現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孤独なフリーランス…

F
2017年10月13日 1:52

今年からフリーランスでデザイナーをしています。アラフォー独身女です。
仕事が多い時期もありますが、基本的にヒマです。
まだ営業活動をしたことがなくクライアントが少ないのもあり、依頼は不定期で収入も不安定です。
また、打合せや買い物以外で外出することはほとんどなく、人と接する機会、コミュニケーションがかなり少なくなりました。

最近はおしゃれもしなくなり、いろんなことが面倒になってきました。
笑うことも少なくなり、一人だと無表情なので表情筋が衰えて、顔のたるみや衰えを急に感じるようになりました。
運動不足、食事も適当で少なくなり、体も衰えていくのを感じます。
勤めていた頃は10才ほど若く見られがちでしたが、今自分で見ると実年齢に近いと思います。
この半年でかなり老け込みました。

これから営業して取引先を増やすことはしようと思っています。
それとは別に、週1〜3日程度バイトしたいな と思ったりもしています。
生活費の足しになるし、何より、日常的なコミュニケーションの場、人らしい感覚を取り戻したいのです。
健康維持には、ある程度のストレスは必要だと思います。
ただ、フルタイムほどのストレスや時間的拘束は、疲弊しすぎて無理です。
フリーランスの仕事は大変さもありますが、とても気が楽です。

本業はフリーランス、兼業として短時間勤務(バイト、パート、派遣等)などしている方はいらっしゃいますか?
どんな仕事をどれくらい(時間・給料等)していますか?
その仕事はどのようにして見つけましたか?

また、本業の営業などについても、アドバイスなどいただけたらうれしいです。
その点は未経験なので、どうやろうかな?と考えています。

お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
パートとフリーランス掛け持ち中
チーズ
2017年10月13日 17:36

同じくアラフォーのデザイナー(既婚)です。
長年フリーランスをしていましたが、体調を崩してほとんどの仕事を断らざるをえない状態になり家で療養していました。

そろそろ働けそうと思っていた頃に、友人の友人が私の事を聞き「本業と並行で構わないから入れる時間だけ入って欲しい」と言われ、とある会社にパートで働く事になりました。
仕事の内容はサイトの更新や簡単な撮影などを含む雑用です(1日4〜5時間/時給1000円)

今2年くらい働いていますが、人と関わるようになってから性格がちょっと変わったかもと思うくらいです。
人と話すのが苦でなくなり、営業トークや上手な断り方など色々と勉強になる事も多く、アラフォーにして新人のような気持ちで日々修行だなと感じています。

徐々に体調も回復してくると共に以前のクライアントさん達から様子伺いのお声がかかるようになり、収入も増えつつあります。

私の場合は知り合いの紹介で、本業に近い業務をやらせてもらっているので運が良かったですが、例え関係ない業種であってもやはり社会感覚を持つのは大事だと思いますよ。
例えばサービスや接客業でもデザイン業には大いに役立つと思います。

まずは短時間のアルバイトでも良いのでは?

わかります
くりっぷ
2017年10月13日 20:55

私もフリーランスになって10年くらいになります。
最初は「わーい、自由な生活だ〜」とか思っていましたが、それもはじめの1日だけ(笑)
二日目からはもう、引きこもりの生活に耐えられませんでした(笑)

それでやっぱり、やりましたよ、バイト。
私の場合は以前の経験もあったので、塾の先生をやりました。
週3日くらい、夕方〜夜だけなので、わりと気楽でしたね。

でもその後本業のほうが忙しくなって塾は辞めまして…
今はまた引きこもりの生活に…

だから筋トレはしっかりやってます。
表情筋を鍛えるためには「舌回し」が良いということで、やってます。
主さんも検索してみて。かなりいいですよ。

そして今でもやっぱり、コンビニやスーパーなどでのバイトには非常に憧れてます。
でも時間がなくて…

どのようにして見つけるか、ですが、普通に求人サイトや新聞の折り込みに入ってる求人広告、それとコンビニやスーパーなんかだと店舗に張り紙で募集がありますよね。
イオンやヨーカドーなんかの複合商業施設にも、求人掲示板みたいなのがありますし。
未経験っていうのは度合いにもよるけれど、レジ打ちなんかは経験も特に問わないのでは…
適性は色々かもしれませんが。

普通に働いてる人にこういう悩みはなかなかわかってもらえませんよね…
でも意外と多いみたいですよ、バイトしてる自由業の人って。
小説家さんでもコンビニバイトしてるって有名になった人がいますが、知り合いの作曲家さんやシナリオライターさんでも、週末だけファミレスでバイトしてる人とかいます。
別にそれは収入のためというよりも、社会との接点を物理的に持ちたいっていうことなんですよね〜

フリーアナウンサーです携帯からの書き込み
カピバラ
2017年10月14日 22:08

41歳、フリーランスのアナウンサーですが、今年から並行して派遣でも働き始めました。

事務所に所属しているので、ギャラの交渉や請求書発行など事務的なことはスタッフに任せていますが、いわゆる収入の不安定なフリーランス・個人事業主です。
月に100万円のときもあれば、月に0円が続くこともある業界です。

40歳まではアナウンサー一本で生活できていましたが、ふと思い立って、アナウンス業務のなきときに派遣の仕事も並行して始めました。
週3〜4日のペースで、電話オペレーターをしていおり、派遣だけで手取り16万円です。
プラス、アナウンサーの報酬です。

単純に時給に換算すると、アナウンサーのほうがはるかに高く、放送業務を増やすことも考えましたが、個人事業主にない派遣の良さは社会保険があることですね。
雇用年金・失業保険・健康保険の他、産休・育休の給付、健康診断、無料の予防接種、無料のスキルアップ研修など、メリットはたくさん。
日本の福利厚生は、やはり組織単位だと実感しています。

そして、ずっとマスコミ畑にいた私にとって、いろんなバックグラウンドの方と働けることは、とても勉強になっています。
皆さん色々な事情がそれぞれあり、ご自身や家族の生き方を真剣に考えていらっしゃいます。

体力的な不安もありましたが、頭の切り替えができることで、かえって生活にメリハリが出て、規則正しい生活になりました。

収入の入り口は複数に越したことはありません。
働き方は多様になりつつあります。
私個人としては、フレキシブルな働き方をおすすめします!
合わなければ辞めればいいんですよ、気楽に考えてトピ主さんのベストなところを探りましょう。

同じくフリーのデザイナーです
美咲
2017年10月14日 22:44

短時間勤務してますよー。

デザイン学校でデザインに使うソフトの講師をしています。
最初は週2日、午前中のみでした。

でも、なぜか評判が広がって、他の学校からもオファーが来たり、教材作成の依頼が来たり。

現在、週4日、3校で教えています。

どうやって見つけたか?
見つけてません。
向こうから講師の依頼が来ました。

学校は1時間単位じゃなく45分単位なので、時給とはちょっと違いますが、午前中の4時限(実質3時間)の授業で1万5千円です。

本業の営業も実はしたことがありません。
なぜか口コミで広まるらしく、勝手に依頼が来ます。

でも、今は講義のほうが楽しくて、大物のデザインはあまり請けてないのです。
どっちが本業かわからなくなってます。

フリーランスですが携帯からの書き込み
みゃうみゃう
2017年10月15日 14:21

私はフリーランスですが、職業をいくつか持ってます。

ある程度以上成功されている方は皆さんそうですよ。

フリーランスは不安定なのは百も承知、だから収入源はいくつか持っていないと。

ただし、本業をあくまでも妨げない副業なので会社勤めは本末顛倒かと。

私はお金が貯まると資格を増やしてきました。
やっとあちこち旅行する余裕も出てきましたが、今までは頑張りましたよ。

その場しのぎではなく、将来のためにお金を回してください。

ないものねだり
エディ
2017年10月15日 20:50

フリーランスで仕事されているなら孤独はしょうがないのでは?
フルタイムは嫌、しんどいのは嫌、でも人と関わって生き生きと
若々しくありたいってなんだかないものねだりされているなあと
思いました。

私も何十年とフリーランスで働いてきましたが(今50代なかば)
自由や楽さがある反面、どこにも所属していない寂しさ、人間関係の
希薄さは諦めていました。だから30歳で結婚し、友人は趣味
(楽器です)の集まりで見つけました。独身だったら寂しすぎて
フリーランスでずっと働くのは私なら無理かな。

組織にいれば、仲間とわいわい出来たり人と接することもありますが
その分自分の時間は減るし、体力も気も使いますよね。
どちらをとるかじゃないですか?

バイトはやめたほうが
すふれ
2017年10月16日 14:01

そもそも、何のためにフリーランスになったのでしょうか?
独身フリーランスって、将来を考えると、かなり不安な立場だと思うんですけど、危機感がまるでないですね。結婚が決まっているか、資産がある方なのかな?
本業が忙しくなったら、簡単に休ませてくれる派遣やバイトってあまりないと思いますけど。
そのうち、バイトのほうが本業になってしまって、デザインがおまけみたいになってしまうのではないでしょうか。 
自分がもともと興味があって、知識や技術が身につけられるバイトならいいけどね。

営業はネットでもできるので、自分のサイトつくったり、日々作品を更新したり、自分の興味あることを発信するなども、けっこう仕事につながったりしますよ。やることはいくらでもあるのでは?

バイト始めて3ヶ月です
えりな
2017年10月17日 1:55

求人サイトで見つけた飲食店のバイトを土日のランチタイムだけやってます。

でも店選び失敗したなぁと思ってます。
お店が小さいので調理担当の店長以外は私しかいません。
最初の1ヶ月くらいは慣れないので一人ついていてくれましたが現在は一人きり。

店長は寡黙で仕事以外の雑談なんかはしてくれません。
お客さんも常連さんがついてるような店じゃなく
たまの贅沢で来るようなお店なのでお客さんとのコミュニケーションもさほどなく。。。

ただ夜型でダラダラ生活を送っていたのに比べればましかなー。
働き始めて10キロ近く痩せました。
まあ、それは半年前に始めた運動系サークルのおかげもあるけれど。

1歩間違うと、バイトが本業になってしまう
ヤマネコ
2017年10月17日 14:17

芸人さんや俳優さんもフリーランスに含めれば……

今は売れている芸人さんや俳優さんが、売れない頃の思い出話をすることがあります。
ほぼ皆さん、バイトやパートの経験があります。そしてかならずと言っていいほど出てくる話。

《自分ではフリーランスが本業のつもりなのに、他人の目にはバイトやパートが本業に見える。
いや、自分でも、「時間的にも収入的にもこっち(バイトやパート)がメイン」という状態になりがち。
つまり、気が付くとバイトが本業になってしまっている。それで(フリーランスのほうからは)消えていった仲間がたくさんいる》

じつは私も、消えた1人です。
トピ主さんは、そうならないよう、十分気をつけてください。
(バイトより営業優先をお奨めします)

現在位置は
です