現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

合唱コン ピアノ伴奏

ピアノ
2017年10月13日 8:12

中学生3年の娘の母です。娘は1年、2年合唱コンのピアノ伴奏をやり、今回3年の合唱コンです。
今までは、合唱コンスムーズにいき、学年で賞を取ったりもしていました。
今年の合唱コンの伴奏で娘が悩んでいるので、相談です。

練習で指揮者と伴奏、合唱が合っていないそうです。娘が言うには、指揮者に合わせたら、音楽の先生から「ピアノ速い!」と怒られる。ポイントポイントで指揮を見つつ、自分のペースで弾いたら(娘はメトロノームやピアノのCDで徹底的にリズムを叩きこんでます。)「勝手に1人で弾くな!指揮者に合わせろ」と言われる。音楽の先生が代わりに伴奏した時は、全く指揮者見ずに弾いて(指揮者とは全く合ってない)「こう弾くの、分かった?」と説教。音楽の先生は今年からの新任です。

指揮者は生徒会長を、務めており、成績優秀の優等生。先生も生徒も指揮者を信頼しており、「すべては指揮に合わせる」とのスタンスです。
しかし、娘が言うには、指揮者のリズムが途中で【特にサビで】速くなる。それに合わせたら先生に文句言われる。とのこと。

本番で一体娘は何に合わせたらいいのでしょう?
ちなみに、音楽の先生は娘が何を言っても「指揮者に合わせろ」、指揮者は自分が正しいと言い張り、伴奏と指揮を合わせようと練習に誘っても断られるそうです。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
自分のペースで弾くのは違うんじゃ
身体で感じるんだよ
2017年10月13日 11:06

>メトロノームやピアノのCDで徹底的にリズムを叩きこんでます
と言われても、現場のテンポと違うのでは話になりません。
私も趣味でオケをやってますが「今までにこの曲をやった事のある人もいるだろうが、知ったつもりの演奏をするな」と言われます。
ライブは常に変化していますし、本番では興奮のあまりもっとテンポが変わる可能性もあります。
だからこその生伴奏でしょう。
娘さんの練習を見た訳ではないのでなんとも言えませんが、歌と指揮をうまくつなげられるのが良い伴奏だと思いますし、良い伴奏がうまくハマると非常に歌いやすいという事はわかります。
先生は指揮を見ていなくても指揮を感じていたのではないでしょうか。
基本的に、指揮者は「一番」です。
何があっても「一番」です。
ソリストならともかく、普通伴奏が指揮者に物申すのはありえません。
(「指揮のここ(出だしとか)がわかり難いので、もう少し合図をわかりやすくしていただけませんか」くらいはお願いする事はあるかも知れませんが)
「指揮者がこう振ったから、私はその通りにこう弾いた」と冷静に主張するのは演奏が正しければアリです。
しかしその為には、周りを納得させなくてはなりません。
徹底的に指揮に合わせる練習をしたらどうでしょうか。
その結果の演奏がどうであっても、それは指揮者のせいであって、娘さんに実力があれば周囲は「伴奏はよかったけどね」と言ってくれるはずです。
そういうのは結構みんなわかるものです。
逆に娘さんが指揮者に不満を持ったまま本番に臨めば、それも周囲に感付かれます。
あと、1、2年は上手くいったという過去の栄光は忘れましょう。
必要によっては録音をとって聴き直し冷静に分析するといいです。
今回の事はこれからも楽器を続けるなら良い経験になると思いますよ。

学校行事
四角
2017年10月13日 11:30

合唱の全国大会とかではなく学校行事としても合唱コンクールですよね。
となると伴奏が女子であることが多いため必然的に男子が指揮者となります。
また、音楽についてまったく理解していない男子が指揮者でも当たり前なので
リズムからずれずれの指揮って当たり前です。
ひどいと四拍子なのに三拍子の指揮になってるよ?みたいな子もいました。

私も中学生のときに伴奏担当やりましたが、
私の学校ではピアノはステージの下で弾いていて指揮を見ながら弾くことはできなかったことと
指揮者が実質飾りであったことから
その曲の正しいスピードで弾いて、指揮は無視でした。
(もっと格式高いものならごめんなさい)。

一度メトロノームを持ち込んではいかがでしょうか。
先生にこのリズムですよね。と確認してひたすらそのリズムで弾く。
可能なら動画でも撮っておきましょう。
ピアノが早くなると歌いにくですしね。

三者面談しかないでしょう
伴奏膏
2017年10月13日 12:03

ピアノ伴奏者と指揮者と先生で話し合うしかありません。

それをやらずして、いい演奏など出来ませんよ。

お互いの主張を組んで理解しない限り、纏まりません。

話しにならず取り合ってもらえないのなら、伴奏は出来ませんと主張しましょう。

悩んでおられるとの事ですが…
わんわん
2017年10月13日 12:11

あなたのおっしゃりたい事を要約すればこういう事。
・音楽の先生は今年の新任だから指導力が足りない
・指揮者は生徒会長で成績優秀だから何をしても信頼される
・娘は1.2年の伴奏では賞を取れるくらい上手くやっていたけど、今年は頑張ってるのに認めてもらえず苦労している。

娘さんが悩み、その状況を打開したいともがいておられるのは事実です。
でもそこで母親まで一緒になって
・先生の力が足りない
・生徒会長で成績優秀だからといって何をしても許されるのはおかしい
と考えるのはいかがなものか?と思います。

悩みを聞いた上で、娘さんにできる事を一緒に模索するのかあなたの役目では?

今の所できるのは
・「サビの部分で指揮が速くなっているからそこを直したい」と具体的に提案をし、それでも先生が聞き入れないなら、このままでは指揮者に合わせる事はできないと一旦伴奏を下りる。
…など、諦めずに先生や指揮者と向き合うように勧めていかれてはいかがですか?

私の娘も中学校の3年間、合唱コンクールで伴奏をしました。
娘さんが伴奏をする上で「賞を取る・引っ張っていく」という強い意思を持つのではなく「合唱を盛り立てる縁の下の力持ち」くらいの気持ちでもいいのではないでしょうか?

トピ主です
ピアノ(トピ主)
2017年10月13日 12:52

追加です。指揮者の生徒会長君、音楽の経験があるのかと思いきや、初めての指揮で、楽器の経験は無いそうです。
経験者なのであればピアノがおかしいのか??と考えてしまうのですが。
しかし、そんなこと関係なくみんなからの信頼が厚い指揮者君が絶対であり、単なる伴奏者の娘は意見も出来ない状態です。

自主練のためということで
るん
2017年10月13日 13:43

ビデオ録画させてもらいましょうか。
客観的なデータが無い状態で主張しあっていても話になりません。
無自覚で出来ていないことはみんなよくあることです。

先生や指揮者の子も「自分が正しい」と譲らないタイプみたいなので、音楽の勉強というよりも対人スキルを磨く勉強だと思って割り切った方がいいかもですね。

音楽的な部分ですと、メトロノームきっちりだとつまらない演奏になることはよくありますので、拍の中での違いをもてるといいのかもしれません。

指揮者に合わせるのは基本ですが、合わせてるのに文句を言われるのは不服だと思いますので、まずは録画をおすすめします。
あくまで「出来るようになりたいから」というスタンスで頼んでください。
そして、「私は指揮者にあわせている」と物凄くわかりやすく周囲にアピールしながら弾いてください。これは娘さんを守るためです。
ダメ出しも「私は指揮にあわせています」で通してください。

私も似たようなことがありました。
お義母様もあくまで「娘が言うには」なので、何が起こっているのかを理解するのは難しいと思いますが。
音楽的な問題だけではない場合もあります。

先生の「お手本」のくだりが気になります。
先生に生意気だと思われてませんか?
「ダメ出しをしたくてしている」のだとしたら、「娘さんのせい」という印象を周囲につけられないように自衛した方がいいです。

音楽の最高責任者は指揮者です。
娘さんはあくまで「従っている」スタイルでうまくやってください。

健闘を祈ります。

合わせようと思わない
ランランらんど
2017年10月13日 14:45

なんというか、お互いが自然に合う、というのかな。指揮の動きを気にしすぎかなと思いました。

指揮も素人なら、打点がどうのとか意識してないと思うのです。雰囲気で察するというかなんというか…。

サビ部分は、ノリと良くしたいと思って早く振るのかもしれないので、気持ちだけアップテンポ気味に弾く。奏法でいえば、腕を使いすぎず少ない動きで弾きながらも泊の裏は忘れずに。(拍子を数えるときの1と2と3と4と、の「と」というのが裏です)左をしっかり弾くとテンポの急ぎを防げます。

先生は、指揮者の「『この速さで弾いてほしい』というのを察したので、指揮を見ずに弾いているのでしょう。
難しく考えることはないですよ。速いと言われれば遅くすれば良いだけ。

指揮者さんに聞いてみては?弾き歌いしながら、こんな感じ?って。

あと、練習時には弾きながら歌ってみることも大切ですよ。メトロノームに合わせてばかりだと、生きた音楽になりにくいですから。

指揮者と話し合わないのかな携帯からの書き込み
きなこ
2017年10月13日 15:19

私も小中高と、校内の合唱コンクールの時には
いつも伴奏してました。

で。トピ文を読んだ感想は、
「娘さんは指揮者の子と話し合わないのか?」ということ。

中3ならば、指揮者と伴奏者で、話し合いや打ち合わせは出来ると思う。
同級生なんでしょ?

次回、先生には、その指揮者の子から、
「こういう感じでやることにしました」と説明してもらえばいい。

それより、私は、
中3の娘さんのことを、母親のトピ主さんが何故悩んだりこちらで相談されるのか解らない。

私は、そんなこと、いちいち母親に言わなかったし、言ったとしてもアドバイスなんか求めてなかった。

相談や愚痴を言うとすれば、友達にしてたと思う。

トピ主さんは、娘さんの愚痴を、傾聴してあげるだけでいいんじゃないでしょうか。

歌は?
ぴのこ
2017年10月13日 16:34

どうも相性の悪い先生にあたったみたいで、お気の毒です

ところで、歌は聞いていらっしゃいますか?歌はちゃんと指揮にあっていますか?
中学生くらいですと、指揮と歌とピアノがばらばら、でもピアノの技術はそれなりにあるので、伴奏賞っていうのはあると思います

子供は、ろくすっぽ指揮なんてみていないですよ。3年生だったらわからないですけど。
なまじピアノが弾ける子が自分のピアノを聴け、みたいな感じで自分のペースで弾き、どんどん歌をほったらかしにしていくのは何度も聴きました。

なもので、歌に合わせていったらどうかな、と思いました。歌に合わせながら、かつ歌を率いていく、そんな伴奏ができたらいいんじゃないかなと思います
うちの子も指揮者だけとの練習はしなかったですね。歌がないと、やっぱり話になりませんし

良い伴奏になりますように、頑張って下さいね。

娘さんの話には矛盾点がありますよね?
るり子
2017年10月13日 22:01

もし指揮者の指揮のリズムに乱れがあるのでしたら、娘さんの
ピアノの伴奏だけではなく、合唱のリズムにも乱れが出るのでは
ないでしょうか?
要するに指揮者と合唱は上手くリズムも合っているが、娘さんの
ピアノだけが浮いてしまっている状態なのではないかと感じます。

伴奏は指揮者に合わせるというよりも、合唱を引き立てるつもりで
弾くと上手く行くのではないでしょうか?

私が思ったこと携帯からの書き込み
エチュード革命
2017年10月13日 23:08

新任の先生は指揮者に合わせず下手、おそらく教師の資格はとってもピアノそのもののレベルは低い。

指揮者も生徒で年齢的にも、正式に音大で習うレベルの指揮とはほど遠い。

娘さんは才能があり、きっと幼少から良い先生についてかなりハイレベルな技術が身についてるのではないですか。

それであれば私もずっとピアノをしてきて思うのは、レベル高い人が低い2人、先生にも指揮者生徒にも合わせるのは無理ですね。お手本が逆ですから。

なので2人とも自分が絶対と信じて、指摘して恨みを買うなら私ならまだ日にちがあれば、他に弾ける人がいて可能なら伴奏を辞退する。それが不可能なら、誰かプロか他の音楽の先生に聴いて指摘してもらう。まあこれもその2人はプライド高くて恨みそうですが。

指揮者の意図に従うのが原則ですが
カピバラ
2017年10月14日 0:33

指揮者が意図を持ってテンポを変える時には、それに従うのが正しい。
指揮者が意図を持たずに(サビなどで)走ってしまう時には、ピアノがそれに待ったをかけるのが正しい、と思います。

伴奏者より
えり
2017年10月14日 6:53

へへへ(笑)。

その位の場所では、指揮者はデコレーションの様なものです。伴奏が上手ければ、指揮者がどうあがいても、合唱はピアノ伴奏について来ますって。ピアノは音が出ているんですもの、指揮者がどう腕を振り回したって勝ち目ありません。

お子さんのリズムがあっているなら(ここは肝心)、指揮者は無視して勝手に弾いて「ええっ、指揮者とずれているように見えますか?上手く合っていますけど」とほざいておけばいいんです(この際、指揮者を立てることは必須、あくまでも「私は伴奏ですから無条件に指揮者についていきます、偉いのは勿論指揮者です」というスタンスで)。

で、お子さんが体得しないといけないのは、自信を持って弾いて、ピアノ伴奏だけでクラスの合唱を自分のリズムに引き入れること。「合唱は私のピアノについてくればいいのだ!」というエネルギーが要ります。

そうすれば、指揮者も、おのずから、ピアノ伴奏に合わせて腕を振る様になります・・・

へへへ(笑)。

コンクールの実行委員とかはいない?
音符ちゃんは紫
2017年10月16日 17:12

うちの子供達の中学では、合唱コンクールの実行委員がいました。
大体が吹奏楽部の子達で、それぞれのパートの指導や曲の解釈を説明したり、音楽経験のない指揮者にはアドバイスしたりしてたようです。

実行委員がいなければ、吹奏楽部員やピアノの上手な子に相談してみては?
何人かに聞き役になってもらって、率直なところを話し合ってはいかがでしょうか。

娘の愚痴は聞き流す
わに子
2017年10月16日 17:37

仕事でアマチュア合唱団の伴奏をしています。娘さんのおっしゃることは「合唱あるある」で、よく聞く話です。

お母さんが熱くならない方がいいです。娘さんもストレスが溜まってるでしょうから家でぶちまけているのでしょう。共感してきいてあげたらそれでいいです。ここで他の人がレスしたとしても、娘さん自身はそういう他人からのアドバイスをもとめてらっしゃるでしょうか。

ピアノの技術、アンサンブル、そして人間関係も含めて、娘さん自身が身の振り方を学ぶ機会と捉えて、見守ってあげてください。

ちなみに音楽の世界なんてどこまでいって似たようなごたごたは付き物です。家族は「それは大変ねえ」くらいの方がいいですよ。

トピ主です
ピアノ(トピ主)
2017年10月16日 23:10

レスありがとうございました。説明がたりなかったのですが、伴奏と合唱は合っています。生徒はピアノの音を聞いて歌ってます。
指揮に合わせようと、自分のペースで弾こうと、合唱と伴奏はずれません。生徒はピアノの音を聞いて歌ってます。 指揮を見てますが、指揮と合唱+伴奏がずれていても、音楽の先生が伴奏者を注意するので「伴奏が悪いんだ」と感じてるようです。
優秀な指揮者をクラスメート全員が尊敬しており、指揮がずれても気づいていない?ようです。ダイナミックな指揮だよね、と評判は良いみたいですが。
何度も指揮者に合わせる練習をしようと誘っても、「なんで?自分は間違ってないんだから、自分1人でやれば?」と言われ、頭にきてるようです。先生は他のクラスの指導もあり「指揮者と相談して」のみ。
本番まで時間があまりないので、さすがに辞退は出来ません。
合唱と伴奏は合ってますので、
1.どんなに指揮が暴走しても、指揮に合わせる
2.自分のテンポでやる
どちらかになりそうですが、どうしたらいいのか。。。

本人じゃなくて、お母さんですよね?
シロクマ
2017年10月18日 23:19

まるで練習に参加しているかのごとく
細かく状況をかかれていますが、
娘さんから聞いた話ですよね?

結論からいうと見守るしかないです。
だって学校行事でしょう。

本番は観られると思いますので、
終わったら娘さんをたくさん誉めてあげましょう。

レスを読む限り、
指揮者の悪口を吐き出してるだけで、
解決方法はないような気がします。

伴奏者より(2)
えり
2017年10月19日 0:07

トピ主さんのレス2まで読みました。

伴奏者というのは、サンドバッグの係りなんです。責任をなすりつけられて、言いがかりつけられる役割なんです。

指揮者は自分が正しいと思い込むことに相場が決まっていますから、都合が悪いことはなんでも伴奏者のせいにされます。

それを「ハイ、あっ、そうですか?次は気をつけますね(にこっ)」と流すのが伴奏者の人柄なんです。

そこで開き直って暴走する指揮にあわせてはダメ。自分も暴走することになって、自分の首を絞めます(お客さんの立場から見たら、指揮者はちゃんと指揮しているのに伴奏者が暴走しているように見えます!)。

指揮者につっかかってもダメ。議論してもダメ。

何を言われても、いくら腹立っても、何も言わずに、にこにこと自分のテンポでやるんです。合唱が伴奏と一緒にちゃんと出来ているなら、全然問題ありません。

プロの伴奏者より

(そして、サンドバッグの役なのですから、自分の伴奏が間違っている、とか、自分はダメだ、とか思い込まないこと!)

どっちでも
ぴのこ
2017年10月19日 10:09

基本歌はピアノに合わせてきますけど、歌自体は気持ちよく歌えているのでしょうか。だったらどっちでも、より娘さんが「いい歌になる」と思う方向でやればいいのではないでしょうか

先生が何と言おうと歌う子供たちがいい感じで歌えればいいのです。CDでもメトロノームでもなく、歌う人間が曲をつくるのですから気持ちよく歌えればそれでよし。歌と伴奏があっているようでも、歌がちゃんと「のれて」いなくてピアノに引きずられているだけなら伴奏悪し、になりますよ。
こういってはなんですがそれまで2年伴奏してきて賞もとってきているのに素人に全員が傾いてしまうっていうの変じゃないですか?吹奏楽部員もピアノ経験者もいないのですか。今までお嬢さんの伴奏でいい感じに歌えていたらもうちょっと伴奏者を信用してくれてもよさそうなものですけど。

ところで「あっています」「みています」と断言なさっていますがお母さんは合唱の練習をごらんになっているのですか?

お母さんからみたらお嬢さんのピアノは完璧なのかもしれない。実際ソロとしてはうまいんだと思います。
でも、歌をちゃんとつかみきれていないし、歌も気持ちよく歌えていないのではないでしょうか。

そうでなくてちゃんと歌が素敵に歌えていて娘さん的にもいい歌と思えるなら何と言われようとクラスの歌の良さを最大限にひっぱりだせる演奏をして、歌の賞がとれたら「立派な指揮のおかげだね」ってしれっと言っておけばいい話だと思います。

指揮者とは「どういう歌にしたいか」をパートリーダー(的な子はいますよね)という話し合いをしてはいかがですか。自分の指揮が一番ならどういう風に歌わせたいかという意思くらいはあるのでしょうし、それくらい話してくれなければ伴奏のしようもないでしょうしね。テンポをCDでなく実際に歌う人基準にして、指揮者の意図にできるだけ沿った歌作りにしてはどうでしょう

一度きっちりと指揮に合わせてみる
結局、結果が全て
2017年10月19日 10:49

無責任な発言で申し訳ありませんが。
合唱もピアノも逐一指揮に合わせたらどうでしょう。
一瞬たりともそのダイナミックな指揮から目を離さず、万が一振り間違えてもぴったりと合わせる。
正直ギャグみたいですが・・・
そのくらいしないと周りは気付かないし、意外と良い結果になったりして・・・(?)
(だって全員が指揮者を尊敬しているんだから、それしか方法はないんじゃ)
あと、テンポとリズムは違うと思うので、リズムが狂うのはマズイですがテンポはそれなりに許容範囲が広いのではと思いますが。

現在位置は
です