょう。実の子である旦那の方に残れって言います?私が行きたい〜って?そんなわけないですよね。私達の話題は出なかったようですって・・
見舞いに行った状態で自分中心の話題を求める?それってどうなの?

そんなに心配なら、胃潰瘍が信用出来ないのなら、夫にもっときちんと話合いをしてもらうか、あなたが義姉にでも電話して状況聞けばいいんじゃないの?
そのへんの事はしてないんですよね?
今回の事で何をイライラしてるのか・・旦那が帰省した時にお見舞いに行けて良かった〜って話なんじゃないですか?子どもなんて連れて行けませんよ。普通です。
軽い入院だから心配させたくない。その程度の話でしょ。
あなたがもう行かなくても良いなんて言うのは旦那が気の毒です。
そんな事するなら「私ももう実親に会わない」と同じ状況にしてください。

年4日
あお
2017年10月14日 1:00

たかが年4日会うだけの人に、そんなに家庭のことを細かく言いません。
義姉は近くにいて、いろいろサポートしてくれてるから、いろいろ相談してるんでしょう。
対して、トピ主の夫は?
たった年4日しか会わないんでしょ?
何を相談しろと?
結婚5年と言われても。。。
その5年間で会ったの20日でしょ?
それで家族とは言えないかな。
お客様扱いは当たり前でしょう。

何が不満なのかまったくわかりません。
もしや、長男なんだから、世話はしないけど、なんでも相談しろ!長男嫁を尊重しろ!ですか?
将来介護する気ないでしょ。
だったら、現状維持が一番ですよ。

もう少しゆるく考えていいと思います
都民男子
2017年10月14日 2:15

とてもゆるい義家族のようですけど、別にいいんじゃないんですか。
遠方に住む息子夫婦には心配かけたくないというか、煩わしい連絡はしたくないという思い遣りなのでしょう。
トピ主さんをなんらかの形で巻き込むと、トピ主さんが取るであろう行動が、ゆるく生活している人たちには負担なのかもしれません。

トピ主さんはトピ主さんの価値観で義実家を思いやっていたのでしょうが、みんなが同じ価値観を共有しているわけではありません。
他人同士が縁あって一人の人物を介して親族になったとしても、それは自動的に家族になることを確約するものではありません。

トピ主さんのこれまでの言葉や所作の端々には、もしかすると無理や慇懃というものがあり、それは言葉にせずとも空気で義実家に伝わっていたのかもしれません。
マイペースで生活している人たちからすると、きっちりしている人が来ると気疲れしてしまうものです。

帰省をやめたいのであれば、それはそれでいいと思いますが、やめることを仕返しのように振る舞うのはご自身のためにすべきではありません。
感情的になって極端とも捉えかねない反応を取ると後で自分が後悔することになりかねません。

無視とは違うと思います
ほぼ当日
2017年10月14日 7:53

>これは我が家は無視されているなと理解し

無視しているんじゃなくて、家庭ごとの価値観が違うんですよきっと。

親によっては子供世代に迷惑(家に帰省してお見舞いすることになるし、心配させるから)をかけないようにわざわざ知らせない人もいると思います。
病状(重篤すぎてその段階で言えないとか)や小さい入院なら知らせない家庭も存在しますよ。

病状もはっきりしないんでしょう?
痔で入院したとかなら見舞いに来なくていいと本人も言えるでしょうが、もし胃潰瘍じゃなくて胃がんだったらどうします?
その場合、さすがに息子であるご主人にはそれなりに伝えるでしょうけど。

旅行で不在にしていて会えなかったとかならともかく緊急入院でしょう?
わざわざ血のつながらないお嫁さんにまでお見舞いにきてもらうのが気ぜわしいとか悪いと感じたのかも・・・。

それに子供がNGな病院なら、子供を義母に預けてご主人と一緒にお見舞いに行けばよかったんですよ。

>真剣に心配しただけに、子どもっぽい事は承知ですが、どうぞご勝手に、関わりあいはやめましょうという気分なのです。

トピ主さんは蚊帳の外にされてプライドが傷ついたというか拗ねているように思えます。
ただ、ご主人は義父さんと血縁なので、帰省しないと決定して会わないで後悔するようなことにならないように気をつけて下さい。

私は実家と遠方に住んでいますが、数日前に入院したのも知らされず、電話がきた時は亡くなる前日でした。
夜に急に悪化してそのまま・・・です。
実親ですよ?
心配しないように連絡しなかったそうです。

現在位置は
です