現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うねり髪・白髪・ロングが似合わなくなった悩み

ケイ
2017年10月13日 8:40

40代手前になってから分け目によって白髪が気になるように
なってきたことと、ロングが似合わなくなったように感じ、
髪型とカラーに悩んでいます。

現在縮毛をかけて、ブラウン系に染めての前下がりボブなの
ですが、縮毛矯正をそろそろ辞めたいというのもあるんです。

髪質が今でも太目で量が多く、湿気で膨らみやすいことと、
前髪の生え方も、浮きやすい生え方なのもあり、美容師さんからはショートは
難しいと言われるのですが、白髪が目立たない、なにか良い
カラーリングとヘアスタイルないでしょうか?

ボブだとイメージ的に縮毛かけないなら結局パーマをかけないと
まとまらないように感じてます。
中途半端な癖毛で同世代以上の方、髪型とカラーリングは
どうしていますか?

ユーザーID:8139526591  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
髪をいじめないであげて
ちゃうちゃう
2017年10月13日 11:10

>美容師さんからはショートは難しいと言われる

美容師さんの言うことは、参考程度に聞いておきましょう。
私も量が多くて太い髪質なんですが、
そういう人は、ショートヘア一択だと思ってます。
※石鹸シャンプーとクエン酸のリンスを使っていれば、
髪のボリュームは気にならなくなります。

縮毛矯正やカラーリングなど、髪をいじめることを
続けていると、薄毛になってしまいますよ・・・。
なるべく髪をいじめないであげてくださいね。

ユーザーID:5039558298
ショートおすすめ。腕のいい美容師ならできる。
和尚
2017年10月13日 14:51

私も似たような髪質です。白髪も気になってきました。
以前はずっと縮毛かけていてロング、数年前からボブにして、去年からショートです。

私も「ショートは難しい」と断られていたのですが、新規の美容室で言ったところ「できますよ」と。
ショートが得意な腕のいい美容師さんでした。
切るのもとても速くて、形もおさまりもいいショートにしてくれました。
癖毛を生かしてワックスでねじって、ハーフっぽいカールのショートに。
ただ、前髪は短くするとおさまり悪いから長めにして分け目できちゃいますが。
「前髪だけ縮毛かければ短くできますよ」と言ってました。
まぁこれで似合ってるしいいかなっと。

ただ、ずっと縮毛かけていたままだと、いきなりショートはできません。
1年くらい縮毛をせずに、縮毛が取れてからでないと不自然だからです。
その間はボブにして、自分で毎日コテ(ヘアアイロン)で伸ばしてストレートにしてました。
慣れれば10分もかからないです。

コテは2000円くらいの安いやつで充分です。もちろんいいやつでもOK。
一度縮毛をやめて、しばらくコテを使ってみては。
そして縮毛が取れたころに、美容師に相談してみては。
そこで無理と言われたら、他の店でショートが得意な人に相談を。

ショートが断然楽です。
コテも使ってません。
白髪もストレートよりは目立ちません。
今でも普通のカラーです。
明るめの色の方が白髪はより目立ちません。

腕のいい美容師さんなら、縮毛でもショートにできます。

ユーザーID:9384265225
ヘアビューロン [ストレート]
majority
2017年10月13日 14:53

私もトピ主さんと似たような髪質かと思われます。

20代後半から年に1回縮毛矯正を行うことでストレートを維持してきましたが
年々ストレートのモチが悪く、アホ毛も増えてきて
今年は、3月に縮毛矯正を行ったのに5月にはもう手に負えない状態。

美容師に相談しましたところ、タイトルの商品を進められ
実際に髪に当ててもらったところ本当に良くて、即買いしました。
毎朝アイロンを当ててますが髪が傷むことはなく、
むしろ艷やかでしなやかな綺麗な髪質に導いてくれているように感じます。

白髪については、約45日間隔で美容院で染めています。
私は、もともと濃い黒髪で目の色も真っ黒のため、
白髪も自然な黒に染めてもらっています。

現在44歳です。

ユーザーID:9196828017
まとめ髪しかないかも
ひまわり
2017年10月13日 15:12

ショートが難しい髪質なんですね

清楚な落ち着いた髪型が似合う年頃になってきたのではないでしょうか?
まとめ髪で清楚な雰囲気にされたらいいと思います。

お髪が太くて量も多いというのもメリット
完全に乾ききっていない状態でまとめ髪用クリームなどを使って縛って、
その後にハードスプレーを軽く掛けておくと一日もちます。

前髪を作って後ろに流してしまえば浮いた感じもなくなるように思います
前髪にハードスプレーをしてすぐにカーラーで巻いて待つこと数分
クリンとした前髪を纏めた髪に沿って梳かせば毛先が他の髪に引っかかって
いい感じにふんわりすると思います。

白髪を目立たなくする整髪料があるのでお出かけの時は表面に塗ってます
パープルのようなブルーのジェルで光の反射で白髪を目立たなくするものです。
これなら、縮毛矯正もカラーリングもいらないと思いますよ

矯正やカラーリングをしなくなると髪が元気になるよ
自然が一番だけど 周りを不快にさせないことも大切ですものね

バッチリ



ロングでそのまま纏めてない髪をみると少し離れます。
髪が自分の顔や手などにあたると気持ち悪いので。

ユーザーID:9609995688
参考までに携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2017年10月13日 15:51

トピ主さんはボブとのことなので、参考までに。
44歳二児の母です。白髪は40歳過ぎてから、一気に来ました。カラーは、アッシュ系のグリーンを入れてもらってます。最初はブラウンでしたが、色落ちしてくると目立つので…考えた末です。

元々くるっと癖毛なので、あえて緩やかなパーマをかけて、肩甲骨くらいのロングです。前髪はなく、だいたいいつもポニーテールです。トップをちょっと引き出して、ふんわりさせてます。

ダウンスタイルの時は、クリップなどでハーフアップかポンパドールにして、エレガントにしています。

ユーザーID:0561925408
年取ってもセミロング
からし
2017年10月13日 22:34

 まぁくせ毛の場合ショートやミディアムはきついですよね。でも年取って髪質が悪くなったら絶対ショートっていうわけでもないと思います。
 くせ毛はある程度長さがないと落ち着かないし、ショートって人を選ぶと思うんですよね。
 よくて肩下のセミロングはいかがでしょうか。白髪染めは2か月に一回とかカラーリンスで対応、4・5か月に一回矯正する。両方ともリタッチを利用する。またトリートメントも余裕があるときに。
 そっちのほうがあれこれ工夫してショートにするよりやりやすい気がするんですが。
 あとはある程度くせ毛でふわっとしてるほうが上手くいくセミロングもある。
 

ユーザーID:0616846243
美容師を変えた方がいい
せんら
2017年10月13日 23:34

>美容師さんからはショートは難しいと言われる
この美容師さんはカットが苦手なようですねぇ。あるいは単価が大きい縮毛矯正を続けてほしい為の方便かもしれません。

私は剛毛、癖毛、湿気で膨らみまくりのどーしようもない髪ですが今の美容師さんと出会ってからずっとショートです。
癖を生かしたスタイルで毎回少しずつ新しい技法を取り入れたカットが周囲にも好評なんです。2ヶ月に一度カットとカラーに通ってます。自宅での手入れもブローだけで簡単に決まります。

彼によるとこんな難ありの髪の方が挑戦意欲が駆り立てられると。職人肌の美容師さんならそういうものらしいです。トピ主さんもカットが得意なサロンに変わられることをおすすめします。

ユーザーID:1496611284
 


現在位置は
です