現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スキルの過大申告 携帯からの書き込み

ぐで子
2017年10月13日 1:12

ほぼ愚痴です。
事務職の求人に応募してきた人のことです。

パソコンできます・・・インターネット検索できる
エクセル&ワードできます・・・文字入力だけ
経理わかります・・・借方貸方知ってるだけ

決算で忙しい最中、質問されることと言えば行の挿入の仕方とか、文字のコピーの仕方とか、メールの送り方とか、香典袋の書き方とか。業務に関することはおしえるけどもそれって・・・。

急な欠員に対応するため、大急ぎで採用面接が行われた結果なんですが、もやもやが止まりません。

うちの会社は甘いので、仕事ができなくても契約をきられることはないはずです。過大に申告する図々しさ、厚顔さも必要なんですかね。

ユーザーID:8330895638  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
採用する側も問題
ハロン
2017年10月13日 12:42

いくら大急ぎの採用でも、実技試験はしないまでも、実際にどの程度出来るのか、そのスキルを使っての実務経験など具体的に質問すればある程度はわかったのではと思います。採用側にも大きな問題があったような。

あまりに酷くて業務に差し支えるようであれば会社にその旨告げて対処するように求めればと思います。
と言えどもそんなに杜撰な会社なら「まあまあ」で流すだけなのかもしれませんが。

戦力になるどころか逆に足手まといになるのでは、トピ主さんも大迷惑ですよね。

せめて「PC出来る」と言って採用になったのなら、基本的なワードの操作ぐらいは今からでも勉強して出来るようになって欲しいとはっきり言った方がいいかも。前職から長く雇用保険に入っていれば、「教育訓練給付制度」も使えるかもしれないし。

ユーザーID:2826695345
面倒ですよね〜
aya
2017年10月13日 12:58

もやもやするお気持ちはわかりますが…
もしかしたら本人としては、過大申告したつもりはなくて、真面目に言ってるのかもしれません。
以前の職場とかふだんの周りの人達が、全くパソコンに縁のない人が多くて、その中ではまだましなほうで変な自信持ってしまっているとか。
どの程度できるのか、面接の時にちょっと質問してみればよかったかもしれないですね。

私は今軽作業のパートですが、事務の経験も長く、今も家で日常的にエクセルもワードも使っています。
職場では作業に使うリストを自分たちが印刷することもあり、そのやり方をある同僚に教えようとしたら、昔仕事でエクセル使ってたそうなのに、いくつも重ねて開いた下の画面の出し方もわからなくて…
トピの新人さんのように、そこにある表にただ打ち込んでただけなんでしょう。

それにしても、即戦力を期待して採用した人がそれではもやもやですね。
同情します。

ユーザーID:2620800114
トピ主です携帯からの書き込み
ぐで子(トピ主)
2017年10月13日 13:01

もちろん採用試験の段階でスキルの程度については確認済みなので、承知の上で採用を決めてしまった会社が一番悪いのですが。

前職も事務職だという点に期待してしまったのか?
人柄が良さそうな点が好評価だったのか?

実質的に日々の業務で影響を受ける私達はやり切れないです。難易度の高い仕事やボリュームのある仕事はすべてこちらに流れてきますから。

ユーザーID:8330895638
育てましょう
和尚
2017年10月13日 16:00

最初はしゃーないです。
育てましょうよ。
自分たちが楽になるために。

ユーザーID:6392583989
心臓に毛が生えている
あい
2017年10月13日 19:55

以前働いていたバイト先にもいました。
老眼なのか視力が悪いのか分かりませんが、目が見えないのに検査の仕事に応募してきたおじいさん。
かけ算も出来ないし、3桁程の足し算引き算も電卓を使っているのに2回に1回は間違える。
製品の並べ方もマニュアルで決まっているのに、勝手に変更してしまう。
始業10分で毎朝お手洗いに行く。
挙動不振で5秒に1回はキョロキョロ。
食品なので素手で触ってはいけないのに、周りに人がいないと素手で触る。
それが発覚し、彼が関わった製品は全て廃棄になる。→ヘラヘラしながらすみませんのみ。

派遣でしたので、派遣会社は取り敢えず人を送ればお金になるから息さえしていれば誰でも合格なのだと思いますが、現場は大迷惑でした。
彼はまだ在籍しているようです。

選挙の事務の短期バイトにも、35歳までのExcel、Wordが使える方という募集条件だったにも関わらず、60過ぎの文字さえ打てない、エンターキーも分からないおばあさんが来ていました。

売り手市場だからか図々しい方が増えている気がします。

こんな老人にはなりたくないです。

ユーザーID:3568626999
採用担当が杜撰なのが悪い。
冷え性
2017年10月13日 20:36

こういう愚痴聞くといつも思うけど、
「できる」の定義を明らかにせずに
「パソコンできますか?」なんて曖昧な聞き方する方が悪いんですよ。

「ワードで差し込み印刷できますか」
「エクセルでピボットテーブル作れますか」
と具体的に聞くべき。
そこで嘘をついたら過大申告。

応募者の中では
パソコンできる=インターネット使える
なんだから、
できる?って聞かれたら「できます」と答えるのは当然。
なのに「いや、実は○○ができてほしかったんだけど」と後から言っても
「面接でそんなこと言われてません」と言われても文句言えませんね。

あるいは、自己申告がいやなら、問題を作ってPC上で実技をさせればいい。
10分もあれば充分なんだから。
たとえば派遣社員は登録のときに実技テストをやらされます。
いくら「できます」と自己申告しても、制限時間内に決められた文書が作成できなかったら「初級レベル」と認定され、中級レベル以上が求められる仕事は紹介してもらえません。
そういう方法をとればいいんです。
甘いんですよ。
採用担当に、実技試験をしてもらうように提案したらどうですか。

ユーザーID:7382810596
それすごく分かる
ギブすん
2017年10月13日 21:00

VLOOKUPやPIVOTは最低使えないと仕事にならないと言っているのにできない人がやってくること数回。忙しいのに絶対参照の仕組みなど時間をとってレクチャーせざるを得ず。助けになってほしいのにこっちがパソコンの先生になってる不思議さ。
"できる"って言ったもの勝ちなのか、、

対策として面接の時の質問の仕方を工夫すると、本当にできる人かにわかにできると思い込んでいる人なのか見分けられます。
いくつかリストにしてあり、誰が面接官になっても分かるようにしています。

ユーザーID:7197623003
同じです!!
まさ
2017年10月14日 7:24

今日はやりきれなくて、トピを立てようと思い小町に来たら全く同じ状態のトピがありどこにでもいるんだなぁと思いました。

面接で「経理はすべてできます」と言ったそうで即採用。私も同時に採用されました(私は20年経理経験がありますが、すべてできますとは言っていません)
ところがぐで子さんのところと全く同じ状態でした。簡単な計算さえできません。電卓で計算しても合わないとそのまま回してきます。全て私が残業して彼女の仕事の後始末。わかって下さるかと思いますがそうしなければこちらも進みません。

しかしぐで子さんの問題の方は態度はどうですか?うちは間違いを指摘すると逆切れ絶対謝りません。当然私と上手くいかず、他の部のひとと仲良くなることに全力です。黙々と仕事している私は置いてきぼり、ばかばかしくなることも多いです。
昨日も間違いを指摘すると(間違いを責めるつもりはまったくないです)「あっそ」そして仲良しのところへ行って、くねくね「私ってダメだわ」「そんなことないよ。気にしないで」との会話を交わしてます。

経験者として入社して経験者としての給与をもらうことに何ともおもわないのでしょうか。絶対出来ないけど、他の人に彼女の高給を暴露したいくらいです。

ユーザーID:1302591733
苦い経験しました
悩める先輩
2017年10月15日 19:49

急遽、派遣社員が辞める事になり、募集をしたのですが、
同じような感じで、3日で契約破棄しました。
お陰で、深刻な人手不足。
新入社員なら時間とお金をかけて育てますが、派遣社員には力を入れる事が出来ません。
単純作業なら良いのですが、一部エクセルでそれなりの技能が必要。
でも、仕事が出来ない派遣社員は、すぐ契約破棄します。
出来ない人は、結局、職場のガンになってしまいます。

ユーザーID:8032880958
テスト期間 or 仮採用期間を設ける
人事部
2017年10月18日 23:01

テスト期間を数日設けたらどうですか?

勿論、採用要項にその旨記載し、テスト期間も本来と同額賃金を支払うのです。

私は他の職種で正社員募集の時、(かなり特殊な職なので)テスト期間がありました。私はどんな仕事を実際するのか・相手は私がどれ程できるのか、よく分かるし、職場の雰囲気もある程度把握できるし、お互い助かります。

事務職なら、面接時に実務の必要事項を具体的に質問して、判断できませんかね?何度も仕事のできない人を採用しているなら、面接官が反省して、質問事項を変えるべきですよ。

あるいは、『一ヶ月は仮採用、その後、本採用にするかどうか決定する』としたらどうですか?そういう会社もありましたね。(仮採用3ヶ月でしたがー)

ユーザーID:3884236351
 
現在位置は
です