現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うねり髪・白髪・ロングが似合わなくなった悩み

ケイ
2017年10月13日 8:40

40代手前になってから分け目によって白髪が気になるように
なってきたことと、ロングが似合わなくなったように感じ、
髪型とカラーに悩んでいます。

現在縮毛をかけて、ブラウン系に染めての前下がりボブなの
ですが、縮毛矯正をそろそろ辞めたいというのもあるんです。

髪質が今でも太目で量が多く、湿気で膨らみやすいことと、
前髪の生え方も、浮きやすい生え方なのもあり、美容師さんからはショートは
難しいと言われるのですが、白髪が目立たない、なにか良い
カラーリングとヘアスタイルないでしょうか?

ボブだとイメージ的に縮毛かけないなら結局パーマをかけないと
まとまらないように感じてます。
中途半端な癖毛で同世代以上の方、髪型とカラーリングは
どうしていますか?

ユーザーID:8139526591  


お気に入り登録数:202
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
髪をいじめないであげて
ちゃうちゃう
2017年10月13日 11:10

>美容師さんからはショートは難しいと言われる

美容師さんの言うことは、参考程度に聞いておきましょう。
私も量が多くて太い髪質なんですが、
そういう人は、ショートヘア一択だと思ってます。
※石鹸シャンプーとクエン酸のリンスを使っていれば、
髪のボリュームは気にならなくなります。

縮毛矯正やカラーリングなど、髪をいじめることを
続けていると、薄毛になってしまいますよ・・・。
なるべく髪をいじめないであげてくださいね。

ユーザーID:5039558298
ショートおすすめ。腕のいい美容師ならできる。
和尚
2017年10月13日 14:51

私も似たような髪質です。白髪も気になってきました。
以前はずっと縮毛かけていてロング、数年前からボブにして、去年からショートです。

私も「ショートは難しい」と断られていたのですが、新規の美容室で言ったところ「できますよ」と。
ショートが得意な腕のいい美容師さんでした。
切るのもとても速くて、形もおさまりもいいショートにしてくれました。
癖毛を生かしてワックスでねじって、ハーフっぽいカールのショートに。
ただ、前髪は短くするとおさまり悪いから長めにして分け目できちゃいますが。
「前髪だけ縮毛かければ短くできますよ」と言ってました。
まぁこれで似合ってるしいいかなっと。

ただ、ずっと縮毛かけていたままだと、いきなりショートはできません。
1年くらい縮毛をせずに、縮毛が取れてからでないと不自然だからです。
その間はボブにして、自分で毎日コテ(ヘアアイロン)で伸ばしてストレートにしてました。
慣れれば10分もかからないです。

コテは2000円くらいの安いやつで充分です。もちろんいいやつでもOK。
一度縮毛をやめて、しばらくコテを使ってみては。
そして縮毛が取れたころに、美容師に相談してみては。
そこで無理と言われたら、他の店でショートが得意な人に相談を。

ショートが断然楽です。
コテも使ってません。
白髪もストレートよりは目立ちません。
今でも普通のカラーです。
明るめの色の方が白髪はより目立ちません。

腕のいい美容師さんなら、縮毛でもショートにできます。

ユーザーID:9384265225
ヘアビューロン [ストレート]
majority
2017年10月13日 14:53

私もトピ主さんと似たような髪質かと思われます。

20代後半から年に1回縮毛矯正を行うことでストレートを維持してきましたが
年々ストレートのモチが悪く、アホ毛も増えてきて
今年は、3月に縮毛矯正を行ったのに5月にはもう手に負えない状態。

美容師に相談しましたところ、タイトルの商品を進められ
実際に髪に当ててもらったところ本当に良くて、即買いしました。
毎朝アイロンを当ててますが髪が傷むことはなく、
むしろ艷やかでしなやかな綺麗な髪質に導いてくれているように感じます。

白髪については、約45日間隔で美容院で染めています。
私は、もともと濃い黒髪で目の色も真っ黒のため、
白髪も自然な黒に染めてもらっています。

現在44歳です。

ユーザーID:9196828017
まとめ髪しかないかも
ひまわり
2017年10月13日 15:12

ショートが難しい髪質なんですね

清楚な落ち着いた髪型が似合う年頃になってきたのではないでしょうか?
まとめ髪で清楚な雰囲気にされたらいいと思います。

お髪が太くて量も多いというのもメリット
完全に乾ききっていない状態でまとめ髪用クリームなどを使って縛って、
その後にハードスプレーを軽く掛けておくと一日もちます。

前髪を作って後ろに流してしまえば浮いた感じもなくなるように思います
前髪にハードスプレーをしてすぐにカーラーで巻いて待つこと数分
クリンとした前髪を纏めた髪に沿って梳かせば毛先が他の髪に引っかかって
いい感じにふんわりすると思います。

白髪を目立たなくする整髪料があるのでお出かけの時は表面に塗ってます
パープルのようなブルーのジェルで光の反射で白髪を目立たなくするものです。
これなら、縮毛矯正もカラーリングもいらないと思いますよ

矯正やカラーリングをしなくなると髪が元気になるよ
自然が一番だけど 周りを不快にさせないことも大切ですものね

バッチリ



ロングでそのまま纏めてない髪をみると少し離れます。
髪が自分の顔や手などにあたると気持ち悪いので。

ユーザーID:9609995688
参考までに携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2017年10月13日 15:51

トピ主さんはボブとのことなので、参考までに。
44歳二児の母です。白髪は40歳過ぎてから、一気に来ました。カラーは、アッシュ系のグリーンを入れてもらってます。最初はブラウンでしたが、色落ちしてくると目立つので…考えた末です。

元々くるっと癖毛なので、あえて緩やかなパーマをかけて、肩甲骨くらいのロングです。前髪はなく、だいたいいつもポニーテールです。トップをちょっと引き出して、ふんわりさせてます。

ダウンスタイルの時は、クリップなどでハーフアップかポンパドールにして、エレガントにしています。

ユーザーID:0561925408
年取ってもセミロング
からし
2017年10月13日 22:34

 まぁくせ毛の場合ショートやミディアムはきついですよね。でも年取って髪質が悪くなったら絶対ショートっていうわけでもないと思います。
 くせ毛はある程度長さがないと落ち着かないし、ショートって人を選ぶと思うんですよね。
 よくて肩下のセミロングはいかがでしょうか。白髪染めは2か月に一回とかカラーリンスで対応、4・5か月に一回矯正する。両方ともリタッチを利用する。またトリートメントも余裕があるときに。
 そっちのほうがあれこれ工夫してショートにするよりやりやすい気がするんですが。
 あとはある程度くせ毛でふわっとしてるほうが上手くいくセミロングもある。
 

ユーザーID:0616846243
美容師を変えた方がいい
せんら
2017年10月13日 23:34

>美容師さんからはショートは難しいと言われる
この美容師さんはカットが苦手なようですねぇ。あるいは単価が大きい縮毛矯正を続けてほしい為の方便かもしれません。

私は剛毛、癖毛、湿気で膨らみまくりのどーしようもない髪ですが今の美容師さんと出会ってからずっとショートです。
癖を生かしたスタイルで毎回少しずつ新しい技法を取り入れたカットが周囲にも好評なんです。2ヶ月に一度カットとカラーに通ってます。自宅での手入れもブローだけで簡単に決まります。

彼によるとこんな難ありの髪の方が挑戦意欲が駆り立てられると。職人肌の美容師さんならそういうものらしいです。トピ主さんもカットが得意なサロンに変わられることをおすすめします。

ユーザーID:1496611284
美容師さんにお任せ
アカネママ
2017年10月15日 14:49

髪形や服装は難しいですよね。
アドバイスをしてくれるような美容室を口コミで探してはいかがでしょうか。

ユーザーID:9407799437
ショートにしました
カメさん
2017年10月16日 16:20

昔から、うねり髪で量が多くて広がりやすい髪質です。
30代前半ぐらいまで縮毛をかける事が多かったです。
どこの美容院に行っても、「ショートは無理」と言われていましたが、私はどうしてもショートにしたくて、ネットでショートが得意な美容院を探しました。
行ってみたら、私に似合うショートにしてくれました。
周りからの評判も良いです。

ユーザーID:3104969527
皆さん、レスありがとうございます
ケイ(トピ主)
2017年10月16日 21:06

>ちゃうちゃうさん
やはりカラーリングとか頭皮にダメージありますよね。
ここ最近、リタッチの間隔が短くなってきてたのですが
頭皮が痛くって
石鹸シャンプーってボリュームが落ち着くんですね。
興味あるので試してみます。

>和尚さん
私の今の長さだと、1〜2ヶ月に一度はカットしないと
すっきりしないので、コテも確かにありなんですよね。
縮毛とってからじゃないと無理だし、コテでしばらく
伸ばしてみようかな。
しかし私と似た髪質でショートをささっとかっこよくまとめて
くれる美容師さんって見つけるの難しそう・・・。
羨ましいです。
カットが上手なお店ってどう見つけましたか?

>majorityさん
私も最近、3ヶ月もたつとアホ毛が気になるんです!
嫌な表現ですが、癖のある下の毛みたいなのが生えるとき
あって、つい縮毛かけてました。
このヘアアイロン結構いいお値段ですが、痛まないっていうのは
すごいですね。
縮毛かけずにすむと思えば安いもんだし、検討してみます。
白髪はやはり、2ヶ月あけちゃうと目出ちますよね。
もっと増えてきたら、いっそ真っ白に色を抜いてしまいたいとか
思うことあります。
ヘアビューロンのご紹介ありがとうございました!

>ひまわりさん

数年前まではロングでまとめ髪だったのですが、量が多いので
乾かすのに本当に時間がかかるんです。
だからボブ以上の長さはもう嫌なんですよ〜。
白髪を目立たなくする整髪料って知らなかったです。
少し探してみましたが、ルシードなどでしょうか?

>きらきらまんもすさん
40前後って結構髪や体質かわるものですよね。
アッシュ系のグリーンって綺麗ですね。
トーン暗めだとそんなに目立った緑じゃないのかな。

ユーザーID:8139526591
皆さんレスありがとうございます2
ケイ(トピ主)
2017年10月16日 21:17

>からしさん
ショートは確かに・・・うまい美容師さんをどう探すんだと
いう話しにもなってしまうから、私にはむかないのかも
しれません。
ヘアアイロン使用して、短くてもボブあたりまでは自分は
無理がないのかなぁ。
セミロングってある程度の年齢になると老けてみえるように
感じて・・・自分もロングなほうが老化が目立つ顔に見えて
きたのが、切りたくなったきっかけなんですよ。
おでこの狭い面長だから、老けてみえる顔立ちなんです。

>せんらさん
カットは確かに、上手じゃないんだと思います。
カットブローで3千円内のところいってるので。
やはりある程度カット料金とってるところじゃないと
だいぶ違うのでしょうか?
ショートでカットもカラーも2ヶ月に一度ですむなんて
すごいですね!
せんらさんはその美容師さんはどのように探したのですか?
よければもう少し教えてください。

ユーザーID:8139526591
ショートは若返ります
はっぴー
2017年10月19日 2:02

私は一年半からヘナにしてます。
髪と地肌は傷まず、お財布に優しく安心。

3時間放置は、手間はかかりますが、家事やテレビをみてればあっという間です。

私は白髪が一割満たないので、ヘナのみですが、白髪が多めでしたら、翌日インディゴで二度染めするとモチが良いようです。

ただ、ヘナも品質が色々なので選んで下さい。すぐに染まったり、ブラウンになるのはカラー剤が入ってるようです。

私は「マハラニヘナ」ですが、販売者がヘナに情熱ある方で、HPを見るだけでも参考になると思います。

また、私はあまり美容師さんの話は真に受けません。
売上の為に、値のはるオプションをさせようとする方もいるし。

今は、ネットの美容院サイトもあるし、「ショートカットに自信あります」という美容師さんを検索できます。

最後に、故作家の宇野千代さんは、髪が短い方が若返ると、おっしゃいました。
熟女のお友達が髪を切ったら若返り、学生と駆け落ちした逸話まで。

ユーザーID:4008756548
ショートが得意な美容師さんを検索サイトで探します
和尚
2017年10月19日 6:42

ショートが得意な美容師の探し方ですが、ホットペッパービューティーで探しました。
「ショートが得意」と堂々書かれている人です。
または、何でも得意な店長クラスの人。

サイトで、
1.左上の「全国の美容院・美容室・ヘアサロン検索・予約」で地域選択
2.さらに、県を選択
3.少し下の方にある「オススメ特集からヘアサロンを探す」から「ショートヘアのカットが得意なサロンを探す」をクリック
4.該当の美容室がリストで出てきます。
 たくさんすぎる場合は、ここで更に絞込みをしてもよいでしょう。
 さらに細かい「エリア」、「料金(メニュー料金を指定)」でざっくりと絞り込みます。
5.店をクリックして、スタイリスト欄を見ます。「ショート(又はカット)が得意」と書いてある人を選びます。その人をクリックすると作例なども出てきます。そのまま指名予約もできます。
6.この作業を繰り返し、何店舗か見定めて、予算とフィーリングで選びます。
7.サイト予約する場合は、要望欄に悩みやなりたい髪型を書いておくと良いでしょう。

もしくは、飛び込みで美容室に入って「ショートが得意な人にお願いしたい。この髪でショートはできますか?」と聞いてしまうのもアリです。

「縮毛矯正が取れてからでないとできるかわからない」という人はあまりカットが得意ではありません。他を探しましょう。
「できるけど、縮毛矯正が取れてからですよ」と言うのはアリです。

私が行っているところは、店長でカットの得意な人で、しかも安くて速いです。
カラー・カットで4500円、リタッチ・カットで2900円(地方都市なので関東より安い、指名料なし)。
担当者が全部やってくれます。
必ずしも安かろう悪かろうではない ということです。
ただ、実際は行ってみないとわからないので保証はできませんが…。
地域にもよりますが、多分見つかりますよ。

ユーザーID:9384265225
ヘナがオススメ!携帯からの書き込み
にじこ
2017年10月20日 4:12

40代後半のものです。
髪は癖毛で量も多く、独身時代はずっと縮毛矯正してました。
年齢を重ねて少しボリュームはなくなりましたが、それでも雨のなどは広がり、うねり、もう手が付けられない状態。。
髪を長くして重みで落ち着かせていました。
もちろん白髪もあるので自分で染めてました。

そんな時、友人からヘナを勧められ、やること1年半。
バッサリ念願のショートにすることができました!!

ヘナとは天然のトリートメントです。
物によってはジアミンなどが入ってるものがありますが、天然100%のものをお薦めします。
美容室でやっているところもありますが、たいがい天然100%ではありません。そして高い!

やはり自分で買って(ネットでいくらでも売ってます)、やり方はいくらでも検索すれば出てきます。
髪のボリュームをおさえ、癖毛もなくなり、ついでに白髪も染まってしまう。
あ〜!独身時代にこれがあったら…。とつくづく思います。
今はもう絶対に手放せないです。

お薦めのメーカーを教えてあげたいですが、商品の宣伝になるのでダメでしょうね…。

でも天然100%のものを選べば大丈夫です。
是非!やってみて下さい!

ユーザーID:4039520047
参考になります!
わらびもち
2017年10月21日 17:28

多い(多分、人の三倍くらい)、太い、固い、うねるくせ毛、襟足が立ち上がる、最近はキラキラ白髪も出始め三重苦も四重苦もある髪質をしています。
加齢とともに、顔周りの毛もうねり始めました。(なので、もみあげのあたりにワックスを付けておかないと汗と皮脂で顔にまとわりつきます)

美容師さんにも「こんなに髪が多くて、大変じゃないですか?」といわれたこともあります。(失礼すぎる)

美容院で満足したことが一度もない私で、今もボブのつもりが謎のキノコヘアになっています。職場の人からは、神社のしめ縄とも(畏れ多くも)呼ばれます。


私も年齢相応のしゃれたショートボブになりたいです。
ショートの得意な美容師探しの旅を始めたいと思います。

ユーザーID:7147945930
レスありがとうございます
ケイ(トピ主)
2017年10月22日 10:54

>あかねままさん
口コミで探して、新しい美容師さんに切ってもらおうかなと
思います。最近、つい近所ばかりですませてました。

>かめさん
私と同じですね。縮毛かけると確かにすっきりきれいに
まとまるけど、いつか、続けていられないと感じる日が
きますよね。
私もネットの情報で美容院変えてみます。

>はっぴーさん
ヘナ、気になってはいるのですが、大変そうなイメージあります。
でも短く切ってしまったら、ハードル下がりそうですよね。
お使いのヘナも教えていただいてありがとうございます。
やはり縮毛やめてショートにしたいと思うので、私もネットを
頼りに探してみますね。
梅宮アンナもロングは老けてみえるからもうしないと言ってましたが、、わかります。

>和尚さん
再度、美容師さんの探し方を詳しく教えて下さって、ありがとう
ございます!
和尚さんの通っているところは、指名料もとられないでその
値段で上手いって、、羨ましい。
縮毛矯正代無くなると思えば、今いっている美容室よりカット代
上がっても苦しくないので、もっと幅を広げて探してみます。
やはり、得意と胸を張って言っている人のところに行ってみるのが
手っ取り早そうですよね。
ありがとうございました。

ユーザーID:8139526591
レスありがとうございます
ケイ(トピ主)
2017年10月23日 20:06

>にじこさん

ヘナって艶が出るとはきいたことありますが、そんなに
髪質がかわるくらいなのですか!?
大変そうと思ってましたが、ちょっと試してみたくなって
きました。
よかったらお勧めのメーカー教えてください。

ユーザーID:8139526591
同じ悩みです
パイナップル
2017年10月24日 11:25

40代後半、量が多く、コシがしっかりしたくせ毛です。
広がりやすく、顔周りなどうねりが出るため、縮毛矯正を4〜5か月に一度。ここ数年は白髪も目立ち始め3〜4か月に一度カラーリング。数年前までは鎖骨までのセミロングで耳下にデジパをかけてゆるふわにしていましたが、毛先がごわつきはじめたので辞めました。
美容師さんからは私の髪質だと肩ギリギリより短くするのはお勧めしないと言われていて(ある程度の長さをキープして重みで落ち着かせるため)、鎖骨から肩ギリギリまでの間で長短を変える程度、前髪も盛り上がってしまうからともう何年も作ってません。
今は後ろで一つに結べるくらいの長さをキープしたボブで、確かに扱いやすくていいんですが、ずっと似たりよったりの
髪型で飽きてきたんですよね。
でも、短くしたいと言うと美容師さんには止められる、、、
髪質がよく似ている母親が同じ髪型をしているので(真似してるわけでも美容院が同じわけでもない)、おそらく、この髪にはこういうスタイルが一番無難なのだろうと思うのですが、なんとかショートに出来ないものか、、、と模索中です。
とにかく、カラーリングと縮毛矯正を繰り返していて(リタッチですが)髪への負担も大きいので、なんとか矯正だけでも辞めたくて、先日はナチュラルストレートという少し髪に負担の少ないタイプのストレートにしてみました。真っ直ぐにしたいわけじゃなく落ち着かせたいだけなのでアイロンでガシガシ伸ばさないのは良かったです。

私もカットの得意な美容室を探してる最中です。単価の高い矯正とかパーマとかやってほしいのか、カットを売りにしてるサロンって少数派ですよね。なくはないようですが。

ユーザーID:7570450802
開き直りの美学
紀伊國屋小春
2017年10月25日 23:28

似たような髪質、おまけに若白髪です。

やはり美容師さんにショートは無理と言われました。でも思い切って超ショートにしたんです。一番長い部分で三センチぐらい。幸い頭の形は良かったんで大ヒットでした。だいたい短すぎて髪もうねる余裕がないみたいです。

それだけ短くするとヘナも随分と楽になります。それにヘナには髪を柔らかくする効能もあるので助かりました。ただ髪の色がオレンジっぽくなるので似合う色が随分と変わりました。

五十代に入って自分の顔をつくづく眺めてみて、白髪が一本もないのは何だか不自然だし歳を重ねた顔立ちとはつりあわないように思えてきたんです。それでまた開きなおり、ヘナをやめて真っ白の頭になりました。染めている時と比べると確かに老けては見えますが、白い髪の方が垢抜けて見えると思います。それからもう十数年、今でも同じ髪型です。家族や友人達からの評判は良いです。知らない人から「どこでカットしてもらっているの?」と聞かれる事もあります。ただまたしても似合う色が変わってしまったので最初は戸惑いましたね。

だからトピ主さんも美容師さんが何と言おうがご自分の好きな髪型を試してみてはいかがですか?

ユーザーID:3151314368
レスありがとうございます
ケイ(トピ主)
2017年10月27日 23:29

>わらびもちさん

私と髪質が同じですね!襟足も前髪も私は立ち上がってしまうので
きっとロング一択なんだと思うんです。。
立ち上がる前髪なので、あの長さだと
落ち着くんですよね。
ただ量も多いから乾かすのに時間がかかって、なんとか短くしたい
のですが、難しいですね。
私もすぐにもこもこと増えて、耳上あたりとかキノコのような
シルエットに、もさっとなってしまいます(涙)

>パイナップルさん

私も縮毛は4か月で耐えきれなくなるくらい、もさっとして
しまいます。
おまけに伸びるのも多分少し早くて・・・カラーリングも
2ヶ月に一度はしないと目立ってしまうんです。
どっちもこの周期でし続けるとさすがに頭皮がこの先心配に
なってきて、ヘアスタイルを変えることを考えはじめてたんですよ〜。
年齢的なものと髪質、骨格を含めて似合うものを探そうと
するとなかなか悩みますよね。
頭小さかったら、梅宮アンナみたいなショートとか髪質的に
合うだろうなと思うけど、標準的な日本人体系の私には
似合わないな、とか。

美容室探し、私もまだ続いています。
スタイル写真を見ても20代のモデルさんばかりなところだったり
すると参考にならないと感じてしまうし、なかなか難しいんですよね。

ユーザーID:8139526591
 
現在位置は
です